【お茶にごす。】お茶にごす大事典 最終服「雅矢と部長」

「お茶にごす。大事典」の続きです。最終服!(第109服)。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。
いよいよ最終回です!感涙!!

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi
↑近日中に残り(101~109服)もUPする予定です。

109服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー35号 最終服 コンビニで泣いた!!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-372.html

■2009年7月29日発売・週刊少年サンデー第35号(2009/8/12号)表紙:名探偵コナン等/掲載順位:14番目/24作中
西森博之 お茶にごす。最終回 表紙
■表紙は雅矢、山田、夏帆、智花、日來
最終服「雅矢と部長」20P
アオリ
「『お茶にごす。』有終の美(クライマックス)!結構なお手前で大・団・円!!」

■3ページ目「夏帆に突然蹴り飛ばされた雅矢!その真意や如何に!?」

■前号まで
「姉崎サンへの想いを断ち切れない雅矢を見かねて、ついに夏帆がキレた!
入部以来ずっと雅矢を見守り(?)続けた夏帆、雅矢の人生にモノ申す!!」

■登場人物紹介
なし

■最終ページ
「ご愛読ありがとうございました!
西森先生の次回作に乞うご期待!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「どうでしょうか、お茶は楽しんで頂けたでしょうか?濁る前に飲みきって頂けると幸いです。ありがとうございました!!」

・・・先生のコメントの続きは西森先生のバックステージかな!?
まんが家BACKSTAGE -西森博之-
http://www.websunday.net/backstage/nisimori/


最終服(第109服)「雅矢と部長」

「開径待佳賓」(第109服)
*禅語。「みちをひらきてかひんをまつ」
『五月 皐月(さつき)
開径待佳賓
みちを ひらきて かひんをまつ
「開径」は道を切り開くことであるが、ここでは「佳賓」待ちかねた良き客のために道を整える意。賓客を迎えるために細やかな心配りをすること。また逆に、こころを開かなければ良きことは訪れぬということでもある。』

禅語を紹介されているサイトさんより。
http://gallerymiki.at.infoseek.co.jp/enohanasi/wa/zengo.htm

こちらのブログさんでもお茶のその部分を紹介してます!
みちを ひらきて かひんをまつ - ぅほも
http://d.hatena.ne.jp/gakugakuga/20090731

*最後のコマに担当さん・アシスタントさんの名前がありました。
担当 勝木 大、武藤心平
助手 木村 聡、田辺 崇、高枝景水、清水元英

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。
意外!最終回はけっこう書き換えとかあるんですが・・・!


今回は、去年の7月29日発売のサンデー、お茶にごす。最終回!でした。
その日はコンビニで目頭を熱くしておりました・・・!
最後のコマの掛け軸の意味、「こころを開かなければ良きことは訪れぬ」もさりげなく先生からのメッセージになっています。

この「お茶にごす。大辞典」も2008年9月から開始。足掛け3年!
なんかやりとげた感があります・・・!!
っていうか飽きっぽく何やっても続かないほうなのでこの際よくやったと自分を褒めてやりたい(笑)
近いうちにサイトのほうにも未掲載の部分をUPしたいと思います。

109話分でもこんなに時間がかかってしまったので、もし今日俺の大事典を作ろうとしたら大変なことになりそう@@!今日俺の場合はもうちょっと違う方法でやらないと・・・

「お茶にごす。大事典」を毎週応援してくださった方、拍手を下さった皆様!!ありがとうございましたm(_ _)m!!

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第108服「雅矢と夏帆」

「お茶にごす。大事典」の続きです。第108服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。
次回で最終回です!

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi

108服のリアルタイムの記事はこちら。

【お茶にごす。】今週のサンデー34号 第108服
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-365.html
「・・・その知らせに全世界が泣いた!!」


■2009年7月22日発売・週刊少年サンデー第34号(2009/8/5号)表紙:名探偵コナン等/掲載順位:17番目/24作中
■表紙は夏帆
お茶にごす。 第108服「雅矢と夏帆」
アオリ
「・・・すべては変わった。あの日から・・・」

■3ページ目「二人の奇行(?)には慣れてるけど、何故か今日は冷たい視線・・・」

■前号まで
「姉崎サンが卒業し、新入生も入部し、雅矢たちは二年生に。ぼちぼちお茶もココロも分かってきたような今日この頃。でも雅矢と山田のやってることは、以前と全く変わらない。子供を救おうと川に飛び込んで、無駄にずぶ濡れ。焚き火で暖を取ってるところを夏帆たちに目撃され・・・」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校二年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●青石日來(ひな)●茶道部待望の新人。素直でとっても可愛い後輩。
●浅川夏帆●茶道部二年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。

■最終ページ
「ついに夏帆の中で何かが弾けた!衝撃の告白と予測不可能な展開・・・!!
次号、何と「お茶にごす。」最終回!!!
来週が待ちきれない大団円の20P!!!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「まんが・ドラマ・アニメなどで、もっともお気に入りの最終回を教えてください。」
「『寄生獣』。ええ話やった。」


第108服「雅矢と夏帆」

今回は特に事典部分はない・・・かな。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

・10P 1コマ目、夏帆のコマに「!!」の文字が追加された。
・14P 2、3コマ目に「ドキンドキン」と雅矢の心臓の音が追加された。

今回は、去年の7月22日発売のサンデーでした。
その数日前(7/18)にネットで最終回とのうわさが流れショックを受けた(;;)!
もっと続くと信じてた(;;)!


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第107服「J」

「お茶にごす。大事典」の続きです。第107服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi

107服のリアルタイムの記事はこちら。

【お茶にごす。】今週のサンデー33号 第107服「J」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-358.html

■2009年7月15日発売・週刊少年サンデー第33号(2009/7/29号)表紙:ジオと黄金と禁じられた魔法等/掲載順位:19番目/24作中
■表紙は山田、雅矢
【お茶にごす。】今週のサンデー33号 第107服「J」
アオリ
「男同士で和むときには・・・・・・自然と背中が丸まる道理」

■3ページ目「野の咲く可憐な花って、とっても気持ちが和みますよね♥ってか、まークン・・・なんかキャラ違くね!?」

■前号まで
「姉崎サン卒業の寂しさを乗り越えて、新たなスタートをきった茶道部一同。進入部員も一人入ったことだし・・・雅矢もなんだか成長しているみたいだし・・・」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校二年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●ジジイ●雅矢の母亡き後、雅矢の面倒をみてきた。クズでロクデナシ。
●浅川夏帆●茶道部二年生。気が強く、不良を嫌っている。
●青石日來(ひな)●茶道部期待の新人。雅矢に少し興味を持っている?

■最終ページ
「なんだか楽しそう!?新人の日來(ひな)ちゃんもすでに馴染んでます♥」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「1つだけ才能を増やすことが出来るとしたら、どんな才能を増やしますか?」
「忍耐力。」


第107服「J」

「ジーさんの想い出話」(第107服)
*107服にジーさんの想い出話が入った。

「スイームスイーム」(第107服)
*107服にて、雅矢が泳ぐ時の擬音。


※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

今回は、去年の7月15日発売のサンデーでした。
去年の7月は、この時点でもオリラジのネット番組での紹介(7/3)や、9巻の発売(7/17)発表、先生の久しぶりのサンデーバックステージ(サンデーの公式サイト)の更新(7/8)などあわただしかったのですが、この日の3日後(7/18)にあと2話で終了とのうわさを知りとても凹んだのでありました・・・orz

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第106服「殺し屋」

拍手、コメントありがとうございます~!

「お茶にごす。大事典」の続きです。第106服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi


106服のリアルタイムの記事はこちら。

【お茶にごす。】今週のサンデー32号 第106服「殺し屋」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-351.html

お茶にごす大事典 第106服「殺し屋」
■2009年7月8日発売・週刊少年サンデー第32号(2009/7/22号)表紙:結界師等/掲載順位:11番目/22作中
■表紙は雅矢
アオリ
「狙った獲物は逃さない――それが捕食者(スナイパー)。」
西森博之

■3ページ目「進入部員(候補)を襲う悲劇!新生茶道部、早くも危機!!」

■前号まで
「進入部員を確保するために奮闘する茶道部一同。が、雅矢を恐れて誰も近寄らない。ならばと、髪型を変えて挑む雅矢だが・・・」


■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校二年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●青石日來●新入生。茶道部にほんの少し興味を持っている。
●浅川夏帆●茶道部二年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●慎大寺珠美●茶道部・新部長。

■最終ページ
「後輩的には7:3のほうがタイプだったみたいね♥」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「出演してみたいテレビ番組があれば教えてください。」
「出たくないですねェ。特にニュース・・・。」


第106服「殺し屋」

「青石日來(ヒナ)」(第106服)
*105服にて初登場の入部希望者の1年生ヒナちゃんのフルネーム。

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

今回もけっこうありました。

・ヒナちゃんの独白の文字が多数太文字に変更された。
・6P、まークンの礼をするシーンに「スッ」の書き文字追加。最後のコマにお湯の沸く「シュンシュン」の書き文字追加。
・7P、最後のコマ、ヒナちゃんがちょっと気がつく効果線が入った。
・10P、まークンの「見捨てます!」が太文字で「見捨てます!!」に変更された。「お入れしましょう」が「おいれしましょう」に変更。
・15P、夏帆ちゃん「なに、なによ?」→「何、何よ?」に。
・17P、山田「何か凶暴さを」→「なんか凶暴さを」に。
・18P、「無い無い!何言ってるの!」のフキダシに「ヤ(○で囲ってあるヤ=山田)」が追加されていた。


今回は、去年の7月8日発売のサンデーでした。
あと残りあと3回!!
この時もまだ最終回が来るとは知らなかったのですよね~;;


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第105服「イメチェン」

拍手、コメント、ありがとうございます~!

「お茶にごす。大事典」の続きです。第105服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi


105服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー31号 第105服「イメチェン」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-344.html

お茶にごす。第105服「イメチェン」
■2009年7月1日発売・週刊少年サンデー第31号(2009/7/15号)表紙:最上の命医等/掲載順位:20番目/25作中
■表紙は雅矢、山田、智花
アオリ
「新キャラがなんと2人(?)も登場します・・・」
西森博之

■3ページ目「新生茶道部も新人勧誘の季節。でもちょっと難航しているようで・・・」

■前号まで
「姉崎サンが卒業して、早くもスラム化が進む茶道部・・・とはいえ新部員も勧誘しなくちゃいけないと、新部長のタマちゃんを中心に奮闘する一同。でも難題が・・・」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校二年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部二年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●慎大寺珠美●茶道部・新部長。

■最終ページ
「彼は変わった!もの凄く自信満々に・・・」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「自分の中でメチャクチャ可愛いものといえばなんですか?」
「ソラ豆の黒いところ。」


第105服「イメチェン」

「青石サン」(第105服)
*105服にて初登場の入部希望者の1年生ヒナちゃん。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

今回はたくさんありました。

・4P、智花「ゼンゼン怖くないヨ!!」のコマに「信頼してるよ!!」の文字が追加された。
・6P、雅矢「じゃあ俺は進入部員が・・・」のコマに、「悪かったな・・・」のフキダシが追加された。
・7P、櫛のコマに「安心の風貌は・・・」「普通のみだしなみから生まれるモノよ・・・」のフキダシが追加された。
・8P、珠ちゃんのコマに「・・・・・・・・・」、智花のコマに「ええええ――!!」の文字が追加された。
・10P、珠ちゃん、智花のモノローグが全部太い文字に変更された。
・11P、山田のセリフ「まークン?」→「まークン!?」に、「オイ、人殺しみて・・・」→「オイ、よせよ 人殺しみてーだ・・・」に変更。夏帆の「核心つきすぎだろーが!!」が太い文字に。
・12P、ヒナちゃんのセリフ一部太い文字に。
・13P、珠ちゃんのセリフ「固い事も」→「堅い事も」
・15P、ヒナちゃんのセリフ「見捨てるんですか・・・」→「じゃっ見捨てるんですか・・・」に。


今回は、去年の7月1日発売のサンデーでした。
この時はオリラジの中田敦彦さんがブログで面白いと紹介してくれて喜んでいたんですね。
このお茶にごす大辞典も全部で109服なので、あと4回になりました@@!

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第104服「スラム化」

「お茶にごす。大事典」の続きです。第104服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi


104服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー30号 第104服「スラム化」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-337.html

■2009年6月24日発売・週刊少年サンデー第30号(2009/7/8号)表紙:境界のRINNE等/掲載順位:16番目/25作中
お茶にごす。11巻 104服「スラム化」

■表紙は慎大寺珠美
アオリ
「茶道部新部長 慎大寺珠美・・・・・・就任早々 大ピンチ!?」
西森博之

■3ページ目「慎大寺珠美、茶道部新部長。春爛漫、桜の季節に早くも五月病!?」

■前号まで
「開架高校の良心(というか女神)・姉崎サンが、ついに卒業してしまった。恋い焦がれつつも、「あの人と自分とでは住む世界が違う」と思い詰めていた雅矢は、卒業式の日に姉崎サンに語りかけることもできず・・・!嗚呼!!”やさしい人間”を追い求める雅矢の明日はどっちだ!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校二年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部二年生。気が強く、不良を嫌っている。
●慎大寺珠美●茶道部・新部長。

■最終ページ
「発音は舌先を上の歯ぐきに・・・近づけ息を摩擦させる感じで。」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「まんがのキャラクターなどで、羨ましいと思う能力は誰の何ですか?」
「植木。なんでも緑化してやるよ!」

けっこうエコロジーな西森先生。


第104服「スラム化」

「今年はなんか正月がなかったカンジなんで」(第104服)
*104服にて山田が書き文字でちいさくしゃべっている。
*年末~正月あたりの話がなかったのは本当に残念。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

・夏帆のセリフ「なにか、侘寂のようなモノを感じるわ・・・」→「なにか、侘び寂のようなモノを感じるわ・・・」
・珠ちゃんのセリフ「新たな出会いの予感ね!!」が太文字に。
・12P、珠ちゃんの驚くコマに「ハッ!!」の太文字が追加された。
・まークンの「ここね、ここでクラスと名前書いて。」のコマに「契約せよ・・・」のコワイ文字が追加された。
・同じくまークンの「フフフ・・・ここにサインしてね――」のコマに「我と契約せよ・・・」のコワイ文字が追加された。

今回は、去年の6月24日発売のサンデーでした。
この時、部長が卒業してしまってグレそうになってましたが、まさか7月に入って連載終了のニュースがくるとは・・・orz;


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第103服「卒業」

「お茶にごす。大事典」の続きです。第103服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi

103服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー29号 第103服「卒業」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-330.html

■2009年6月17日発売・週刊少年サンデー第29号(2009/7/1号)表紙:電脳遊戯クラブ等/掲載順位:19番目/25作中
お茶にごす。11巻 103服「卒業」

■表紙は姉崎部長
アオリ
「ほんとうにさよなら・・・ですか・・・!?」
西森博之

■3ページ目「前号に引き続き、卒業式――今回は姉崎サンのターン!!」

■前号まで
「部長が卒業しちゃうっていうのに、雅矢はどこか素っ気無い・・・」

■登場人物紹介
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●姉崎奈緒美●茶道部・元部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。

■最終ページ
「あなたは最後まで優しかった・・・次号、『お茶にごす。』新展開!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「自分の中で一番面白い芸能人を教えてください。」
「30歳くらいで男で海が好きでェ、おいしそうに食べる人。」

コレ誰のことかなぁ~

第103服「卒業」

「ぶりゃー」(第103服)
*卒業式の日、夏帆が泣きながら「部長」と声をかけたらこうなった。

「マフラー」(第103服)
*103服にて、姉崎(元)部長が雅矢にあげたマフラー。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

・夏帆のセリフ「アンタの部長に対する態度は!!」→「最近のアンタの部長に対する態度は!!」
・9ページ目、木の陰から覗く夏帆のびっくりする効果がなくなっていた。

今回は、去年の6月17日発売のサンデーでした。
この時も連載が終わるとは思っていなかったので、部長が去ってこの後どうなるのか複雑な(?!)心境に(笑)


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第102服「なごり雪」

「お茶にごす。大事典」の続きです。第102服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi


102服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー28号 第102服「なごり雪」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-323.html

■2009年6月10日発売・週刊少年サンデー第28号(2009/6/24号)表紙:ハヤテのごとく等/掲載順位:18番目/26作中
お茶にごす。第11巻 第102服「なごり雪」

■表紙は雅矢、山田、夏帆、姉崎部長
アオリ
「雪・・・異常気象じゃありません。本編ではそーゆー季節なんです♥」
西森博之

■3ページ目「雅矢が大好きな部長を避けてる・・・その心中や如何に!?」

■前号まで
「部長と自分とでは住む世界が違うのかも・・・自分なんかが近づいていい人じゃないのかも・・・そんなモヤモヤを抱えながら、部長と距離を置こうとする雅矢。でも、まークン!ホントにそれでいいの・・・!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●姉崎奈緒美●茶道部・元部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●柏井卓(すぐる)●アニ研部長。ギャグセンスは未知数。

■最終ページ
「次号、姉崎サンが卒業しちゃう!どうする、まークン!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「進化させたい家具があれば何かと、その理由を教えてください。」
「電子レンジ、そりゃホラ、あっという間に熱くなるほうがいい。」

第102服「なごり雪」

「腹黒だるま」(第102服)
*102服にて、雪だるまをつくる話になって雅矢が言ったセリフより。

「鈴木(バスケ部)」
*102服の卒業式でちょっと再登場。

「我が高校生活に一片の悔い有り!!」(第102服)
*102服にて、卒業にあたってアニ研柏井卓が叫ぶセリフ。
*有名な「北斗の拳」のラオウの「我が生涯に一片の悔いなし」と同じ右腕を振り上げるポーズをしている。

「落ちない漫画」(第102服)
*102服にて、アニ研柏井卓が雅矢に授けた4コマ漫画。
*オチがない=落ちない
*姉崎サンにもあげたところ、面白いといわれて困ったという。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

・「行け、まークン!!想い出に」→「行け、まークン!!思い出に」
・その次のコマに夏帆のモノローグ「なんでアンタはそんなトコにいんのよ・・・」が追加された。
・部長の「君には譲れないモノがあるもんね。」のモノローグが、次のコマに移動。「君には・・・譲れないモノがあるもんね。」になる。
・その次のコマ「君は私より、」「遥かに真っ直ぐな人だよ。」→「誰よりも私を心配してくれたのに・・・」
に変更。

今回は、去年の6月10日発売のサンデーでした。
もくじの一言は電子レンジがお気に入りのよう。
お話のほうは、転びそうになる部長を助ける素敵なシーンもあれば、アニ研卓ちゃんのいい話、そして次回はどうなってしまうのかと気が気でない、と読者としては喜んでいいか笑っていいかハラハラしていいかと悩ましい回だったりして!
セリフの変更点は「君は私より、遥かに真っ直ぐな人だよ。」のほうが作品テーマの核心を突くくらいの名セリフだったと思って好きだったのですが・・・前後の関係で変更になったのでしょうか。

再紹介ですが、「プリン味サワー」さんが11巻の掲載時との比較を載せていらっしゃいます。
プリン味サワー 「お茶にごす。」最終巻 サンデー掲載時より「わかりやすく」なってます
http://sour10.blog115.fc2.com/blog-entry-282.html


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第101服「しみる」

今日は「お茶にごす。大辞典」です。
それと、サイトの「お茶にごす。大辞典」に、91~100服まで追加しました。

お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi


「お茶にごす。大事典」の続きです。第101服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

101服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー27号 第101服「しみる」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-316.html
11巻でもし終わるならあと8話になっってしまう・・・と書いてますね・・・^^;

■2009年6月3日発売・週刊少年サンデー第27号(2009/6/17号)表紙:マギ等/掲載順位:19番目/26作中

お茶にごす。101服表紙

■表紙は夏帆
アオリ
「さりげない優しさが・・・今日はなんだか身にしみる・・・・・・」
西森博之

■3ページ目「智花の相談にのってご満悦の雅矢ですが・・・」

■前号まで
「部長と自分とでは住む世界が違うのかも・・・自分なんかが近づいていい人じゃないのかも・・・そんなモヤモヤを感じながらも、雅矢は今日も「優しい人」を目指す。」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。
●柏井卓(すぐる)●アニ研部長。ギャグセンスは未知数。
●沢村●アニメ研究会の一員。ヘタだけど、漫画を描く二年生。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●姉崎奈緒美●茶道部・元部長。優しくて美しい素敵な先輩。

「西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!「お茶にごす。」の感想と似顔絵も待ってます。
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生」

■最終ページ
「部長との”距離”――身を引くことが雅矢なりの”愛情”・・・?心は揺れ、季節は巡る・・・次号、必読!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「最近知った新しいことがあれば、教えてください。」
「救命胴衣に使用制限があること・・・浮くと思うケド・・・エッダメ?」

第101服「しみる」

「ハンカチ」(第101服)
*サーワ、101服にて、お隣のお姉さんに返す。

「沢村崇(タカシ)」(第101服)
*サーワのフルネーム。101服にてお隣のお姉さんが「崇クン」と言っている。

「ナウズ」
*第101服にも再登場。雅矢を不意打ちにするが、逆にボコられる。

「若菜」
*第101服に一こまだけ登場。

「マミー」(第101服)
*ミイラのこと(ドラクエ等で有名)
*101服にて、山田が包帯だらけになった雅矢のことをマミーになってた、と言っていた。

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
部長の「帰るの見えたから!」のセリフで急いで来たように「ハァハァ」の書き文字が加えられていた。

今回は、去年の6月3日発売のサンデーでした。
センターカラーの次になる話ですが、どうもこの先が不安になるような展開でドキドキでした。


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第100服「感謝」

今日は「お茶にごす。大辞典」いきます。とうとう最終・第11巻に入ってしまいました。
いよいよ終わりが見えてきました。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第100服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

100服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー26号 第100服「感謝」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-309.html
祝!連載100回記念センターカラー!!

■2009年5月27日発売・週刊少年サンデー第26号(2009/6/10号)表紙:MAJOR/掲載順位:9番目/26作中
お茶にごす。100服カラー表紙
■表紙はセンターカラーで、雅矢、山田、夏帆
アオリ
「ご愛読(飲)大感謝!!連載100回記念センターカラー!!笑って和んで100服目!! お茶のココロが少しずつ分かってきた今日この頃・・・!?」
西森博之

■3ページ目「智花に救いを求められ、自称「役に立たない人間」から自称「わき役」にステップアップした樫沢ですが・・・」

■前号まで
「連載100回を突破して、お茶のココロが少しずつ分かってきたような・・・そ~でもないような部員たち。なかでも雅矢は、人間的成長を少しずつ遂げているような・・・そ~でもないような・・・」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。

■最終ページ
「「ありがとう」ってムズカシイ・・・だから大切なんです♥」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「お袋の味・・・といえば何ですか?」
「大量の野菜。あとちょっとで馬になるトコだったよ~。」

第100服「感謝」

「ネズミーランド」(第100服)
*樫沢の取り巻きの女の子が樫沢を誘っていた。
*まあ○ィズニーランドですね(笑)

「イタリア料理」(第100服)
*おねだり桂木クンが100服でブルー樫沢にリクエストしていた(笑)

「ハンカチ」(第100服)
*100服にて、アニ研沢村君の回想話に出てくる、返せなかったお隣のお姉さんのハンカチ。

「フカブカー」(第100服)
*智花ちゃん、95服に続き、100服でも。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
夏帆と智花の会話で、「どしたの?」の次のコマで、智花の「眩しい・・・」のモノローグが追加されていた。

今回は、去年の5月27日発売のサンデーでした。
ほぼ半年ぶりのカラー(センターカラー)で大喜び。この半年前に表紙&巻頭カラーだったのです。
今回のカラーは部長が居ないので、今後部長の出番が減ってしまうのかなぁ・・・とちょっと不安?にもなってみたり^^;・・・出番はあったけど終わってしまうのでしたが(;;)
智花ちゃんメインのお話ですが、蝶々をぼーっと見ているまークンもかわいかったなぁ(笑)空見てたり・・・
部長を見習って自然をよく見るようにしてるのかなぁと^^。

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第99服「距離(ディスタンス)」

今日は「お茶にごす。大辞典」いきます。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第99服。(10巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

99服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー25号 第99服「距離」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-302.html
この時は次号予告に、「キタキタキタ~!!やった!!来週は連載100回記念センターカラーとのことですっ!!」と大喜びしてました(笑)


■2009年5月20日発売・週刊少年サンデー第25号(2009/6/3号)表紙:紗綾(タレント)/掲載順位:20番目/27作中

お茶にごす。第99服

■表紙は姉崎部長
アオリ
「ずうっと眺めていたい ふわっと触れてみたい 可憐な花はときに罪・・・
単行本①~⑧巻絶賛発売中」
西森博之

■3ページ目「ピンチを脱出した部長と不良二人組・高村&安村、恋煩いの”黄昏”雅矢に接近・・・!一方、山田は山田で・・・」

■前号まで
「「いい奴の演技をする」という雅矢との誓いを実践中の高村&安村は、それが原因でギャングとトラブルに!そんな二人の窮地を救ったのは、姉崎サンの優しさと勇気だった。そして一同は、雅矢と再会を・・・」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●高村&安村●雅矢に、「一生いい奴の演技をしろ!」と命令された不良。

■ファンレターの宛先あり。
「西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!「お茶にごす。」の感想と似顔絵も待ってます。
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生」

■最終ページ
「近づけば近づくほど遠くなる・・・胸に風穴。青春にすきま風、吹く。」
「次号は連載100回記念センターカラーです!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「子供時代、憧れた物(人)はなんですか?」
「ランボルギーニカウンタック。今も憧れだす。」

第99服「距離」

「OSyarenaMan」(第99服)
*99服・コンビニで山田が読んでいた雑誌。
*メンズノンノあたり?

「夕陽2号」(第99服)
*99服にて。山田が入手し、夏帆に見せた雅矢のメモ書き。雅矢が96服にてゴムマリで作った「夕陽」をさらに進化させるべく研究している図に書いてあった。
*武器にしか見えない。


※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

今回は、去年の5月20日発売のサンデーでした。

次号第100服が久々のセンターカラーという予告で大喜び!しかし、そのセンターカラー後、10週で連載終了になるとは思いもよらず(;;)
それと、この週、「ファンレターの宛先」が56服以来超久しぶりに載ってました。1年弱ぶり。あまりにも久しぶりすぎ;;もっと載せればいいのに・・・

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第98服「いい人」

今日は「お茶にごす。大辞典」いきます。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第98服。(10巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

98服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー24号 第98服「いい人」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-295.html
この時、もうすぐ100服なのに、「次号予告見ても、センターカラーとか、プレゼントとか、キャラクター人気投票とか、なんにも書いてませんよ・・・!」といって泣いてました^^;まあちゃんと100服にはセンターカラーが来たワケですが^^


■2009年5月13日発売・週刊少年サンデー第24号(2009/5/27号)表紙:境界のRINNE、コナン等/掲載順位:20番目/26作中

ocha_98fuku.jpg

■表紙は雅矢
アオリ
「早くヤサシイ人間になりタイ。
♥大好評高校茶道部活劇♥」
西森博之

■3ページ目「禅寺で雅矢にシメられた2人組が困り果てた末、姉崎サンに!?」

■前号まで
「禅寺で雅矢にシメられ、「一生いい奴の演技をする」と誓わされた高村と安村は、案外素直に誓いを守り、ある日も、塀に落描きしている男をシメる。だが、ソイツがギャングの一員だったから大変!!追われる二人は、雅矢に助けを求めようと開高に・・・そこで我らが姉崎サンと再会し!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ
「姉崎サンの優しさと勇気で窮地を脱した一同。遂に雅矢と再会!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「今までで最高の親孝行はなんですか?」
「まっ親より先に死なないようにします。」

第98服「いい人」

「早く人間になりタイ」(第98服扉より)
*98服の扉のアオリ「早くヤサシイ人間になりタイ。」で「ヤサシイ」の文字がとても小さくされていたが、
「ヤサシイ」を抜かした「早く人間になりたい」の元ネタはアレですかね・・・
知りタイ人は「妖怪人間ベム」で検索を(笑)

今回はキーワードらしいキーワードはなかったのでコレだけで。

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

今回は、去年の5月13日発売のサンデーでした。

高村&安村がけっこうイイ奴らで(笑)
そして足がガクブルな姉崎元部長!など見所満載でしたがこの先どうなるんだろうとドキドキでした。
「あなた達はいい事をしました。いい人です。」の部長の横顔!良かった!

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第97服「責任」

今日は「お茶にごす。大辞典」いきます。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第97服。(10巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

97服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー23号 第97服「責任」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-284.html

■2009年5月2日発売・週刊少年サンデー第23号(2009/5/20号)表紙:スザンヌ(タレント)/掲載順位:18番目/26作中

ocha_97fuku.jpg

■表紙は高村と安村
アオリ
「「一生いい奴の演技をしろ!」夏合宿先の寺でそう雅矢に命令されたこの2人が今回、再登場ですッ!!
お茶で人の心を洗う単行本①~⑧巻清涼発売中!!」
西森博之

■3ページ目「姉崎部長とアマ――イひと時を過ごし、アマ――イ笑顔を見ちゃった雅矢!!ごきゲン最高ッス!!」

■前号まで
「姉崎部長のお気に入りの場所に連れて行ってもらい、二人きりで何だかデートみたいに幸せな時を過ごした雅矢!!恋する雅矢は視覚までもハッピー三昧なのであります♡」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。

■最終ページ
「困り果てた二人組が見つけたのは、”優しさの精”姉崎部長!!次号、部長がまさかの抗争の渦の中に!!?」


■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「復活してほしいテレビ番組があれば教えてください」
「ウルトラアイ」。

第97服「責任」

「高村&安村」(第38服~54服、97服~)
*夏合宿の禅寺にいた不良2人組みの一人が再登場。

「ウルトラボウル」(第38服~54服、97服~)
*高村&安村がタムロしてる場所。

「ナウズ」(97服~)
*高村&安村たちの敵らしい。

「姉崎部長の友達」(97服)
*茶髪のショートヘアの女子。「奈緒美チャン。なんかいい事あったでしょー」

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

今回は、去年の5月2日発売のサンデーでした。

いやーこの時はいきなり夏合宿編の高村&安村コンビが再登場とは驚きでしたねー
そろそろ100服だから何かやらないのかーと思いましたっけ・・・!


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第96服「笑顔」

今日は「お茶にごす。大辞典」いきます。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第96服。(10巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

96服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー21+22合併号 第96服「笑顔」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-274.html

■2009年4月22日発売・週刊少年サンデー第21+22号(2009/5/13号)表紙:境界のRINNE/掲載順位:21番目/26作中

ocha_96fuku.jpg

■表紙は雅矢
アオリ
「俺の胸をキュッとしたり、グ~ッと閉めたりするのは、何?
お茶と愛の単行本①~⑧巻絶賛発売中!!」
西森博之

■3ページ目「姉崎部長を想うと…ナンだか胸がナンだか…の雅矢なのデス!!」

■前号まで
「茶道部に入り、「やさしさの道」を一歩一歩進んでいる雅矢だったが、自分が他人に優しくしたコトで、同じ部員の夏帆に危害が及びそーになる事態が発生!!夏帆は持ち前の凶犬ぶりで逆に悪人を翻弄するが、「これが姉崎部長だったら」と思うと、雅矢の胸がナンだかこう、もうモヤモヤと…!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●柏井卓(すぐる)●アニ研部長。ギャグセンスは未知数。

■最終ページ
「きっと他の人には見られない、笑顔。」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「これは最高というコンビキャラがいれば教えてください。」
「ヤン坊マー坊。」
※「最上の命医」の橋口たかし先生が、「『今日から俺は!!』の三橋と伊藤。」って答えてました!



第96服「笑顔」

「ヒデヨシ」(96服)
*96服にて、畳を暖めていてくれてアリガト、と言った山田に対して「あたしはアンタのヒデヨシじゃないのよ!!」と書き文字で怒る夏帆のせりふより。

「夕陽」(96服)
*96服にて、夕陽が綺麗な場所で今日は見れないと言った部長のために雅矢は拾ったゴムマリで「夕陽」を演出する。
「ちょーだい。夕陽」(96服)
*96服の姉崎部長の台詞。

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

今回は、去年の4月22日発売のサンデーでした。

「何でも鼻から出す山田」になりつつあります(笑)
まークンが自転車のオバさんに向ける顔と部長へ向ける顔の違いの差がすごいです(笑)

今回の「ちょーだい。夕陽」も名言の仲間入りですね!
ただのゴムマリなんですけど、ただ「夕陽」って言って高く蹴り上げるだけなんですけど、ただそれだけなんですけど、それがなんかこう!!それだからこそなんかこう・・・!!


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第95服「誓い」

久しぶり!今日は「お茶にごす。大辞典」いきます。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第95服。(10巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

95服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー20号 第95服「誓い」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-267.html
このあたりで「連載終わったらマジ寝込む」とか叫んでいますが・・・(笑);

■2009年4月15日発売・週刊少年サンデー第20号(2009/4/29号)表紙:コナン等/掲載順位:16番目/25作中

ocha_95fuku_20100227023346.jpg

■表紙は夏帆
アオリ
「カホちゃん、後ろ!!後ろ!!
★怒涛のリレー編収録!最新単行本⑧巻は4月17日ごろ発売!!」
西森博之

■3ページ目「夏帆を追う二人の悪党!!一瞬のスキを狙ってマス・・・!!」

■前号まで
「悪事がバレたユスリ屋・矢瀬と栗田は、警察に捕まる前に、なんと夏帆におイタしよーとする!!
だが、相手は”凶犬”夏帆!!撃と俊足で翻弄し続けてマスが!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●矢瀬●ユスリ野郎でタカリ野郎でもう最低。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ
「他人に優しくしたコトで、部長に危害が及ぶ可能性が・・・そんなコトを想う”悪魔デビル”の胸が小さく痛む。」
■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「もし、宇宙人が訪ねてきたら、日本代表としてどこにつれていきますか?」
「いやー俺がつれてって欲しーな、火星とか。」



第95服「誓い」

「フカブカー」(95服)
*夏帆を助けようと奮闘してくれた樫沢に智花が頭を下げた。

「願い絵馬」(95服)
*雅矢と山田がユスリ屋・矢瀬と栗田を改心させようと、神社で絵馬を書かせて誓わせた。

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

今回は、去年の4月15日発売のサンデーでした。
たしかにこの回あたりで、もしかして終わりに近づいているのでは?!と思わせる”何か”が(;;)!

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第94服「小鬼」

今日はお茶にごす。大辞典です。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第94服。(10巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

94服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー19号 第94服「小鬼」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-260.html

■2009年4月8日発売・週刊少年サンデー第19号(2009/4/22号)表紙:DEFENSE DEVIL、はじめてのあく/掲載順位:14番目/24作中
ocha_94fuku.jpg

■表紙は夏帆
アオリ
「ああっ・・・コンナか弱い女子に・・・ナニするつもりですか・・・
最新単行本⑧巻は4月17日ごろ発売なの!!」
西森博之

■3ページ目「悪事がバレ、ヤケになった悪党2人が狙っているのは!!」

■前号まで
「万引きの共犯をした過去をネタに脅迫されていた少年を救うため、雅矢と山田は超A級の悪人を装い、脅迫犯を追い払う!!だが、逆恨みした脅迫犯・矢瀬は正義の漢(おとこ)・古田を連れて潰しに来る!!相手は「正義」なのに、雅矢は真っ向古田を撃破!!真相も明かされ、四面楚歌の矢瀬たちがヤケになり!!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●矢瀬●ユスリ野郎でタカリ野郎でもう最低。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。

■最終ページ
「子鬼(夏帆)を救うべく一堂が動くッ!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「最近見た中で、これは格好いいというデザインのものはなにか教えてください。」
「軍手だね!名前がすげぇし、君らがジジイになってもあるぜ!」



第94服「小鬼」

「小鬼」(94服)
*94服のサブタイトル。夏帆のこと。
*「バカじゃないの!?」と言っては走って疲れさせる夏帆に不良(矢瀬・栗田)が「許せねー この小鬼に制裁を加える力をどーか与えたまえ~~~!!」と思った。

「ウサニ」(94服)
*94服で夏帆が不良(矢瀬・栗田)を怒らせた時にウサギだと思っていたのにトラだった・・・ということが絵になっていた時ウサギのところに「ウサニ」と書いてあった。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

・樫沢のセリフの「俺」が「オレ」に変更。


年内に10巻を終わらせることは出来なそうです~;;

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第93服「真相」

今日は冬至でしたね。
夏至、冬至というと「帰り道」を思い出しちゃいます~
さて、今日はお茶にごす。大辞典です。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第93服。(10巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

93服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー18号 第93服「真相」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-253.html

■2009年4月1日発売・週刊少年サンデー第18号(2009/4/15号)表紙:クロスゲーム等/掲載順位:14番目/24作中
(17号はお茶休載)
お茶にごす。2周年。
ocha_93fuku.jpg
■表紙は姉崎部長
アオリ
「雅矢の優しさが暴走している中――姉崎元部長勉強中。
最新単行本⑧巻4月17日ごろ発売です。」
西森博之

■3ページ目「「福部(フク)ちゃんを守る!!」その想いが熱すぎて暴走する雅矢!!」

■前号まで
「優しい人になりたい雅矢と、その相棒・山田は、万引きの共犯をした過去をネタに悪人にユスられていた福部クンを救う。その方法は”もっとスゴイ悪人を装うこと”!!見事成功したと思ってたら、悪党許すまじと豪傑・古田が宣戦布告!!その正義漢を何と雅矢は全力で潰しにかかり!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●古田●軽高2念年のキング。ムタクチャ強い正義の男。
●福部●フクちゃん。万引きの共犯をした過去をネタに脅迫されていた。父は名教師。
●矢瀬●ユスリ野郎でタカリ野郎でもう最低。

■最終ページ
「悪事がバレ、ヤケになった2人組が狙うのは・・・ボクらの美少女達が初のピンチ!!次号まさかの展開に!!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「子供のころ好きだった駄菓子があったら教えてください。」
「クジ引きガム。」

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

・樫沢の走る足が描き変えられてた!気が付かなかった~
・古田の「それなのに俺ってやつは・・・」の次のコマに「・・・・・・」が入った。
・矢瀬のセリフ「ホー」が「ホホーン」に変わっていた。

今回、特にキーワードもないかな?

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第92服「勝負」

今日はお茶にごす。大辞典です。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第92服。(10巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

92服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー16号 第92服「勝負」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-239.html

■2009年3月18日発売・週刊少年サンデー第16号(2009/4/1号)表紙:創刊50周年記念号/掲載順位:7番目/27作中
(17号はお茶休載)

ocha_92fuku.jpg

■表紙は山田
アオリ
「ナニ?「優しい人が好き」?本当に?オレのツレ、悪魔のよーに優しいよ♡
お茶と不良と優しさと♡単行本①~⑦巻絶賛発売中!! 」
西森博之

■3ページ目「悪人を装い切ることを決めた雅矢と山田!!だが相手は剛の者・古田!!一体どーやって切り抜ける!?」

■前号まで
「ユスられていた少年・福部クンを救うため、雅矢と山田は悪人を演じるが、正義の漢(おとこ)・古田が2人を成敗しにやって来た!!悪(正義)VS.正義の戦闘開始!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●古田●軽高2念年のキング。ムタクチャ強い正義の男。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。
●福部●フクちゃん。万引きの共犯をした過去をネタに脅迫されていた。父は名教師。

■最終ページ
「次号は休載、18号(4/1発売)で雅矢の優しさが止まらない!!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「ネットでこまめにチェックしているサイトがあれば教えてください。」
「新しい事がでるとチェックしてるよ。」

・・・クエスチョンのお答え、新しい事・・・ヤフーとかニュース関連かな?案外自分のファンサイトは見ていないっていうパターンはあると思うけど。「ヤなこと書かれてたらヤじゃないですか」、みたいな(笑)
そんでアシさんとかが見つけて「先生のマンガについて毎日書いてるサイトとかありますよ」とか言って、
「え、そんなくどくど毎日書くほどのネタなんてあんのかよ~見たくねぇ~やめてくれよ~^^;」みたいな(笑)はい、すいません(笑)


※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。
今回、特にキーワードもないかな?


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第91服「暗黒面」

拍手ありがとうございます~!
今日はお茶にごす。大辞典を進めます~

「お茶にごす。大事典」の続きです。第91服。(10巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2009年3月11日発売・週刊少年サンデー第15号(2009/3/25号)表紙:クロスゲーム・KING GOLF/掲載順位:13番目/26作中

ocha_91fuku.jpg

■表紙は夏帆と智花(9巻の表紙につかわれた)
アオリ
「悪魔は本当に存在したのね!!しかも、私達のすぐ隣に・・・!!
お茶のシブみが世界を救う!?単行本①~⑦巻発売中!!」
西森博之

■3ページ目「濡れ衣を自ら進んで着た雅矢!!」

■前号まで
「万引きの手伝いをした過去をネタにユスられていた少年・福部クン。警察や家にバラされたくない事情を知った雅矢と山田は、より高レベルな悪人を装い、福部クンをいうカモを奪う形で一件落着!!なハズだったが、当初のユスリ屋・矢瀬が雅矢達を恨み、無敵の男・古田を連れてキタ!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●古田●軽高2念年のキング。ムタクチャ強い正義の男。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●矢瀬●ユスリ野郎でタカリ野郎でもう最低。

■最終ページ
「悪の権化として戦うことを決めた2人!!「逆」聖戦が始まる!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「「これを聞くと、どうにも泣ける」という曲があれば教えてください。」
「タイガーマスクのエンディング曲。」

・・・クエスチョンのお答え、検索すると、「みなし児のバラード」というものらしいですね。


第91服「暗黒面」

「それは怒りだよ」(91服)
*91服での夏帆と智花との会話中の智花のセリフ。

「素(ス)パン」(91服)
*91服、ハンバーガーショップにて夏帆が肉だけのたくさん挟んだハンバーガーを作ったため、パンだけが沢山あまり、ソレ、食べて。といわれた智花が「エエッ、素(ス)パンだけ・・・」と言ったセリフより。
*天こな126章でゲンゾーが「めぐが素(す)パンを!!」って言っていた。

「暗黒面」(91服)
*91服のサブタイトル。
*91服での山田のセリフより。「暗黒面の恐ろしさを見せてやる!!」
*スターウオーズ用語らしい。「ダークサイド(暗黒面)」

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

夏帆と智花のハンバーガーショップでの会話「なに笑ってんのよ?」→「何笑ってんのよ?」
「エエ、素(そ)パンだけ・・・」→「エエッ、素(ス)パンだけ・・・」
(「素」のふりがなが変更されてました)

サンデー掲載時のうちのブログの記事で、
【お茶にごす。】今週のサンデー15号 第91服「暗黒面」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-232.html
「天こな126章でゲンゾーが「めぐが素(す)パンを!!」って言ってました」と書きましたが、
その通りに直ってました!


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第90服「ネタ」

今日はお茶にごす。大辞典を進めます。今回から10巻の内容になります。

そういえば、「WHITE COMIC」なんですけど、ちょっと時間がなくてやれてませんorz。。。。内容を忘れてしまう~


「お茶にごす。大事典」の続きです。第90服。(10巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

90服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー14号 第90服「ネタ」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-225.html

■2009年3月4日発売・週刊少年サンデー第14号(2009/3/18号)表紙:松坂大輔/掲載順位:17番目/25作中
ocha_90fuku.jpg

■表紙は雅矢
アオリ
「誤解にも罵詈雑言にも負ケズ、優しい人に俺はなりたい。
愛と平和とお茶の単行本①~⑦巻絶賛発売中!!」
西森博之

■3ページ目「優しさへの道は色々で!?」

■前号まで
「優しさの道を究めんとする漢(おとこ)・船橋雅矢は、夏帆の指示により、見知らぬ少年を悪党から救出!!夏帆の観察力に感銘を受けた雅矢。だが、その背後に悪意がしのび寄っている・・・」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。

■最終ページ
「”悪魔(デビル)”が悪魔の皮をかぶり・・・次号!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「自分の中で、一番好きな光景を教えてください。」
「地面にうまった壷を掘り起こすと黄金が~!!」

・・・クエスチョンのお答え、今回はもろに先生らしいですね!そのまんま三橋の願望ぽいっていうか(笑)


第90服「ネタ」

「バファ○ン」(90服)
*山田のセリフより。欄外に「バファ○ンの半分は優しさでできてるらしい」との注釈が。

「福部先生」(90服)
*福部君の父親。
*りっぱな先生らしい。

「フランス料理」(90服)
*90服にて、桂木が樫沢におねだりしていた。

「正義の番人」(90服)
*軽高の2年のキング古田のこと。(福部をユスっていた矢瀬のセリフより)


※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第89服「先生」

今日はお茶にごす。大辞典を進めます。9巻の終わりまできました。あと2冊になっちゃいました。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第89服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

89服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー13号 第89服「先生」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-211.html

ocha_89fuku.jpg

■2009年2月25日発売・週刊少年サンデー第13号(2009/3/11号)表紙:平野綾/掲載順位:13番目/25作中

■表紙は夏帆
アオリ
「川の流れのように優しく・・・時に逆流するように激しく♡
お茶まんが日本代表!!単行本①~⑦巻発売中!!」
西森博之

■3ページ目「夏帆の指示で、助けに向かった雅矢!!やっぱりピンチな人でしたね。」

■前号まで
「茶道を学ぶ船橋雅矢。母を亡くし、父に放り出された少年は、高校生となり、茶道部の一員として優しさの道を極めようとしているのだ!!この日も副部長・夏帆の指令により、困っているかもしれない人を追った雅矢!!聞いてみたら、やっぱり助けて欲しいとのこと。さあ助けよう!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。

■最終ページ
「人助けする雅矢に忍び寄る悪意!!やっぱり”悪魔(デビル)”に正義(ジャスティス)は合わないのか!?次号、雅矢がピンチに!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「自分がプロデューサーだったら、誰もしくは、何をどうプロデュースしますか。」
「プロデューサーってなんか怪しいからやらないっす。」

・・・クエスチョンのお答え、先生らしいような意外なような。ちょっと何をやってみたいのか聞いてみたかったよ~な(笑)

第89服「先生」

「矢瀬」(89服)
*福部君をユスってた男。88服~再登場。

「栗田」(89服)
*矢瀬の知り合い。敬語を使われているので矢瀬の先輩かもしれない。

「俺はいいと思ってる。」(89服)
*89服の夏帆との会話での山田のセリフ。
*名セリフ!!

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
栗田のセリフ「その話を少しアレンジすればやってくれる!!」→「その話を少しアレンジすればやってくれっぜ!!」になっていた。

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第88服「心の声」

明日はクラブサンデー最後の更新日ですが、今日はお茶にごす。大辞典を進めます。
クラブサンデーについてはまた明日に。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第88服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

お茶にごす。大辞典用にとってあるサンデーのお茶切り抜き・・・これからUPする残りがだんだん薄くなってきて寂しいーっ


88服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー12号 第88服「心の声」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-211.html

■2009年2月18日発売・週刊少年サンデー第12号(2009/3/4号)表紙:神のみぞ知るセカイ等/掲載順位:16番目/25作中

■表紙は雅矢
アオリ
「草木があって花があり、鳥がいて、お茶が飲める僕がいる。皆さんには最新単行本⑦巻発売中です。
名作再臨!!「天使な小生意気」ワイド版①~⑥巻絶賛発売中!!」
西森博之

■3ページ目「文化祭も終了、三年生が引退!!寂しくなる・・・ハズですが!?」

■前号まで
「超ド級の不良として名を馳せていた”悪魔(デビル)”雅矢と”電子レンジ”山田!!
高校入学と同時に茶道部に入った二人は、己の不良魂と戦いながら、優しさの道・”茶道”を少しずつ学んでいく。
文化祭も終わり、三年生の姉崎部長も引退しちゃったけど・・・案外いつも通りに”優しさ”を追及する日々は続いているようで♡」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ
「副部長の教えに従い、人助けに向かった雅矢。優しいから助けるのか。助けるから優しいのか・・・哲学的な救助は次号!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「食べはじめると、止まらないものがあれば教えてください。」
「スルメ、自分で炙ってね、あきたらマヨつけたりしてね。」

第88服「心の声」

「セキレイ」(88服)
*88服にて雅矢が見つけた鳥の名前。
*「鳥の名前を知っていると優しい」と思い込んでいる雅矢。

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
「新副部長!!」のセリフ、智花の「副部長就任・・・」のセリフはサンデーでは「副長」だったんです。合宿の時もそうでしたね。

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第87服「副部長」

今日は「お茶にごす。大事典」の続きです。第87服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

87服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー11号 第87服「副部長」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-202.html

■2009年2月10日発売・週刊少年サンデー第11号(2009/2/25号)表紙:神のみぞ知るセカイ等/掲載順位:16番目/25作中

■表紙は姉崎部長と樹実サン
アオリ
「姉崎部長と樹実サン――3年生2人の門出の時―――ですが!?
最新単行本7巻2月18日頃発売ですっ!!」
西森博之

■3ページ目「お客のあまりの非道ぶりに夏帆ちゃんがキレちゃって!?」

■前号まで
「文化祭!!3年生の部引退でもあるこの日を成功させたい雅矢達だが、やってきた客は雅矢達を恨む不良!!散々悪行を繰り返し・・・ついに夏帆がキレた!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。

■最終ページ
「雨の中の引退・・・サビしいっス、ありがとうっス!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「漫画・映画・アニメの中で「これは格好いい!」と思った決めゼリフがあれば教えてください。」
「「ドラえもーん!!」」

第87服「副部長」

「尾上」「松田」(87服)
*文化祭に来て悪事を働いた不良2人組み。
*中学時代の雅矢に懲らしめられた。雅矢が魔の記憶力(by智花)で名前や詳細な出来事を日付まで思い出したため、逃げ出す。

「次の副部長」(87服)
*毎年文化祭の最後にお茶を点てる人が次の副部長になる事になっているらしい。
*87服にて姉崎部長が夏帆に任命。

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

ブルーも出たんですが・・・出番がなくて、10ページ目の一コマ目で小さく去っていくところがかわいそう(笑)

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第86服「一歩」

今日も「お茶にごす。大事典」の続きです。第86服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

86服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー10号 第86服「一歩」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-196.html

■2009年2月4日発売・週刊少年サンデー第10号(2009/2/18号)表紙:アラタ カンガタリ他/掲載順位:20番目/25作中

■表紙は雅矢と山田
アオリ
「茶室じゃオイラも別人さ・・・
HOT&COOL!!最新刊単行本⑦巻2月18日頃発売!!」
西森博之

■3ページ目「お客様は・・・悪党です!!」

■前号まで
「開高文化祭。この日のために、茶道部の一、二年生は何時になく団結して準備にいそしむ!!なぜなら、文化祭は3年生引退の日でもあるのだ!!大好きな先輩の門出を成功させようと頑張って準備するが、開高文化祭は一般の人にもオープン♡早速、悪人が来場し、雅矢にカラみ始め!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ
「なんと夏帆ちゃんが成敗!!次号、乱闘!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「語り合う機会はないけど、人と語りたい話題があれば教えてください。」
「賞味期限切れ、どのくらいまでチャレンジするか。」

第86服「一歩」

「あの手」(86服)
*86服(文化祭)にて、ピンチの茶道部を救おうと、アニ研部長柏井と沢村が使った「乙女のピンチによく使われる手。」失敗に終わる。

「一歩」(86服)
*86服(文化祭)にて、雅矢と山田は『茶室は一歩踏み入れば諍いを忘れる別世界』と、不良の悪事にガマンした。
*なぜか茶室の周りは宇宙空間で「ハマキ型」や「アダムスキー型」のUFOまで飛んでいる。

「新型のレンジ」(86服)
*85服で山田が夏帆に心のレンジを預けたが、やってきた不良にムカついて新型のレンジを発生させる。
*だが、夏帆が見かねてレンジを返そうとしてくれるので思いとどまる。

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
セリフで一人称が俺がオレに変わっていたくらいでした。こういう直しはちょくちょくあるみたい?

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第85服「貴ぶ」

今日も「お茶にごす。大事典」の続きです。第85服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

85服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー9号 第85服「貴ぶ」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-189.html

■2009年01月29日発売・週刊少年サンデー第9号(2009/2/11号)表紙:いつわりびと空等/掲載順位:10番目/24作中

■表紙は姉崎部長
アオリ
「アノ子達の成長が何よりの思い出です。
お茶から大事なコトを学びたい単行本①~⑥巻沸騰発売中!!」
西森博之

■3ページ目「ついに文化祭開幕!!文科系部活動の晴れ舞台ですが・・・!?」

■前号まで
「文化祭。開高茶道部では同時に、3年生が引退する日でもある!!その日を成功させるためガンバる一同だが、一つ不安要素があり!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。

■最終ページ
「『絶対に怒ってはいけない文化祭』スタート!!耐えられるのか!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「心に残るアニメのワンシーンを教えてください。」
「メーテルが汽車でいっちゃうんだよ~。」

第85服「貴ぶ」

「貴ぶ(たっとぶ)」(84、85服)
*84服にて、姉崎部長が「和を最も貴ぶ場所です」と、茶室についての説明で使った言葉。
*雅矢「貴ぶって言葉がなんか怖え・・・」

「小さなお茶会」(85服)
*文化祭での茶道部の店の名前。
*お抹茶お菓子付き200円。

「心のレンジ」(85服)
*文化祭で、山田が夏帆に預けた。(パントマイムで)
*夏帆「預けなさい、アンタの心にあるその大型の電子レンジを。」

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
セリフが2箇所ちょこっと・・・
「エエッ、オマエ最後に蹴ってたじゃん。」が「イヤ・・・オマエ最後に蹴ってたじゃん。」に。
「ではお茶をお入れします」が「ではお茶をお淹れします」に直ってました。

文化祭が始まって、不良は来るのか?和を貴べるのか?といろいろ心配な展開でしたが、
夏合宿で作っていたアニ研のアニメがちゃんと出来ていたのも微笑ましいものがありました(笑)
やっぱし山田と夏帆ちゃんとのレンジを預ける・返すのパントマイムがかわいかったです^^

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第84服「お客」

今日は「お茶にごす。大事典」の続きです。第84服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

84服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー8号 第84服「お客」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-182.html

■2009年01月22日発売・週刊少年サンデー第8号(2009/2/4号)表紙:石橋杏奈/掲載順位:13番目/24作中

■表紙は雅矢と山田
アオリ
「恋する雅矢と・・・恋多き山田・・・2人はもうすぐ・・・「アレ」を迎えるッ!!
2人の元?不良茶道部員の大活躍!!単行本①~⑥巻発売中!!」
西森博之

■3ページ目「恋に目覚めた雅矢ですが、実はある「イベント」が近づいてマス・・・!!」

■前号まで
「姉崎部長への恋心をシッカリ認識した雅矢!!同じ茶道部一年の智花と、ブルー樫沢もなにやらホットな雰囲気♡ただ一人、恋を知らない乙女(夏帆)は何やらイラだって!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ
「何やら不穏な文化祭は明日!!絶対暴れられない雅矢と山田は!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「22世紀までには、なくなって欲しいというものはなんですか?」
「俺が子供の頃、石油はあと40年くらいでなくなるといっていた。」

第84服「お客」

「タッテー」(84服)
*84服にて、山田が縦島先生に言ったニックネーム。

「文化祭」(84服~)

「鹿威し(ししおどし)」(84服)
*文化祭の茶道部の出し物のために雅矢・山田が作った。

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

いよいよ文化祭編に突入です。もう部長が引退してしまうのかとハラハラして読みましたっけ・・・!

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第83服「雰囲気」

今日は「お茶にごす。大事典」の続きです。第83服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

83服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー7号 第83服「雰囲気」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-174.html

■2009年01月14日発売・週刊少年サンデー第7号(2009/1/29号)表紙:結界師等/掲載順位:6番目/24作中

■表紙は智花
アオリ
「恋する乙女は・・・青い空が好き♥
空も青けりゃお茶もアツイ単行本①~⑥巻人気沸騰発売中!!」
西森博之

■3ページ目「姉崎部長と暖かな時を過ごした雅矢。もーなんていうか・・・!!」

■前号まで
「憧れの姉崎部長と一緒に下校した雅矢!!なんだかんだで、最後は家の前まで送っていき・・・
その道中での部長との楽しく暖かな会話で”悪魔(デビル)”雅矢のハートまで暖まってしまい・・・
なんだかもう、なんかこう、タマらん気持ちになってしまった雅矢なのでした!!恋に目覚めた”悪魔(デビル)”はドコへ行く!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●柏井卓(すぐる)●アニ研部長。ギャグセンスは未知数。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。

■最終ページ
「青春の春(シュン)は思春期(シシュンキ)の春(シュン)。一度意識しちゃったら、ナカナカ消えないのが恋心。皆に春は来るのか!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「思い出せるかぎり、最も古い記憶はなんですか?」
「4歳くらいの時、引越しで見た畳に残ったタンスのアト。」

第83服「雰囲気」

「小松澄花」(83服)
*83服のアニ研部長柏井卓の回想シーンで登場した女子。

「恋だよ」(83服)
*83服で雅矢が連発。幸せいっぱいの顔で智花、樫沢に肩をポンポン叩きながら言う。

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

この回は前回につづく「なんかこう」から「それは恋だよ」「それは怒りだよ」に続きましたね(笑)

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第82服「夢」

「お茶にごす。大事典」の続き、第82服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

追いかけつつ進めて来ましたが、やっとというかもう2009年掲載分に入りました。

82服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー6号 第82服「夢」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-107.html

■2009年01月07日発売・週刊少年サンデー第6号(2009/1/22号)表紙:コナン等/掲載順位:16番目/24作中

■表紙は姉崎部長
アオリ
「あのー船橋君?そろそろ起きてもいいのでは・・・世間は2009年ですよ?
2009年もアツさ変わらぬ単行本①~⑥巻大発売中!!」
西森博之

■3ページ目「子供の頃の雅矢。母を亡くし、父に放り出された雅矢の胸には何が!?」

■前号まで
「駅のベンチで樫沢の顔を見て気絶してしまった姉崎部長。そのあまりにも無防備で美しい寝顔を守るべく、
横に張り付いた雅矢もいつしか眠りに・・・その脳裏によぎる夢は、一緒に暮らしていた母を亡くして施設に入れられ、やっと現れた実の父にも放り出されるという壮絶な過去だった!」

■登場人物紹介
●雅矢(少年時代)●母一人子一人で暮らしていたが・・・
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ
「優しさに憧れる雅矢に訪れた暖かな時・・・なんかこう・・・”恋”かな!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「自分だけの気持ちいい瞬間があれば教えてください。」
「俺が通ったアト踏切がしまる。」

第82服「夢」

「雅矢のじーさん」(82服)
*82服の回想シーン(雅矢の夢)で再登場。
*孫が居たことも娘(香奈)が死んだことも知らなかったが父親の秘書が探し出したらしい。その後雅矢と二人暮しをした様子。
*ロクデナシでクズだったらしい。「ガキの学費に手ェ出すよーな奴」と自分で言っていた。

「走馬灯」(82服)
*82服の雅矢と姉崎部長との会話にて。
*「走馬灯のように」といいながらも走馬灯のことを良く知らない雅矢。

「高野台」(82服)
*82服にて、部長が降りようとした駅名。最寄の駅らしい。

「なんかこう」(82服)
*82服にて、雅矢が部長を送って行った帰りに山田の家に寄り、言いまくる。

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

やっぱこの回「なんかこう」きましたよね(笑)

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第81服「ガキ」

最終巻が出たりいろいろあったので、1ヶ月休んでしまいましたが、また再開です。

「お茶にごす。大事典」の続き、第81服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

81服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー4・5号 第81服「ガキ」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-33.html

ocha_81fuku.jpg
コミックスだとわりとあっさりした表紙ですが、掲載時はこんなんでした!

■2008年12月24日発売・週刊少年サンデー第4+5号(2009/1/15号)表紙:井上真央/掲載順位:16番目/23作中

■表紙は雅矢(子供時代)
アオリ
「船橋雅矢の”過去”開幕 茶も心もアツイ 単行本①~⑥巻絶賛発売中!!
”悪魔(デビル)”と呼ばれるぐらいケンカが強くて圧倒的で、でも実は他人のためにばっかり戦ってたりして、茶道部に入部したら、もっと優しい人になりたくなって、姉崎部長のとっても自然な優しさに憧れて、そんな人になりたいと日々頑張っているそんなまークンですが、今回はその知られざる少年時代をちょっとのぞいてみましょう――」
西森博之

■3ページ目「怒号が響く環境で雅矢は暮らしていた。母親と一緒に。」

■前号まで
「優しい人になるコト」を人生の目標にしている、”悪魔(デビル)”の異名を持つ茶道部員・船橋雅矢!!その知られざる過去が、今明かされる・・・・・・」

■登場人物紹介
●雅矢(少年時代)●母一人子一人で暮らしていた。

■最終ページ
「母を亡くし、父に放り出された雅矢。優しくなれるわけない・・・のか!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「今まで最も長く起きていた時間と状況を教えてください。」
「46時間くらいですかね。仕事してェ、そのアト宴会してました。」

第81服「ガキ」

「カナちゃん」・「船橋香奈」(81服)
*雅矢の母親。雅矢が子供時代、母一人子一人で暮らしていたが亡くなった。
*少年時代の雅矢は母親のことを「カナちゃん」と呼んでいた。


「まーちゃん」(81服)
*雅矢の母親は雅矢のことをこう呼んでいた。
*小さい頃は母親の好みで茶髪に染めていたらしい。

「施設」(81服)
*少年時代に母親が亡くなって預けられていた施設。名前等は不明。

「雅矢の父親」(81服)
*金持ちらしいが、不動産を与えてあとは雅矢を捨てたことになっている。
*顔はシルエットで描かれており、人相ははっきりしない。

「Fハイツ」(81服)
*81服の過去編で父親が雅矢に与えた不動産物件。
*ずっとここに住んでいたとすると、「3年生の時に引越してきた」というのはどうなったんだろう?

「宮城さん」(81服)
*81服の過去編で登場。雅矢の父親の秘書らしい人。
*とてもいい感じの人。
*「優しい人になって。そしたら・・・」というセリフが物語の核心に触れていると思われる。


※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

3巻で引っ越してきたばかりで「まだ住所を覚えていない」という部分がありましたが、この幼少の時点からFハイツにすんでいて、今も住んでいるっていうのは・・・?!
・・・それを言ったら第一話で言っていたイトコというのも結局出てこなかったし・・・
まあそのへんもゆるく楽しむってことで(笑)。

あと、この号のサンデーは、各作品トートバッグプレゼントがありました!
珍しく絵入りだったので、これは絶対欲しかったのですが・・・!
当たりませんでした・・・(泣)


拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第80服「信頼」

今日も大事典、今回から9巻に入りました。10話たまったのでサイトの大事典にもUPしなくては。

「お茶にごす。大事典」の続き、第80服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

80服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー1号 第80服「信頼」・話数にして前作の道士郎超え!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-12.html

■2008年12月3日発売・週刊少年サンデー第1号(2009/1/1号)表紙:サンデーオールキャラ/掲載順位:17番目/25作中

※この号のサンデーの動き。
この号は、「結界師」が巻頭カラー。

■表紙は樫沢
アオリ
「オレはいつからなっちまったんだろう・・・”青ヒゲ”や”青い霊(ブルーレイ)”なんかに・・・
★大人気のワイド版単行本「天使な小生意気」④巻は12月18日頃発売!!
★霊の恐怖が蘇る!!最新単行本⑥巻大絶賛発売中!!」
西森博之

■3ページ目「”悪魔的”人助けに成功した雅矢!!機嫌いいっス!!」

■前号まで
「自分の悪魔的腕力を人助けに使うコトを人生の目的に定めた雅矢は、脅迫され続けている少年を救うため、
演技とはいえ、少年の顔面を加減なしで殴打!!少年には分かってもらえないかも・・・と思っていたが、
少年は雅矢の優しさをくみ取り…とっても嬉しい雅矢なのでした♡」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。

■最終ページ
「次号休載、新年4・5合併号(12/24発売)で雅矢の驚愕の過去が明らかに!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「今までで、一番思い切った買い物はなんですか?」
「ローラーブレード。1回しか使ってない。スベリすぎ。」

第80服「信頼」

「勝田あっちの世界を体験」(80服)
*背景の開高の廊下の壁新聞に小さく書かれていた。さりげなく体育祭の後日談。報道部に取材されてしまった勝田であった。

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
・8Pの樫沢のモノローグの好敵手ふりがな(ルビ)が「こうてきしゅ」から「ライバル」に。
・12Pの右下、焦るブルーが想像する雅矢と山田に「クソが!!」「青が!!」の文字が追加されている。
ocha80fuku.jpg

・・・ブルーがかわいそうなんだけどこの文字が追加されて、今までの経緯を思い出すとつい笑えてしまう^^;
扉ページの”青い霊(ブルーレイ)”もナイスなんですけど(笑)

※この時、お茶にごす。次号休載なのですが、なんと・・・、その休載した号の目次を見ると、
最終回で判明したアシスタントさんの一人、高枝景水さんの読みきりが載っていました。
しまった・・・アシさんだったとは・・・目次だけ取っておいて処分してしまったのですorz。。。
偶然かもしれませんが、先生が休みを取るとアシスタントさんの作品が載る・・・ってあるんですね@@。

ということで一応その時の目次はコレです。絵はどことな~く西森先生の弟子っぽいかな?
sunday_2009_2_3mokuji.jpg

2009年2・3合併号(2009/1/8号)目次より

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc