「今日から西森!」今年の10大ニュース(2012年)

今年はずっと忙しいため、ブログの更新は鋼鉄の華っ柱連載終了とともに
地味になってしまってすみません。

さて今年も、もう12月!
「今日から西森!」今年の10大ニュースをまとめてみました。

今年は、雑誌での特集・インタビュー、携帯ゲーム化、初小説の出版のニュースがありましたね~!
鋼鉄の華っ柱の連載終了は残念でした・・・もっと続きが読みたかったです。


(1)「オトナファミ」(4月号)で西森先生特集「史上最大 西森博之HISTORY!」

西森作品特集(オールカラー!全11ページ!)夢のような大特集でしたね~!!

2012/01/29(日) 【大ニュース!】来月号の「オトナファミ」(4月号)で西森先生特集らしいです!!
2012/02/20(月) 【西森先生特集!】「史上最大 西森博之HISTORY!」掲載、オトナファミ4月号発売~!!


(2)雑誌「プラスアクト」3月号に西森先生のインタビュー掲載!!

女優の真木よう子さんから受けるインタビューというのもすごいと思った!

2012/02/12(日) 【最新ニュース!】雑誌「プラスアクト」3月号に西森先生のインタビューが!!
2012/02/15(水) 雑誌「プラスアクト」3月号(西森先生のインタビュー掲載~!)


(3)「へ~せいポリスメン!! 7」の帯イラストに登場

久しぶりに先生が別の漫画家さんの単行本の帯イラストを。

2012/02/17(金) 【西森先生情報】「へ~せいポリスメン!! 7」の帯イラストに真道が~!&オトナファミ表紙!


(4)今日俺が携帯ゲーム(モバゲー)に登場!!

これはもうびっくりした。ハマってます(笑)

2012/03/13(火) 【不良×抗争!『今日から俺は!!』】今日俺が携帯ゲーム(モバゲー)に登場?!?!【まじですかぁぁ?!】
2012/05/19(土) 【不良×抗争!『今日から俺は!!』】今日俺携帯ゲーム続き・その6 「アプリスタイル」vol.8!


(5)久しぶりにバックステージ更新!!(4月)

サンデー公式サイトのバックステージが更新されるだけで大ニュース(笑)!
もっと更新してほしいです~っ

2012/04/26(木) 【西森先生情報!】久しぶり!サンデー公式サイトマンガ家バックステージ更新!


(6)「鋼鉄の華っ柱」オリコン順位

今年も「鋼鉄の華っ柱」の新刊のオリコンの順位を調べました。
トーハンは調べられなくなってしまいました。
8、9巻、調べられませんでしたorzすみません。


2012/04/27(金) 【鋼鉄の華っ柱】第6巻、オリコン19位!!
2012/07/26(木) 【鋼鉄の華っ柱】第7巻、オリコン23位ランクイン!!


(7)西森作品ファンの作家さん続報(?)(笑)

このブログでたびたび扱っていたいづみかつき先生のネタ(笑)

2012/06/11(月) 東森博之って(笑)?!いづみかつき先生はやっぱり西森作品ファンでした!


(8)西森博之先生の初小説!!「満天の星と青い空」刊行!!

びっくり、先生の初小説が刊行されました!!


2012/06/12(火) 【新刊情報!!】いよいよ発表!?西森博之先生の初小説!!「満天の星と青い空」小学館より7月発売予定!!

2012/07/12(木) 【新刊情報!!】いよいよ発売!!西森博之先生の初小説!!「満天の星と青い空」小学館


(9)今日から俺は!!文庫版全18巻、全巻揃いました!

約17か月で毎月発売された今日俺の文庫版も8月で揃いました。
付録のスペシャルインタビューはほんとに貴重です!!

2012/08/10(金) 【新刊情報】「今日から俺は!!」文庫版第18巻発売されました~!


(10)鋼鉄の華っ柱、まさかの連載終了・・・そして第8巻、9巻連続発売

10巻以上いってほしかったのですが9巻で終わりになりました。
最後の8、9巻は9月、10月連続で発売されました。

2012/09/05(水) 【まさかの次回最終回!】少年サンデー2012年40号「鋼鉄の華っ柱」第89回目!
2012/10/15(月) 【新刊情報】西森博之新刊!「鋼鉄の華っ柱」第8巻、9巻発売予定情報!!


いろいろびっくりな今年でした!!
来年はどんなことになるでしょうか~!?
というかこのブログもどうなるんでしょうか~っ^^;

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 鋼鉄の華っ柱

「今日から西森!」今年の10大ニュース(2011年)

今年も12月。「今日から西森!」今年の10大ニュースをまとめてみました。
一応古い順にしてあって、特に順位は付けてませんが、やっぱり一位はサイン会かな?!めったにないことなのでびっくりでしたね。
それと、今日俺の文庫版の特別インタビューに質問を送ったものが採用されたのもこのブログ的には大ニュースでした。

(1)「まんぷくジャンプ」のコラム

「まんぷくジャンプ」のコラムに西森先生登場。
初の集英社登場と、最新の先生が描く今日俺キャラが見れました。

2011/01/18(火) 【西森博之先生情報】「まんぷくジャンプ」のコラムに西森先生も登場!☆
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-764.html

(2)今日から俺は!!文庫版化

いままでなぜかなったことがない文庫本化が実現。
全18巻で、毎回、西森先生のスペシャルインタビュー付き。

2011/02/28(月)【今日から俺は!!】初の文庫版、4月に発売!!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-786.html

(3)最新作の「鋼鉄の華っ柱」のコミックス発売

今年は1~4巻まで発売されました。

2011/03/19(土) 西森博之先生の最新刊!!「鋼鉄の華っ柱」発売!!★
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-807.html

(4)「鋼鉄の華っ柱」オリコン・トーハン順位

今年も「鋼鉄の華っ柱」の新刊のオリコン、トーハンの順位を調べました。

2011/04/05(火) 鋼鉄の華っ柱 トーハン順位・サンデー内では2位!☆
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-799.html

(5)オリラジにまた紹介される

以前「お茶にごす。」を紹介してくれたオリラジ。今年は鋼鉄の華っ柱を紹介。

2011/05/07(土)【鋼鉄の華っ柱】5/5「オリエンタルラジオのマンガの日」で鋼鉄の華っ柱の話題も!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-825.html

(6)札幌のイベントのサイン会に西森先生も参加。

これは大ニュースでしたね。

2011/06/01(水)「次世代ワールドホビーフェア'11 SUMMER」札幌大会のサイン会にて西森先生も!!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-837.html

(7)天使な小生意気のコンビニ版、再販

今日俺は何度も再販されていたのですが、天こなも再販になりました。

2011/07/02(土)【コミックス再販情報!】天使な小生意気(MyFirstWide版)再販開始!!2011年6月~全7巻!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-852.html

(8)マンガ名言集の再販にもまた採用される

こちらも以前発行された本の再編集版にも伊藤のセリフが載りました。

2011/07/25(月) マンガ名言150選(別冊宝島マンガ名セリフ大全)再録(?)でまた伊藤の名セリフが?!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-865.html

(9)今日俺文庫版に送った質問が採用される

毎回掲載されるスペシャルインタビュー用に送った質問が採用されました。

2011/09/15(木) 【今日から俺は!!】文庫版の7巻のスペシャルインタビュー!送った質問が採用されました~っ!!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-888.html
2011/09/15(木) 【今日から俺は!!】文庫版の7巻、発売!!&祝!スペシャルインタビューで質問採用^^
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-889.html

(10)オトナファミの特集にまた今日俺も紹介される

オトナファミでまた今日俺が紹介されてました。

2011/10/28(金)【今日から俺は!!】オトナファミ2011年12月号バディマンガ特集
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-910.html


見返してみて、2009年の10大ニュースあたりはぎっしりあってびっくり(^^;

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 鋼鉄の華っ柱 天使な小生意気

「今日から西森!」今年の10大ニュース

今日は12月ということで「今日から西森!」今年の10大ニュースをまとめてみました。

一番大きいのは「少年サンデーに連載復活!」ですね。それと、ゲッサンに参戦!かな?!
後はちょっと細かいニュースになっちゃいました。


(1)西森先生週刊少年サンデーに復活!(9月)

1年と数カ月ぶりのサンデー復活に大興奮~!

【速報~!】キター!!サンデー本誌新連載!!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-696.html

(2)ゲッサンにシリーズ連載!「いつか空から」(7月)

なぜ「ゲッサン」?!と思いつつも大喜びしましたね~

【西森先生情報】ゲッサン予告!!【新作情報!】
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-611.html

(3)オトナファミ 2010.2 「まだまだ読みたかった作品BEST10」お茶にごす。が3位に(1月)

もっと読みたかったという人は多かったと思う!!

オトナファミ2月号「まだまだ読みたかった作品BEST10」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-545.html

オトナファミ 2010.2 「まだまだ読みたかった作品BEST10」お茶にごす。が3位に
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-628.html

(4)西森先生情報「イボンヌと遊ぼう!」帯イラスト等(4月)

新連載はまだかと期待する中、久しぶりの新しい動きでしたね~

西森先生情報「イボンヌと遊ぼう!」帯イラスト等
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-590.html

西森先生情報「イボンヌと遊ぼう!」帯イラスト紹介
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-609.html

(5)【今日から俺は!!】コンビニ版(My First Wide版)が再々々販発売

去年は天こなのワイド版とか今日俺のワイド版重版とかありましたが、今年はこれくらいだったかなぁ

【今日から俺は!!】コンビニ版(My First Wide版)が再々々販発売
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-604.html

(6)ゲッサン11月号の別冊付録あだち充先生特集の西森先生の寄稿~

このためだけに11月号を買いました(笑)

【西森情報】ゲッサン11月号買いました!別冊付録あだち充先生特集の西森先生の寄稿~
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-719.html

(7)「サンデーキャラの缶入りドリンク10月20日~続々発売」で今日俺絵柄!

発表のみで、まだ発売されてませんが・・・^^;

【今日から俺は!】「サンデーキャラの缶入りドリンク10月20日~続々発売」で今日俺絵柄も!http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-723.html

(8)先生が新人コミック大賞の新・審査員に

意外とこういうの、やってなかったんですね~@@

少年サンデー48号の西森ニュース1(新人コミック大賞の審査員に)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-727.html

(8)「まねこい」4巻のおまけ漫画に「西森博之先生のちょっといい話」が・・・

12月10日発売とのことで、まだ見てないんですが・・・^^;

「まねこい」4巻のおまけ漫画に「西森博之先生のちょっといい話」が載るらしい!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-736.html

(9)西森博之先生の帯コメント情報 夏目義徳先生の「トガリ3」

「イボンヌ」に引き続き他作家さんの本の帯コメント。意外とこういうのは珍しいのでは?

西森博之先生の帯コメント情報
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-739.html

西森博之先生の帯コメント情報の続きなど~
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-743.html


もっとこうニュースになるよなグッズが出たりとかして欲しいな~



拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

「今年の10大ニュース」の続き

昨日の「今年の10大ニュース」の続き、今日は、このブログとしての10大ニュース。
大(?)というよりまとめみたいな感じですけども^^
日付と記事のタイトルにしてみました。
10個以上ある・・・

20090102 年賀状が来たー!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-3.html
ファンレターを送ったので先生からのサイン入りの年賀状が!

20090103 【西森博之作品】読み切り「軟派」1992年8月少年サンデーオープン大増刊掲載
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-41.html
読み切り「軟派」をゲット!!紹介しました。

20090126 【西森博之作品】読み切り「魔がさす」2006年ビックコミックスピリッツ40号掲載
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-187.html
「魔がさす」をゲット!!紹介しました。

20090130 サンデー×マガジン50周年記念企画・グッズ・いろいろ他。
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-191.html
今年はサンマガ50周年の記念グッズをいろいろ紹介しました。

20090324 【西森マンガ情報】LOVe(石渡治氏作)(1)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-245.html
石渡治先生の漫画「LOVe」に西森先生のことが書いてあるとのことで全巻取り寄せ!!紹介しました。よーやる。

20090406 【お茶にごす。】サンデープレゼントのお茶グッズ&西森センセ
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-258.html
2007年20号のサンデーから西森先生の写真を発掘!紹介しました。なかなか載らないので貴重ですね。

20090407 【お茶にごす。】タイ語版お茶3巻
20090927 【お茶にごす。】小子愛找茶?!

http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-259.html
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-436.html
海外で発行されたお茶にごす。や西森作品を見つけて紹介しました。なんか不思議~

20090410 【西森博之作品】読み切り「軟派の高橋」少年サンデー1993年1月特別増刊号掲載(上)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-262.html
読み切り「軟派の高橋」ゲット!!紹介しました。

20090423 【お茶にごす。】新刊8巻、オリコンコミックでは11位にランクイン!
等。

http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-275.html
お茶にごす。コミックスが発売されるたびにオリコン・トーハンの順位を調べまくりました。


20090424 【今日から俺は!!】サンデー1991年49号「とはいうものの、待たせたな編」
他。

http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-276.html
サンデー1991年49号「とはいうものの、待たせたな編」をゲット!!何回かに分けて中野、相良のフルネーム、主要キャラのプロフィールなどを紹介しました。

20090510 【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第47服「優しさ」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-292.html
お茶の大辞典を少しずつ進めてました。サンデー掲載時とコミックスでセリフの変更を見つけてびっくり~


20090604 【今日から俺は!!】1996年7号「中野はなぜに暗いのか編」でびっくり!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-317.html
サンデー1996年7号をゲット!!掲載時とコミックスで絵が変わっているのでびっくり!!

20090615 「ここで行かない奴は、伊藤じゃ・・・ないぜ」別冊宝島マンガ名セリフ大全
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-328.html
漫画名セリフ大全集、今日俺の名セリフが紹介されていました。

20090626 【今日から俺は】takaoさんのグッズコレクション第5回&3種類ある卒業写真「さんちゃんと愉快な仲間たち」
等。

http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-339.html
マイミクtakaoさん所有の貴重なグッズを紹介させていただきました。
最終回の最後の卒業写真は3種類あることが判明!!

20090725 【お茶にごす。】最終回ショック・・・今日もリンクなど☆
等。

http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-368.html
”お茶最終回ショック”でいろいろいろいろいろいろ・・・!!!


20090912 企画展「サンデー・マガジンのDNA~少年漫画誌の50年~」で西森先生の生サインや映像とか見ました
等。

http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-date-20090912.html
今日俺の生原稿!!見に行ってよかった!!

20090913 Wikipediaウオッチ Part.4 【今日俺】Wikipediaに相良の名前(猛/晃司)が両方入りました!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-421.html
Wikipediaを生暖かく見守る企画もやりました(笑)


20090914 10/15発売のDSゲーム『少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC』に西森キャラが!?
等。

http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-422.html
西森キャラが出る!ってことでWHITE COMIC購入。天こな・めぐ団や三橋・伊藤などが出てくるところを見つけて紹介!でもクリアまでまだまだです。


なんかこうネタに困りながらもいろいろありましたね~

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

今年の10大ニュース

今日はとりあえず「今日から西森!」今年の10大ニュースをまとめてみました。
順不同・・・かな?

(1)お茶にごす。連載終了!

2007年4月から少年サンデーで連載が始まった「お茶にごす。」が今年の7月末で突然の終了!!全世界が泣きました!!(おおげさ^^;)

(2)「“マイナー部活”漫画で脚光」ニュースで「お茶にごす。、200万部発行」
「お茶にごす。」の連載が終わるとほぼ同時に“マイナー部活”漫画が脚光というニュースがネット、TVで流れてお茶についても200万部発行された、と紹介された。(連載が終わってしまって惜しかった。)

(3)「お茶にごす。」「よしもとオンライン・オリエンタルラジオ」で紹介される
これも連載が終わる7月の頭に、ネット生番組でオリエンタルラジオの漫画を紹介するコーナーで
オリエンタルラジオ中田敦彦さんが「お茶にごす。」を5分間にわたって紹介してくれました。
ネットでの評判も良かったです。

(4)「今日から俺は!!」「サンデー×マガジン50周年記念企画 マスコットキーチェーン喧嘩上等!ヤンキーマンガ編」が出ました。
その他、サンデー×マガジン50周年記念企画・グッズが色々でました。

(5)天使な小生意気、外伝の入ったワイド版完結!
コミックスに収録されていなかった貴重な天こなの外伝が去年から発売されていた新装ワイド版の9巻、10巻に収録されました。

(6)「ゲッサン」創刊で、モリタイシ先生のマンガに西森先生のことが書かれてました。
貴重な最近の西森先生情報でしたね。

(7)企画展「サンデー・マガジンのDNA~少年漫画誌の50年~」開催。西森先生の「今日から俺は!」の生原稿も展示される。
会場ではサン・マガ50周年パーティの様子のビデオも流されており、記念撮影のシーンなどでは西森先生も映ってました。

(8)10/15発売のDSゲーム『少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC』に西森キャラも登場!!
今日俺の三橋、伊藤、理子、天こなのめぐ団もゲームに登場します。三橋とめぐの合体技もあり!

(9)【今日から俺は!!】クラブサンデーで10/16からリバイバル連載!&ワイド版重版!
連載当時から人気の高かったという「ヤッチャン編」(109話~116話)全8話がリバイバル連載され、同時に品薄だった今日俺ワイド版も重版されました。


(10)そっくりさん(?)現れる!?
月刊チャンピョンに、「西森先生の絵に似ている」という新人さんのマンガが掲載される。(いづみかつきさんの「オイ!オジさん」)個人ブログさんの感想に必ずそう書かれて話題に(笑)


記事へのリンクも貼ろうかな?(後で修正するかも)

あと、8月に見つけた何気にこれも貴重な記事発見(笑)

小学館コミック -ビッグスリーネット-[ビッグコミックスペリオール:ロドリゲス井之介の「ホームページでもくだをまく(仮)」]
http://big-3.jp/bigsuperior/column/kuda/079.html
”少年漫画界の大物・西Mピロユキ先生の別荘がある熱海にお邪魔致しました。”


このブログとしての10大ニュースはまた別に作れそう~

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

何気にお茶ブーム?

お茶にごす。が好きなせいで気になり始めたのか、それともホントなのか、
何気にお茶ブームな気がします(笑)

ニュースで、「茶婚式」を取り上げられていたり。。。すてきですね。

お茶飲み結婚を誓う「茶婚式」、人気広がる…京都 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090131-OYT1T00541.htm

本屋さんで、NHKの「趣味悠々」で茶の湯の本が出ていたり・・・つい中を見たら、
真、行、草のおじぎ、とか襖の開け方とか、載ってる載ってる^^

今ちょうどTVでも見られるんですね~
NHK趣味悠々|茶の湯 裏千家 点前を楽しむ
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/urasenke.html

本はこちら
茶の湯裏千家 点前を楽しむ  (NHK趣味悠々 茶の湯)茶の湯裏千家 点前を楽しむ (NHK趣味悠々 茶の湯)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る


全然知らなかった茶の湯の世界・・・このさいだからもうちょっと詳しくなりたいかも^^

拍手する

喧嘩屋と格闘家、果たしてどっちが強いのか?

さて、今日は最近見つけた面白い記事について、西森マンガとあわせて考えてみようと思います。

喧嘩屋と格闘家、果たしてどっちが強いのか?
日刊サイゾー 喧嘩屋vsプロ格闘家!! 地下格闘技大会『KRUNCH』に潜入!
http://www.cyzo.com/2009/01/post_1385.html

おおっ!なんかタイトルにつられて読んだらすごいんですね@@
結果は4勝1敗で喧嘩屋チームの圧勝だったとかで・・・ケンカすげー!

喧嘩チームは”ストリートファイトを得意とする元不良ばかり”だという。うわー、本物がいた!

西森マンガでは、今日俺でも天こなでも格闘技をしていた人物も出てきたけど、三橋やゲンゾーのケンカが強いことになっていて、実際のところどうなんだろう・・・?みたいな疑問はあったんですけども、こう圧勝してると喧嘩ってすごいんだなぁと・・・^^;

格闘技はルールがあるから、なんでもアリの喧嘩のほうが強い・・・なんていう単純なことではなくて、西森マンガのカッコイイところは、最終的にそのときのキャラの気迫、それと、いつもどんな心構えでいるか、みたいなものがあわさっての強さかなぁと思います。

それと、世の中にはいろいろな「天才」がいて、今日俺の三橋とかはある種の才能にめぐまれた”ケンカの天才”だったのかなぁとか思いました。(それに中野も!)

西森マンガには”武道”もけっこう出てきますね。武道=精神力が大事な扱いになっているのも最終的には技量とかではなくて何を選んでも心の強さが本当の強さだとしているところがカッコイイんですね~

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【天使な小生意気】ゲンゾーヤダヤダ

tenkona#19_genzo

パタパタアニメシリーズ(?)
今度は19話「恵VS桂子!私が強い男を育てる!!」のゲンゾーの「ヤダヤダヤダヤダ!!!」がかわいかったのでパタパタアニメにしてみました。
「この子に謝れ!」とめぐに言われて駄々をこねる源造(笑)
原作では第61章の「教育的桂子様」の回に出てきます。
よく出てくるゲンゾー会議も好き^^

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森博之作品】西森作品の作品タイトルについて考えてみる

sunday_ocha_rogo.jpg

今回、サンデーの西森先生の「MY SWEET SUDAY」に先生のプロフィールも載っていましたね。
せっかくだからうちのサイトも先生のプロフィールコーナーも作りたいです。

1963年11月23日生まれ、千葉県育ち。1987年『プー太郎』(増刊少年サンデー)でデビュー。
1990年、週刊少年サンデーで『今日から俺は!!』連載開始。
圧倒的な支持を受ける。『天使な小生意気』で第46回小学館漫画賞受賞。
代表作『甘く危険なナンパ刑事』、『スピンナウト』、『道士郎でござる』。
2007年18号より『お茶にごす。』を連載中!!


先生の作品のタイトルもけっこう好きなのでちょっとまとめてみましょう。

「今日から俺は!!」・・・これは読みきりのつもりで描いたとのことですが、ほぼ10年間続いた連載にもふさわしいいい名前だなぁと思いました。

「今日からツッパリ」の話なんですが、作品テーマとして前向きな感じがいいですね。ありそうでない、珍しいタイトルだと思います。

「天使な小生意気」・・・これもちゃんと作品の内容を表していて、「~~な」という言い方と小生意気という言葉が作品への興味を持たせる感じです。さらに恵の絵とこのタイトルで手に取る人も多かったのでは。

「道士郎でござる」・・・これもそのものずばりですが(笑)
主人公は健助なんだけど、タイトルは道士郎。
のび太とドラえもんの関係。
これはなにやらそんな感じがするんですよね(笑)
わざと狙ってたんじゃないかなぁ・・・?!
いや・・・主人公はどっちだったんだろうか・・・(いまさらながら)

その後、「お茶にごす。」が始まる前に、
単発作品として、「魔がさす」(2006年)「事務員A子」(2006~2007年)もあるんですけど、

この「魔がさす」というタイトルは良いですね。
なんとなく後の「お茶にごす。」の元になっている感じです。

そして「お茶にごす。」です。
最後に「。」がついているのがミソかな(笑)
それと、ロゴのデザインがすっごくイイ!!
なんかこういうデザインは初めてのはずなのに西森作品っぽいと思います。

天こなでは「天使」が主役ですが、今回は悪魔(?)が主人公っていうのも向こうを張っているみたいです。

どの作品も強さとは、優しさとは、成長とは、といった一貫したテーマがあるところも好きです。

単発読みきりについても今後サイトにまとめてみたいです。

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【天使な小生意気】めぐパタパタ(笑)

megu_23.gif
23話のめぐがかわいかったのでパタパタアニメにしてみました。



■続きはgioブログの時にいただいたコメントの転載です。コメント(2)


続きを読む »

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】去年のサンデーもゲット・・・

sundays.jpg

もう自分、バカです!
「お茶にごす。」の掲載時のページが欲しいがためだけに、
ヤフオクで去年のサンデー(18~52号)もゲットしてしまいました(笑)
第1服~第33服「合宿」までですね。
もうコミックス化されてるのに・・・つい^^;
綺麗なカラーページも欲しいし・・・と。
すごい量なので切り取りしないと。

ヤフオクでは綺麗なものがけっこう安く出ていて、
買いそびれた人にはうれしいですね。
今回は一冊あたりは50円くらいなんですが送料はけっこうかかります。
もし落札するなら近い地域のを狙うと良いです。

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶+今日俺】犬の話題

inu.jpg

○ちゃんねるにお茶の第69服に今日俺の中野の犬が・・・の話題が出ていたので(笑)

私も第69服を見てすぐに中野の犬か?!とは思ったのですが(笑)
模様がちょっと違います。でも耳がたれてるし犬種は同じかもしれない・・・^^

それよりお祭りの話の時に智司も出してくれたんだから中野もどっかに出して欲しい・・・^^<中野好き(笑)



■続きはgioブログの時にいただいたコメントの転載です。コメント(3)


続きを読む »

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】ヤーマダ絵

ocha69fuku_yama-1.jpg

お茶の69服のヤーマダの横顔が素敵だった(笑)<ヤーマダファン
なぞってみました。線がちょっと変に・・・



■続きはgioブログの時にいただいたコメントの転載です。コメント(3)


続きを読む »

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

「お茶にごす。」にハマった瞬間(笑)

7andy_07192533.jpg

ああ・・・サンデー発売の水曜が遠い・・・(笑)
ということで、今日は「お茶にごす。」にハマった瞬間を書いてみます^^;)

前も書きましたが、一応知らない人もいるかもしれないので書きますと現在週刊少年サンデーで連載中の漫画です。

西森先生得意の不良物に茶道部をミックスさせて、最凶な不良in茶道部物語・・・っていう設定がこんなに面白いとは^^

ほのぼの+バイオレンス(笑)!
主人公の雅矢(まークン)と相棒の山田がすごい強くてスカッとする^^

それにちんまりトキメキが♪
それがちょっとしたことなんですけど、それだからなんかときめいちゃうんですよ#^^#

私は今年の3月まではサンデーでチラ見だけしていたのですが、「天使な小生意気」のMyFirstWide版を揃えていて、その広告の絵のカワイさでもう読みたくなって、お茶の1~3巻をまとめ買いしました。

最近はビニールに入っていて、新しい漫画を一気に3巻も買うのは勇気がいるのですが、なんとなくこれはおもしろい!!という勘で^^

そしたら・・・1巻でプププ・・・と(漫画を読んで笑うなんて久しぶり!!)
そして、2巻の最初の4話でやられました!!!!!
第10服の「茶室」のカワイさ^^
第11服の「帰り道」!!!!!(神!)
第12服の「禁煙」!!!!(こっこれは・・・!!)
第13服の「サボリ」!!!!!(う・・・うどんで爆死(笑))

「帰り道」ではほんとになんでもないただ部長と雅矢が一緒に駅まで帰るだけ、という話なんですがなんでこんなにトキメキがあるんでしょう!!!萌えですよ萌え!!!
このあたりで完全にハマってしまいました・・・!!!
ファンの人いたら一緒に盛り上がりましょう^^



■続きはgioブログの時にいただいたコメントの転載です。コメント(2)



続きを読む »

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【今日俺】お遊び(笑)

miniwaide.jpg

祝第3版続行中!ってことで^^
ちょっとお遊びで作ってみました。
ちっちゃいMyFirstWide版、ちゃんと14巻分です。
さすがに中身までは再現できませんでしたが^^;
ついでに中野ちゃんが表紙のワイド版と「年刊ツマラン」も・・・(笑)



■続きはgioブログの時にいただいたコメントの転載です。コメント(2)


続きを読む »

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【今日俺】三橋の誕生日はいつ?

ちょっと前の日記に書いた「今日俺キャラは今何歳?」の続きなんですが(笑)

西森先生の漫画はおしいことにあまりキャラの誕生日とかはっきりしてません。やっぱり知りたいですよねぇ(笑)

天こなではめぐと源造が8月生まれでしし座だとかで日にちまで分からない。
今日俺では、今井の誕生日の話があったり、O型だって言ってましたね。

三橋はサイパムに行く前にくじ引きをする話で牡羊座ということが分かってまして、谷川も同じ牡羊座らしい。

ナント牡羊座は3~4月生まれなので、下手すると学年が違ってしまう!
体格の良い三橋は4月で、小柄な谷川は3月か?と思いきや、
もっと前軽井沢に行く時に、高校最後の夏で17の夏と言っているではないか・・・!ってことは3月生まれなんでしょーか!
ってことは3月28日(ミツハ)とかなんだろうか(笑)?!

伊藤の星座とか知りたかったなァ・・・ついでにお父さんも出して欲しかった!



■続きはgioブログの時にいただいたコメントの転載です。コメント(3)



続きを読む »

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【今日俺】雑誌「ツマラン」の謎(?)

tumaran_3c.jpg

おそらくはほんとにどうでもいい日記になりそうなんですが・・・(笑)

「今日から俺は!!」の中野ちゃんの愛読書雑誌(架空の雑誌)「年刊ツマラン」っていったいなんだろう(笑)?!

作中ではおそらくはアシスタントさんが書き込みとかはしてるんでしょうけども・・・なんとなく統一感があるっていうか(笑)

私が調べた限り3回出てきます。
写真左:最初に中野ちゃんが主役の133話「オイラが中野様編」の冒頭で壁に向かって投げ飛ばされる(笑)。

写真中:次は北根威編が始まる195話「新たな敵がやってきた編」でやっぱり地面にたたきつけられている^^;

写真右:あとは208話「伊藤、怒りの鉄拳!!編」で今井がアイスを食べながら読んでいるところも発見。

なぜか三橋の家などにも漫画本が出てきますが、ドライモンとかサンデーとかはありますがツマランは置いてない・・・謎だ~

年刊っていうのも謎だし、中野ちゃんにかかると常に投げ捨てられるんですがその割にちゃんと買っているところが律儀というかなんというか^^

こういう細かいところをチェックするのも楽しかったりします^^

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc