【サイト更新記録】お茶にごす。大事典を更新しました

今日は、サイトのほうのお茶にごす。大事典(ファンロード風大事典)を更新しました~
31服~40服までです。

っていうか、「ファンロード」・・・また(?)休刊になってしまったんですよねorz。。。。

サイトはこちらです~
http://westforest.saikyou.biz/

話別 「お茶にごす。大事典」
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi

50音別 「お茶にごす。大事典」
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi

ミスがあったらぜひご指摘ください・・・^^;

サンデーのほうはもうすぐ100服まで来ているのでがんばらなくては。

データベースもサイトでなくwiki方式にしたほうがいいのかな~とかも思ったりして・・・
それとかwikiを別に作ったり?(管理人も何人か募集したり・・・?)

さて!明日は待ちに待ったサンデー~!
2007年18号連載開始だから、明日の話で連載2周年です♪

お話のほうはどーなっちゃうんでしょー(ドキドキ。



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第40服「右手」

「お茶にごす。大事典」、第40服。
やっと40服、第5巻まで来ました。

■2008年2月6日発売・週刊少年サンデー第10号(2008/2/20号)表紙:結界師/掲載順位:5番目/24作中

■表紙は山田
アオリ
「夏休み雅矢と山田(ツワモノども)は肝試し(ユメ)を追う・・・
寒い冬でもHOTな刺激!!単行本③巻2/18頃発売!!」

■3ページ目「襲い来るスズメバチの集団を素手で撃退した雅矢たちでしたが・・・!?」

■前号まで
「最凶の不良にして、茶道部新入部員の船橋雅矢と山田航!!女子との肝試しを夢見て敢行した禅寺合宿だが、
待っていたのは怖い和尚とウザい不良、危険な虫達でした!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。

■最終ページ「閑(しず)けさ、傷にしみ入る友の情♡」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「これまでの人生の中で、何度も読み返した本はなんですか?」
「きおくりょくがなくなってェ、わすれたよォ。」

↑前は珍しい本を紹介していたけど、今回はめんどくさがってません(笑)!?


う~ん、今回は事典部分はないかな・・・?

40服で不良二人組の一人が高村という名まえというのが出てきます。
右手にぎにぎ(笑)と、夏帆ちゃんが気をきかせて持ってきた氷入りの麦茶がよかったですね^^

とりあえず10服分たまったからまたUPしないと~
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

今日のオススメリンク【道士郎でござる】

今日はTさんからオススメリンクをお知らせいただいたので紹介します~(いつもありがとうございます!)

過去にも紹介させていただいたことがある「ほんよみの森」様ブログで、道士郎でござるについての
記事が紹介されていました。健助の魅力について熱く語っておられます!

たくさんの書籍をお読みになっている方がここまで評価してくださるのはうれしいですよね^^

ほんよみの森: 「道士郎でござる」小坂健助とその周辺 その1
http://mimori-hiroko.269g.net/article/3964606.html

ほんよみの森: 「道士郎でござる」小坂健助とその周辺 その2
http://mimori-hiroko.269g.net/article/3964652.html

こちらも抑えめといいつつ熱いです(笑)!
ほんよみの森: 抑えめな感想 西森博之「道士郎でござる」全8巻
http://mimori-hiroko.269g.net/article/3924131.html

「道士郎でござる」ももしまだ読んでいない人がいたら参考にぜひ^^(ネタバレというより読みたくなるような感想ですよ^^)

お茶にごす。のレビューも毎巻書いていらっしゃって(6巻の時だけ紹介させていただいていたのですが)
ここでまたまとめてみます!レビュー面白いです^^

文科系不良漫画 ~西森博之「お茶にごす。」1巻
http://mimori-hiroko.269g.net/article/4816708.html

それはトナカイ ~西森博之「お茶にごす。」2巻
http://mimori-hiroko.269g.net/article/6773248.html

でも青い ~西森博之「お茶にごす。」3巻
http://mimori-hiroko.269g.net/article/10299437.html

ちんまりしてください ~西森博之「お茶にごす。」4巻
http://mimori-hiroko.269g.net/article/12605808.html

やさしい人って何だ ~西森博之「お茶にごす。」5巻
http://mimori-hiroko.269g.net/article/13216973.html

ネバー ~西森博之「お茶にごす。」6巻
http://mimori-hiroko.269g.net/article/13667225.html

やっぱ俺って優しくねーの? ~西森博之「お茶にごす。」7巻
http://mimori-hiroko.269g.net/article/14012861.html

毎回面白いので、8巻以降の感想も楽しみにしたいです~
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第39服「シマシマ」

昨日に引き続き、「お茶にごす。大事典」、第39服。
やっとコミックス第4巻の最後の話まで来ました。

■2008年1月23日発売・週刊少年サンデー第9号(2008/2/13号)表紙:ハヤテのごとく/掲載順位:9番目/24作中
(8号は休載でした。)

■表紙は雅矢、山田
アオリ
「Oh!!Un bee lievable!!!合宿はデンジャラスだ!!
ロハスなボーイを目指すなら!!単行本③巻2/18頃発売!!」

■3ページ目「合宿中の茶道部員達の前に、危なそーな奴らが・・・!!」

■前号まで
「最凶の不良にして、茶道部新入部員の船橋雅矢と山田航は夢にまで見た夏合宿を敢行!!
女子部員と肝試ししたり肝試ししたり、色んな野望を胸に辿り着いた禅寺だが、現実はそこまで甘くないみたい。
待ち受けていた堅物和尚と不良達に、伸び切っていた鼻の下も縮みそうですが!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ「人類の敵(スズメバチ)から部長を守った雅矢!!めでたしめでたしのハズが・・・部長が何か気になってる様子・・・次号!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「どんな動物でも飼えるとしたら、なにを飼いますか?」
「秋田犬。」

第39服「シマシマ」

「夏合宿の不良二人組」
*(後で高村と名まえが出てくる)

「草食系」
*39服で夏合宿の時の不良二人組が「奴ら草食系なんだから!」と言っていた。
*この時点(2008年1月現在)ではそれほど聞かれなかったと思うのだが今現在(2009年3月現在)は「草食系男子」という言葉が流行ってます。

「ザトウムシ」「宇宙グモ」
*39服で山で薪を拾っているところで雅矢が見つけた虫。
*編集部注で「正確にはザトウムシです。コワッ」と書いてあった。
*豆から足が生えているような姿らしい。
*「宇宙グモ」と勝手に命名。

「マッド」
*39服で雅矢が夏帆のことをみて一言。

「スズメバチ」
*39服で登場。
*西森先生は小学生の頃バチにさされたことがある。(サンデー2008年52号ミニ情報より)

今回はこんな感じでしょうか~
「草食系」って今あちこちで聞きますけど、この話が載った去年の1月頃はあまり聞かなかったような・・・?

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第38服「禅寺」

しばらく間が空いてしまった、「お茶にごす。大事典」、第38服。
コミックス第4巻を片手にご覧ください~

■2008年1月9日発売・週刊少年サンデー第7号(2008/1/30号)表紙:ダレン・シャン/掲載順位:21番目/26作中

■表紙は縦島先生
アオリ
「夢と希望とお茶がいっぱいの単行本1~2巻大発売中!!
女子と合宿なんて・・・我が人生に悔いナシ。」

■3ページ目「いよいよ合宿当日!!様々な想いを胸に皆集まってマス!!」

■前号まで
「船橋雅矢と山田航、最凶の不良にして、茶道部新入部員の二人が夢見るのは、「夏合宿」!!
肝試ししたり、肝試ししたり・・・もうとにかく色んな野望を胸にやっとその合宿当日を迎えたのです!!
行く先は、禅寺!!茶道と全の世界を学びつつ、女子と仲良く肝試しがしたいのですが・・・!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ「次号は休載、9号から様々な敵が迫り来る合宿生活編!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「今、最も注目している人は誰ですか?」
「担当の人。」

第38服「禅寺」

「樫船駅」
*38服で合宿の時に集合した駅。
*「千葉急」「GASHIFUNA」の文字も見れる。

「まじでェ」
*38服で茶道部副部長、慎大寺珠美が持ち出す言葉。「姉崎部長だってこう言う」
*その後いろんなキャラが使うことに・・・

「慎大寺珠美の叔父」
*38服~慎大寺珠美の親戚の禅寺の持ち主らしい。
*慎大寺珠美のことは「タマちゃん」と呼ぶ。

「雲水(うんすい)」
*禅宗の修行僧を雲水(うんすい)というらしいです。
*38服でお茶顧問縦島先生が雲水体験をすることに。
*女人禁制らしい。

今回はこんな感じでしょうか~
今回というか、この夏合宿でお茶顧問ヒロシがなんだか憎めないキャラ確定に(笑)

前回までのあらすじが相変わらず面白い(笑)
それと先生の担当さんイジリ(?)も^^;

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。

【今日から俺は!!】ご当地ネタ?京成谷津駅

今日はmixiマイミク石油王さんの許可をいただきまして、今日俺ご当地ネタ(?)を^^

石油王さんのハンドルネームの由来も三橋が目指していた進路からとったというほどの今日俺ファン(笑)
今日俺の軟葉高校の最寄り駅である『津谷駅』を千葉の路線から探し、
作中にも京成電鉄という表記はよく登場しますので、
『津谷駅』は『谷津駅』のパロディだということで間違いなさそうとのご判断で、
2年前とのことですが、県外からわざわざ行ってみたということです(笑)!
(『津谷駅』という駅は千葉県にも日本にも存在しないそうで…)

27408367_2253563556.jpg
「これが主人公の三橋や伊藤が通学に使っていた、京成電車か~。 」

27408367_745768941.jpg
「そんでもってこれが軟葉高校最寄り駅の谷津駅なのね~。 」

石油王さんのテンションもあがりっぱなし(笑)!
石油王さん、写真&ネタ提供、ありがとうございました^^

「チダルマ」は津田沼かなと思ってるんですが、
他にもいろいろ当てはめると面白いですよね~
(たしか姉ヶ崎っていう駅はあるんですよね^^)

それとか、今は「らき☆すた」とかご当地モノが流行っているから、いっそのこと、
ホントにある地名を出してくれたほうが確実にいけるからうれしかったりします(笑)!
先生!「お茶にごす。」で考えてくれませんかねぇ?!

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森マンガ情報】LOVe(石渡治氏作)(2)

今週のサンデーはお茶にごす。がお休みでさびしい><;

さて、今日も昨日の続きです。
サンデーで「今日から俺は!!」を連載していた頃、同じく連載中の石渡治先生の”LOVe”(ラブ)に西森先生ネタが出てくるネタでございます!

まだないかな~と思ってみてたらあるある!

14巻(1996年8月初版発行)の巻末オマケマンガに、西森先生、奥様、スタッフで行ったお花見に石渡先生がお呼ばれしたけど雨が降ってしまったという話が載っておりました!
love_14_p187.jpg
ここに、「駅をはさんで北と南の同じ町に住んでいる」と書いてあります!これはもう13年ほど前なので、今はもう違うかな?

love_14_p188.jpg
コダワリ派な先生らしい(?)お話(笑)。西森先生の顔、三橋みたく描かれてますね^^

オマケマンガ・・・西森先生はなぜかちっとも描いてくれないのですよねぇ^^;
で、他の先生のところに出てきただけで大喜びになるわけです(笑)

あとは、16巻(1997年1月初版発行)のカバーの折込の一言に、石渡先生の担当さんが変更になり、西森先生の担当さんになった・・・っていう話が^^;同じ町じゃん(笑)

それと、17巻(1997年4月初版発行)のカバーの折込の一言には、石渡先生もインターネットを始めてなかなか便利、という話で「ご近所の西森先生(なんと西やんはパソコンをやっているのだ)」とお名前が出てきます。
西森先生はこの頃からデジタル絵もインターネットもバリバリやってらしたようですよ!

このブログやうちのサイトも先生に見られたことがあるんじゃないかな?!ギャッ!


”LOVe”(ラブ)についてもちょっと。
面白いかった!
主役の天才少女ラブちゃんが一生懸命でなんともかわいいです。
女の子かバレないかではらはらドキドキできます(笑)

瀬川継が憎めないキャラで始めから応援したくなるんですが、
漣丈太郎(こいつも魅力的なキャラ)がガンガンでてきてどうなることやらと思いました。

漣丈太郎はかなりの作者さんのお気に入りな感じです。(外伝も2本描いている)
ラブちゃんに負けたライバルがどんどん味方になってくるのが楽しい^^
カミソリ中手川の「おともだちから」も大爆笑でした(笑)

LOVE (TOURNAMENT14) (少年サンデーコミックス)LOVE (TOURNAMENT14) (少年サンデーコミックス)
(1996/08)
石渡 治

商品詳細を見る

LOVE (TOURNAMENT16) (少年サンデーコミックス)LOVE (TOURNAMENT16) (少年サンデーコミックス)
(1997/01)
石渡 治

商品詳細を見る

LOVE (TOURNAMENT17) (少年サンデーコミックス)LOVE (TOURNAMENT17) (少年サンデーコミックス)
(1997/04)
石渡 治

商品詳細を見る

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森マンガ情報】LOVe(石渡治氏作)(1)

昨日予告した、LOVe(石渡治氏作)について書きます。

Wikipediaで調べたところ、石渡治(いしわたおさむ)先生は1959年生まれなので西森博之先生よりも4歳くらい上で、デビューは1979年とのことなので1988年デビューの西森先生のだいぶ先輩なんですね。
親交が深いというか、西森先生もサンデーの目次の一言に”石渡先生んちに遊びに行った”とか書いていたのでけっこうな仲良しのようです。

"LOVe" (ラブ)は小学館の雑誌『週刊少年サンデー』で1993年46号から1999年10号まで連載された作品でコミックス全30巻のテニス漫画です。
”今日から俺は!!”が1988年9月増刊号~1997年47号の間連載していたので今日俺の後半と連載時期が重なっています。

先日の日記(3月8日)
【西森先生情報】奥様の山田真木さん
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-date-20090308.html

の時に検索で見つけた記事に、『“LOVE”の単行本10巻P49に「西森結婚おめでとな」と書かれていた』というのを見てそれをみたさに全30巻をまとめ買い!!
作品ももちろん面白かったです。

これが問題(?)の単行本10巻P49「西森結婚おめでとな♡」
love_10_79.jpg

おおお、ホントだ!遅れ馳せながら先生おめでとうございます!(って遅れすぎ(笑)
これは1コマのみ登場のチョイ役としてシャレで出したキャラのようです(笑)

独自に算出(?)すると、少年サンデー1995年16号か17号に掲載されたので4月5日号か4月12日号。
さらに発売日は2週間前なので3月22日か3月29日発売のサンデー。
描かれた時期はそれよりもうちょっと前・・・になるんでしょうか。

ちなみに少年サンデー1995年16号には242話「今井番長千葉純愛編」、17号には243話「今井さんを男にしたい編」が掲載されていたようです。(単行本の26巻に収録)

※間違いがあったらすみません。

それと、昨日もちょこっと書いたんですけど、何気に三橋と伊藤が出てます!
絵は石渡先生の絵のようですね。
love_05_37.jpg
こっちは5巻のP98第37話中。
こっちもストーリーに関係なく、さらっと登場です。

本編ではなくコミックスのみ収録部分にあと3つ見つけました!
これは明日に書くことにします。ってことで続きます~

※こういうのも西森まんが小ネタ事典の番外編とかを作って入れたいかな~と思ってます~

LOVE (TOURNAMENT5) (少年サンデーコミックス)LOVE (TOURNAMENT5) (少年サンデーコミックス)
(1994/11)
石渡 治

商品詳細を見る

LOVE (TOURNAMENT10) (少年サンデーコミックス)LOVE (TOURNAMENT10) (少年サンデーコミックス)
(1995/11)
石渡 治

商品詳細を見る
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森マンガ情報】カンブリア宮殿やLOVe(石渡治氏作)ナド

今週のサンデーは「お茶にごす。」が休みだと思うと今からつまらない月曜です^^;

今日はテレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組でサンデーとマガジンの50周年の特集をやってましたね。
冒頭でここで何回も話題にした50周年パーティー(大同窓会)の様子も流れたので、ちょっとドキドキしてみてましたが、西森ネタになるものは残念、出なかったです^^;

カンブリア宮殿 2009年3月23日放送
「ニッポン少年マンガ 過去の50年 未来の50年」
 
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20090323.html

「中堅の漫画家さん宅に若手編集さんが打ち合わせに」というシーンでは、史上最強の弟子ケンイチの作者さんの所でした。これが西森先生なら大騒ぎするのに(笑)!

それと、これも先日書きました、サンデーで「今日から俺は!!」と同じ頃連載されていた、石渡治先生の「LOVe(ラブ)」の全30巻まとめ買いも届きまして!!
今読んでいるところなのでまた結果は近いうちに^^!!

(どうも当時は先生同士、ご近所だったご様子です^^
三橋・伊藤もちょこっと出てるのを発見~!!)

LOVE (TOURNAMENT1) (少年サンデーコミックス)LOVE (TOURNAMENT1) (少年サンデーコミックス)
(1994/05)
石渡 治

商品詳細を見る


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【アニメの話題など】天使な小生意気、アニマックスの再放送、いよいよ最終回か

今日はアニメ、OVAの話題などを・・・。

去年の7月からCS放送アニマックスで繰り返し再放送されていた「天使な小生意気」は、番組表を見る限り最終回のようです・・・?

ANIMAX アニメ見るならアニマックス:番組表
天使な小生意気

nowonair_tenkona.jpg
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=276384
2009-03-24(火)
02:30 第 50話 KISS 魔法が解けるゾ!天使は♂or♀?
05:30 第 50話 KISS 魔法が解けるゾ!天使は♂or♀?

さびしいですがこの再放送のおかげか、ワイド版も発売になり、外伝も収録されるようですし、何しろよかったです。

今度は「今日から俺は!!」のOVAもやってほしいですね~
前ここに書いたんですが、2007年の1月にアニマックスで放映されたようなんですよね。
今年の1月11日の日記、(今日俺OVAが2007年1月1日~4日にかけて全10話放映された)

で、mixiを見ていたら、去年(2008年)の5月にチャンネルNECOでもやったようなことが書いてありました@@!なんと!
検索したら出てきました・・・!

チャンネルNECO アニメスクエア23
http://www.necoweb.com/neco/program/program.php?id=4498&month=05

「アニメスクエア23」
今日から俺は!!
(全10話)3~7話
0805_KyokaraOreha.jpg

1992~3年・東宝=スタジオぴえろ・50分(3)/58分(4)/38分(5~7)・カラー
監督:もりたけし 原作:西森博之
声の出演:松本保典 堀秀行 草地章江

目立つためにはこれしかない!と、転校をきっかけにツッパリになった高校1年生の三橋と伊藤。二人のツッパリ人生を軽快に描いた西森博之原作のツッパリ・ギャグ・マンガのアニメ版。喧嘩に勝つための創意工夫は空前絶後の三橋と、心意気なら夕焼け番長だがウニ頭の伊藤はコンビを組んで、転校先の軟校を制覇していく。

■第3話:日本一のワガママ男
5/1 [26:30]

■第4話:なのにあなたは京都に行くの!
5/1 [26:30]

■第5話:名もなく 貧しく ズルッこく
5/19 [23:00] ・ 5/22 [17:00] ・ 5/25 [09:00]

■第6話:逆襲・暴徒たちのララバイ
5/19 [23:00] ・ 5/22 [17:00] ・ 5/25 [09:00]

■第7話:マブダチ作戦GO!GO!GO!
5/19 [23:00] ・ 5/22 [17:00] ・ 5/25 [09:00]

去年もやっていたとは~!!もうこうなったらもっと定期的にやって欲しいですね。
アニメから原作ファンになる人も多いらしいので、どんどんアニメも放映してほしいものです^^
それがまた今の新作、「お茶にごす。」のアニメ化につながるかもしれないし^^

あとは「今日から俺は!!」のOVAを正式にDVD化して販売して欲しいですね。
海外版はあるみたいなんですが、日本のDVD再生機で見れないという話。
レンタルビデオも減ってきたし擦り切れてしまってるでしょうし・・・
ここはぜひ!お願いしたいところです。



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【今日から俺は】グッズ・テレホンカード!+昨日の続き

mixiマイミクさんのtakaoさんは今日俺グッズをコレクションされていまして、
takaoさんのご厚意で、こちらのブログで少しづつ紹介させていただくことになりました^^
ありがとうございます!

さて、そのグッズ、今日はテレホンカードの写真をお借ります。
この15年で懸賞やテレカショップで購入したりと、苦労してお集めになったとのことで、ほんとに貴重なものですね!

19018953_2808633242.jpg
「今日から俺は!!」テレフォンカード

おお!!!!こんなに出ていたんですね~^^どれもすごいカッコよく見えますー!
他にもまだあるかもしれないとのことです!

他にはUFOキャッチャーなども!また後日紹介いたします~
(takaoさん、貴重な資料提供ありがとうございました!)



それと、昨日のブログの続きを・・・!
ちょっと見逃していたんですが、と。さんがコメントで教えてくださいまして!
サンデーマガジン50周年大同窓会のパーティ会場の
サイン寄せ書きのGペンの動画のほうに、西森先生のちっちゃいサイン発見!
会場にいらしたのかどうかはわからずじまいですが・・・サインかわいい(笑)!
westforest 西森博之先生のサイン サンデーマガジン50周年大同窓会
(「寄せ書き巨大Gペン後半」の上から2つ目の動画の01:29あたり。中央のwestforestとまークンですね^^)



*追記*
takaoさんの今日俺グッズ紹介の記事です!

☆1回目のご紹介
【今日から俺は】グッズ・サンマガ50周年グッズ、缶バッヂ、根付
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-256.html

☆2回目のご紹介
【今日から俺は】グッズ・テレホンカード!+昨日の続き
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-242.html

☆3回目のご紹介
【今日から俺は】takaoさんの今日俺グッズコレクション(続き)第3回
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-336.html

☆4回目のご紹介
【今日から俺は】takaoさんの今日俺グッズコレクション(続き)第4回
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-338.html

☆5回目のご紹介
【今日から俺は】takaoさんのグッズコレクション第5回&3種類ある卒業写真「さんちゃんと愉快な仲間たち」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-339.html



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森先生情報】週刊少年サンデー50周年の話題とか(続き)

昨日の続きの話題を。

あれからまた50周年の記事を見つけました。

※あ、その前に個人連絡です!日番谷冬獅郎さん!追記にメッセージを書きましたので見てください^^

サンデー・マガジン50周年の大同窓会に西森先生は出席したのか?!という疑問なんですが、この記事に、「総勢115人のマンガ家&原作者の一人一言」の記事が!

総勢115人のマンガ家&原作者による「マンガの未来に必要なものをズバリ一言。」全文掲載
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090317_manga_future/

でも、リストの中に居ない~><;
昨日の記事では160名なので全員ではないからなんでしょうか。
しかも、「スピンナウト」を西森先生と描いた春風邪三太先生の一言が載ってるんですよー!
西森先生、絶対参加してるでしょ!

あとは、この巨大Gペンにサインがあるかもちょっと分からなかった・・・^^;
企画としては面白いですね(笑)
サンデーとマガジンの歴代作家たちがサインを寄せ書きした巨大Gペン・前編
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090318_sun_maga_gpen/

サンデーとマガジンの歴代作家たちがサインを寄せ書きした巨大Gペン・後編
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090318_sun_maga_gpen2/


それと、この記事には、1999年の表紙に天使な小生意気が選ばれてます
週刊少年サンデー50周年記念、1959年から50年分の表紙50枚全画像を一挙公開
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090317_sunday_50th/

他には先生は出ないんですけど、面白いと思った記事も・・・^^
なるほど、50周年でもないとなかなか多忙な漫画家さんたちを一同に集められませんよねぇ!

週刊少年サンデー・週刊少年マガジン50周年記念大同窓会、名だたる漫画家たちによるコメントムービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090317_sun_maga_50th/

サンデー・マガジン大同窓会、有名漫画家たちがバースデーケーキに乗った50本のロウソクを吹き消すのに全力を見せるムービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090317_sun_maga_birtday_cake/

これからもサンデー、マガジンともがんばってもらいたいです^^


続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森先生情報】週刊少年サンデー50周年の話題とか

昨日はサンデー50周年記念号だったので、その話題の続きなど。

西森先生は1988年にデビューなので、1989年の30周年には今日俺、40周年の1999年には天こなを描いていたんですよね@@!そして今回の50周年はお茶で。けっこうすごくない?!
ますますのご活躍を期待します^^


そういえば「週刊少年サンデー公式サイト WEBサンデー」、デザインが少し変更になりましたね。
http://websunday.net/

それと昨日書いた、各先生の寄せ書きの折込ポスターは「サンデー50周年メモリアルビッグポスター」という名前で、表が歴代人気キャラ&各先生のサイン、裏が現在連載中のキャラとサイン、です。本物は布地で、旗になっているようです。
sunday_2009_16gou_poster.jpg
(裏面。クリックすると西森先生のサインとまークンのUPを表示します。ゲンゾーじゃなくてまークンです(笑))

なぜか「創刊50周年特別冒険企画」としてコナンの気ぐるみクン(?)がこの旗を持って富士登山をしてます^^;厳冬期の富士登山!大変だなぁ。。。

あとは火曜日あたりにはネットニュースでも「サンデー・マガジン50周年で帝国ホテルで記念パーティ(大同窓会)があったりしたそうです。
「サンデー」も「マガジン」も50年、漫画家らが大同窓会(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000994-yom-ent

 日本初の漫画週刊誌、「週刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年マガジン」(講談社)が1959年の同日に創刊されてちょうど50年を迎えた17日、1000人以上の関係者が一堂に集う「大同窓会」が、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれた。
---

「少年マンガ:サンデーとマガジンが創刊50周年 マンガ家160人が集結 」とのことなのですが、この160名の中に西森先生も行ったのかな?!30、40、50周年に関わってるんですから、当然参加されていると思いますけども^^

でも、ちょっと厳しいニュースも同時に・・・
かつての勢いにも陰り……そろって“50歳”の『マガジン』と『サンデー』 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/17/news024.html

少年漫画雑誌の発行部数がどんどん落ちているそうで・・・;;

 日本雑誌協会などによると、ピークの1998年に450万部を記録した「マガジン」は現在、177万部。1983年に228万部だった「サンデー」は87万部。1968年創刊の「週刊少年ジャンプ」(集英社)は現在279万部だが、1994年の653万部の半分に満たない。
----


部数激減「少年漫画誌」 廃刊の危機は本当か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000003-jct-soci

 全国出版協会「出版指標年報」の07年版、08年版によると、国内の少年漫画誌の発行部数は97年の15億1583万冊に対し、07年は10億23万冊。売上げは97年の4070億円から07年は3184億円に落ち込んだ。雑誌別では、「週刊少年ジャンプ」はピーク時に653万部だったのが、現在は 280万部前後。450万部あった「週刊少年マガジン」が165万部、「週刊少年サンデー」は228万部だったのが90万部程度なのだそうだ。
(中略)

 一方で少年漫画誌は低迷しているが、連載をまとめた「コミック」(単行本)は、漫画誌ほどは落ちていない。07年まで6年連続して前年を下回ったが、それでも7億1295冊を売り上げている。つまり、連載は読まないが、まとめてコミックを読む傾向が出ている。だから、いくら漫画誌が低迷していても、廃刊してしまうと、

  「コミックも、アニメ・ゲームも生まれず、全てを維持することができなくなる」(出版指標年報)

というのが業界の考え方でもある。
-----

サンデー、今100万部行ってないんですか~、ってマガジンの半分なんですかー、こんなに楽しみにしてるのに~^^;それでもすごい数かもしれないけど、比較しちゃうとどうも・・・^^;

ただ、単行本はそれほど落ちていないらしく、皆が単行本になるのを待っている様子らしいです。
しかし、万一、雑誌が休刊や廃刊したら、単行本も出なくなってしまうので難しいです;;;;

今世の中厳しいですからねー;;


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】今週のサンデー16号 第92服「勝負」

今週のサンデー(2009年16号(2009/04/1号))ゲット♪

サンデー、マガジンとも創刊50周年記念号ですね。おめでとうございます!

今週号の表紙。豪華ー
sunday_2009_16gou.jpg

よーく見ると・・・居た居た!天こなめぐ!新連載の時の表紙が^^
天使な小生意気表紙

今日俺・三橋・伊藤の表紙も!
今日から俺は!!表紙 西森博之


あだち充先生と高橋留美子先生の合作も載っててすごいんですけど、何気に特別価格270円!
あとは、ワールドホビーフェスティバルに展示されていたという、各先生の寄せ書きが折込ポスターとして入っていますね。これについてはまた近いうちに。

以下、お茶にごす。の感想はちょこっとですけど、ネタバレなので追記にて~!

続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー 今日から俺は 天使な小生意気

【天使な小生意気】新装版(ワイド版)第7巻明日(3/18)発売!

明日はサンデーの日です~!そして、
「天使な小生意気」新装版(ワイド版)第7巻が出ます~!

「天使な小生意気」新装版(ワイド版)第7巻
小学館のサイトでは、7巻の表紙がUPされていました~
小学館:コミック 『天使な小生意気 7』
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091215499

先々週のサンデー14号に載っていた広告が面白かった(笑)
「天使な小生意気」新装版(ワイド版)第7巻 予告
(クリックすると少し大きい画像が見れます)
「一体、なにがどうなったらこんな状況に――!?」
この時のめぐと桂子様のやりとりは爆笑必至ですね(笑)!!!

それと、小学館に電話して確認しましたが、外伝が最終巻に掲載されることは確実だそうです!皆さんお楽しみに^^!
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第37服「縁」

昨日に引き続き、「お茶にごす。大事典」、第37服。
コミックス第4巻を片手にご覧ください~
お茶にごす。37服 表紙

■2008年1月9日発売・週刊少年サンデー第6号(2008/1/23号)表紙:絶対可憐チルドレン/掲載順位:14番目/25作中

■表紙は黒猫
アオリ
「黒猫って不吉とかゆーけど、キミは演技や運命を信じるのか→?
単行本1~2巻は押せ押せ発売中!!」

■3ページ目「夏休み中、雅矢と山田に続けて出会った夏帆!!これって・・・」

■前号まで
「夏休み。授業も部活もモチロンない日中、外に走りに出た茶道部員・夏帆ちゃんが目撃したのは、
大汗かいて走りこみ、竹ヤリ使って川を流されている黒猫を救う雅矢の姿!!
何コイツ!?と思ったところに空手着姿の山田まで登場!!これって・・・もしや運命?ジャジャジャジャジャーン?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ「出合ったり目撃したりの四人の縁は!?次号の合宿編へ!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「「今年こそは成し遂げたい!」と思うことはなんですか?」
「茶道・・・・・・・・・・・・カナ。」

第37服「縁」

「空手」
*37服で山田が空手をやっていたことが判明。
*もう黒帯。子供たちに教えてやっているらしい。
*ケンカに使うのですぐ除名されて道場を渡り歩いている(?)らしい。

「縁」
*37服の夏休み中に偶然夏帆とであった山田が「縁だよ」と連発。

「に゛え゛え゛え」
*37服で雅矢と黒猫との会話。

「に゛ぇ゛ー」「きゃっできた!私もできたよ!」
*37服で姉崎部長が雅矢に言われて黒猫と会話した時のセリフ。
*名シーン!!

この夏休み話の36、37服、大好きです(笑)!
37服は山田にいろいろ言われても冷静な夏帆ちゃんや、
この姉崎部長のかわいいこと^^
お茶にごす。37服 姉崎奈緒美

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第36服「竹ヤリ魔」

がんばって進めます、「お茶にごす。大事典」、第36服。
コミックス第4巻を片手にご覧ください。

お茶にごす。第36服

■2007年12月26日発売・週刊少年サンデー第4・5号(2008/1/14・16合併号)表紙:ハイド&クローサー/掲載順位:18番目/27作中

■表紙は雅矢
アオリ
「アツ~イ単行本1~2巻大人気発売中だからね・・・
デビル・イン・サマー。アツ~イ夏休み突入。」

■3ページ目「いや~~ 夏ですね♡お茶も夏もアツイです~~♡」

■前号まで
「茶道部1年・浅川夏帆。ちょっと気が強いせいか、陰で凶犬やら野良犬とか呼ばれるカワイイ乙女です♡
今日も元気に夏休みを駆け抜けるのです~~♡」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。

■最終ページ「夏の太陽に照らされた雅矢と山田の私生活(プライベート)・・・次号、更に!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「今から習い事するとしたら、なにを習いますか?」
「茶道・・・・・・。」

第36服「竹ヤリ魔」

「走るの大好き!!」
*36服の夏帆のモノローグより。
*この設定が色々な話の伏線に。

「どんな所に住んでるのかも気になる」
*36服で、夏帆が雅矢が走っている様子を見つけて思ったこと。
*崖の上のドラキュラの城のような所を想像する。

「竹ヤリ」
*36服で、黒猫を助けようとして雅矢が竹ヤリを持ち出す。
*顔の怖さから、一般人の親子に猫をいじめていると思い込まれ、通報された。

「黒猫」(36、37服)
*36服にて雅矢が助けた猫。
*「に゛~」と鳴く。雅矢とネコ語で会話する(笑)。

「思ったよりズット、ツライ人生なのね――・・・」
*36服にて顔がコワイだけで一般人に疑われた雅矢を見て思わず夏帆が思った。

「毒蛇ゆーのはやめよう。蛇野郎くらいにしておこう。」
*36服にて誤解からパトカーに追いかけられた雅矢を見てつい夏帆が思ったこと。


このへんのキーワードのピックアップはむずかしーですね~

前号までのあらすじが夏帆ちゃん目線?で♡マーク付きまくりなのが笑えました(笑)

夏帆ちゃんのお母さんがチラっと出ています。

夏帆ちゃんが想像するまークンの住んでいる所の想像図がすごいです(笑)(崖の上のドラキュラの城か!?)

まークンの竹ヤリ魔&ネコがなんとも良かったです。
さらにヤーマダが空手着で出てきたのもビックリでしたね。
この話~次の話もすごーく好きです!!

※この号の巻頭ピンナンプにこの年(2008年)の「次世代ワールドホビーフェア’08」の特集が載ってまして・・・!
お茶にごす。の会場限定グッズのテレカも載ってました@@!
ちっちゃいけど^^;

お茶にごす。2008年1月テレカ 夏帆

3巻の表紙の夏帆ちゃんですね。
デザイン的にもいいですよコレ!
バックのまークン&ヤーマダもカワイイ(笑)
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【サイト更新記録】今日から俺はMFW版リスト、ブログリスト更新

今日はサイトのほうをちょこっと更新。

今日から俺は!!」My first Wide版の11巻もゲットしまして、次号12巻の発売日は
4月13日
と書いてありましたのでそれも。

今日から俺は!!」My first Wide版(コンビニ版)
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_myfirstwide.html

それと、ブログリストも最新に更新。去年の分もgioからこちらのFC2へのリンクに切り替え。

「今日から西森!」blogリスト(2009年1月~)
http://westforest.saikyou.biz/blog_titlelist_2009.html

「今日から西森!」blogリスト(2008年7月~)
http://westforest.saikyou.biz/blog_titlelist_2008.html

それと、天こなのアニマックスはそろそろ終わりなのだろうか・・・
土、月、水、と変則的?に放映されているようだけど、そろそろ50話になってます~
また繰り返しやってくれるんでしょうか。。。(うちは見れないのでよくわからなくて^^;)



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 天使な小生意気 今日から俺は

【今日から俺は!!】OVAのサントラCD!

今日は私の宝物グッズを紹介します!
最近入手した「今日から俺は!!」アニメ(OVA)のサントラCDです。
1992年製らしいです。
今日から俺は!!サントラCD

表面はカッコ良く!!
ミニドラマが4つとOVAの主題歌、エンディング歌、挿入歌、BGMが入ってます!

これが裏面。
こっちはカワイイギャグタッチ。
今日から俺は!!サントラCD
(クリックすると大きくなります)

これが内面です~
アニメの三橋は丸顔だなぁ(笑)でもギザギザな歯の設定は印象が強いですね!
今日から俺は!!サントラCD 内面

オリジナルミニドラマはまったくのオリジナル!
ドラマの声優さんは三橋、伊藤、谷川、京子ちゃんの4人らしい。(脇役は誰かが兼ねているのかな?)
谷川は今井と電話で会話している演技が上手くてドラマに今井が出ていた気分になりました(笑)
それと、ナレーションの中に伊藤がA型であると出てきて、ここで公式(?)にA型だったということが・・・!(もし違ってたとして、発売前に西森先生のチェックが入りますよね?)
私はO型かなーとなんとなく思っていたので^^;まあ、人それぞれのイメージっていうのがありますからね~^^;

今日俺は誕生日や血液型がほとんど謎なので(今井だけは自分でO型と言ってましたよね)知りたいと思うのがファン心理なんです~!!

そんな感じ(笑)!!!





関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【今日から俺は!!】MyFirstWIDE版11巻、明日の13日(金)発売!

My First WIDE版(コンビニ版)の「今日から俺は!!」11巻の第2版、
「ヒキョー者はどっちだ編 」、明日発売です!

明日はコンビニでチェックしよう~!
今日から俺は!!My First WIDE版11巻
(写真は第1版のものです)
コンビニしか売っていないこのシリーズは、コミックス3巻分の分厚さで620円でお買い得!

My First WIDE版(全14巻)の第11巻は、初出1995~1996年の週刊サンデー掲載された26本を収録。東京者遠征編の後半や、緑化委員をやったり、山で遭難したり、空手をやったり、今井が悪になったり。「千葉県人の恩返し編」、「黒崎クンの道場破り編」、黒崎の手をつぶした卑怯な空手者を退治する「ヒキョー者はどっちだ編」、その他「中野はナゼに暗いのか編」などが載っています。

あと今月は来週の18日は「天使な小生意気」のワイド版第7巻の発売です~
こっちは全10巻だと思うのでそろそろ後半になってきましたね。

少年サンデーコミックスのサイト
http://websunday.net/ssc/

天こなワイド7巻の表紙はまだ載っていませんね;;
オオ!4月17日発売のリストにちゃんとお茶にごす。[8]も載ってます!ワクワク!
しかし、いつもより1ヶ月早く出るので、いつも買っている人がうっかり見逃しちゃわないといいんですが。。。




関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第35服「先生」

昨日に引き続き「お茶にごす。大事典」、第35服。コミックス第4巻を片手にご覧ください~

■2007年12月5日発売・週刊少年サンデー第2・3号(2008/1/7・9合併号)表紙:LOST+BRAIN/掲載順位:17番目/26作中

■表紙は雅矢、山田
アオリ
「単行本1~2巻、飛ぶ星を落とす勢いで絶賛発売中!
願い事はモチ・・・・・・「合宿」!!」

■3ページ目「合宿に行きたい!!ついにこの二人が直接的な行動に!?」

■前号まで
「茶道部員にして最凶の不良・船橋雅矢と山田航・・・このコンビの最近の感心事が「夏合宿」!!
みんなでお泊りして、あんな事やこんな事を!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。

「西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!「お茶にごす。」の感想と似顔絵も待ってます。
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生」

■最終ページ
「こういう先生を恩師っていうんだね。次号から夏休み編!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「人には分かってもらえない、自分だけのB級グルメはありますか?」
「フクロラーメン、なべで作って鍋で食べるんだよ。」

第35服「先生」

「ちんまり」(35服)
*35服にて、山田が雅矢に肝試しに興味を持つように説明した話に出てくる。
*部長が浴衣を着て「ちんまりオマエの服の裾をつかんでくる。(後略)」
*しばらくこの言葉にこだわる雅矢であった(笑)

「野原樹実」
*茶道部員で3年B組。(35服時点)
*35服にてフルネームが出る。
*年上の魅力あり。

「慎大寺珠美」(追記)
*胸が大きい。

「やった!!やったよ――!!」(35服)
*35服にて、雅矢と山田に「合宿とかしないんですか?」と聞かれた時の顧問縦島先生の喜びよう。
*この回からイヤな奴だった顧問縦島の高感度がUP(笑)


この回はやっぱり、「ちんまり」ですね!
想像の中の浴衣姿の姉崎部長に注目が集まったに違いありません。
想像しすぎで感情がない(山田談)まークンまでが誘う言葉を言えなくなってしまうんですが・・・(笑)

個人的には、縦島先生の「やった!!やったよ――!!」も好きなので項目に入れました。
うれしい時につい使ってしまいます(笑)(この回から縦島先生の高感度がUPしたに違いありません(笑))

ついこの間のサンデー(13号)のサブタイトルも「先生」で、この回と同じサブタイトルになってしまったんですけど、後で直すんでしょうか・・・?!

さて、明日はやっと水曜日、水曜だけどサンデーの日です~^^

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第34服「他人」

今日は「お茶にごす。大事典」、第34服。やっと2008年の1号まで来ました。
今現在90服だからまだ半分にも来ていません^^;がんばります。

■2007年12月5日発売・週刊少年サンデー第1号(2008/1/1号)表紙:最上の命医/掲載順位:17番目/25作中

■表紙は夏帆
アオリ
「読めば読むほど味が出る♡単行本1~2巻発売中!
こんな娘(こ)と”合宿”行けたら夏休みドコにも行かなくていいね!!
人気あったまってます♡」

■3ページ目「アニ研・柏井。雅矢・山田コンビと会話する数少ない男です。」

■前号まで
「茶道部の隣、アニメ部に、アニメと部員とギャグを愛する男・柏井がいる。部員を合宿に誘えない彼を
後押しした雅矢達も合宿に行きたくなるが、これまた誘えず・・・」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●柏井●アニメ部部長。ギャグセンスは未知数。
●縦島先生●茶道部顧問教師。女子だけの部をこよなく愛す。

■最終ページ「友達だから怒るんだ。部の壁を越え、年の差も超え(ギャグセンスの差は越えられないけど)、友達だから。」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「これまで漫画を描いてきた中で、描くのに苦労したモノはなんですか?」
「動物だねェ。なんでも苦労してるケドね。」

第34服「他人」

「肝試し」(34服~)
*34服にて、合宿に憧れる山田が言い出す。

「合コン」
*34服にて、雅矢がアニ研部長柏井に「ねェ、合コンて何!?」と聞いた。
*「エート・・・合同コンパ。」「コンパって何?」「エッ、何だろ。」
*なんか微笑ましい(笑)
*「コンパ」とは(はてなキーワードより)
「学生が仲間同士でお金を出し合って行う飲み会のこと。クラスコンパや新入生歓迎コンパなどがある。」

「打ち明け話」(33服~)
*33服にて、アニ研部長柏井が合宿の話題の時の会話に出す。
*雅矢はそれがやってみたくてしばらくこだわる。

「小宮」(33服、34服)
*33服のアニ研部長柏井の回想シーンに出てきた中学の時のイジメっ子。
*34服で自分で名乗った。
*33服で話を聞いただけでやっつけようと思った雅矢と山田にシメられる。

「Whenever.(いつでも)Wherever.(どこでも)Whomever.(誰とでも)」
*33服での山田のセリフ。雅矢に「やっていいよね?」と聞かれて。

「友達だからな」「ダチの悪口言う奴は殺す。」
*33服での雅矢のセリフ。アニ研部長柏井の中学時代のイジメッ子に1年にタメ口きかれてんのか、と言われて。
*名セリフ!

この話で山田が「これから肝試し行くのに。」っていうのがちょっと謎なんですが・・・
まあ、すっかりその気だった、ってことで(笑)

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森先生情報】奥様の山田真木さん

西森先生の奥様っていったい・・・?!す、すみません、つい^^
何気に検索していたら、出てきました!

まずはWikipediaにて・・・
「銀河お嬢様伝説ユナ - Wikipedia」

『家柄と血筋のルミナーエフ(いえがらとちすじのルミナーエフ)
声:山田真木(『ユナ』無印)
ちなみに『ユナ1』で声を担当した山田真木は、当時レッドカンパニーの人気広報室員として知られ、後に漫画家の西森博之と結婚している。


なにっ?!
レッドカンパニーという会社の広報室員で、声優さんもやってらしたんですね?!

Wikipediaで、「レッドカンパニー」を検索すると、
「株式会社レッド・エンタテインメント(Red Entertainment Corporation)はアニメーション・ゲーム等各種コンテンツの企画・製作を行なう会社である。
マルチクリエイター広井王子によって設立されたレッドカンパニーを前身とし、これまでに様々なアニメやゲームの製作に携わっている。」

なるほど・・・!ゲームなどに疎くて知らなかったです・・・;;(すいません;;

銀河お嬢様伝説ユナ
http://pcengine.yu.to/pce/soft/yuna.htm
『ルミナーエフ 山田真木
(現.西森真木) (友情出演)週刊少年サンデーで連載されている
『お茶にごす。』の作者・西森博之 先生の奥さん


お名前をクリックすると・・・
あの人は、今
http://pcengine.yu.to/hu_new.htm
『山田真木女王(現姓.西森)
【レッドカンパニー】→ 主婦業? 秘密
◆「週刊少年サンデー」で2007年18号(4月4日発売)から『お茶にごす。』の連載を開始した、西森博之先生の奥さん。
 結婚時期については、「週刊ヤングサンデー」で『オッズ』を連載されていた、石渡治先生が以前「週刊少年サンデー」で連載していた『“LOVE”』の単行本10巻P49に「西森結婚おめでとな」と書かれていたので掲載された雑誌の発売日(1995年3月15日か22日)を考えると、1994年12月~1995年2月頃だと思われます。
 P.S. このことを知った情報元については秘密。って、Googleで調べればすぐ判りますけど。 』

・・・わからなかったです^^;
1994年12月~1995年2月あたりといえば、今日俺で埼玉バトル前後ですね。(1994年43号で取材のため一度お休みされておりますがその辺でしょうか^^)

こちらにもお名前が・・・

桝田省治の制作ノート
http://www.linda3.co.jp/column/sub.6.4.html
『ネーミングの方は、今やゲーム業界のアイドル、「女王山田真木」の「マ」ヌケと
いう、非常に失礼なシャレです。一応断っておきますが、山田さん本人は、たいへん
慎み深く、聡明な女性です。いや、ホント!ホントなんだってば!!』

さらに、ゲーム関連のさくまあきらさんの日記にもお名前が。

さくまあきらホームページ:仕事人裏日記
http://sakumania.com/diary/nikki/011220.html
『『天使な小生意気』の漫画家・西森博之さんの奥さん・山田真木ちゃん。』

http://sakumania.com/diary/nikki/9912.html
『さらにきょう来れなかった人たちからも、たくさんの花束が届
いて、今も我が家は花屋さんのようだ。すごい量だよ。
 100本のバラを送って来てくれた、現在の豊臣秀吉っぷりを
見せつけてくれた広井王子くん(レッドカンパニー総帥)。
すぎやまこういち先生ご夫妻、プティポワンの北岡ご夫妻、高橋
留美子さん(漫画家)、川原伸司さん(ソニー・ミュージック)、奥
山豊彦くん(週刊少年サンデー編集長)、西森真木さん(漫画家西森
博之くんの奥さん、旧姓・山田真木)
、横山智佐ちゃん(声優)、
カプコン岡本吉起くん、永尾カルビほかの皆々様…。
 本当に本当にありがとうございます。』

真木ちゃん・・・天こなの美木ちゃんと一文字違い・・・!!そして、
山田・・・山田・・・!!なにが萌えるかって(笑)、「お茶にごす。のヤーマダって、なんて普通の苗字なんだろ?主人公の相棒って、「伊藤」とか、案外普通の苗字にしたいのかな?」・・・くらいに思ってたんですが、奥様の旧姓だったとは!これはもうキャラに愛情こもってて美形で頼れる相棒で女房役(!?)ってことでいいんですね!?

んな感じ(笑)!!



続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【サイト更新記録】西森作品小ネタ大事典を少し

今日は西森作品小ネタ大事典をちょこっとUPしました。
http://westforest.saikyou.biz/jiten_nishi/gallery.cgi

2個だけですが、前回以降に見つけたものとかを追加してます。

「天使な小生意気」
*1巻、第7章で藤木が持つ映画のチケットが「スピンナウト」。

ナンパ刑事の相沢・権藤

*今日俺の「京子ちゃん伊藤家へ編」(コミックス23巻)の冒頭のおまわりさんが権藤。

こんな感じで^^

まだ見落としてるのがあるかも・・・
何か見つけたらぜひご一報ください^^

※昨日書いたmixiのコミュ、さっそくご参加くださった皆様、ありがとうございます^^



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之

【mixi】[dir]西森博之コミュ作りました&サイト更新

mixiのほうから見てくださっている皆様もいつもありがとうございます。

今日はmixiに西森関連コミュを集めたリンク集のコミュニティ「[dir]西森博之」を作ってみました。
コミュ画像もとりあえずいろんな表紙とかをあつめたものです。
やっつけっぽいのでまた直したいですが・・・。

mixi [dir]西森博之
[dir]西森博之」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4103155
↑※mixiに入っている人は見れます(入ってない人スミマセン;;)

コミュリンク集ではありますが、こんなにファンがいるんだよ~っていう名簿を兼ねられたりいな~と思っております。
お気軽にご参加ください~^^

それと、サイトのほうは、「今日から西森!」blogリスト(2009年1月~)
を最新にしました。
「今日から西森!」blogリスト(2009年1月~)
http://westforest.saikyou.biz/blog_titlelist_2009.html

とりあえずがんばって毎日書いてますが、まだこれしか書いてないんだーと思ったり、こんなに書いたのか~と思ったり、ちょっと前に書いた記事がだいぶ前に書いたような気がしたり・・・^^;

ちょっと視点を変えて・・・
他の漫画家さんのファンブログなんかを見るとまさしく毎日更新されていてすごいなぁと思ったりします~
たまたま見つけたのが元々好きだった久米田康治先生の「さよなら絶望先生」のブログですが・・・
絶望先生サイト にょんたかねっと
http://nyontaka.net/
アニメ化されたりネタがいっぱいあっていいなぁ・・・(笑)
そんな感じ。
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】コミックス増刷のようです&グッズ紹介

Tさんから情報いただきました!(いつもありがとうございます!)
お茶にごす。の1~5巻、3月14日重版出来予定、だそうです!

このサイトで確認できます。
書店向け小学館サイト コミックえもん!オンライン
http://emon.webshogakukan.com/list/

こういうサイトもあったんですねー

最近書店でお茶にごす。の既刊が抜けている店が多くて気になっていたんですよね。
それって、品切れになっていたわけですね。
売れているようでなによりです^^


さて!mixiのお茶にごす。コミュで、お茶にごす。グッズがあたった方が写真をUPしていらっしゃいましたので、ご許可いただきまして紹介させていただきます^^

先日の日記にちょうど書きました、去年の夏(34号)サンデーで行われた各作品キャラクターハンカチプレゼントです。

お茶にごす。ハンカチ
各作品キャラクターハンカチプレゼント・お茶にごす。ハンカチ

ハンカチというよりバンダナサイズだったそう。

うらやましい・・・これ、私も応募したんですけど当たりませんでした・・・orz
キャラクターの絵は入っていませんがさりげなく文字だけなのも知る人ぞ知る、って感じもいい。
今年の4・5号のトートバッグももちろん応募したのですが、各作品・各50名で、発表は発送にかえさせてと書いてあったので・・・これもダメだったかなぁ^^;
一度くらい当たってみたいものですが、簡単に当たりすぎるのもどうかと思うのでこんなものかなと^^;

(ご許可くださったmixiのミユキさん、ありがとうございました!)

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : お茶にごす。 週刊少年サンデー

【お茶にごす。】今週のサンデー14号 第90服「ネタ」

今週のサンデー(2009年14号(2009/03/18号))ゲット♪
てか、今週の表紙はすごすぎ!
cover.jpg
創刊号のトリビュートだそうで(笑)

以下、サンデーの感想はちょっとだけど、ネタバレなので追記にて~!

続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【サイト更新】お茶にごす。タイトルリスト&オススメリンク

今日はサイトのほうの「お茶にごす。タイトルリスト」を最新にしました。

「お茶にごす。」サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/ochanigosu_titlelist.html

「備考」にいままで行われたプレゼント企画についても追記してみました。

今までのお茶にごす。オリジナルグッズは第18服の時の「特製まークン湯のみ」
そのほかには、サンデーの各作品のグッズのプレゼント企画で、TEAのロゴが入ったTシャツハンカチトートバッグなどが定期的に行われていますね。

普段サンデーを買っていない人でも、プレゼントの時だけは購入して応募してみるのはいかがでしょう^^(こちらのブログでお知らせしますので!)

2月に出た、三橋と伊藤のマスコットキーチェーンとか、サンデー・マガジンの50周年グッズについてももっと本誌で宣伝すればいいのに・・・と思うんですが・・・^^;

ついでに今日のみつけものオススメリンク。

アンケートサイトに「今日から俺は!」を発見。
アンケート『今日から俺は!!』全16問
http://enq-maker.com/result/2YwzN-L

キャラクターなどの入力が複数になっていてちょっとわかりにくいところもあるけど、
どの話(シリーズ)が面白かったか、や、誰と誰とのバトルが最もアツかったか、とか、
ギャグの話で最も笑った話は、などなど、ちょっと気になる質問がいいですね。
「本作がゲーム化されることになった場合、どのジャンルがいいですか?」
いいなぁゲーム化してほしい!


次はタレントの吉野紗香さんのブログ。なんと、今日俺が大好き!とのこと^^

吉野紗香の黄色いお家: 『今日から俺は!!』中毒☆
http://yoshino.laff.jp/blog/2009/02/post-c6db.html

090129_18510002s.jpg

『漫画『今日から俺は!!』大好きですヾ(≧∇≦*)ゝ
電車で読むと笑いを堪えるのに必死です!こんな熱くて大爆笑なギャグ漫画ないです!!時には涙ぐましい良い話とかもあるし、出てくるキャラクターはみんな個性的で印象深く、感情移入出来るキャラクター1人は絶対いると思います(b^-゜)』

タレントさんが大好きって言ってくれるとまたうれしいですね~

さて、次は前紹介した千葉県にあるラーメン屋さん「今日から俺は」のもう少し詳しい紹介があったので。

◆雑居ビルラーメン対決! 「○は」VS「今日から俺は
http://samcamp.exblog.jp/10202001/
今日から俺は

同じビルに入っているラーメン屋さんとの比較の記事です。
どうやらご夫婦で取り仕切っているとのこと。
今日俺が置いてあるといいんだけどな~(笑)

また何か見つけたら貼ります~
さて、明日はサンデー発売だ~♪

※Tさん、情報ありがとうございます!また明日の日記にて^^
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 今日から俺は

【お茶にごす。】新刊7巻:ランキングの話題続き~

ここ何回か、お茶のオリコントーハン・その他ランキングについて話題にしておりますが・・・

Tさんから捕捉でまたリンクをいただきました。(いつもありがとうございます!)

※大阪屋は下のページで検索すると500位までに入っている作品は順位を見ることができます。
http://www.osakaya.co.jp/kensaku/kensaku11.asp

もしお茶にごす。が映像化されたときなどにも、既刊売り上げがどの程度伸びているかわかるわけです。(ただ、トーハンオリコンなどと比べると集計範囲が狭いので、必ずしも正確な値であるとは言えないという問題もあるのですが。)

なるほど!たしかに、アニメやドラマ化された作品はランキングの中に既刊がずらりと並ぶことありますよね。
そしたらいいなぁ!!

それと、トーハンの50位まで表記しているブログさんを発見!

更新拒否。 トーハン週報09年3/6号
http://garakuta02.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/0936-fe75.html
(音楽なります注意。曲ボタンを押せば止まるみたいです。)

すごい、トーハンの50位までってどこで調べるんだろう?!
それによると「お茶にごす。」はトーハンでは15位だった模様。

その他、サンデー陣でお茶より下の順位としては、「魔王」(7) が33位。
「金剛番長」(5)が42位。
「ダレン・シャン」(11)が45位。
その他はランク外^^;っていうか本って沢山でてるんですねぇ・・・^^;

まだまだ読んでいなくて知らない人にも手にとって貰いたいものです。
特にトーハンで10位内に入ればTVで紹介されるのですから、その機会が増えることに!
さて8巻はどーなるか?!
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 オリコン トーハン

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc