【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その36


文庫版第10巻は、12月15日に発売しました~!
今日から俺は!! 10 (小学館文庫)今日から俺は!! 10 (小学館文庫)
(2011/12/15)
西森 博之

商品詳細を見る



拍手&沢山のアクセス、ありがとうございます~m(_ _)m!!


さて今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は3話分です。

「今日から俺は!!」130~132話(#~は話数です)

「人の気持ちを逆上させるダンス」【今日俺】(130話)
*130話「三橋 VS.今井 Part2編」にて三橋が今井に見せるために踊ったダンス。

「サバ缶」【今日俺】(130話)
*今井の監禁事件で三橋が持っていた。
*なぜサバ缶なのか謎(笑)

「三橋の七つ道具」【今日俺】(130話)
*その一つとしてつり糸。
*130話「三橋 VS.今井 Part2編」の三橋のセリフによる。


今日は、130~132話です。(コミックス15巻・ワイド版8巻・文庫版7巻・MFW版6巻)

130話  三橋 VS.今井 Part2編 H4.48号(1992年) 三橋は廃ビルに今井を閉じ込める
131話  三橋 VS.今井 Part3編 H4.49号(1992年) 廃ビルで今井をさらに苦しめる三橋
132話  三橋 VS.今井決着編 H4.50号(1992年) 今井はだまされたショックで倒れる。谷川も同様。

「三橋VS.今井」の5話シリーズの残りの3話です。
賛否両論あるものの絶対的な人気のシリーズ(笑)
(スペシャルインタビューによれば読者からひどすぎると文句も来たとか?!)

やっぱりどうしても笑ってしまうのが、バナナの皮を今井が食べ始めた時の次のコマの三橋のアップですね。
先生も気に入っているとのことですが、こういうの上手いですねェ!!
しかも復讐を進める三橋のなんとも楽しそうなこと・・・(笑)
敵に回すとここまで恐ろしい奴なのかとだれもが思うのでありました・・・!

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

※あとすみません、年末年始になりますので、金曜日のこのシリーズは数回お休みの予定ですm(_ _)m;;


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その35

文庫版第10巻は、12月15日に発売です~!
今日から俺は!! 10 (小学館文庫)今日から俺は!! 10 (小学館文庫)
(2011/12/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は2話分です。

「今日から俺は!!」128~129話(#~は話数です)

「野原公園」【今日俺】(128話)
*128話「今井勝俊逆襲編」にて三橋が殺人の犯人にされそうになった公園。

「死んだ真似の天才」【今日俺】(128~129話)
*紅高の1年。今井らが三橋をだました時に登場。演劇部らしい。

「紅高番格ブラザーズ」【今日俺】(128~129話)
*今井らが三橋をだました時に協力した者たち。
*演劇部の死んだ真似の天才、黒川、藤田(だと思う)等。
*130話の会話によると全員三橋の仕返しを受けたらしい。


今日は、128~129話です。(コミックス14~15巻・ワイド版7~8巻・文庫版7巻・MFW版6巻)

128話 今井勝俊逆襲編 H4.46号(1992年)  公園のトイレで殺人?!犯人にされそうになり逃げる三橋
129話 三橋 VS.今井 Part1編 H4.47号(1992年)  実は今井と谷川の考えた策略だった。三橋の仕返しが始まる

9巻のスペシャルインタビューでも先生のお気に入りの話「三橋VS.今井」の5話シリーズの最初の2話です。
やっぱり伊藤の「動機はあるさ。気に入らなかったんだろ。」のセリフ、いいですねぇ。
そして理子が泣きながら「三ちゃんのバカァ!なんでもっと計画的にやらないのよ!」やるのは決定なんですか(笑)
だまされてビビっている三橋の様子がまたいいんです。
そして今井の言う「紅高番格ブラザーズ」なんですが、あの刑事役と警官役の一人は黒川と藤田ですよね?
最初は違うのかと思ってたんですが、(黒川は髪型をちょっと変えてるので)その後の流れを読むとやっぱりそうかな~と。

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その34

文庫版第9巻、発売中です~!
今日から俺は!! 9 (小学館文庫)今日から俺は!! 9 (小学館文庫)
(2011/11/15)
西森 博之

商品詳細を見る


さて今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は2話分です。

「今日から俺は!!」126~127話(#~は話数です)

「京成電鉄」【今日俺】(126話)
*「三橋+理子編」にて、券売機にずばり「京成電鉄」の文字が。

「北~駅」【今日俺】(126話)
*ホームにある駅名で「北」という文字だけ見えるが、どこの最寄り駅かは不明。

「大桜(オオサクラ)」【今日俺】(126話)
*理子が「大桜まで行く」と言っている。
*モデルは京成電鉄の大佐倉駅?

「鳴田(なりた)」【今日俺】(126話)
*ホームのアナウンスで「鳴田行きです」と言っている。
*モデルは京成電鉄の成田駅?

「習志野市」【今日俺】(126話)
*三橋と理子が降りた駅にある広告に「習志野市」と書いてある。

「デデコーンデデコーン」【今日俺】(126話)
*電車の音。

「川崎さん」【今日俺】(126話)
*理子の父の知人らしい。

「谷川パンチ」【今日俺】(技名)(127話)
*「三橋+谷川編」で三橋が使った技。谷川の腕を使うが、谷川にダメージが。

「谷川ヘッドバット」【今日俺】(技名)(127話)
*「三橋+谷川編」で三橋が使った技。谷川の頭を使う。
*他にも「谷川ボディアタック」、「谷川メツブシ」、「谷川エンシンクラッシュ」というのがあるが、
どれも谷川にとって危険な技である。


今日は、126~127話です。(コミックス14巻・ワイド版7巻・文庫版7巻・MFW版5巻)

126話 三橋+理子編 H4.44号(1992年) 三橋の友達作戦その1
127話 三橋+谷川編 H4.45号(1992年)  三橋の友達作戦その2

三橋が母ちゃんに友達がいないんだろと言われて友達名簿を作ろうとする2話シリーズで
主に理子と谷川が出てくるカワイイ(?!)お話(笑)。
(谷川~~という技名がカワイソー)

このころの背景を描くアシさんが律儀なのか、路線がそのまんま「京成電鉄」になってます。
(あと「習志野市」など。)
駅名は大桜(→大佐倉駅?)、鳴田(→成田駅?)など微妙に変えてありますが・・・
最初に三橋と理子が会話しているところの駅名が「北」だけ見えるんですが、
軟高の最寄りの津谷駅ではないとするとどこでしょうか。
京成電鉄の路線図でそのあたりの「北」で始まる駅名は「北習志野」「北初富」くらいなんですが、
どちらもちょっと離れてます。習志野市ということだから北習志野のほうかな。
あとはやっぱり西森擬音の代表格(?)「デデコーンデデコーン」ですね^^


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その33

文庫版第9巻、発売中です~!
今日から俺は!! 9 (小学館文庫)今日から俺は!! 9 (小学館文庫)
(2011/11/15)
西森 博之

商品詳細を見る


さて今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は6話分です。

「今日から俺は!!」120~125話(#~は話数です)

「青蘭女子(せいらんじょし)」【今日俺】西森用語(122話)
*京子の通う学校。122話で伊藤が言っている。

「沼津田(ぬまつだ)」【今日俺】(123話)
*長井のセリフに出てくる。
*ディスコっていう看板のディスコがあるらしい。

「しまいしまい」【今日俺】(74話、122話)
*物をしまうときに使われる擬音。
*74話、伊藤がお金を財布にしまう時。
*122話、三橋がパンを机にしまう時。

「ムイムイ」【今日俺】西森用語(#4、125話)
*バリカンの音。


今日は、120~125話です。(コミックス14巻・ワイド版7巻・文庫版7巻・MFW版5巻)

120話 三橋の弱点編 H4.38号(1992年)  福田から金を貰ってしまう三橋
121話 成金の悪者編 H4.39号(1992年)  福田は悪者を金で雇う
122話 俺は信じる編 H4.40号(1992年)  転校してきた長井を信じる伊藤。
123話 それでも信じる編 H4.41号(1992年)  三橋や他の皆が疑ってもまだ信じる伊藤。
124話 本物のお人好し編 H4.42号(1992年)  福田たちは伊藤をはめようと待ち伏せするが
125話 それでもさらに信じる編 H4.43号(1992年)  別行動で伊藤を助ける三橋。

「世の中ゼニ編シリーズ(福田・長井編?)」119~125話。

なにしろ三橋の「テメーにアイツの何がわかんだよ!!」の名セリフがあります!
ちょうど先日の、
ぱふ1998年3月号『完結記念特集「今日から俺は!!」西森博之』
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-918.html
でも紹介されていた三橋のアップのシーン!
テメーにアイツの何がわかんだよ!!
ストーリーもじわじわと長井が悪者だと分かってくる様子や、それでも信じる伊藤、
仲たがいしそうな二人・・・とハラハラさせながら進む話が本当に上手い!

それと今更気がついたのがこのあたりで陰の薄い脇キャラの清田秀夫くんが結構出ていた(笑)
(伊藤に助言をしたりしている)

京子の学校名今まで出て来たかもしれないけど見逃してた(?)ので入れました。
久しぶりに「しまいしまい」とか「ムイムイ」とかの擬音も出てきました(笑)


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その32

文庫版第9巻、11/15発売です~!
小学館:コミック 『今日から俺は!!〔小学館文庫〕 9』
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091934765

さて今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は3話分です。

「今日から俺は!!」117~119話(#~は話数です)

「福田(ふくだ)」【今日俺】(119話~)
*忠高の不良生徒を金で動かす成り金の息子。

「長井(ながい)」【今日俺】(119話~)
*忠高の生徒。成り金の息子福田にあやつられる。


今日は、117~119話です。(コミックス13巻・ワイド版7巻・文庫版7巻・MFW版5巻)

117話  偉人・エジソン編 H4.34号(1992年)  授業で良くんの作ったツボを割ってしまう伊藤。
118話  雄一の恋編 H4.35・36号(1992年)  雄一が他校のツッパリ女に一目ボレ。
119話  世の中ゼニ編 H4.37号(1992年)  成り金の息子福田登場

117、118話は1話完結の話です。長編の間にこういうちょっとした短編が入るのが息抜きにもなって内容もけっこうカワイイのが多いので好きです。
119話以降は、「世の中ゼニ編シリーズ(?)」の始まりです。これもけっこうハラハラさせる良いシリーズだったな~

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その31

11月になりましたので、来月分のコミックスの発売日も公表されました!
12月の今日俺文庫第11巻の発売は12月15日です!

文庫版第9巻は11/15発売です~!
今日から俺は!! 9 (小学館文庫)今日から俺は!! 9 (小学館文庫)
(2011/11/15)
西森 博之

商品詳細を見る


さて今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は6話分です。


「今日から俺は!!」111~116話(#~は話数です)

「ドライモン」【今日俺】(108話)
*111話の伊藤の京子のUFOキャッチャーで取るという会話の中に出て来た。


話が続いていて新キャラなどは出ないのでキーワードとしては少なかった^^;

今日は、111~116話です。(コミックス13巻・ワイド版7巻・文庫版6~7巻・MFW版5巻)

111話  今井、根性の男道  H4.28号(1992年)  中野と伊藤・京子。極道組の増田に小山がやられる
112話  男ってそーゆーモン編 H4.29号(1992年)  気合が入った今井は極道組とやりあう
113話  理性なき闘い編 H4.30号(1992年)  極道組の事務所に乗りこむ今井・三橋・伊藤
114話  たまには友情編  H4.31号(1992年) 極道組の事務所に今井を残して逃げる二人だが。
115話  とんだ今井編  H4.32号(1992年) 結局今井を助に行くが、3人ともピンチに。そこへ中野が。
116話  VS.ヤッチャン完結編 H4.33号(1992年) 中野と戦う三橋。今井の死んだふりで助かる4人。

前回の続き、「恐怖の中野」から始まる連載当時の人気シリーズです。
(109話~116話までクラブサンデーでリバイバル連載中!)

「クラブサンデー 今日から俺はリバイバル連載」
http://club.shogakukan.co.jp/kod/kyoore.html

男ってそーゆーモン編で極道組のチンピラ増田が理子をさらったと嘘をついた時、
三橋だけが「しらねーよそんなもん!」と相手にしないんですが、実はすごく理子の事を心配していたところが良かったです。
今井の「意地張って死ねんなら本望じゃねーか」「男ってそーゆうモンだろ」のセリフはカッコイイ。(伊藤目線で(笑))
後半3話も言う事なしの面白さ!(これもこのブログで語りすぎているので・・・今回も押さえます(笑)

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その30

今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は3話分です。
((再)はキャラの説明が追加されて再び追記したもの)

「今日から俺は!!」108~110話(#~は話数です)

「中野」【今日俺】(66話~73話、108話~)(再)
*修学旅行先でもめた茨城の学校の生徒で、伊藤と互角に闘う。66~67話では名前のみ出てくる。
*108話「恐怖の中野編」~再登場。千葉へやってくる。

「本間」【今日俺】(108話)
*茨城の高校で転校してきた悪辣組の組長の息子。中野が千葉に出てくるきっかけに。

「威張高(いばこう)」【今日俺】(108話)
*茨城の高校。会話のみ出てくる。やたら威張ってるらしい。

「納戸高(なんどこう)」【今日俺】(108話)
*茨城の高校。会話のみ出てくる。

「小峯」【今日俺】(108話)
*中野が居た茨城の高校の生徒。

「亀田」【今日俺】(108話)
*中野が居た茨城の高校の生徒。ハゲ。

「須藤」【今日俺】(109話~)
*今井・三橋とモメた「極道組」のヤッチャン。キレ痔らしい。

「山田」【今日俺】(109話~)
*今井・三橋とモメたヤッチャン須藤の子分。サングラス。

「増田」【今日俺】(110話~)
*「極道組」の須藤の子分。須藤に命令されて三橋・今井を追う。


今日は、108~110話です。(コミックス12~13巻・ワイド版6~7巻・文庫版6巻・MFW版5巻)

108話 恐怖の中野編 H4.25号(1992年)  中野が茨城から千葉へ出てくるきっかけの話
109話 今日から千葉で!!編 H4.26号(1992年)  今井はヤッチャンとモメる。千葉へやってきた中野
110話 ちょっと危ない展開編 H4.27号(1992年)  三橋と中野とヤッチャン。今井は逃げて髪型を変える

今回は「恐怖の中野」から始まる連載当時の人気シリーズ(109話からクラブサンデーでリバイバル連載中!)。

「クラブサンデー 今日から俺はリバイバル連載」
http://club.shogakukan.co.jp/kod/kyoore.html

この前の話で今井がグレたところから話が続いていて面白さも絶好調なシリーズ!
今井は何をやっても面白い(笑)
修学旅行で戦った中野が再登場してびっくりしたなぁ。
このあたりについてはこのブログで語りすぎてますんで今回は押さえます(笑)


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

文庫版第9巻は11/15発売です~!
今日から俺は!! 9 (小学館文庫)今日から俺は!! 9 (小学館文庫)
(2011/11/15)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その29

文庫版第8巻は先週発売されました~!
今日から俺は!! 8 (小学館文庫)今日から俺は!! 8 (小学館文庫)
(2011/10/15)
西森 博之

商品詳細を見る



さて金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は4話分です。
((再)はキャラの説明が追加されて再び追記したもの)

「今日から俺は!!」104~107話(#~は話数です)
「杉山由佳理」【今日俺】(#104~107)
*「今井の春編」で今井と仲良くなった。実は別に彼氏が居た。

「淳一」【今日俺】(#105~107)
*由佳理の彼氏で軟弱者。

「今井勝俊」【今日俺】(#5~)(再)
*紅羽高校の番長。身長190センチ近い。悪役として登場。
*104話では「身長は189コくらい」と言っている。
*血液型はO型(104話より)



今日は、104~107話です。(コミックス12巻・ワイド版6巻・文庫版6巻・MFW版5巻)

104話 今井の春編 H4.20号(1992年)  小山の紹介で由佳理と付き合うことになる今井。
105話 シアワセ絶頂編 H4.21・22号(1992年)  三橋は由佳理が二股かけているのを知って・・・
106話 今井・男道編 H4.23号(1992年)  今井は由佳理に利用されていた事を知るが・・・
107話 みんなお友達編 H4.24号(1992年)  由佳理たちを助ける今井。

今回は今井が主役の4話です。

「今井の春編」の冒頭で今井が「ドキがムネムネっての」って言ってますね~
(お茶でヤーマダが言ってた!)
ちなみに「ドキがムネムネ」を検索すると、こんな内容でした。
「ドキがムネムネ」は誰が最初に使ったの(どこから広まったの)? OKWave
http://okwave.jp/qa/q3998954.html
今井と一緒に居る由佳理を見て「コレなーに」という三橋は、伊藤の妹を見た時と同じ反応(笑)

それにしても今井はこの話で自分の血液型はO型と言っているのですが、三橋と伊藤が不明なのに今井だけ分かっているのです。
(伊藤はアニメCDでA型と言っていますが原作では不明)

また、「身長は189コくらい」と言っていますが、もっと後の150話「伝説ブラザーズ編」の表紙では身長192センチと書いてあります。「(ハッタリ有り)」と書いてあるので、189のほうが本当かな??

「みんなお友達編」で、いい所を見せる今井ですが、最後の最後でグレてしまいます(笑)

※104話で「山田パン」発見。

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その28

文庫版第8巻の発売日は明日、15日(土)です~!
インタビューの続きも楽しみ~


さて金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は4話分です。

「今日から俺は!!」100~103話(#~は話数です)
「北林」【今日俺】(#100~)
*雄一の知り合い。五中の北林。軟高に入学してきた。
*ヘルメット男に殴られる。

「加治、増田、清水」(#100)
*雄一が知っている各中学の名のある奴ら。軟高に入学してきた。

「ヘルメット男」(#100~)
*三橋たちが3年になった時に入学してきた。ヘルメットをかぶりバットを持っている。
*凶暴で雄一などがやられた。理子(一番強い者だと勘違いされる)も狙われるが、三橋が倒した。
*その後、忠実高→紅高→開久と転校。


今日は、100~103話です。(コミックス12巻・ワイド版6巻・文庫版5~6巻・MFW版4巻)

100話  恐怖の新入生編 H4.16号(1992年)  三年生になった三橋達。
101話  とんでもない悪者編 H4.17号(1992年)  メルメット男が一番強い者を探すが・・・
102話  一番強ぇ奴編 H4.18号(1992年)  メット男に雄一がやられ、理子もピンチ
103話  悪者撃退編 H4.19号(1992年)  三橋と伊藤がヘルメット男を倒す


三橋達は100話にて3年生になりました。
雄一も入学してくるのですが、凶悪なヘルメット男も・・・
理子がけっこう女子に人気がでてしまうのでした。
「キャーキャー言われんのが好きなんだ」で、「キャーキャー」がかわいかった^^
その後ヘルメット男は開久に行ったようです。(その後もちらっと出ます)


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


明日発売の文庫版第8巻~!

今日から俺は!! 8 (小学館文庫)今日から俺は!! 8 (小学館文庫)
(2011/10/15)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その27

文庫版第8巻の発売日がだんだん近づいてきましたね~!来週の土曜日です!

金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回も3話分です。

((再)はキャラの説明が追加されて再び追記したもの)

「今日から俺は!!」97~99話(#~は話数です)
「伊藤の母」【今日俺】(#96~)(再)
*「伊藤は金持ち編」から登場。一見美人でやさしいのだが厳しいところあり。

「吉田」【今日俺】(#99)
*三橋、伊藤が2年生の時の3年生。卒業前に伊藤をシメようとする。

「ヤシの実(ヤシノミ)」【今日俺】(#36、#99)(再)
*「青春のアーチ編」で佐々木先生に仕返しをした時に登場。「頑張る三年生編」でも登場。

「清田秀夫」【今日俺】(#36~)(再)
*軟高の生徒でよく佐川・伊沢と一緒にいるが影が薄い。角刈りにニキビ。
*「青春のアーチ編」にて登場。
*野球部らしい。
*フルネームは修学旅行先(76話)の部屋の扉に貼ってあった。


今日は、97~99話です。(コミックス11~12巻・ワイド版6巻・文庫版5~6巻・MFW版4巻)

97話 三橋が教える編 H4.13号(1992年) 伊藤の従兄弟を鍛える三橋
98話 母が教える男道編 H4.14号(1992年) 伊藤の母&ブタさん
99話 頑張る三年生編 H4.15号(1992年) 卒業前の三年と戦う伊藤。&ヤシノミ

99話でヤシノミが再登場していて、あれ?最初に出たのはどれだったっけと見直したら、
33話「青春のアーチ編」でしたね。よく見たら修学旅行で同室だった清田クンが出ているではないか・・・!
うっかりしてました^^;ここで書き足しておきます^^;

「三橋が教える編」では、三橋と伊藤の会話に「男が泣いていい時は3回」というのが出てきて、
そのうちの一つに「ハチに刺された時」とあります@@!これは以前の先生の質問でありましたねぇ!!

(【Radioニシモリ】第6回 サンデー2008年52号ミニ情報「西森博之先生特集」Part.5
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-660.html
参照)


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在7巻まで発売中~!!(全18巻の予定)

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る



↓これが10月15日発売予定の8巻!

今日から俺は!! 8 (小学館文庫)今日から俺は!! 8 (小学館文庫)
(2011/10/15)
西森 博之

商品詳細を見る


↓ワイド版はこちら!

今日から俺は!!  ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)今日から俺は!! ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
(2010/11/01)
西森 博之

商品詳細を見る


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その26

金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回も3話分です。

「今日から俺は!!」94~96話(#~は話数です)
「伊藤の妹」【今日俺】(#96~)
*「伊藤は金持ち編」から登場。

「伊藤の母」【今日俺】(#96~)
*「伊藤は金持ち編」から登場。

「伊藤和夫」【今日俺】(#96~)
*伊藤の従兄弟。「伊藤は金持ち編」から登場。

「レストラム高級」【今日俺】(#96)
*「伊藤は金持ち編」で伊藤が三橋におごったレストラン。

「ルパム」【今日俺】(#96)
*「伊藤は金持ち編」で三橋が伊藤の家で見ようと思ったTV番組。


今日は、94~96話です。(コミックス11巻・ワイド版6巻・文庫版5~6巻・MFW版4巻)

94話 強いぞ!五十嵐兄弟編 H4.10号(1992年) 軟高に乗り込む五十嵐兄弟、理子を見守る伊藤
95話 史上最強コンビ編 H4.11号(1992年) 五十嵐兄弟に勝つ三橋伊藤コンビ。さらに下剤入りケーキを持って復讐しにきた五十嵐兄弟は・・・
96話 伊藤は金持ち編 H4.12号(1992年)  初めて伊藤の家へ行く三橋。伊藤の母、妹初登場。

三橋が隣町でバイトするシリーズ&伊藤のディオ君の完結と、その続き。
このあたり、話が少しづつ繋がっているんですよね。
五十嵐兄弟をやっつけたあと、90話の「三橋、勤労決意編」で山田パン屋の買い物抽選券がここで当たり、バイクではなく大型TVが当たり、それが伊藤の家に行くことに・・・
96話「伊藤は金持ち編」で、三橋が伊藤の家にあるベンツに「俺はベンツだよ」と落書きするんですが・・・
今年の3月にホントにそんな事件(?)が・・・!しかも千葉・船橋市・・・^^;

”ベンツに「ベンツ」と落書きした医者が逮捕される”
”他人の高級外車「ベンツ」のボンネットに「ベンツ」という文字を書き、傷つけたとして、
千葉・船橋市の医師が器物損壊の疑いで逮捕された。
警察の調べに対し、「ベンツが欲しかったけど、金がなかった」などと話しているという。 ”

このニュースを見て「三橋を思い出した」と言う人は多かったようです(笑);


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在7巻まで発売中~!!(全18巻の予定)

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る



↓これが10月15日発売予定の8巻!

今日から俺は!! 8 (小学館文庫)今日から俺は!! 8 (小学館文庫)
(2011/10/15)
西森 博之

商品詳細を見る


↓ワイド版はこちら!

今日から俺は!!  ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)今日から俺は!! ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
(2010/11/01)
西森 博之

商品詳細を見る


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その25

金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回も3話分です。

「今日から俺は!!」91~93話(#~は話数です)
「勇田(いさだ)」【今日俺】(#91~95)
*隣町で三橋がバイトした時の同僚。朝斬(あさぎり)高の番格らしい。
*最初に三橋に負けてからいろいろかわいそうな目にあう。

「マカオ」【今日俺】(#91~)
*隣町で三橋がバイトした喫茶店。ビルの2階らしい。

「五十嵐兄弟(いがらしきょうだい)」【今日俺】(#91~95)
*隣町で三橋がバイトした時に闘った悪者。
*弟は光秀という名前らしい。
*兄が手、弟が足が早い。

「堤(つつみ)」【今日俺】(#91~95)
*隣町の悪・五十嵐の兄と行動を共にする仲間。

「八百町台駅」【今日俺】駅名(#93)
*隣町の駅。93話で描かれている。
*モデルは京成電鉄の八千代台駅?(谷津に近い大きな駅)

「ドライモン」【今日俺】(#93)
*93話で勇田の家で三橋が読んでいたマンガ。


今日は、91~93話です。(コミックス11巻・ワイド版6巻・文庫版5巻・MFW版4巻)

91話 隣町イートコ 一度はおいで編 H4.7号(1992年) 黒髪のカツラで隣町のバイトを開始。勇田、五十嵐登場
92話 三橋、隣町カクトー編 H4.8号(1992年) 五十嵐(兄)らに襲われ一旦退却
93話 悪者が二人!?編 H4.9号(1992年) 双子だった五十嵐兄弟に苦戦、勇田の家に避難

三橋が隣町でバイトするシリーズの続き。
このシリーズでは隣町の勇田はけっこういい味だしていたんですが、その後出てきません。(五十嵐兄弟も)
黒髪のカツラの三橋は見慣れないので新鮮(?)です。勇田の家でドライモンを読んで寝てしまうところがかわいい(?!)です(笑)
93話で描かれている「八百町台駅」ですが、京成電鉄の路線図を見てみますと・・・

谷津→○京成津田沼→大久保→実籾→○八千代台
(○の付いた駅が急行の止まる駅らしい)

と、なっていて、「谷津」は「津谷」だとすると、近くの急行の止まる隣町に「八千代台駅」があるのでもしかしたらそこがモデルかも?!
(「実籾(みもみ)駅」は「お茶にごす。」に出てくる「重実(おもみ)駅」のモデルだと思われる)


※追記です!
コメントにて教えていただきました!ありがとうございます^^
勇田は本編にはその後でないのですが、番外編の「今日からあたしゃ」(コミックス36巻)にちらっと出ます!
学食でヤキソバを購入して次のページで小さく、
「これがウチのガッコのヤキソバです」と三橋に渡してます。
三橋は「ワリーなイサダ」と言ってるのでキマリですね(笑)

「今日からあたしゃ」は初掲載は平成5年(1993年)4月サンデー特別増刊号と書いてあるのでサンデー本誌では「対開久戦争突入編」あたりでしょうか。勇田が初登場から丸一年は経ってます。あと、涼子が出るのはもっと後ですよね?ということは番外編が先だったのかな。


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在7巻まで発売中~!!(全18巻の予定)

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る



↓これが10月15日発売予定の8巻!

今日から俺は!! 8 (小学館文庫)今日から俺は!! 8 (小学館文庫)
(2011/10/15)
西森 博之

商品詳細を見る


↓ワイド版はこちら!

今日から俺は!!  ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)今日から俺は!! ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
(2010/11/01)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その24

金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は3話分です。

「今日から俺は!!」88~90話(#~は話数です)

「自転車少年」(#33、89)
*今井が理子に告白しようとした時に自転車でぶつかって来た少年。
*89話で三橋が伊藤のデュオ(スクーター)に載っていてぶつかりそうになった。

「山田パン」【今日俺】(#90)
*三橋が伊藤のデュオを弁償するためにバイトをしたパン屋。(疑われてすぐに辞めてしまう)

「津谷駅(つやえき)」【今日俺】駅名(#16~)
*16話で三橋達が利用していた駅。軟高の最寄り駅らしい。
*90話でも登場。

「佐川直也」【今日俺】(#3~)
*軟高の生徒で三橋の仲間。黒髪リーゼント、ニキビでツリ眉タレ目。
*名前は修学旅行先(76話)の部屋の扉に貼ってあった。
*3話から出ていたがセリフで名前が出たのはもっと後の90話。

「伊沢圭一」【今日俺】
*軟高の生徒でよく佐川と一緒にいる。坊主刈りに近い短髪。
*名前は修学旅行先(76話)の部屋の扉に貼ってあった。
*前から出ていたがセリフで名前が出たのはもっと後の90話。

「清田秀夫」【今日俺】
*軟高の生徒でよく佐川・伊沢と一緒にいるが影が薄い。角刈りにニキビ。
*名前は修学旅行先(76話)の部屋の扉に貼ってあった。


今日は、88~90話です。

88話 俺のディオ君編 H4.3・4号(1992年) 伊藤はディオ(スクーター)を購入するが・・・
89話 オニ・アクマ・ボケ・タコ・ゴキブリ編 H4.5号(1992年) ディオを壊した三橋、今井のようにバイトを始めるが
90話 三橋、勤労決意編 H4.6号(1992年) パン屋でバイトする三橋だがすぐクビに。

三橋が隣町でバイトするシリーズ。
まずは三橋が伊藤のディオくんを壊してしまいます。
自転車少年、2度目の出演です。
佐川、伊沢がセリフの中で名前を呼ばれています。それより前に修学旅行の宿泊先の扉に名前が貼ってありましたのでそれも書いておきます。同じく名前が書いてあった清田くんなんですが、影が薄いけどその後も出ているような出ていないような・・・?(ちょっと曖昧)
「山田パン」・・・山田というお店は西森作品に何回か出ているよーな気がします・・・どこで見たんだっけな・・・?

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在7巻まで発売中~!!(全18巻の予定)

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る



↓これが10月15日発売予定の8巻!

今日から俺は!! 8 (小学館文庫)今日から俺は!! 8 (小学館文庫)
(2011/10/15)
西森 博之

商品詳細を見る


↓ワイド版はこちら!

今日から俺は!!  ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)今日から俺は!! ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
(2010/11/01)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その23

金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は6話分です。

「今日から俺は!!」82~87話(#~は話数です)

「小学生の軍団」【今日俺】(#82)
*恐いもの知らずで三橋と伊藤を困らせた。
*三橋たちの事は知らないが、七中の雄一の事は知っていて逃げた。

「小山」【今日俺】(#84~)
*忠実高校から紅羽高校に転校してきた。紅高を仕切ろうとしたが、87話で今井に投げ飛ばされてからは今井の子分になる。
*美少女の妹がいる。(87話)

「不意打ちクラッシュ」【今日俺】(技名)(#15、85)
*15話で三橋が今井にかけた技。
*85話で今井も使う。

「正義の鉄手刀」【今日俺】(技名)(#15、85)
*85話で今井が使った技。
*80話で相良に折られた小指を包帯をした中にバールを隠しておいてそれで殴る。ただし、痛い。

「鈴木」【今日俺】(#86)
*忠実高校の生徒。小山の仲間だった。

「安田」【今日俺】(#87)
*忠実高校の生徒。小山の仲間だった。

「顔面つかみ」【今日俺】(技名)(#86、87)
*今井と小山の技。片手で相手の顔面をつかむ。ただし、今井は小山の顔が大きすぎてつかめなかった。

「小山の妹」【今日俺】(#87)
*兄にまったく似ていない美少女。小山が今井に紹介するが「好みじゃないわ」の一言で今井は石化。


今日は、82~87話です。

82話 ツッパリの神髄編 H3.48号(1991年)  三橋&伊藤対小学生軍団
83話 とはいうものの、待たせたな編 H3.49号(1991年) ツッパリ女たちに騙される理子だが・・・
84話 ひかれた頭編 H3.50号(1991年)  紅高に巨体の小山登場。
85話 正義の鉄手刀編 H3.51号(1991年)  小指を骨折している今井
86話 渋すぎる男編 H3.52号(1991年)  小山が仲間を連れ今井と対決、伊藤が助太刀するが京子の一言で・・・
87話 死なばもろとも編 H4.1・2号(1992年)  小山に勝つ今井。小山の妹(美人)登場。

「ツッパリの神髄編」と「とはいうものの、待たせたな編」は一話完結です。
それぞれかわいい話になっています。
「とはいうものの、待たせたな編」の最後に三橋が理子ちゃんを見つけた時の理子ちゃんの表情が絶品!

また「とはいうものの、待たせたな編」の表紙はこのブログで何度も取り上げているように
カラーで各キャラの強さのレベルや相良と中野のフルネームなどがサンデー掲載時に載っていました。

【今日から俺は!!】サンデー1991年49号「とはいうものの、待たせたな編」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-276.html

「ひかれた頭編」~「死なばもろとも編」は紅高に小山が転校してくる話。

気に入ってて、つい笑ってしまうのが「正義の鉄手刀編」の谷川が小山に恐いもの知らずのセリフを言うところ。
「オウ、殺してみろや、オウ!!こっちゃ何人いると思ってんだ、取り囲んでヤキブタにすんぞ!!」
すかさず黒川と藤田が「いやースゲーぜ谷川は、口だけは…」「さすが紅高の隠れたNo.2だ!」
認められてます(笑)


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在6巻まで発売中~!!

今日から俺は!! 6 (小学館文庫)今日から俺は!! 6 (小学館文庫)
(2011/08/12)
西森 博之

商品詳細を見る


↓これが9月15日発売予定の7巻!いよいよ来週発売~!

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る



↓これが10月15日発売予定の8巻!

今日から俺は!! 8 (小学館文庫)今日から俺は!! 8 (小学館文庫)
(2011/10/15)
西森 博之

商品詳細を見る



今日から俺は!!  ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)今日から俺は!! ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
(2010/11/01)
西森 博之

商品詳細を見る


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その22&18万アクセスありがとうございます!

18万アクセス、ありがとうございます~!

金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回も4話分です。

「今日から俺は!!」78~81話(#~は話数です)

「片桐智司(かたぎりさとし)」【今日俺】(#33~42、78、)(再)
*開久高校の番長として登場。フルネームは35話にて。

「相良(さがら)」【今日俺】(#33~41、78~81、)(再)
*開久高校のNo.2として登場。ケンカは智司が強いが、恐ろしさは相良のほうが上だという。78話で再登場する。


新キャラはいないので、智司と相良の登場話を追加してみました。

今日は、78~81話です。

78話 相良ふたたび編 H3.44号(1991年) 相良が修行して復活、理子を狙う
79話 男・良くん編 H3.45号(1991年) 相良にやられる良くん、今井も参戦
80話 ドチクショーのドカス編 H3.46号(1991年) 相良に苦戦し、指を骨折させられる今井。
81話 こいつは俺がやる編 H3.47号(1991年) 怒りの三橋、相良と対決

相良再登場なんですが、けっこうあっさり4話分で終わってます。
80話で紅高の黒川と藤田が出てますがけっこう出番が多い脇キャラです。(そういえば修学旅行先でも出ていた)
小山みたいな大柄の紅高生徒も出てます(名前不明?)

何気に名セリフだと思ったのが谷川の
「まったく…あいつのまわりにゃあきらめの悪い奴が多い。」

そして三橋の
「こいつは俺がやる!!」
「俺にかなおーなんざ1000年早(はえ)エー!!」

ですね!!

相良の
「今、俺を殺しとかねーと後悔するぜ!!」
これはこの後も同じようなセリフを三橋が言うこともありましたね。


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在6巻まで発売中~!!

今日から俺は!! 6 (小学館文庫)今日から俺は!! 6 (小学館文庫)
(2011/08/12)
西森 博之

商品詳細を見る


↓これが9月15日発売予定の7巻!

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る


↓これが10月15日発売予定の8巻!

今日から俺は!! 8 (小学館文庫)今日から俺は!! 8 (小学館文庫)
(2011/10/15)
西森 博之

商品詳細を見る



今日から俺は!!  ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)今日から俺は!! ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
(2010/11/01)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その21

金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回は4話分です。

「今日から俺は!!」74~77話(#~は話数です)

「メグミ」【今日俺】
*理子のクラスメート。修学旅行先(75話)で名前が判明。

「三橋の父親」【今日俺】(77話~)
*「三橋の母ちゃんのだんな編」で登場。大人しい性格で、顔も三橋と似ていないが、逃げ足が早い所だけはそっくり。


今日は、74~77話です。

74話  やさしい京子ちゃん編 H3.40号(1991年) 伊藤、修学旅行先の映画村で京ちゃんとデート
75話  今井ふたたび編 H3.41号(1991年) ホームで対決して以来やっと戻って来た今井・谷川
76話  酔っぱらい編 H3.42号(1991年) 修学旅行の宿泊先の部屋で三橋がお酒を飲むと?!
77話  三橋の母ちゃんのだんな編 H3.43号(1991年) 修学旅行からの帰宅、三橋の父親登場

理子のクラスメート、メグミちゃんなんですが、75話で「メグミー、ちょっと写真撮って」「いいよ」(やっと名前ついた)と手書き文字でしゃべっているところがありまして、やっとここで名前が出てきました。

修学旅行編の最後の4話は中野との戦いの後はほのぼの系な話。
京ちゃんとデートでデレデレな伊藤の話も面白く、今井と三橋がモテずに一瞬気が合いそうになったり(!?)
酔っぱらうと(お酒は20歳を過ぎてから!)性格が丸くなってしまう三橋(これは後にも出てくる)や、
意外なキャラの父親登場などなど(笑)

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在6巻まで発売中~!!

今日から俺は!! 6 (小学館文庫)今日から俺は!! 6 (小学館文庫)
(2011/08/12)
西森 博之

商品詳細を見る


↓これが9月15日発売予定の7巻!早くも予約開始!送料無料!

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その20

金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回はまとめて7話分です。

「今日から俺は!!」67~73話(#~は話数です)

「中野」【今日俺】(66話~)
*修学旅行先でもめた茨城の学校の生徒で、伊藤と互角に闘う。66~67話では名前のみ出てくる。


今日は、67~73話です。

67話  千葉VS. 茨城編 H3.32号(1991年) 茨城の不良たちと口げんか?
68話  理子の八ツ橋編 H3.33号(1991年) 中野登場。バスから理子が生八つ橋を投げる
69話  京都決戦の幕開き編 H3.34号(1991年) パンチングマシーンで遊ぶ中野(笑)
70話  ド汚ェサル助編 H3.35・36号(1991年)  中野のヒキョー技で三橋がやられてしまう
71話  男・伊藤編 H3.37号(1991年) 怒りの伊藤、中野とタイマン
72話  非力くん編 H3.38号(1991年) 死闘の末中野に勝利する伊藤
73話  男・三橋編 H3.39号(1991年) 地元ヤクザにやられる中野を助ける三橋

名前の出るキャラは中野だけなので、7話分進めてみました。
↑上のあらすじで地元ヤクザと書いたけどもしかしたら地元高校の不良たちなのかなぁ。
タイミング良く、先日発売された文庫版の特別インタビューで、「背景のレベルが一気に上がったのが、
アシスタントのS君が参加していた修学旅行あたりでバスとか超リアルじゃんーと思った」とかで、
見直して、おお、ここあたりか、たしかに~!と思いました(笑)。
何度読んでも熱くなる京都編だなぁ~^^

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在6巻まで発売中~!!

今日から俺は!! 6 (小学館文庫)今日から俺は!! 6 (小学館文庫)
(2011/08/12)
西森 博之

商品詳細を見る


↓これが9月15日発売予定の7巻!早くも予約開始!送料無料!

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その19

金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回はまとめて3話分です。

「今日から俺は!!」64~66話(#~は話数です)

「佐々木先生」【今日俺】(#36~)
*軟高のアーチを作る時に出てきた先生。生活指導の主任。(64話のセリフより)
*修学旅行で三橋に「秘技テッポー魚(うお)」の技で東京駅に置いていかれる。

「教頭先生」【今日俺】(64話~)
*大人しい感じで近所の苦情電話などに対応している。セリフからして教頭先生と思われる。

「ゴツイ先生」【今日俺】(64話~)
*修学旅行で、佐々木先生が三橋の作戦でホームに置いて行かれたため、教頭先生に三橋の監視を頼まれる。

「茨城の学校」【今日俺】(66話~)
*修学旅行の清水寺で伊藤が先に出会う。

「茨城の学校の生徒」【今日俺】(66話~)
*修学旅行の清水寺で伊藤が先に出会う二人組。

「村ちゃん」【今日俺】(66話~)
*修学旅行先でもめた茨城の学校の生徒。その学校の中では実力者の様子。

「中野」【今日俺】(66話~)
*修学旅行先でもめた茨城の学校の生徒で、66話では名前のみ出てくる。


今日は、64~66話です。

64話 修学旅行大変身編 H3.29号(1991年)  修学旅行へ行くために黒髪に変身
65話 ホームで勝負編 H3.30号(1991年)  修学旅行の途中のホームで今井と対決
66話 清水の舞台編 H3.31号(1991年)  清水寺でおみくじを落とす伊藤。茨城の不良たちとやな予感

やっと修学旅行の京都編になりました。1991年なので今からちょうど20年前!!
66話で、中野が名前だけでてきます。キャラの説明はだんだん修正していくつもり。

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在6巻まで発売中~!!

今日から俺は!! 6 (小学館文庫)今日から俺は!! 6 (小学館文庫)
(2011/08/12)
西森 博之

商品詳細を見る


↓これが9月15日発売予定の7巻!早くも予約開始!送料無料!

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その18

今日はちょっと久しぶり。金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回はまとめて7話分です。

「今日から俺は!!」57~63話(#~は話数です)

「雄一」【今日俺】(#57~)
*57話時点で中学生のツッパリとして登場。

「田中先生」【今日俺】(#59~)
*2年の時の三橋のクラスの担任。メガネで気弱な感じの先生。

「津田」【今日俺】(#59~)
*フランケン津田。雄一の中学(七中)の卒業生。頼った雄一も驚くほどの卑怯な極道だが・・・

「小島」【今日俺】(#59~)
*フランケン津田が呼んだ仲間。津田と同様卑劣なキャラ。

「秘技テッポー魚(うお)」【今日俺】(技名)(#59~)
*三橋の技。水を口に含んで遠くに飛ばす。後々まで使われる。

「熊男」【今日俺】(#61~62)
*61~62話のみ登場の学ランを着た大学生らしい3人組。大柄で二人はヒゲ。

「加速度クラッシュ」【今日俺】(技名)(#62)
*三橋の技。熊男(大学生?)を倒した時の技。大柄な相手を遠くから走って加速度を付けて体当たりする。


今日は、57~63話です。

57話 それぞれのツッパリ人生編 H3.22号(1991年)  中学生の雄一登場。中坊対三橋、伊藤、今井
58話 中坊の大軍編  H3.23号(1991年)  軟高に雄一引き連れる中坊の団体が
59話 オーイ、起きなさい編  H3.24号(1991年)  理子の一声で目を覚ます三橋
60話 暴力反対編  H3.25号(1991年)  雄一の中学の先輩に狙われる理子
61話 不屈の中坊編  H3.26号(1991年)  理子の為にやられる雄一だが
62話 熊男編  H3.27号(1991年)  大学生風の熊のようにゴツイ3人組が現れる
63話 三橋流正々堂々編 H3.28号(1991年)  熊男と正々堂々?と戦う三橋

57~61の5話は中坊の雄一登場で三橋たちにとんでもないイタズラをします(笑)。
61~62の2話は、大柄な大学生風の熊男たち登場。伊藤はかなわないくらいとても強く、三橋も正々堂々といいながらも「加速度クラッシュ」でやっと勝つんですが、なぜかこの時だけで後には出てきません。きっとあまりに強くてストーリー入れにくかったからではないかなー?

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在5巻まで発売中~!!

今日から俺は!! 5 (小学館文庫)今日から俺は!! 5 (小学館文庫)
(2011/07/15)
西森 博之

商品詳細を見る


↓次の6巻の予約もアマゾンにて開始!!(発売日は2011/08/12)

今日から俺は!! 6 (小学館文庫)今日から俺は!! 6 (小学館文庫)
(2011/08/12)
西森 博之

商品詳細を見る


↓これが9月15日発売予定の7巻!早くも予約開始!送料無料!

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その17


今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回はまとめて8話分です。

「今日から俺は!!」49~56話(#~は話数です)

「黒崎鉄矢」【今日俺】(#47~56)
*黒崎道場の息子。父親と共に理子の家(赤坂道場)に道場破りに来る。しょうもないワルだったが後に改心する。

「黒崎の父」【今日俺】(#47~56)
*黒崎道場の主で、理子の家(赤坂道場)に道場破りに来る。息子同様に悪いところもあるが、極悪ではない様子。

「竹内秀幸、双村嘉昭、鈴木和博」【今日俺】(#47~56)
*黒崎道場の弟子たち。試合に参加したが特に活躍はしてない。黒崎鉄矢と同様に最後にケンカで三橋たちに負ける。


今日は、49~56話です。

49話  武道家の意地編 H3.13号(1991年)  赤坂道場に黒崎道場が対決を申し込む
50話  オニの三橋編 H3.14号(1991年)  なぜか三橋VS理子
51話  理子の応援編 H3.15号(1991年)  試合開始。(メンバーは三橋、伊藤、良くん、今井、谷川)
52話  妙な人間関係編 H3.16号(1991年)  黒崎対今井、良くん
53話  勝算ある限り編 H3.17号(1991年)  黒崎対良くん続き、そして伊藤
54話  伊藤の迫力編 H3.18号(1991年)  黒崎対伊藤。伊藤の迫力。しかし黒崎が…
55話  三橋の激怒編 H3.19号(1991年)  黒崎の目ツブシに怒る伊藤、三橋だが
56話  看板降ろしました編 H3.20・21号(1991年)  赤坂道場の看板は下ろしたが黒崎は反省

このシリーズは前回も書いたように、「MyfirstBIG版」では「ヤンキー対武道家、異種格闘技対決!!編」としてまとめられている比較的長編シリーズ。登場人物はこの時のオールスターっぽい感じです。黒崎はコミックスの29巻あたりでいいキャラになって再登場します。「看板降ろしました編」の最後では父親に「強さにもいろいろあんだよ」と言うところが良かった。

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


文庫版第5巻は来週(鋼鉄の華っ柱と同じ日!)7月15日に発売予定!

今日から俺は!! 5 (小学館文庫)今日から俺は!! 5 (小学館文庫)
(2011/07/15)
西森 博之

商品詳細を見る


そして早くも次の6巻の予約もアマゾンにて開始!!(8月12日発売)

今日から俺は!! 6 (小学館文庫)今日から俺は!! 6 (小学館文庫)
(2011/08/12)
西森 博之

商品詳細を見る


文庫版第4巻は6月15日に発売されました!

今日から俺は!! 4 (小学館文庫)今日から俺は!! 4 (小学館文庫)
(2011/06/15)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その16

今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今のところ3話ずつ進めてます。

「今日から俺は!!」46~48話(#~は話数です)

「大石」【今日俺】(#45~47)
*犬をいじめていた紅高生の一人。剣道二段らしい。ニキビ顔。

「黒崎」【今日俺】(#47~56)
*黒崎道場の息子。父親と共に理子の家(赤坂道場)に道場破りに来る。しょうもないワルだったが後に改心する。


今日は、46~48話です。

46話  俺のキン・・・編 H3.10号(1991年)  ツッパリの神髄編 犬を助けるために伊藤が意地をみせる
47話  バカばっかし編 H3.11号(1991年)  伊藤ばかり人気で面白くない三橋が今井をバカにしまくる話
48話  勇敢な少年編 H3.12号(1991年)  不良を許せない良くん。黒崎登場。

前回の3話と同様、このあたりの話はちょっとそれより前ともそれより後ともちょっと違うような模索中という感じがする作品と思うんですがいかがでしょ。
(ちょっとネタバレですが)今日俺文庫版のインタビューで先生が言っていた、昔出たケンカ絡みの話だけを単行本にしたものというのはおそらく「MyfirstBIG版」だと思うんですが、たしかにこの辺の話は入れるところがなくて困った感が出てて(?!)、他のシリーズの隙間埋めのように収録されてました(笑)。
48話からは黒崎編が始まり、しばらく続きます。この黒崎編は「MyfirstBIG版」では「ヤンキー対武道家、異種格闘技対決!!編」として綺麗にまとめられてます。

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html



文庫版第4巻は6月15日に発売されました!

今日から俺は!! 4 (小学館文庫)今日から俺は!! 4 (小学館文庫)
(2011/06/15)
西森 博之

商品詳細を見る


5巻の予約も受け付け中~!(発売は鋼鉄の華っ柱と同じ7月15日!)

今日から俺は!! 5 (小学館文庫)今日から俺は!! 5 (小学館文庫)
(2011/07/15)
西森 博之

商品詳細を見る


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その15

今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今のところ3話ずつ進めてます。

「今日から俺は!!」43~45話(#~は話数です)

「太郎」【今日俺】(#43~44)
*キャンプで隣のバンガローの家族の子供。

「熊」【今日俺】(#43~44)
*テスト休みでキャンプに行った先で熊に襲われるが・・・

「ガムを食う犬」【今日俺】(#45)
*軟高の校庭に入り込んできて三橋や伊藤になついた犬。


今日は、43~45話です。

43話 クマったなぁ編 H3.7号(1991年) 理子、京子とキャンプ(バンガロー)に行くが熊が現れる
44話 タマキンケリ編 H3.8号(1991年) 前回の続き。熊と対決したが実は…
45話 ココホレワンワン編 H3.9号(1991年) ガムを食う犬登場。

このあたりの話はなぜか動物もの(?)になっていて他のストーリーとちょっと違うイメージなんです。
その後もストーリーに関わるような重要な動物はあまり出ませんね。
作品的にいろいろ試していた時期なのかも・・・?

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html



文庫版第4巻は6月15日に発売されました!

今日から俺は!! 4 (小学館文庫)今日から俺は!! 4 (小学館文庫)
(2011/06/15)
西森 博之

商品詳細を見る


5巻の予約も受け付け中~!(発売は鋼鉄の華っ柱と同じ7月15日!)

今日から俺は!! 5 (小学館文庫)今日から俺は!! 5 (小学館文庫)
(2011/07/15)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その14

今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今のところ3話ずつ進めてます。

「今日から俺は!!」40~42話(#~は話数です)

「韋駄天秀光(いだてんひでみつ)」【今日俺】(#40)
*開久の生徒。足が速く、三橋に追いつくが蹴られる。

「中川」【今日俺】(#40)
*開久の生徒。智司の子分の一人。

「スーパー不意打ちクラッシュ」【今日俺】(技名)(#41)
*三橋の技。開久と消火器で戦った時に智司に仕掛けたつもりで今井にしかけていた。

「丸田さん」【今日俺】(#41)
*開久の卒業生。智司の前に開久の頭だったらしい。


今日は、40~42話です。

40話  取り消し編  H3.2・3号(1991年)  軟高をシメようとする智司、開久
41話  いきなししつれー編 H3.4・5号(1991年)  今井も助太刀。理子に投げられる相良。
42話  不良はこーでなきゃ編 H3.6号(1991年)  三橋対智司。

伊藤の「ありゃ取り消しだ!!」三橋の「俺は知らねぇ!!」良かったー
そして、「不良はこーでなきゃ編」の「俺は三橋貴志だ!!俺よりエバった奴は叩き潰す!!」ですね~!
その時の智司もすごい良かったです。
理子ちゃんも何気に活躍しています(笑)

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html



文庫版第4巻は6月15日に発売されました!

今日から俺は!! 4 (小学館文庫)今日から俺は!! 4 (小学館文庫)
(2011/06/15)
西森 博之

商品詳細を見る


5巻の予約も受け付け中~!(発売は鋼鉄の華っ柱と同じ7月15日!)

今日から俺は!! 5 (小学館文庫)今日から俺は!! 5 (小学館文庫)
(2011/07/15)
西森 博之

商品詳細を見る


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その13

今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今のところ3話ずつ進めてます。

「今日から俺は!!」37~39話(#~は話数です)

「グズ太」【今日俺】(#37~39)
*軟高の生徒。名前は不明。軟高の生徒にいじめられていたが京子と伊藤に助けられ、
その後、開久との伊藤の対応を見て伊藤を尊敬する。

「スーパーダイビングキック」【今日俺】(技名)(#37)
*34話で三橋が相良にしかけた技。37話の会話で出てくる。

今日は、37~39話です。

37話 ケチャケチャ編 H2.52号(1990年)  相良対伊藤
38話 カッコイイ人編 H2.53号(1990年)  相良、智司から伊藤を守ろうとする京子
39話 逆襲激怒編 H3.1号(1991年) 三橋が相良に復讐する

この3話のシリーズでは、女の子を守るために土下座する(注:その絵はない)という西森作品で盛り上がるシーンがあります!
相良の卑怯な手に引っ掛からない三橋、かっこ良かった!!

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。
こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

今日俺文庫版第4巻の発売は来週です!
4巻の表紙のもう少し大きい画像も公表されました!

今日から俺は!! 文庫版 第4巻
今井&谷川コンビです!
小学館:コミック 『今日から俺は!!〔小学館文庫〕 4』
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091934710

amazonで予約受付中~!

今日から俺は!! 4 (小学館文庫)今日から俺は!! 4 (小学館文庫)
(2011/06/15)
西森 博之

商品詳細を見る


早くも5巻の予約も!(発売は鋼鉄の華っ柱と同じ7月15日!)

今日から俺は!! 5 (小学館文庫)今日から俺は!! 5 (小学館文庫)
(2011/07/15)
西森 博之

商品詳細を見る


↓文庫版1・2・3巻(特別インタビュー付き!)も発売中~!

今日から俺は!! 1 (小学館文庫)今日から俺は!! 1 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 2 (小学館文庫)今日から俺は!! 2 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 3 (小学館文庫)今日から俺は!! 3 (小学館文庫)
(2011/05/14)
西森 博之

商品詳細を見る



拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その12

今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今のところ3話ずつ進めてます。

「今日から俺は!!」34~36話(#~は話数です)

「片桐智司(かたぎりさとし)」【今日俺】(#33~)
*開久高校の番長として登場。フルネームは35話にて。

「相良(さがら)」【今日俺】(#33~)
*開久高校のNo.2として登場。ケンカは智司が強いが、恐ろしさは相良のほうが上だという。

「井草(いぐさ)」【今日俺】(#36)
*三橋のクラスの委員長。メガネ。

「清田」【今日俺】(#36)
*一瞬だけ登場したキャラ。野球部の清田。

「佐々木先生」【今日俺】(#36~)
*軟高のアーチを作る時に出てきた先生。

「ヤシの実」【今日俺】(#36~)
*佐々木先生に仕返しをした時に登場。

今日は、34~36話です。

34話  神よ、我に力を編  H2.49号(1990年)  相良の卑怯な手に負ける谷川、今井
35話  捨て石編  H2.50号(1990年)  智司と対決する三橋と今井
36話  青春のアーチ編  H2.51号(1990年)   軟葉祭のアーチを作る三橋


33話から出てきた智司、相良ですが、なぜか最初から智司は名前で智司さん、相良は名字で相良さんと呼ばれてます。
ヤシの実はこのへんから出てきたんですね。


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。
こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

↓文庫版1~3巻(特別インタビュー付き!)発売中~!

今日から俺は!! 1 (小学館文庫)今日から俺は!! 1 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 2 (小学館文庫)今日から俺は!! 2 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 3 (小学館文庫)今日から俺は!! 3 (小学館文庫)
(2011/05/14)
西森 博之

商品詳細を見る


第4巻は6月15日発売です!
amazonで予約受付中!
今日から俺は!! 4 (小学館文庫)今日から俺は!! 4 (小学館文庫)
(2011/06/15)
西森 博之

商品詳細を見る


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その11

今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今のところ3話ずつ進めてます。

それと、サイトの「西森キャラ大事典」に、ナンパ刑事の残りと、鋼鉄の華っ柱の1、2巻のキャラを追加しました!
西森キャラ大事典
http://westforest.saikyou.biz/jiten_char/gallery.cgi

「今日から俺は!!」31~33話(#~は話数です)

「忠実高校」【今日俺】(#27~)
*27話(ママの形見編)あたりから出てくる不良たちの学校。30話で名前が出てくる。制服は縞のスクリーントーンの学ラン。

「白井さん」【今日俺】(#28~31)
*28話(復讐編)に出てくるヤっちゃんもどき。地獄会(23話の?)に出入りしていると言う。
*本当は出入りしているだけでタクシーの運ちゃんらしい。(31話)

「池山」【今日俺】(#32)
*伊藤の近所に住んでいる後輩で軟高へ入って来た。

「杉本」【今日俺】(#32)
*伊藤の後輩の池山をユスろうとした。

「自転車少年」(#33)
*今井が理子に告白しようとした時に自転車でぶつかって来た少年。

「開久(あけひさ)高校」(#33~)
*有名なワルばかりの高校。智司、相良が居る。

今日は、31~33話です。

31話 不死身の三橋編 H2.46号(1990年)  バカな野郎編 刺されても強い?!三橋
32話 誠心誠意編 H2.47号(1990年)  後輩から相談を受ける伊藤
33話 俺の恋路編 H2.48号(1990年) 理子に告白する今井。智司、相良登場。

33話にて、いよいよ開久と智司、相良が登場します。(名前は次回)


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。
こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

↓文庫版1~3巻(特別インタビュー付き!)発売中~!

今日から俺は!! 1 (小学館文庫)今日から俺は!! 1 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 2 (小学館文庫)今日から俺は!! 2 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 3 (小学館文庫)今日から俺は!! 3 (小学館文庫)
(2011/05/14)
西森 博之

商品詳細を見る


第4巻は6月15日発売です!
amazonで予約受付中!
今日から俺は!! 4 (小学館文庫)今日から俺は!! 4 (小学館文庫)
(2011/06/15)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その10

今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今のところ3話ずつ進めてます。

「今日から俺は!!」28~30話(#~は話数です)

「白井さん」【今日俺】(#28)
*28話(復讐編)に出てくるヤっちゃんもどき。地獄会(23話の?)に出入りしていると言う。

今日は、28~30話です。(今回キーワードは1個でした)

28話 復讐編 H2.43号(1990年)  実は犬の形見だった。前回の不良に復讐する三橋
29話 逃げるが勝ち編 H2.44号(1990年)  しかし不良はヤッチャン連れ。今井と三橋ピンチ
30話 鮮血編 H2.45号(1990年)  そして忠高とヤッチャンに囲まれる三橋、伊藤

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。
こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

↓文庫版1~3巻(特別インタビュー付き!)発売中~!

今日から俺は!! 1 (小学館文庫)今日から俺は!! 1 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 2 (小学館文庫)今日から俺は!! 2 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 3 (小学館文庫)今日から俺は!! 3 (小学館文庫)
(2011/05/14)
西森 博之

商品詳細を見る


第4巻は6月15日発売です!
amazonで予約受付中!
今日から俺は!! 4 (小学館文庫)今日から俺は!! 4 (小学館文庫)
(2011/06/15)
西森 博之

商品詳細を見る

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 伊藤真司 三橋貴志

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その9&文庫版3巻明日発売!

今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今のところ3話ずつ進めてます。

今日俺文庫版の第3巻は理子ちゃんが表紙!!今日から俺は!!文庫版 3巻
明日の5月14日発売です~!


サンデー公式サイトで表紙が掲載されました^^
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091934703

1・2巻の特別インタビューも面白かったので、3巻も楽しみです!

(アマゾンでも予約受付中です!)
今日から俺は!! 3 (小学館文庫)今日から俺は!! 3 (小学館文庫)
(2011/05/14)
西森 博之

商品詳細を見る



「今日から俺は!!」25~27話(#~は話数です)

「大沢」【今日俺】(#25)
*26話(悪の器編)に出てくる今井の中学の時の後輩。軟高に入った。

「鬼山」【今日俺】(#25)
*26話(悪の器編)に出てくる軟高のゴツイ教師。(たぶん体育教師)


今日は、25~27話です。(今回もあまりキーワードはなかったけど^^;)

25話 バカな野郎編  H2.40号(1990年)  月刊から週刊に移動、転校した頃の話
26話 悪の器編  H2.41号(1990年)  2年生に。今井の後輩が三橋に挑むが。
27話 ママの形見編  H2.42号(1990年)  不良に負けても女の子のママの形見を守る三橋

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。
こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html

↓文庫版1・2巻(特別インタビュー付き!)発売中~!

今日から俺は!! 1 (小学館文庫)今日から俺は!! 1 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 2 (小学館文庫)今日から俺は!! 2 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る




拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その8

今日は金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今のところ3話ずつ進めてます。

※今日俺文庫版の第3巻は5月14日発売です~!
(アマゾンでもう予約受付中です!)

今日から俺は!! 3 (小学館文庫)今日から俺は!! 3 (小学館文庫)
(2011/05/14)
西森 博之

商品詳細を見る



「今日から俺は!!」22~24話(#~は話数です)

「地獄会」【今日俺】(#23)
*23話で理子をさらったグループ。

「カッパの伊藤」【今日俺】(#24)
*23~24話、地獄会のメンバーと戦い頭の上部を剃られてしまった伊藤。

「京子の祖父」【今日俺】(#24)
*24話に登場。不良だった京子をよく思わなかった京子の祖父だが、伊藤のおかげで少し京子や伊藤を認めた様子。


今日は、22~24話までやってみました。(あまりキーワードはなかったけど)
第24話「男の意地編」で増刊サンデーは連載終了。25話からは週刊に移りました。
増刊は月刊だから丸2年間は月1回の連載だったんですね。
22話「正義の味方編」では、そろそろ新入生が入ってくるというセリフもあり、24話では「2年A組」の教室に居ます。2年間目にして2年生になったようです。
(2年生もあっというまで、3年生がすご~く長くなるんですが^^)

さらに22話「正義の味方編」で珍しく「来年のバレンタインは伊藤よりチョコ多く貰えるかな…今年は1個だけだったしな…」なんていうセリフがあります。(1個って理子ちゃん??)初期はまだクリスマスやバレンタインネタがあったのでした。
24話 「男の意地編」で「ディズニーランド?エーガ!?」とデートに行きたい理子ちゃんがかわいい^^
(結局どちっちも連載中には行ってないけど・・・^^なんか微笑ましい)

22話 正義の味方編 H2.5月増刊号(1990年)  三橋くんにいい事をさせる会
23話 カッパ編 H2.6月増刊号(1990年)  今井のせいで伊藤がカッパに
24話 男の意地編 H2.8月増刊号(1990年)  帽子の伊藤、京子の祖父の家に&デートに行きたい理子ちゃん

※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

↓文庫版1・2巻(先生のインタビュー付き!)新発売~!

今日から俺は!! 1 (小学館文庫)今日から俺は!! 1 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 2 (小学館文庫)今日から俺は!! 2 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 三橋貴志 伊藤真司 今日から俺は

【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その7

拍手をたくさんありがとうございます~
今日は久しぶりの復活、金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今のところ3話ずつ進めてます。

今日俺文庫版の第3巻は5月14日発売です~!
(アマゾンでもう予約受付中です!)

今日から俺は!! 3 (小学館文庫)今日から俺は!! 3 (小学館文庫)
(2011/05/14)
西森 博之

商品詳細を見る



「今日から俺は!!」19~21話(#~は話数です)

「涼子」【今日俺】(#19)
*19話で良くんに助けられた女生徒。
*後ほど出てくる涼子とは別人と思われる。

「前島」【今日俺】(#19)
*19話で涼子を狙い、良くんと戦った不良。

「赤坂流道場」【今日俺】(#20~)
*理子の家。父のやっている道場。
*良くんも通っている。

「理子の父」【今日俺】(#20~)
*赤坂流道場師範。

「赤坂奥義龍虎激破拳」【今日俺】技名(#20)
*理子の父の技(?)

「三橋流奥義だっぴ脱皮の術」【今日俺】技名(#20)
*理子の父と戦った時の三橋の技。道着に細工して破れる卑怯な技

「新村」【今日俺】(#21)
*赤木刀の4人のリーダー。


今日は、19~21話までやってみました。
小ネタ事典で紹介済みですが、20話にナンパ刑事の相沢・権藤がちょこっと出てます(笑)

19話 烙印編 H2.2月増刊号(1990年) 良くんがんばる
20話 三橋流奥義編 H2.3月増刊号(1990年) 理子の家の道場で理子の父と対決
21話 伊藤流友情編 H2.4月増刊号(1990年) 別の金髪野郎を助けてしまう伊藤

それと、サイトのほうの今日俺のタイトルリストに、文庫版の話数(2巻まで)と、ここに書いている一言あらすじを追加しました!
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

↓文庫版1・2巻(先生のインタビュー付き!)新発売~!



今日から俺は!! 1 (小学館文庫)今日から俺は!! 1 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


今日から俺は!! 2 (小学館文庫)今日から俺は!! 2 (小学館文庫)
(2011/04/15)
西森 博之

商品詳細を見る


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc