Wikipediaウオッチ Part.5 【今日俺】中野について語ってしまう

今日も拍手ありがとうございます~!

今日は、Wikipediaウオッチの続きです。

西森作品関連のWikipediaを生暖かく見守ろうという企画(?)です(笑)

西森博之 - Wikipedia
では、ついこの間の、2009年9月11日に、書く作品の開始~終了年月日が入りましたね。
それまでは作品名が並んでいるだけでした。

今日から俺は!! - Wikipedia
では・・・やっぱ中野で(笑)

某所(?)で話題になっている、
中野の記述で「紅羽高に来た頃は紅羽高の殆どの生徒が中野にシメられたらしい。」ってそんなシーンがあったっけ?
っていうことなんですがそれは私も最初そう思ったのですが、
第117話 偉人・エジソン編 サンデーH4.34号(1992年) (コミックス13巻、ワイド版7巻)
で、三橋と伊藤が噂話をしていた、その会話から取ったようです。
三橋「紅高の奴ら ホトンド中野にシメられたらしーぜ。」
伊藤「へェー。」
でも、この話は中野が出ないので、つい見落としてましたね。
(三橋と伊藤の会話より。)という補足が欲しいところ。

それと、2009年7月28日の変更分で、

「ヤクザ息子との喧嘩がきっかけで地元を捨て千葉に引っ越してくる根暗な茨城県民。タレ目。千葉のアパートにて1人暮らし。体格は並だが喧嘩の腕は三橋や伊藤にも劣らず、派手な技も多く、」

の部分が、

「ヤクザ息子との喧嘩がきっかけで地元を捨て千葉に引っ越してくる根暗な茨城県民。身長は167cm。三橋にチビと呼ばれたり、タレ目と呼ばれたりする。引っ越し後は千葉のアパートにて1人で暮らしている。体格は並だが喧嘩の腕は三橋や伊藤にも劣らず、派手な技も多く、」

に書き換わっていて、身長についてはだいぶ最後に書かれていたのがここへ移動されていました。

で、ここの、「三橋にチビと呼ばれたり」が不満だ~
原作では三橋、伊藤とも一度もそんなことは言っておらず、そこがいいところだと思っているのに、あっさりアニメと一緒にしてそんな書かれ方はしたくない;;
アニメも好きだけどそこんとこだけは不満なんで。

フルネームは相良の出展元が入ったので中野も入れて欲しいし、
中野の身長については出展元を書くか、出展元は不明、として欲しいです。

中野のことになるとつい熱くなってしまいます(すいません^^;

村ちゃんが「村井」という苗字なのかどうかも、サンデー掲載時の人物紹介には載っていなかったので、後はOVAの設定集にもしかしたら中野の身長と村ちゃんの苗字が載っていたのかもしれないのですが、当時売られたものなのか不明で、それを今確かめる手段がないので・・・やはり、普通の人が確かめにくい事柄については、出展元を記述して欲しいものです。

もしかして、Wikiに登録すれば直せるんでしょうか。。。でも今ひとつ良く分からないので踏み出せないんですよね~^^;


以前のWikipediaウオッチ記事はこちら

Wikipediaウオッチ Part.4 【今日俺】Wikipediaに相良の名前(猛/晃司)が両方入りました!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-421.html

その他、Wikipediaウオッチカテゴリ
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-category-19.html


お茶10巻のトーハンランキングが分かるのは水曜日かな・・・?

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Wikipediaウオッチ Part.4 【今日俺】Wikipediaに相良の名前(猛/晃司)が両方入りました!

今日も拍手ありがとうございます~!

今日は、昨日ちょこっと書きました、Wikipediaについてです。

金曜日の晩に親切な方からメッセージをいただきまして・・・!ありがとうございます!
”相良のフルネームはVシネマのキャスト欄には晃司と明記されてました”とのことです。
そして、”今はwikiにも猛/晃司で併記されてるようです。”とのことで、さっそくWikiを見に行きましたら・・・!

なんと、木曜日の晩に書き換わっておりました。(Wikiは履歴が見れるのです)書き換わったばっかり!
もしかして書き換えてくださったご本人様からのメッセージだったとか・・・?!わあ、ありがとうございます~!!(違っていたらすみません^^;)

今まで、ただなんの説明もなく「相良晃司」と書かれていたのが、
「相良猛/晃司」
注釈・・・「初出は猛(サンデー1991年49号)であったが、実写版では劇場Vシネマともに晃司(1993年、1994年)である。」
が付きました。

西森ファン歴浅くて、実写版もまだ見れておらず、情報が欲しかったので・・・良かったです。
これで私が見つけてきた情報と実写版の情報が合体してかなり正確な情報になりましたね。

それに、「初出は猛(サンデー1991年49号)」は私がしっかりヤフオクで本物の当時のサンデーをゲットし、正しい情報をここで何度も指摘してきたことなので、使ってもらえたのも嬉しいです。(まあ、見ていればの話ですが^^;)

↓4月と6月のうちのブログの記事で書いてました。

【今日から俺は!!】サンデー1991年49号(3)相良のフルネームは相良晃司?猛? 2009-04-27
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-279.html



【今日俺】Wikipediaウオッチ(笑)Part.2 & 西森作品小ネタ大事典 2009-06-09
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-322.html

この時書いた事は・・・

・相良のフルネームの「晃司」はどこから来たのか出展元と、サンデー1991年第49号に載っていた「相良猛」という名前も一応載せて欲しい。
・中野の身長が「167cm。」とあるが、出展元。フルネームの出展元。(たぶんサンデー1991年第49号でOK)
・村ちゃんが「村井」という名前の出展元


一つ目が今回反映されたのですね。
せっかくなので残りの中野のフルネームと身長の出展元、村ちゃんの苗字についても取り入れて欲しいです。

相良の「猛」も中野の「誠」も少年サンデー本誌1991年49号にしか載っていないものなので、正式なものなのに、今現在確かめる方法がない。それなのに何の説明もなく載っているのはやっぱりおかしいと思うんですよね。

Wikipedia・・・これからも応援したり突っ込んだり(笑)したいと思います。
自分でもwikiを作りたい・・・と思うのですがやっぱり作るとなると時間がかかりそうで出来ていません。
やっぱりこういうのは大変なんですね。

実はもーちょっと突っ込みたいことが・・・(笑)
また何回かに分けて書いていければと思います~

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森作品】Wikipediaウオッチ Part.3 甘く危険なナンパ刑事

今日も拍手をありがとうございます~^^

さて、今日はTさんからwikipedia更新情報をいただきまして早速チェック!(いつもありがとうございます!)
うちのサイトのリンクコーナーに、「ナンパ刑事、事務員A子のWikipediaページはまだないようです。」と書いていましたが、つい先月の年5月22日に「甘く危険なナンパ刑事」の項目も出来たようです!ちょっと諦めていたのでうれしいです。

甘く危険なナンパ刑事 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E3%81%8F%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%91%E5%88%91%E4%BA%8B

これで西森先生のサンデー掲載連載作品は揃いましたね。
あとは「事務員A子」なんですが、・・・ヤングサンデーががなくなったのでお蔵入りになってしまうのでしょうか・・・Wikiではまだ「不定期連載」と書いてありますが・・・

それと、天こなのほうはちょくちょく更新されているようです。
ワイド版10巻の外伝のことがさっそく追加されていました。

天使な小生意気 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AA%E5%B0%8F%E7%94%9F%E6%84%8F%E6%B0%97

「原作完結後に、主人公達のその後と正式な結末を描いた外伝2本が存在するが、単行本には収録されなかった。2009年のワイド版発売にあたり、ワイド版の最終巻である10巻に収録された。 」

ここが元は、「原作完結後に、主人公達のその後と正式な結末を描いた外伝2本が存在するが、単行本化されていない。 」になっていましたがやっと!晴れて収録ですから・・・!(めでたい!)

今日から俺は!! - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BF%BA%E3%81%AF!!

今日俺も前回書いたことが反映されるといいな・・・とちょっと期待・・・^^

【今日俺】Wikipediaウオッチ(笑)Part.2 & 西森作品小ネタ大事典
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-322.html

お茶にごす。 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%8C%B6%E3%81%AB%E3%81%94%E3%81%99%E3%80%82

お茶も定期的に更新されている様子。

Wikipediaは検索でもいつも上に出て正しい内容が要求されるものですから定期的にチェックしたいですね。


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 天使な小生意気 道士郎でござる お茶にごす。 今日から俺は

【今日俺】Wikipediaウオッチ(笑)Part.2 & 西森作品小ネタ大事典

今日も拍手をありがとうございます!

さて!明日は水曜・・・サンデーなんですが、お茶の続きが気になって気になって・・・いったいどーなってしまうのか~!明日の今頃はどうしてるんだろう~っみたいな!

と、明日のサンデーも気になるところですが、今日はお茶でなく今日俺ネタです。

だいぶ前の記事になりますが、うちのブログ
2008-09-09【今日俺】Wikipediaウオッチ(笑)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-116.html

で、Wikipediaの間違いなどがいつ修正されるか・・・のウオッチをしたりしてるんですが(笑)

今回見たら、また直ってました(今回は追加)!

うちのブログ2008-12-04【サイト更新記録】西森作品小ネタ大事典、天こなの中の三橋・伊藤など
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-13.html

で書いてました、「*「天使な小生意気」14巻、第133章で安田の「マブダチだの、男の友情だのに憧れていたのでは?」のセリフのバックにそのまんま三橋と伊藤の後姿登場。」

このことがWikipediaで抜けていたのが気になっていたのですが、先日の2009年5月16日~2009年5月27日あたりに追加されたようですね。

伊藤と2人で北海道へ。『天使な小生意気』10巻93Pに1コマだけ伊藤と一緒に、15巻の天使恵の男の中の男の想像に登場。

伊藤と2人で北海道へ。『天使な小生意気』10巻93Pに1コマだけ伊藤と一緒に、14巻62Pでは夕日をバックに伊藤と。15巻の天使恵の男の中の男の想像に登場。

まあ、ここで書いていたのを読んでくれたというより、普通に読み返していれば気が付くところなのですが^^。
あとはせっかくなのでWikipediaに注文をつけたいものとしては・・・

・相良のフルネームの「晃司」はどこから来たのか出展元と、サンデー1991年第49号に載っていた「相良猛」という名前も一応載せて欲しい。
・中野の身長が「167cm。」とあるが、出展元。フルネームの出展元。(たぶんサンデー1991年第49号でOK)
・村ちゃんが「村井」という名前の出展元


アニメの設定集?あるいは実写版に・・・?と、まだわからないことだらけ・・・;;

きっと他にもいろいろあるんでしょうけどとりあえず^^;

私もWikiとかやってみたいのですが・・・見たら、文法とかちょっと難しそうなので、考え中です・・・^^;どうしよう~^^;

それと、「西森作品小ネタ大事典」に登場巻数を追加しました。

今日俺の自転車少年
週刊少年サンデー42号(2008年9月17日発売)
お茶にごす。第69服「わびさび」に、今日俺に出ていたチョイ役の自転車少年が!の項目に追加しました。

(1)今井が理子さんを追い抜いたところで告白しようとするところ(見事に轢かれる)。(「俺の恋路編」コミックス第5巻)←追加部分
(2)三橋がいたうのディオ君を乗って遭遇(見事避けるが三橋に拳骨食らう)。(「オニ・アクマ・ボケ・タコ・ゴキブリ編」コミックス第10巻)←追加部分
(3)良クンに三橋がどんぐりを投げて良クンが避けたところに登場(これは避けれず良クンに激突)
(「青春群像編」コミックス第18巻)

たいていは「俺でなきゃぶつかってたぜ。」とかセリフも言ってくれます(笑)

時も越えて場所も越えて西森作品に現れる不思議な少年?!次に登場するのはいつでしょうか?!


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー 今日から俺は 天使な小生意気

【今日俺】Wikipediaウオッチ(笑)

私のサイトで
「『今日から俺は!!』のMyFirstWIDE版は全14巻です。(Wikipediaに書いてある全19巻というのは間違っているようです)」
と書いていましたが、
Wikipediaのその部分が直ってました!9月4日に修正が入ったようです。
でも西森博之先生のページのほうはまだ直ってません^^;
またウオッチしていきたいと思います・・・(笑)

一応、そのあたりなど、私のサイトのリンクコーナー更新しました。
(あとちょっとリンクを足してます)

サイト
http://westforest.saikyou.biz/

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc