【西森博之作品】西森作品の作品タイトルについて考えてみる

sunday_ocha_rogo.jpg

今回、サンデーの西森先生の「MY SWEET SUDAY」に先生のプロフィールも載っていましたね。
せっかくだからうちのサイトも先生のプロフィールコーナーも作りたいです。

1963年11月23日生まれ、千葉県育ち。1987年『プー太郎』(増刊少年サンデー)でデビュー。
1990年、週刊少年サンデーで『今日から俺は!!』連載開始。
圧倒的な支持を受ける。『天使な小生意気』で第46回小学館漫画賞受賞。
代表作『甘く危険なナンパ刑事』、『スピンナウト』、『道士郎でござる』。
2007年18号より『お茶にごす。』を連載中!!


先生の作品のタイトルもけっこう好きなのでちょっとまとめてみましょう。

「今日から俺は!!」・・・これは読みきりのつもりで描いたとのことですが、ほぼ10年間続いた連載にもふさわしいいい名前だなぁと思いました。

「今日からツッパリ」の話なんですが、作品テーマとして前向きな感じがいいですね。ありそうでない、珍しいタイトルだと思います。

「天使な小生意気」・・・これもちゃんと作品の内容を表していて、「~~な」という言い方と小生意気という言葉が作品への興味を持たせる感じです。さらに恵の絵とこのタイトルで手に取る人も多かったのでは。

「道士郎でござる」・・・これもそのものずばりですが(笑)
主人公は健助なんだけど、タイトルは道士郎。
のび太とドラえもんの関係。
これはなにやらそんな感じがするんですよね(笑)
わざと狙ってたんじゃないかなぁ・・・?!
いや・・・主人公はどっちだったんだろうか・・・(いまさらながら)

その後、「お茶にごす。」が始まる前に、
単発作品として、「魔がさす」(2006年)「事務員A子」(2006~2007年)もあるんですけど、

この「魔がさす」というタイトルは良いですね。
なんとなく後の「お茶にごす。」の元になっている感じです。

そして「お茶にごす。」です。
最後に「。」がついているのがミソかな(笑)
それと、ロゴのデザインがすっごくイイ!!
なんかこういうデザインは初めてのはずなのに西森作品っぽいと思います。

天こなでは「天使」が主役ですが、今回は悪魔(?)が主人公っていうのも向こうを張っているみたいです。

どの作品も強さとは、優しさとは、成長とは、といった一貫したテーマがあるところも好きです。

単発読みきりについても今後サイトにまとめてみたいです。
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc