【天使な小生意気】ワイド版最終巻の第10巻、コミックナタリーのニュースに

気が付くのが遅れてスミマセン;;
5月25日の「コミックナタリー」のニュースに天こなのワイド版についての記事が!

コミックナタリー - 幻の未収録外伝を収録!「天こな」ワイド版完結
http://natalie.mu/comic/news/show/id/16801

もう10巻の表紙も載っていました!
天使な小生意気 ワイド版 第10巻
この表紙の絵はコミックス12巻の表紙の絵ですね。

この「コミックナタリー」では「人気のマンガ家」というのがあるんですが西森先生はまだカウントが少ないのでUPさせたいなぁ!
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第52服「魂」

今日も「お茶にごす。大事典」の続き、第52服。(6巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年4月30日発売・週刊少年サンデー第23号(2008/5/21)表紙:夏帆(タレント)/掲載順位:16番目/26作中
ocha_52fuku.jpg

■表紙は山田
アオリ
「”絶叫!肝試し編”ふた組め出陣・・・ッ!!
霊への恐怖と・・・恋の予感・・・秤にかけりゃ恋がモチ重、の山田の夏・・・♡」
西森博之

■3ページ目「肝試し第一陣は絶叫の果てに帰還!!やっぱ”いる”のか・・・?」

■前号まで
茶道部夏合宿の最終夜。最高の思い出づくりといえば、やっぱり肝試し♡とゆーわけで、
厳正なクジ引きでペアを決め、第一陣の女子2人組が出発♡でも、”おどかし係”への
過剰反応をきっかけに、夜の森は絶叫の地獄に変貌♡しかも”本物らしき霊”まで
見ちゃったから大変です♡

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。

■最終ページ「第ニ陣も、ありえない光景にKO!!次はいよいよ雅矢&部長!!恋の運命と霊の恐怖が激突する!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「こんなものが展示されているなら是非いきたいと思うのは、どんな博物館ですか?」
「普通の日本の古い車を全ておいてある博物館。」

第52服「魂」

「セミ」(52服)
*52服の肝試しで山田が拾ったが・・・

「魂の数グラム」(52服)
*52服の肝試しで山田が落としたセミについて夏帆が語った。

「顔の下がすすけた亡霊」(52服)
*肝試しで皆が見た亡霊(ブルー)。

「キツネの霊」(52服)
*肝試しで皆が見た亡霊(ブルー)の足元に居たという。
*桂木。

■サンデー掲載時とコミックス収録時との違い発見!
今回もセリフだけですが、けっこう変わってました!
前回、前々回につづき、副部長はサンデーでは「副長」になっています。
5ページ目、「俺の養分にしてやる」の後に「ザザザザ・・・!!」という効果音(?)が。
5ページ目、最後のコマ「うう・・・なんかムネがドキドキする!!」→「うう・・・ドキがムネムネする・・・」
14ページ目、「ベックリしただけだよ」→「ビックリしただけだよ」

ベックリのほうが、なんか西森マンガっぽくていいかなーと思ったり・・・(笑)

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第51服「ひと組め」

今日は「お茶にごす。大事典」の続き、第51服。(6巻に収録)
とりあえず、せっせと進めます~

■2008年4月23日発売・週刊少年サンデー第21+22合併号(2008/5/14)表紙:MiXiM12/掲載順位:15番目/27作中
ocha_51fuku.jpg

■表紙は雅矢
アオリ
「”絶叫!肝試し編”大注目のひと組めスタート!!
キミは霊を見たことある~~~?」
西森博之

■3ページ目「ついに始まるぞ・・・恐怖と絶叫の”肝試し”ナイトが・・・!!」

■前号まで
夏合宿最終夜。山田&雅矢念願の”肝試し”、敢行””厳正なるクジ引きの結果、山田は夏帆と、
雅矢は部長と組むことに!!(ちなみに智花と副部長は”おどかし係”)さあ・・・始まるぞぉ・・・!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●慎大寺珠美●茶道部副部長。

■最終ページ「ひと組めと”おどかし係”は自滅気味!!だが、最後に見た”闇に浮かぶ青い顔は・・・!?次号、ふた組め(山田&夏帆)出陣!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「最近刺激をうけたもの(こと)があれば、教えてください。」
「家のドアを開けようとするとパチッとくるよー。」

第51服「ひと組め」

「叫びの森」(50、51服)
*肝試しでおどかし係になった智花がやる気になって肝試しルートに命名。

「白目発見」
*51服で黒目がちな樹美さんがびっくりした時に小さく横に書かれていた。

この話の驚くところは何度見ても笑ってしまいますね(笑)
智花ちゃんが奥沼さんの驚く顔を見て驚いてしまうんですよね!
そして追い討ちをかけるように「しゅるる~」とネズミが出るところとかもう(笑)!!!

■サンデー掲載時とコミックス収録時との違い発見!
今回もセリフだけのようですが・・・
前話につづき、副部長はサンデーでは「副長」になっています。
最後のページの「そりゃ皆スゲー楽しんだねー」のコマで、
「何ナノ・・・」→「なんナノ・・・」
「何とでもいいなよ・・・」→「何とでも言って・・・」
に変更されてました。

じっくり見直すと、毎回何かしら変わっているんですね。

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

今日の西森作品関連・オススメリンク

今日のオススメリンクです。

先週の「お茶にごす。」のストーリーから、西森博之作品、特に「スピンナウト」に焦点を当てた記事。
(「お茶にごす。」及び「今日から俺は」、「スピンナウト」のネタバレ含んでいます)

西森作品の流れから「スピンナウト」を再評価されております。

今週の一番:5月第2週:お茶にごす 第98服 いい人 -
今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/e9aa59f4ef50d37b9fd43c9d716c2f3c

西森作品を語るにあたって、「どうしようもない悪と対峙する時どうするのか」について語っている方たちがいらっしゃいますが、こちらも独自の解釈が共感を得ます。画像も織り交ぜて分かりやすく解説されています。

誰でも持てるわけではない選ばれた力を持つ主人公たちとフツーの脇役たちがそれぞれどう意地をはり、勇気をだすのか・・・その過程が見たくて読者が付いてくるんですね。読み応えがある記事でした。

「スピンナウト」は春風邪三太氏との合作で、少し雰囲気は違うのですが、西森作品らしさがしっかりあると思います。まだの方はぜひ!(古本屋さんになってしまうかもしれませんが・・・;)
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】今週のサンデー26号 第100服「感謝」

今週のサンデー(2009年26号(2009/6/10号))ゲットです~!

祝!連載100回記念センターカラー!!
sunday_2009_26.jpg

それと、WEBサンデーで今回のお茶にごす。カラー表紙の壁紙がダウンロードできます~!
WEBサンデー
http://websunday.net/

し、しかも「クラブサンデー」で今週号は前日に読めたんですね@@!知らなかったです・・・!!
クラブサンデー
http://club.shogakukan.co.jp/

感想はネタバレなので追記で~^^;

続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【サイト更新記録】お茶にごす。大事典を更新しました

今日は、サイトのほうのお茶にごす。大事典(ファンロード風大事典)を更新しました!
41服~50服までです。4~5月と2ヶ月かかってしまった・・・

サイトはこちらです~
http://westforest.saikyou.biz/

話別 「お茶にごす。大事典」
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi

50音別 「お茶にごす。大事典」
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi

50音順のほうは、見直して、少し入ってないものとかを追加したりしています。
ミスがあったらぜひご指摘ください・・・^^;

前回書いた、データベースもwiki方式にしたら、管理人も何人か募集したり・・・?したいのですが、もし参加してもいいよ~という方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりご連絡ください~

さて!明日はサンデー発売です!
お茶にごす。」約2周年&祝100服センターカラー!&単行本換算11巻突入!
(単行本の9巻発売はまだ未発表ですが・・・)

さてカラーの表紙とお話はどんなふうに・・・!?

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第50服「理論」

今日は「お茶にごす。大事典」の続き、第50服。(6巻に収録)

大事典、やっと第50服まで追いつきました~!
サンデー掲載時は、去年(2008年)の4月後半です。
この話からコミックスの6巻に入りました。
しかも、今度の水曜発売のサンデーでは祝!第100服です♪(計算によれば11巻の頭に入るはず。祝!10巻超え!)
やっと半分まで追いつきましたが、早く単行本発売されている話まで追いついて、その後は次の単行本が出たらその分をUP、というようにしたいです。

ocha_50fuku_1.jpg


■2008年4月16日発売・週刊少年サンデー第20号(2008/4/30)表紙:名探偵コナン/掲載順位:13番目/26作中

■表紙は夏帆
アオリ
「可愛いコには――絶叫させろ~~!!ギャ~~~ッ!!祝!!連載50回!!
お茶と笑いと流血と・・・単行本1~3巻絶賛発売中・・・」
西森博之

■3ページ目「運命の組み合わせ抽選!!甲子園よりドキドキするぜッ!!」

■前号まで
茶道部夏合宿の最終夜。「もち、夏の思い出作りといえば”肝試し”だね!!」となかば強引に開催にこぎつけた
雅矢と山田!!雅矢は、憧れの姉崎部長とのペアを夢見て、山田はとにかく誰でもイーから女子とのペアを夢見て、
組み合わせ抽選に臨む!!・・・これってもしや恋の運命かもー!?

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●慎大寺珠美●茶道部副部長。

■最終ページ「ノリノリの”おどかし係”の作戦とは!?次号、メガ絶叫!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「先生にとってのささやかな楽しみは何ですか?」
「人の犬に勝手におやつをやる。」

第50服「理論」

「奥沼民子さん」
*50服時点で2年生の茶道部員。
*智花曰く「いつもいるのかいないのかわからない」

「わくがムネムネ」
*50服でこれから肝試しが始まる時の山田のセリフより。

■この号のサンデーの「パズルミュージアム」は「お茶にごす。」でした。
ocha_50fuku_puz.jpg
プレゼントはコナンのクオカード。(お茶のにして欲しい^^;)

■サンデー掲載時とコミックス収録時との違い発見!
ocha_50fuku_2.jpg

サンデー掲載時は、「副長」になっていたのですが、コミックスでは全部「副部長」に変更されてました。
そういえば「副長」って言い方が面白いなと思った記憶があったんですが・・・

この話、智花ちゃんと慎大寺副部長が大活躍(?!)でしたね(笑)
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【お茶にごす。】新刊8巻のランキング(その後)

お茶にごす。の8巻のランキングの続きです。
ちょっと遅れてしまいましたが、このへんで入れておきます。

いつもランキングを載せてくださっているブログ様で、トーハンの2週目が載っていましたので・・・

お茶、今回、さらに惜しかったんですね@@!!2週目で11位!!ああ!もうちょっとで10位だったのに・・・!

10位に入ればTVの「ランク王国」で紹介されますからね~!

8巻は4/17発売なので、1週目(4/12~4/18)では2日間の集計だったので15位だったのですが、
発売2週目(4/19~4/25)では11位にUPだったのです!!

1週目・・・
2009年4月25日 (土)
トーハン週報09年5/1号
4/12~4/18トーハン調べ
http://garakuta02.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/0951-ff81.html
15位 お茶にごす。(8) 西森博之 小学館

2週目・・・
2009年5月 7日 (木)
トーハン週報09年5/8・15合併号
4/19~4/25トーハン調べ
http://garakuta02.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/095815-04f4.html
11位 お茶にごす。(8) 西森博之 小学館
勝手にライバル視(?!)してた神のみ、1週目では負けてましたが、2週では神のみは16位。勝ってます。

しかも、月間でも、お茶は24位で、27位の「神のみ」に勝ってました。

2009年5月 8日 (金)
09年04月トーハンPOS調べ (4月分、上位200位)
http://garakuta02.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-6836.html
24位  お茶にごす。8 小学館 少年サンデーコミックス 2009/04 西森 博之

ちなみに、見直したら、7巻の2週目データもありました。(1週目は15位)
2009年3月 7日 (土)
更新拒否。: トーハン週報09年3/13号
2/22~2/28トーハン調べ
http://garakuta02.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/09313-c743.html
(上位50位)
46位 「お茶にごす。(7) 」


こちらは、トーハンPOS(2月分、上位200位)

2009年3月 5日 (木)
更新拒否。: 09年02月トーハンPOS調べ
http://garakuta02.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-2533.html
(上位200位)
35位 「お茶にごす。7」

7巻は水曜日発売。1週目が15位、2週目が46位、月間35位。

月間を見ると、7巻が35位、8巻が24位なので、上がってますね!

7,8巻と、10位に入れずがっかりしてたのですが、売れ部数はじわじわ上がってるってことで!
新たなファンも増えてくれるといいな~と思います。

9巻はいつなんだろうか・・・?!
今度のセンターカラーの表紙が9巻になると思うんで、もしかしたら7月に出るかも?!
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【天使な小生意気】ワイド版9巻 オススメリンク

メールフォームより情報いただきました!(Tさんありがとうございます)

ここ何回か話題にしてきました天使な小生意気・ワイド版9巻について書かれているブログさんです。

プリン味サワー 「天使な小生意気」 表紙と帯に頑張ってほしい
http://sour10.blog115.fc2.com/blog-entry-225.html

今まで2回ほど紹介させていただいたサイト様ですね。
また記事を書いてくださるようなので来月も楽しみです。

たしかに!今回の9巻の帯や、サンデーの広告などで、ミニ外伝の収録が全く公表されていなかったのはもったいないのではないでしょうか・・・!
販促の不手際なのか、サプライズなのか?!
にしても、ビニールに入って売っていることが多いので、
「コミックス未収録外伝掲載!」などと、絶対に書いたほうがいいと思います~!

わびろう先生の「うしおととら」なんて、たしかMFW版にも外伝を載せてくれて、しかもサンデーにでかでかとそのことを宣伝してましたよ~っ!
なぜか今日俺も天こなもMFW版に外伝は載せてくれないし、サンデーでまったく宣伝してくれてないし・・・;;!
西森先生担当の方もがんばって欲しいです~!

さらに、「以前の記事で」と書かれているこちらを読みまして、コメントを見逃していたことに気が付きました!
プリン味サワー 「天使な小生意気」のワイド版が微妙に不安な件
http://sour10.blog115.fc2.com/blog-entry-135.html

この記事は10月のものですが、3月にコメントが入っていまして、「編集部に問い合わせたら9巻に2ページの外伝、10巻(最終巻)に外伝2話が掲載される」とのことで!
3月にははっきりしていたんですね~!

さらに、また別のことを発見・・・?!

この記事の「ページの端ギリギリのセリフの文字が切れている」の部分で、よくよく見ると、
「それって意味あるの?」のセリフと、
「短気なんだコイツ」のセリフ、
コミックスのほうは、わざわざ切れないようにちゃんと文字を移動してあるように見えますね。

・・・ということは、仮説ですが、コミックスの時の担当さんは全部読み直して切れそうなセリフは、(生原稿は触らずに)版の状態か、校正の段階で文字を移動して印刷に出した。
で、今回のワイド版は、それを忘れて、生原稿をあまりチェックせずに版に起こして校正も甘かった・・・のかもしれません?!

しまった~!10月の時点で気が付いてこれを編集部に指摘すれば良かったのかも・・・^^;;;;




関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 天使な小生意気

【お茶にごす。】第49服「写経」の続き

今日は、5月16日の記事、
お茶にごす。】お茶にごす大事典 第49服「写経」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-date-20090516.html

にて、「サンデー掲載時とコミックス収録時とのセリフ違い発見!」と書いた詳細を。
左・サンデー掲載時
右・コミックス収録時

おおっ、気が付かなかった・・・本誌を読んだ時にはいいセリフと思った記憶はあるんですが、なぜか変わっていました。
ocha_49fuku_1.jpg

ヤーマダの「エーヌ ジー」が強調されてます(笑)
ocha_49fuku_2.jpg

よく見ると時間が!
ocha_49fuku_3.jpg

オレと俺。後で読んで「俺」に統一させようとしたのかも?
ocha_49fuku_4.jpg

作家さんによっては絵やページまで描きかえる人もいるんですが西森先生はほとんどないですよね。だからセリフ等がこんなに変わってるなんてあまり気にしてなかったです。
きっと4巻までもかなりあったのかも^^;(あんまり見比べてなかったんで^^;)

研究として面白いかも?!
また何か見つけたら紹介しようと思います~

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【天使な小生意気】ワイド版の第9巻にミニ外伝が!&2本の外伝は10巻に確定!

先日から何回か話題にしてきました、「天使な小生意気」コミックス未収録の外伝がワイド版にどう載るか?!についての続きです。

9巻、ゲットしてきましたっ!
天使な小生意気 〔ワイド版〕9 (少年サンデーコミックススペシャル)天使な小生意気 〔ワイド版〕9 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/05/18)
西森 博之

商品詳細を見る


なんと、噂どおり、2ページの「ミニ外伝・タコ勝負!」が載ってました♪
これ、知らなかったんです~!かわいいお話ですね~っ!!
あんまりネタバレしちゃうよりも売れて欲しいですのでこのくらいにしときます(笑)!

知らなかったので入れていなかったサイトのほうのサブタイトルリストにも付け加えておきました!

「天使な小生意気」タイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/tensina_konamaiki_titlelist.html

9巻にはこのミニ外伝が載ったということは、残る2本の外伝(「夢のその先」、「小悪魔」)は10巻に載ることに確定ですね。

気になる最終巻の第10巻は、6月18日発売です~!


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】今週のサンデー25号 第99服「距離」

今週のサンデー(2009年25号(2009/06/3号))ゲットです~!

キタキタキタ~!!やった!!来週は連載100回記念センターカラーとのことですっ!!

やったぁぁ!2周年あたりからなんかやんないかやんないかとここで一人で騒いでおりましたが(笑)!
表紙&巻頭も期待してたけど、とにかくセンターカラーも久しぶりなので!

ocha_99fuku_sunday_yokoku.jpg

祝!連載100回記念センターカラー!
まったりと愛され続けて祝100話!
のんびりなのか、熱くたぎるのか!?
お茶と茶道部員たちの100回目のケミストリーはいかに!?


早くも来週が楽しみです~!!!

天使な小生意気ワイド版第9巻もゲット!それはまた明日の記事に。

以下、感想はネタバレなので追記で~^^;

続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー 今日から俺は

【サイト更新記録】 ブログタイトルリストなど

明日はサンデー発売日です~!

今日はブログタイトルリストを更新しました。
「お茶にごす。大事典」も、あと1話UPしたら、サイトのほうにまとめて追加する予定です。

「今日から西森!」blogリスト(2009年1月~)
http://westforest.saikyou.biz/blog_titlelist_2009.html

明日で第99服なので、次は第100服!明日はセンターカラーとかセンターカラーとかセンターカラーとか期待して次号予告を見ます(笑)!!!!

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【天使な小生意気】ワイド版の第9巻の表紙~

昨日書きました、「天使な小生意気」ワイド版第9巻
、本日発売なのですが、本屋に行けないのでまだゲットできてません(;;)

でも昨日見れなかった表紙画像は見れるようになっていました~
「天使な小生意気」ワイド版第9巻
表紙はゲンゾーですね。
こちらは、単行本の19巻の表紙です。(追記:石油王さん、ありがとうございます!)

ネットの噂(?)ではミニ外伝が入っていたので、2本の外伝は10巻に入るらしい・・・とのことで!

小学館のサイトの「来月のコミックス」のコーナーにも10巻がリストアップされてます。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_new?mm=1&type=c&seq=0&page=2
20巻のコミックスを綺麗に分けて10巻に収めても最後が厚くなってしまうと思うのですが、お値段は同じ760円のようです。





関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【天使な小生意気】ワイド版の第9巻、明日発売です

今日は新刊情報です。

「天使な小生意気」ワイド版の第9巻、明日の5月18日に発売です~!
全10巻なので、来月で最終巻!長いようで早い10ヶ月でしたね。

小学館の今月の新刊のサイト、表紙の画像がエラーになっていて見られません(;;)
小学館:コミック 『天使な小生意気 9』
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091215550

こちらのブログで何度か書いてきましたが、外伝2本の収録がどのように入るのか気になります。
9巻と10巻に1話づつ入るのか、10巻に両方入るのか・・・・?!
コミックスを全部持っていて、外伝だけ欲しい人もいるかもしれませんので、ここは大事ですね。

月、火曜と本屋に行けないかもしれなくて困ってます^^;
どなたか私よりも先に購入された方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

↓こちらはアマゾン(やっぱり表紙の画像がまだのようです)

天使な小生意気 〔ワイド版〕9 (少年サンデーコミックススペシャル)天使な小生意気 〔ワイド版〕9 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/05/18)
西森 博之

商品詳細を見る


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第49服「写経」

今日も「お茶にごす。大事典」の続き、第49服。(5巻に収録)

この回はセンターカラーでした♪
(ほぼ1周年記念カラー?)
ocha_49fuku_color1.jpg


■2008年4月9日発売・週刊少年サンデー第19号(2008/4/23号)表紙:神のみぞ知るセカイ/掲載順位:9番目/25作中

■表紙は姉崎部長
アオリ
「お茶の味が分かるアナタへ!!大反響茶道部物語センターカラー!!
一度でイイからこんな女性(ヒト)と肝試しタイ!!」
西森博之

■3ページ目「合宿二日目、早朝!!夕べの騒ぎから、一転・・・!?」

■前号まで
「夏合宿の朝が来た。昨夜は不良軍団を退治し、部長の純なハートを守るため、
つけない嘘をついた雅矢!!一つ大人の階段を昇った・・・と思ったら、いない!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。

■最終ページ「全男子高生憧れの”肝試し”、遂に決行!!様々な思惑が交錯し、絶叫する特別な一夜が始まっちゃうよ!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「ここ2~3年で、最も良かったと思う映画はなんですか?」
「「ロード・オブ・ザ・リング」。マーイプレシャース。」

第49服「写経」

「写経」
*49服で姉崎部長が「何か皆で良い思い出になる楽しい事を」と思って提案。
*皆の猛反対(特に肝試しをしたい山田)を受けてなしになった。

「エーヌ ジー」
*49服で肝試しをしたい山田が事を上手く運ぶために使いまくったセリフ。
*皆にうつった。(顔まで)

「武家諸法度」
*49服で肝試しの掟として山田が言った「一六一五年、江戸幕府が制定した法律です。」に対しての智花のツッコミ。
*元和元年(1615年)7月に2代将軍の徳川秀忠が伏見城で諸大名に発布した。(Wikipediaより)

「サミシンボの女子かよ」
*49服でお茶顧問ヒロシが雲水体験で一人さびしく別棟の縁側で足をブラブラさせている様子を見て山田が思った事。

美麗なカラー2ページ目はこちら!
ocha_49fuku_color2.jpg

■サンデー掲載時とコミックス収録時との違い発見!
今回もセリフ違いとかけっこうありました。
後日UPしようかな~と思います~!

先生の今週のクエスチョンで答えている映画、「ロード・オブ・ザ・リング」は有名なファンタジー映画で
すね。映画に詳しくないのでスイマセン^^;
「マーイプレシャース」は登場キャラのセリフらしいです(?)
Wikipediaはこちら
ロード・オブ・ザ・リング - Wikipedia
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【今日から俺は!!】2008年18号の少年サンデー・少年サンデークロニクル

先日の「お茶にごす。」大事典、48服(2008年4月2日発売の週刊少年サンデー第18号(2008/4/16号))
【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第48服「試練」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-293.html
の時のサンデーには、50周年企画として、「週刊少年サンデー創刊50周年記念!!アーカイブ・グラフ企画!!!少年サンデー・クロニクル」というカラーページがありまして、今日俺がちょこっと載っていたので紹介します。

創刊当時から少しづつ分けて特集し、今回は第4期として、1989~1998年の間の作品とパズルが付いていて解答を送るとプレゼントが当たる企画でした。

「先生の語るこの10年」には藤田和日郎先生が一言書いていて、新人時代の同世代の漫画家さんとの交流(?)として、村枝氏、椎名氏、皆川氏、久米田氏、河合氏、そして最後に「西森さんとはもう、目と目でね、アイコンタクトってヤツですよ。」なんて言っておられます(笑)当時からかなり仲良かったんですね^^

そして、1989~1993年のページに「今日から俺は!!」が。
ocha_48_sunday1.jpg

アップで。
ocha_48_sunday2.jpg
「俺は宇宙一強(つえ)~!」(笑)

そして最終ページには、クイズの答えのプレゼントで、複製原画と特製トランプ。
ocha_48_sunday3.jpg
残念、複製原画には西森先生のものはピックアップされていませんでした。
(あだち充先生、満田拓也先生、藤田和日郎先生、高橋留美子先生、青山剛昌先生、椎名高志先生)

でも、「90年代名作トランプ」に、三橋の絵が!
ocha_48_sunday4.jpg

しまった~・・・・!
これ、この号から買い始めたというのにうっかり見逃していて応募してませんでした・・・orz
今後、なるべく見落としがない様に、こういう記事もUPしていきたいと思います^^;

ちなみに、2月に紹介した「ジャンボトランプ」とは違います。
【西森グッズ】サンデー×マガジン50周年コラボ ジャンボトランプ
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-212.html
(「ジャンボトランプ」はゲームセンターの景品でした。)

また何か見つけたら紹介したいと思います~


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【今日から俺は!!】MyFirstWIDE版・第13巻「三橋・伊藤おでかけ編」発売!

「今日から俺は!!」のMyFirstWIDE版、第13巻「三橋・伊藤おでかけ編」、昨日発売しました!

次巻は6月12日(金)発売です、と書いてありました~

全14巻なので、あと1巻なんですね。1ヶ月に1冊出して1年2ヶ月毎月楽しめた訳なんですが、ちょうど来月の6月に、天使な小生意気も最終巻の10巻が出るので、いきなりさびしくなってしまいます。
もしかしてMFW版で道士郎とかも出るのかもしれませんね。

今日から俺は!!MFW版13巻「三橋・伊藤おでかけ編」


13巻は、初出1996~1997年の週刊サンデー掲載された27本を収録。サイパム編の後半、呪い男が出たり、三橋が罪ホロボシをしたり、今井の秘密が大変だったり(笑)、伊藤の中学時代があったりしているうちに最強コンビの激突編に・・・。そのきっかけになった「三橋・伊藤おでかけ編」などが入っています。

高崎君が三橋の家を訪ねてくる話とかも面白かったです。こういうちょっとした短編もいいですよね。

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】今週のサンデー24号 第98服「いい人」

今週のサンデー(2009年24号(2009/05/27号))ゲットです~!
ここのところ連休で変則的発売だったので、待ちに待ったという感じです~

100服まであと2話なんですが、次号予告見ても、センターカラーとか、プレゼントとか、キャラクター人気投票とか、なんにも書いてませんよ・・・!(泣!!)次号にも書いてなかったら泣く!なんでもいいから、企画をやってー!(と叫ぶ^^;)

それと、今日俺のMFW版13巻もゲット!それは明日にでも。


以下、感想はネタバレなので追記で~^^;


続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森先生情報】ゲッサン創刊号の付録に西森先生のことが。

やっと明日は水曜です。

サンデーと「今日から俺は!!」のMyFirstWIDE版、第13巻「三橋・伊藤おでかけ編」の発売です~!

MFW版狙っている方、お忘れなく~^^

それと、メールフォームからも情報いただきました!(とも様、ありがとうございます^^!)
天使な小生意気のワイド版最終巻(10巻)が6/18に発売決定です!
9巻は5/18発売です。

いよいよ最後の2巻、外伝がどのように収録されるのか気になりますね・・・!!


さて、今日は・・・
5月4日の記事に書きました、月刊少年サンデー「ゲッサン」について
【西森先生情報】ゲッサン掲載予定(?)の貴重な寄せ書き!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-date-20090504.html

この時に、モリタイシ先生が、
「この色紙にまつわるお話を
5月12日発売のゲッサン創刊号の別冊付録に
ちょろっと描いたりしていますので」
と書いてあったものの、どれくらいちょろっとなのかと思ってましたが・・・
Tさんからの情報でやっぱりこれは見なくては!とゲット(笑)!

おお!
gessan_1.jpg

うちのブログの去年の12月18日に書いた記事(藤木俊先生のブログについて)
今日のお勧めリンク
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-date-20081218.html
が、ここでつながるとは・・・!

gessan_2.jpg

さながら「雲」
なんか、このたとえもいいなぁ・・・(笑)

gessan_3.jpg

これを読んでいて、若手漫画家さんたちに西森先生ファンがけっこういることがわかります!
いいね!!!

そしてこのあいだの寄せ書きが描かれるわけですね~!
これ、良かった、ゲットしできて。
Tさん、情報ありがとうございました!

ゲッサンのサイトはこちら~
http://gekkansunday.net/

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第48服「試練」

サンデーは明後日までもうちょっと・・・ということで、今日も「お茶にごす。大事典」の続きです。第48服。(5巻に収録)

■2008年4月2日発売・週刊少年サンデー第18号(2008/4/16号)表紙:絶対可憐チルドレン/掲載順位:16番目/25作中

■表紙は雅矢、山田(+夏帆)
アオリ
「こんな楽しい(?)合宿の裏でもう一つのドラマが!?
「こーゆー所ってスゲーお宝埋まってそーじゃねーか?」「クモがいるだろ・・・」
読めば心の宝になるさっ!!単行本1~3巻豪華発売中!!」
西森博之

■この作品は
「開高の茶道部員・船橋雅矢。その外見と人間離れした戦闘力の高さに、”悪魔(デビル)”という
称号が与えられている。(ちなみに相棒・山田は、すぐ熱くなるので、”電子レンジ”だ)。
そして、隣の軽拳高校に”ブルー”という称号を得た一年生がいる。顔も頭もケンカも一流のモテ男
・樫沢光輝である。その樫沢が、雅矢憧れの姉崎部長に接近した時、雅矢はその悪魔的眼力で樫沢の
「ヒゲの濃さ」を発見、”ブルー”と命名!!以来、笑いの種にされる毎日の樫沢だが、姉崎部長を
諦めず、雅矢に復習の青い炎を燃やしたりするのだった!!」

■3ページ目「雅矢の永遠のライバル・樫沢。ほぼ完璧な男が熱きドラマを繰り広げる!!」

■前号まで
「夏合宿にやってきた茶道部一同!!女子との「肝試し」をドキドキ夢見ている雅矢と山田は、
キモい虫やらスズメバチやらに耐え、外道な不良を退治し、姉崎部長の純真な心を守り、やっと
初日を終えたのでした。しかし、その一方で、もう一人の猛者の戦いのドラマがあったのです!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。

■最終ページ「茶道部合宿の外でずっと立ちつくしていた樫沢達!!
この2人が合宿にどうカラむのか!?次号ッ!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「引っ越すとしたら、どんな所に住んでみたいですか?」
「海とか川とか山とか湖が一度に楽しめる店もたくさんある所。」

第48服「試練」

「何しろ人の話を聞かない人なので・・・」
*48服の桂木が樫沢に対して何度も思う。

「白目発見」
*黒目勝ちなキャラが驚いた時に白目が描かれる様子。
*48服の桂木がスズメバチを見て驚いたシーンにて登場。


忘れもしない(笑)!
2008年3月に単行本1~3巻を買ってお茶にごす。にハマり、
脇役好きタイプなんで、ついヤーマダの大ファンに!
単行本が待ちきれずに、この号からサンデーを買い始めました。
中身が見れない売り方のコンビニだったので、開けてガッカリ!山田がほとんどでていないじゃん(笑)!まあ面白かったからいいけども^^

2007年18号が新連載なので、今回の2008年18号でちょうど1周年だったんですね。

次号、19号の予告は、「悪魔もおののくセンターカラー!」となっていまして、1周年記念カラーになるのかな。
ということは2周年もセンターカラー・・・ちょっと過ぎちゃったけど・・・やって欲しいです~!

あと、この号の「少年サンデークロニクル」に今日俺が紹介されてました。

■サンデー掲載時とコミックス収録時との違い発見!
今回も1箇所ありました。
ブルー「たのもー!!!!」
桂木「エッ?やっ、あの、ボク・・・」

サンデーでは「ボク」ですが単行本だと「僕」に。
なんだろ・・・ボクだと可愛すぎたんでしょうか(笑)?!
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー お茶にごす。

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第47服「優しさ」

今日も「お茶にごす。大事典」の続きです。第47服。(5巻に収録)

■2008年3月26日発売・週刊少年サンデー第17号(2008/4/9号)表紙:月光条例/掲載順位:20番目/25作中

■表紙は雅矢
アオリ
「よ~~しゃ、ウソついてみるぞ~~!!
お茶より熱く味わい深い(?)単行本1~3巻沸騰発売中!!」
西森博之

■この作品は
「茶道部の新入部員・船橋雅矢は、”悪魔(デビル)”敵な外見と戦闘力を持つ不良である。だが、
その腕力は、弱い者イジメをする不良や、善良な人を泣かすチンピラなどに向けてふるわれ、実は
ほぼ「他人のため」にしか発動されないのだ!!(もしかしたら、イイ奴かもー!!)
そしてこの茶道部夏合宿においても、善意の坊サンを罠にハメ、大勢でボコった不良に対し、雅矢の
鉄拳と相棒・山田の華麗な足技が炸裂!!見事成敗したのですが、2人を止めた心優しい姉崎部長に
合わす顔が、どんな顔なのか、頭を悩ます雅矢なのでした・・・!!」

■3ページ目「優しい部長のため、嘘をつこうとする雅矢!!・・・できるのかっ!?」

■前号まで
「善意の坊サンに非道の限りを尽くした不良軍団を叩きのめした雅矢と山田!!
しかし、終わってみれば、2人を止めた姉崎部長の切ない顔が胸に刺さる・・・。
そんな姉崎部長の優しい笑顔を守るため、とっても苦手な”嘘”をつくことを雅矢は決意!!
きっとつけるさ、つけば出来るさ!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。

■最終ページ「優しさ故に拳をふるい、優しさ故に嘘をつき、更に大きな優しさを知った雅矢君なのでした・・・・・・」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「今も昔も変わらないものといえばなんですか?」
「毎日毎日、明日はやってくる。」

第47服「優しさ」

「雅矢のじーさん」
*47服の雅矢の回想シーンで初登場。


今回も事典部分はあまりないのですね・・・^^;
まークンの幼少時代が出てきて、どういう子だったのか気になるのです(今後出ますが・・・!)
作品紹介の「山田の華麗な足技が炸裂!!」が素敵(笑)!
部長の顔真似をする山田とか、「遅いよ、歩くの。」の山田の後姿とか良かったです・・・!

それと、「2人を止めた心優しい姉崎部長に合わす顔が、どんな顔なのか、頭を悩ます雅矢なのでした・・・!!」がちょっとウケます(笑)


※小ネタ
8ページ目の1、2コマ目によーく見ると人影が。(後で出てくるブルー樫沢と桂木ですね(笑))


■サンデー掲載時とコミックス収録時との違い発見!
2箇所もセリフが変わっていた!
ocha_47fuku_1a.jpg
ocha_47fuku_1b.jpg

ocha_47fuku_2a.jpg
ocha_47fuku_2b.jpg

絵の直しはほとんどないんですけど、けっこう文字直しが多いんですね・・・!
セリフをけっこう大切に練っているんだなぁと思いました。


それと、この号のカラー特集「サンデーCM特報」の柳原可奈子の選ぶイケメンベスト1にまークンが^^

サンデーのTVCMに芸人の柳原可奈子さんが登場、という特集で、
「柳原可奈子がえらぶ!イケメンベスト3」
サンデーキャラで柳原可奈子が目をつけたメンズは!?理由もちょっくら聞いてみました!
ペスト1として船橋雅矢クン。

sunday_2008_17_1.jpg

さらに拡大しておきましょー

sunday_2008_17_2s.jpg
「でもやっぱ船橋っしょ!」
「フナバシ鬼アツー!!」
(笑)

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】今日のおすすめリンク(2009/5/9)

RSSチェッカーで見つけたいろいろリンクなど^^

お勧めのマンガをご紹介!  お茶にごす。 8 (少年サンデーコミックス)
http://camer4amaniax02.blog37.fc2.com/blog-entry-168.html

「1巻が出たとき、本屋の新刊コーナーでは一盛りくらいでした。 (中略)
が、8巻は新刊コーナーの1/3を占めてました。
長年の西森ファンの私としては、なんとなくしてやったりな気分です。 」

オオ!してやったり(笑)!!

H i t o t o k i お茶~
http://miri816.blog59.fc2.com/blog-entry-63.html

「「お茶にごす。」
って漫画凄く面白いです♪」

山田の絵発見♪


髭の味がした 復活
http://higemouna.blog8.fc2.com/blog-entry-33.html

お?!うちのブログかと思った(笑)

「西森作品は、「今日から俺は」を2年近くかけてブックオフで集め、そのあと「お茶にごす」を読むことで完全にハマってしまった。
熱いし笑えるし女の子は可愛いし最高だね。」

そうですね!!


あとはオススメ?かどうか分からないけど今日のニュースはアレですねぇ・・・

人気漫画家&編集者“暴走”…笑えない漫画業界の荒廃
http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009050725.html

『ワイルドライフ』、『金色のガッシュ!!』、
それに、『神のみぞ知るセカイ』の話まで・・・
≪9年目に突入しますけど、原稿料1円も上がってない≫・・・

「原稿料はここ数年まったく上がっておらず、漫画家の生活は厳しい。とはいえ、以前なら編集者が持ち出し覚悟で漫画家の面倒を見て、強固な信頼関係を築いていた。いまは雑誌が売れず、編集者も余裕がないのだろうが、それでも大手の編集者の給料は30代で1000万円近い。もっと漫画家のケアをするべきです」

うへぇ~・・・そうなの・・・?
サンデー大丈夫・・・!?応援してますから・・・ちゃんとしてください・・・ね;;


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第46服「嘘」

このへんでもう少し進めたい、「お茶にごす。大事典」の続きです。第46服。(5巻に収録)

■2008年3月19日発売・週刊少年サンデー第16号(2008/4/2号)表紙:コナン等/掲載順位:18番目/23作中

■表紙は智花
アオリ
「開高茶道部美女図鑑(?)自分が何より大事な一年生 飯倉智花です♡
お茶の心と不良魂が沸騰する大人気文科系コメディー♡
お茶を飲んだら思い出せ!!単行本1~3巻沸騰発売中!!」
西森博之

■この作品は
「”悪魔(デビル)”と呼ばれた中学最凶の不良・船橋雅矢は、平和で心静かな生活を送りたいと願い、
高校入学時に『茶道部』に入部!!幼なじみの相棒・山田と共に、イチから茶の精神を学ぼうとするが、
その体にしみついた不良魂はナカナカ消えるもんじゃない!!同じ新入部員の夏帆の厳しい監視の目や、
とっても素敵な姉崎部長の優しい目の下(もと)、少しずーつ大人の階段を登ろうとする2人だが、やっぱり
他校の不慮うを撃退したり、ゲス野郎を成敗したりの毎日・・・。そしてこの茶道部夏合宿でも、止める女子を
振り切り、悪者退治をした2人なのでした・・・!!」

■3ページ目「悪モノ軍団を倒しに行った雅矢達を、健気(?)に待つ茶道部女子一同・・・」

■前号まで
「茶道部夏合宿初日。雅矢達にチョッカイを出してくるバカ不良2人組!!
珍しく大人な対応で受け流す雅矢と山田でしたが、善意の坊サンが不良軍団にボコられたのは見過ごせねえ!!
止める部長を振り切って、退治に向かった雅矢達はモチロン大勝利!!で・・・残してきた部長は・・・?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。

■最終ページ「自分のためでなく、大切な笑顔のために・・・嘘をつけない男が嘘をつく!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「創刊から今まで登場したサンデーキャラクターの中で、一日だけなれるとしたら誰になりたいですか?」
「東の長(おさ)。」

第46服「嘘」

「ゆう」
*46服で、44服で山田が言いかけた「それはゆ・・・勇」について部長、夏帆、智花が話し合う
*部長「憂鬱」、「誘惑」、夏帆「愉快」、「有名」、智花「勇気」
*智花ちゃんがなかなか良かったデス!!


今回も事典部分はあまりないのです・・・が、表紙も智花ちゃんだったし、なかなかかわいかったですね^^
回想シーンで夏帆ちゃんとかなり小さい頃からの幼なじみだったことがわかります。

■サンデー掲載時とコミックス収録時との違い発見!
ocha_46fuku_1.jpg

ocha_46fuku_2.jpg

意外なところに文字が増えてます。しまった、今までも見落としてるところがあるかも・・・


※「東の長」って、「うしおととら」に出てくるようですね。

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第45服「演技」

今日は「お茶にごす。大事典」の続きです。第45服。(5巻に収録)
早く50服までやって事典に追加しなくては・・・
(ちょっとネタバレですが)偶然、ちょうど紹介しているこの時のキャラが本誌で再登場してるんですよね~。

■2008年3月12日発売・週刊少年サンデー第15号(2008/3/26号)表紙:矢島舞美/掲載順位:17番目/24作中

■表紙は部長、夏帆
アオリ
「二人の美女(?)を置いて、悪モノ退治に向かう雅矢達・・・!!
お茶と笑いがほとばしる単行本1~3巻を読まねばっ!!」

■3ページ目「善意の坊サンをボコッた不良軍団!!雅矢達が成敗に出向く!!」

■前号まで
「茶道部夏合宿、禅寺に向かった一同を待ち受けていたのはバカな不良2人!!
何かとチョッカイを出してくるが、茶の心を学んだ雅矢と山田は、見事に受け流す!!
しかし、禅寺の坊さんが2人のウソにダマされボコられた!!
怒り心頭の雅矢達は止める部長を振り切り、戦いに向かう・・・!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。

■最終ページ「正しい筈なのに心が痛む十五の夜~」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「先生にとって、落ち着く場所はどこですか?」
「フトンの中。」

第45服「演技」

「演技」
*45服(夏合宿)で雅矢が不良2人組に命令した事。
*「ストライクと命令どっちがいい?」
*一生いい奴になった演技をする命令をした。

ocha_45fuku.jpg

今回も事典部分はあまりないのですが、話は盛り上がりました。
まークンの強さと山田のかっこよさにシビれた(笑)!
最終ページのアオリ、「十五の夜」は有名な尾崎豊の曲名ですね。

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : お茶にごす。 西森博之 週刊少年サンデー

【お茶にごす。】今日のオススメリンク

お茶にごす。についてのレビューを書いていらっしゃるブログ様発見^^
mixiで見つけたのですがRSSチェッカーにも入っていました。
”最近物凄くハマっている「お茶にごす。」です”と紹介されております!

アスまんが「見守り続けたい美女と野獣の世界 お茶にごす。」
http://asmanga.blog61.fc2.com/blog-entry-119.html

まークンと部長を中心に今までの良いシーンを画像付きで丁寧に紹介してくださっています。

「この二人ですが、根本的に似ていません。
しかし似てないが故に上手くまとまりそうな気もします。」

そうです~!正反対なようでお似合いなんですよ~^^

mixi日記では”オタ向けでない作品”と書いてあります。オタ向けじゃないけどほんのり萌える(笑)そんな感じでしょうか・・・だがそこが良い!


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】新刊8巻のランキング2週目(続き)

ランキングの2週目、トーハン50位が更新されているかいつものブログさんに見に行ったのですがまだのようでした。

今回は、週またがりで2週目にも注目ということで、文教堂と大阪屋についても紹介しておきます。

□■ 文教堂:書籍:コミック:週間ランキング ■□(50位まで)
JBOOK:書籍:コミック(文教堂):週間【4月20日~4月26日】

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/bun_realrank_02_2/

文教堂では、「お茶にごす。8」、11位で、前回の12位よりも1ポイントUPしてます!ギリギリ、10以内には入れなかったものの、UPするのはうれしいですね。

一応、文教堂でのサンデー陣での順位も。

1位 ハヤテのごとく! 19
4位 結界師 24
7位 史上最強の弟子ケンイチ 33
11位 お茶にごす。 8
12位 神のみぞ知るセカイ 4
30位 名探偵コナン 64
34位 最上の命医   5
47位 魔王 JUVENILE REMIX 8
(~50位以下はランク外~)

さて、「大阪屋」では・・・

大阪屋週間ランキング(30位まで)
http://www.osakaya.co.jp/shinmachinichome/gonta/bestsell2.asp?class=05&s_week=%90%E6%8FT

こちらも11位!ホント、ギリギリで惜しいですね。でも先週は14位だったのでこちらもUPしています!

大阪屋でのサンデー陣での順位も・・・

2位 ハヤテのごとく! 19
3位 結界師 24
7位 史上最強の弟子ケンイチ 33
11位 お茶にごす。 8
18位 神のみぞ知るセカイ 4
25位 名探偵コナン 64
28位 最上の命医   5
(~30位以下はランク外~)

2週目、4月発売予定のサンデー陣では、
「ダレン・シャン 12」
「トラウマイスタ 3」
「金剛番長 6」
「ギャンブルッ! 9」
はランクに登場できませんでした・・・シビアですね・・・
ダレン・シャンとか金剛番長とかはサンデーの表紙にもよくなっていたんですがねぇ・・・

トーハンはまだ不明ですが、その他のランキングでお茶はどれも2週目でも健闘していて、勝手にライバル視(?)してた神のみよりも売れているようです~

サンデーに載ってたんですけど、神のみって、小説本も出るらしいんですよね~。お茶だって何か出して欲しい・・・(でもお茶の小説本ってどんな話に?!?!)



~追記(5/6)~
Tさんからの情報です!

一応、大阪屋のランキングは検索すると500位まで出ます。
http://www.osakaya.co.jp/kensaku/kensaku11.asp

ダレン・シャン 46位
http://www.osakaya.co.jp/kensaku/kensaku3.asp?action=detail&ISBN=4091213294&ISBN13=978-4-09-121329-7&SKEY=0
金剛番長 81位
http://www.osakaya.co.jp/kensaku/kensaku3.asp?action=detail&ISBN=4091218997&ISBN13=978-4-09-121899-5&SKEY=0
トラウマイスタ 248位
http://www.osakaya.co.jp/kensaku/kensaku3.asp?action=detail&ISBN=4091220053&ISBN13=978-4-09-122005-9&SKEY=0

コナンは第25位、
ギャンブルッ!はランク外のようですが・・・
それにしても、同じ雑誌に連載されていて、こんなに売れ方が違うなんて・・・厳しいんですねぇ・・・@@!


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【西森先生情報】ゲッサン掲載予定(?)の貴重な寄せ書き!

今日はメールフォームからいただいた情報のご紹介です。(Tさんいつもありがとうございます!)

今度創刊される「ゲッサン」のサイトのモリタイシ先生のコーナーの日記に漫画家さんたちの寄せ書きが載っていまして、真ん中に西森先生のサインが・・・!なんとー!
「ゲッサン」はノーチェックだったので・・・このまま見逃すところでした・・・@@!お知らせくださって助かりましたです!

小学館コミック -ゲッサンWEB-:作家紹介 モリタイシ
http://gekkansunday.net/rensai/artist18/
4月15日の日記です。(一応、直にその日記にリンクできないので・・・)

090415_img01_s.jpg
で、なぜに谷川(笑)?!

モリタイシ先生の日記には、
「この色紙にまつわるお話を
5月12日発売のゲッサン創刊号の別冊付録に
ちょろっと描いたりしていますので
興味のある方は別冊付録のほうも
お楽しみに!していてくださいませ。」

とありまして、気になってしまうではないですかー^^;

サインのメンバーを見るとたしかに、うちのブログで以前紹介させていただいた、藤木俊先生のブログの記事にある飲み会のようですね。
http://blog.livedoor.jp/fujikishun/archives/51140682.html

「藤田・西森・荒川がその辺で雑談してるんですよ?
すごすぎ。
西森さんととよたさんとか肩組んじゃってたし。」
ってかいてらっしゃいますよね。

いいなぁ・・・^^

Tさん、貴重な情報ありがとうございました^^!
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】新刊8巻、オリコン2週目もランクイン

「お茶にごす。」8巻発売後、ずっとチェックしていました、オリコン・トーハン等のランキング続報です。

8巻、オリコン2週目でもとりあえず18位にランクイン!
オリコンコミックランキングベスト30(2009年05月04日 付)
http://contents.oricon.co.jp/rank/obc/w/

2週にわたってランクインしたのは、たしか4巻以来です。
4巻も8巻も発売日がランキングの締め切り日すぐだったからなのですが、入れ替わりは早く、それだけランキングってきびしいんですよねー!


トーハンはさすがにベスト10には入れませんでした・・・(;;)次こそ!

今週のオリコンのサンデー陣での順位もメモっておきます。

2位 ハヤテのごとく! 19
5位 結界師 24
8位 史上最強の弟子ケンイチ 33
18位 お茶にごす。 8
22位 神のみぞ知るセカイ 4
26位 名探偵コナン 64

ハヤテ、結界師、ケンイチもやっぱり強いですね。

で、勝手にライバル視(?)してる神のみですが、トーハンでは1週目に神のみが入り負けてしまいましたが、オリコンは2週にわたってお茶のほうが勝ってまして、オリコンによる「推定累積売上部数」は、お茶が87696部、神のみが75824部、とやっぱり今回もちょこっとお茶が勝ちました。
順位・部数とも近いのはたしかですが。

オタ向け(笑)、グッズ、書店での大ポスターなど、編集部からなにかと大プッシュされている神のみと、特にどれもなく、表紙にもならずまったり連載のお茶ですが、そんな待遇でもしっかり売れていると思うとこれはこれでうれしいです。

コナンの4週連続ランクインっていうのもすごいけど(笑)まあちょっと別格っていうことで。




関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】今週のサンデー23号 第97服「責任」

今週のサンデー(2009年23号(2009/05/20号))ゲットです~!
なんか、土曜日発売っていうのが慣れなくて不思議な感じ。

次号は5月13日(水)らしいです。

もう第97服ですね。100服がどんどん近づいてくるわけですが、センターカラーとか、プレゼントとか、人気投票とか、なんでもいいから、何か企画をやって欲しいです~!

以下、感想はネタバレなので追記で~^^;




続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc