【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第60服「素直」

今日も拍手をありがとうございます!明日は水曜、サンデーの日ですね。

久しぶりにお茶の大事典を進めます。今回から7巻です。

「お茶にごす。大事典」の続き、第60服。(7巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年07月09日発売・週刊少年サンデー第32号(2008/7/23)表紙:結界師/掲載順位:15番目/25作中

■表紙は山田
アオリ
「茶道部員・奥沼サンの弟がラチられた!!奥沼サンと共に弟を捜す雅矢!!そーとは知らずイイ気分の山田!!
茶の道と漢の道、どっちもアツイ”不良IN茶道部”物語!!アナタの男っぷりをアゲる単行本1~4巻沸騰発売中♡」
西森博之

■3ページ目「茶道部の奥沼サンの弟がラチられた!!その一方で!?」

■前号まで
「夏祭り。雅矢が露天の食べ物をハシからハシまで堪能しようとしていると、突然見知らぬ女性(実は同じ茶道部員の
奥沼さん)から助けを求められる!!首をかしげる雅矢だったが、頼みを聞き入れ捜索開始!!一方、部長まで現れ!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●奥沼さん●茶道部二年生。ちょっと控え目で声が小さい。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ
「悪を挫いて、悪魔(デビル)が去る!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「「機会があればこの人と一緒に仕事をしてみたい」と思う人はいますか?」
「文句を言わず働くサイボーグ。」


第59服「夏祭り」

「姉崎部長の従弟」(60服)
*夏祭りの会場に姉崎部長に連れられて来ていた子供。

「ふぁ~た菓子」(60服)

*夏祭りにて、夏帆が言った。わた菓子のこと。

※今回も見比べましたが、サンデー掲載時とコミックス収録時との違いはなかったです。

この号は去年の7月の2週目。ほぼ1年前なんですね。
夏祭りで部長の浴衣が見れて良かったです。合宿の前に期待させてくれたから・・・(笑)
従弟の男の子が出てましたが、また出てくるかなー

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【サイト更新記録】 ブログタイトルリストなど

今日はブログタイトルリストを更新しました。
お茶にごす。大事典」も、あと1話UPしたら、サイトのほうにまとめて追加する予定です。

「今日から西森!」blogリスト(2009年1月~)はこちらです~
http://westforest.saikyou.biz/blog_titlelist_2009.html

※いつも拍手をありがとうございます^^拍手画像もちょこっと追加しました!

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【今日から俺は】takaoさんのグッズコレクション第6回&西森作品テレホンカード

今日も拍手をありがとうございます!

とりあえず今日もmixiのマイミク・takaoさんの今日俺グッズ紹介の続きです!(もう通算第6回!)

以前紹介したテレホンカード
19018953_2808633242.jpg

さらに最近こちらが追加されました!
19018953_792922708.jpg
サンデーにコママンガ?が掲載された人がもらえる賞のようです。貴重かも!?

それと、テレホンカードではないのですがこんなプレゼントもあったようです!
ゴールドカード
19018953_853796061.jpg
まさに三橋にぴったりなゴールド!

それと、takaoさんが連載当時に似顔絵を送って、掲載されたサンデー本誌!
ta_sunday.jpg
さすが連載当時からのファン・・・!しかも載ったのが今日俺が表紙の時って記念になりますね。すごいなぁ・・・!

こちらが掲載されたハガキだそうです^^
ta_sunday2.jpg

takaoさん、沢山の貴重なグッズ画像をご提供してくださり大変ありがとうございました!
また増えたらぜひ紹介させてください・・・^^

テレカの話題なので、一つ、オススメリンクも追加です。
こちらも西森作品の貴重なテレカが紹介されています!

アイデンティティ 西森博之
http://www001.upp.so-net.ne.jp/identity/nishimori.htm

なんとこちらのサイトさんは、テレカ収集のサイトさんらしいのですが、お茶、道士郎、今日俺、天こな、さらに、ナンパ刑事、スピンナウト、事務員A子まで!すごいです@@!


takaoさん今日俺グッズ関連リンク

☆1回目のご紹介
今日から俺は】グッズ・サンマガ50周年グッズ、缶バッヂ、根付
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-256.html

☆2回目のご紹介
今日から俺は】グッズ・テレホンカード!+昨日の続き
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-242.html

☆3回目のご紹介
今日から俺は】takaoさんの今日俺グッズコレクション(続き)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-336.html

☆4回目のご紹介
今日から俺は】takaoさんの今日俺グッズコレクション(続き)第4回
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-338.html

☆5回目のご紹介
今日から俺は】takaoさんのグッズコレクション第5回&3種類ある卒業写真「さんちゃんと愉快な仲間たち」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-339.html
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー 今日から俺は 天使な小生意気 道士郎でござる

【西森作品】Wikipediaウオッチ Part.3 甘く危険なナンパ刑事

今日も拍手をありがとうございます~^^

さて、今日はTさんからwikipedia更新情報をいただきまして早速チェック!(いつもありがとうございます!)
うちのサイトのリンクコーナーに、「ナンパ刑事、事務員A子のWikipediaページはまだないようです。」と書いていましたが、つい先月の年5月22日に「甘く危険なナンパ刑事」の項目も出来たようです!ちょっと諦めていたのでうれしいです。

甘く危険なナンパ刑事 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E3%81%8F%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%91%E5%88%91%E4%BA%8B

これで西森先生のサンデー掲載連載作品は揃いましたね。
あとは「事務員A子」なんですが、・・・ヤングサンデーががなくなったのでお蔵入りになってしまうのでしょうか・・・Wikiではまだ「不定期連載」と書いてありますが・・・

それと、天こなのほうはちょくちょく更新されているようです。
ワイド版10巻の外伝のことがさっそく追加されていました。

天使な小生意気 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AA%E5%B0%8F%E7%94%9F%E6%84%8F%E6%B0%97

「原作完結後に、主人公達のその後と正式な結末を描いた外伝2本が存在するが、単行本には収録されなかった。2009年のワイド版発売にあたり、ワイド版の最終巻である10巻に収録された。 」

ここが元は、「原作完結後に、主人公達のその後と正式な結末を描いた外伝2本が存在するが、単行本化されていない。 」になっていましたがやっと!晴れて収録ですから・・・!(めでたい!)

今日から俺は!! - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BF%BA%E3%81%AF!!

今日俺も前回書いたことが反映されるといいな・・・とちょっと期待・・・^^

【今日俺】Wikipediaウオッチ(笑)Part.2 & 西森作品小ネタ大事典
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-322.html

お茶にごす。 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%8C%B6%E3%81%AB%E3%81%94%E3%81%99%E3%80%82

お茶も定期的に更新されている様子。

Wikipediaは検索でもいつも上に出て正しい内容が要求されるものですから定期的にチェックしたいですね。


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 天使な小生意気 道士郎でござる お茶にごす。 今日から俺は

【今日から俺は】takaoさんのグッズコレクション第5回&3種類ある卒業写真「さんちゃんと愉快な仲間たち」

今日も拍手をありがとうございます!

今日の記事もとりあえず続きまして、mixiのマイミク・takaoさんの今日俺グッズ紹介です。(takaoさん今回もありがとうございます!)

アニメ版宣伝ポップ
アニメ版宣伝ポップ
OVA版の三橋。やたらスタイルがいいですね(笑)
カッコイイ。

連載最終回の切り抜き(97年10月)
連載最終回の切り抜き☆(97年10月)

サンデー掲載時の最終回を切り抜いて保管していらっしゃいます。さすがtakaoさん・・・!
で、もう一方、同切抜きをお持ちの蒼さんと会話していて気が付いたことが・・・!!

実は・・・最終回はコマやセリフの修正がけっこうありまして・・・!

さらに、最終話の最後のページの卒業式の後に撮影されたらしい写真「さんちゃんと愉快な仲間たち」、サンデー掲載時とコミックス収録時で少し違うのです。
さらにコミックスの裏表紙にある色の付いているバージョンもあわせると3種類あることに・・・

コミックスの最終回の最後のページ
kyoore_364wa.jpg
基本の元絵は同じだと思うのですが・・・
サンデー掲載時と見比べると、空の雲のスクリーントーンがまったくありません。人物の影もなく、小山と京ちゃんの服のトーンもないです。(分かりづらいですが)

コミックス38巻の裏表紙
kyoore_38kanura.jpg
こちらは、空の雲が入っていて海も光っています。サンデー掲載時と雲の形と人物の影の形が違います。

うーん、いままで気が付かなかった・・・!

ちなみにこの写真の中で中野が笑ってる所が好きです!


*追記*
takaoさんの今日俺グッズ紹介の記事です!

☆1回目のご紹介
今日から俺は】グッズ・サンマガ50周年グッズ、缶バッヂ、根付
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-256.html

☆2回目のご紹介
今日から俺は】グッズ・テレホンカード!+昨日の続き
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-242.html

☆3回目のご紹介
今日から俺は】takaoさんの今日俺グッズコレクション(続き)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-336.html

☆4回目のご紹介
【今日から俺は】takaoさんの今日俺グッズコレクション(続き)第4回
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-338.html

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【今日から俺は】takaoさんの今日俺グッズコレクション(続き)第4回

今日も拍手やコメントをたくさんありがとうございました・・・!
「お茶にごす。」での検索が増えたのかアクセスも増えてきているようでうれしいです。

さて、今日は一昨日の続き、mixiのマイミク・takaoさんの今日俺グッズを紹介です。

1990年発売☆今日から俺は!!初掲載サンデー!
1990年発売☆今日から俺は!!初掲載サンデー!
こ、これは貴重なサンデーです!
「殴りこみだぜ!」
鳴り物入りで増刊から週刊に移った時の新連載、表紙&巻頭カラー!1990年40号。これ・・・私もずっとほしかったので・・・欲しくて欲しくて、オークションで知らずにtakaoさんと競り合ってしまったのは内緒です・・・^^;<って、途中で気が付いてtakaoさんにお譲りしましたが^^;

サンデー×マガジン50周年記念企画「マスコットキーチェーン 喧嘩上等!ヤンキー漫画編」 サンデー×マガジン50周年記念企画「マスコットキーチェーン 喧嘩上等!ヤンキー漫画編」
こちらのブログでも紹介している今年の2月発売のグッズ。これをmixiで紹介していて、takaoさんに感謝されたのがご縁です^^

うちわ(2)
うちわ(2)
プレゼント品のようです。「小学館コミックフェア」の文字が見られますね。もったいなくて使えなさそうです(笑)

連載中に懸賞で当てた「Tシャツ」
連載中に懸賞で当てた「Tシャツ」

さすが連載当時からのファン、takaoさんグッズの中でもうらやましいモノ!!影絵ってとこがしゃれてますよね!銀魂のアニメで「売れてるマンガっていうのは影絵にしてもそのキャラがわかるんだ!」みたいなシーンがありましたが・・・(笑)
いたうちゃん、そのイミでそのとおり!すごいです(笑)!

まだグッズ紹介は続きます~お楽しみに~!

*追記*
takaoさんの今日俺グッズ紹介の記事です!

☆1回目のご紹介
今日から俺は】グッズ・サンマガ50周年グッズ、缶バッヂ、根付
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-256.html

☆2回目のご紹介
今日から俺は】グッズ・テレホンカード!+昨日の続き
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-242.html

☆3回目のご紹介
【今日から俺は】takaoさんの今日俺グッズコレクション(続き)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-336.html

☆5回目のご紹介
【今日から俺は】takaoさんのグッズコレクション第5回&3種類ある卒業写真「さんちゃんと愉快な仲間たち」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-339.html

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 三橋貴志

【お茶にごす。】今週のサンデー30号 第104服「スラム化」

今日も、昨日の記事に拍手をありがとうございます^^

さて、今週のサンデーもゲットです。(2009年30号(2009/7/8号))

今週のもくじの各先生の一言で、月光条例のわびろう先生がまークンについて書いてくれてました!必見!

お茶の感想はネタバレなので「続きを読む」で。

続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【今日から俺は】takaoさんの今日俺グッズコレクション(続き)第3回

今日も拍手ありがとうございます^^
明日は水曜なんですけど、新展開って・・・期待と不安が入り混じり・・・(笑)?!

さて、今日は久しぶりになってしまいましたが、mixiのマイミク・takaoさんの今日俺グッズを紹介の続きです!

ピンバッジ
今日から俺は!! ピンバッジ
これはアニメの絵ですね!

UFOキャッチャー
今日から俺は!! UFOキャッチャー
「天こな」のもあるらしいのですが、今日俺です!なんだかみんなカワイイ(笑)

うちわ
今日から俺は!! うちわ
これも景品かプレゼントでしょうか。

こんなものがでていたとは!という貴重なものばかり!
takaoさん、今回もありがとうございました^^
まだまだあるので、また紹介させていただきますね。


*追記*
takaoさんの今日俺グッズ紹介の記事です!

☆1回目のご紹介
今日から俺は】グッズ・サンマガ50周年グッズ、缶バッヂ、根付
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-256.html

☆2回目のご紹介
今日から俺は】グッズ・テレホンカード!+昨日の続き
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-242.html

☆4回目のご紹介
【今日から俺は】takaoさんの今日俺グッズコレクション(続き)第4回
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-338.html

☆5回目のご紹介
【今日から俺は】takaoさんのグッズコレクション第5回&3種類ある卒業写真「さんちゃんと愉快な仲間たち」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-339.html
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 伊藤真司 三橋貴志

【今日のオススメリンク】漢の名言集・名台詞集

今日も拍手を沢山ありがとうございます^^

先日紹介した記事、
「ここで行かない奴は、伊藤じゃ・・・ないぜ」別冊宝島マンガ名セリフ大全
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-328.html
に関連して、名セリフということで、ネットでの名セリフ集を見つけたとTさんからご報告が!(いつも情報ありがとうございます!!)

漢語録。漢の残した名言集
http://nekobako.sh4.jp/kikaku/goroku.htmlこちらのサイトに、「今日から俺は!」、「道士郎でござる」のコーナーもあるんですねー!

漢語録 漢の名言集・名台詞集 今日から俺は
http://nekobako.sh4.jp/kikaku/meigen/303.html

漢語録 漢の名言集・名台詞集 道士郎でござる
http://nekobako.sh4.jp/kikaku/meigen/b%20(19).html

ようするにてめぇは死にてぇんだなとか、
大きな文字で名セリフが並んでいるのがカッコイイ!!文字だけでもファンだったら情景が目に浮かびますね~!

ここのサイトさん、漫画やアニメの名言集で、募集しているのかものすごい量です。
西森作品では道士郎のページのほうが充実しているのはできた時期のせいではないでしょうか・・・とのTさんのお話です。確かに今日俺はもっと投稿されててもいいかも!?

Tさん、ありがとうございました!(ご紹介遅れてスミマセン;)


・・・それにしてもまだ月曜なのに水曜のお茶の新展開が気になってます~;
mixiやRSSチェッカーでもいつもよりもお茶に関する感想も多いみたいですね。
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 道士郎でござる

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第59服「夏祭り」

拍手ありがとうございます!
今日は夏至でしたね。
夏至、冬至というとお茶を思い出してしまう一読者です(笑)

ちょっと間が開いてしまいましたが、今日はお茶にごす。大事典の続きを。

お茶にごす。大事典」の続き、第59服。(6巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。
少しづつ進めていて、今はほぼ1年前に追いついています。

■2008年07月02日発売・週刊少年サンデー第31号(2008/7/16)表紙:アーティストアクロ/掲載順位:18番目/26作中

※この号のサンデーの動き。
「アーティストアクロ」、この号で新連載、表紙&巻頭カラー。

ocha_59fuku.jpg

■表紙は智花
アオリ
「毎回がお祭りみたいだけど、やっぱりお祭りLOVE♡
夏こそアツイ単行本1~4巻がイイねッ♡」
西森博之

■3ページ目「夏休み、茶道部2年生の奥沼さんが出かけようとしてマス。」

■前号まで
「茶道部合宿では不良と戦い、アニ研合宿に顔を突っ込んでは運動部と戦ったり、
アツ~イ夏休みを過ごす雅矢!!そして今、新たな火種が!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●奥沼さん●茶道部二年生。ちょっと控え目で声が小さい。

■最終ページ
「顔も知らぬが、頼みなら聞くぜ!!男・雅矢、いざ戦いへ・・・と思ったら部長登場!!戦えるのかッ!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「先生の一番好きな童話(昔話)はなんですか?理由も教えてください。」
「『コブとりじーサン』。悪いじじいのコブが2つになるところ。」


第59服「夏祭り」

「沼まつり」(59服)
*夏祭りの会場で幕に書かれていた。
*58服の表紙で「第13回手賀沼まつり」とあるのでたぶんそれ。

「奥沼一彦」(59服~)
*茶道部員奥沼さんの弟。一つ下らしい。
*そばかすがあるところが奥沼さんと似ている。
*ちなみにまークンと同級生である。

「鬼のお面」(59服~)
*夏祭りで顔を隠すために買った鬼のお面。

※今回も見比べましたが、サンデー掲載時とコミックス収録時との違いはなかったです。

この回でなんと奥沼さんの家から始まるとは・・・!しっかり「登場人物」でも紹介されました!
背景にちょっと居るキャラだったのに肝試し編から出世してました(笑)

それと、まークンがリンゴ飴を「ガッシュ、ガッシュ」と食べているのですが、この時期、まさに
漫画家さんの原稿紛失事件「ガッシュ事件」の真っ最中だったんですよね~^^;やっぱワザとですよね(笑)?!
ocha_59fuku_2.jpg
コミックスだと切れてしまっている右側もしっかり入っております。

あとは、「西森作品小ネタ大事典」に載せてあるのですが、
5ページ目4コマ目のタコ焼き屋が、今日から俺はの智司。りんご飴屋が、道士郎でござるの池内。
8ページ目の1コマ目に天使な小生意気の恵の友達のちえ・直美(?)
・・・らしきキャラが出てます。

この号のサンデーに、今年もちょうどこの土日にやっているワールドホビーフェアの紹介が載っていまして、
去年のテレカの柄が載っておりました!
ocha_59_sunday_teleca.jpg

4巻の表紙のまークンですね~
毎回コミックスの表紙などの絵を使っているようですがデザインがカッコよくまとまっていると思います。会場限定なので・・・全部そろえている人が居たらすごいなぁ・・・!



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー 今日から俺は 天使な小生意気

【サイト更新記録】新刊情報など

今日はサイトのほうにも新刊情報などをUPいたしました。
うっかり忘れてました^^;

今日から俺は!!MyFirstWide版14巻、
天使な小生意気第10巻、
お茶にごす。9巻発売予定日・・・などです。

サイトはこちらです~
http://westforest.saikyou.biz/

金曜~土とブログのログインが出来ない(遅い)状況だったのですが、FC2でも障害情報として載っていました。見れるのに書き込みでログインできないというのもツライ・・・無料なのでモンクはいえないんですが・・・;;
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー 今日から俺は 天使な小生意気

【天使な小生意気】外伝収録のワイド版第10巻(最終巻)買えました

拍手ありがとうございます~!

一日遅れで「天使な小生意気」ワイド版の第10巻ゲットできました。
帯にはしっかり「外伝収録」と書いてあります!良かった~
「天使な小生意気」外伝収録のワイド版第10巻

念願の外伝がやっと単行本に・・・長かったですねー

気に入ってるのが藤木のこのシーンです(笑)
tenkona_wide_10_2.jpg
そんな代わりいねーよ!!!
絶対いねー、
全宇宙いねー、
真空いねーよ!!


どんなシーンかまだ見てない人もお楽しみに。

毎月今日俺のMFW版、天こなワイド版と出ていたので、全部揃ってうれしいのと、今月で両方同時に終わってさびしいのとで複雑な気分~
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 天使な小生意気

【今日から俺は!!】サンデー1997年46号『仲間』編

今日も拍手を沢山ありがとうございました・・・!

期待の天こなワイド版10巻なんですが、都合でまだゲットできてません(;;)気になる・・・
また入手出来たら感想を書きます。

今日はこれまた先日オークションでゲットしました「週刊少年サンデー、1997年46号」が届きましたので紹介!
週刊少年サンデー、1997年46号
表紙は野村祐香さん。(13歳)12年前なので・・・今はどうしてるんでしょ

表紙にはH2、め組の大吾、犬夜叉、タキシード銀、DANDOH!、なぎさMe公認、ファンシー雑技団、”LOVE”、ARMS、神聖モテモテ王国、俺たちのフィールド、アクシデンツ、名探偵コナン、烈火の炎、エンヤ、GS美神、モンキーターン、からくりサーカス、じゃじゃ馬グルーミンUP、デビデビ、MAJOR・・・などが載ってます。懐かしい~
いまだにやってるコナン、MAJOR、すごいなぁ・・・^^;

・・・で!今日俺はこの話です。最終回の一つ前!!
第363話『仲間』…編
sunday_1997_46_1.jpg
しっかり右ページも三橋と伊藤です。

おそらく表紙の野村祐香さんのグラビアのために保管してあったサンデーだと思うのですが、そのおかげでゲットできました!ありがとう野村祐香さん!!(?!)

さらに、この右ページを前にめくると・・・!
sunday_1997_46_2.jpg

この号の「マンガカレッジプロテク研究所」も西森先生なんです。貴重な漫画テクについてのインタビューが!

一部を拡大。
sunday_1997_46_3.jpg
似顔絵の先生が登場。
sunday_1997_46_4.jpg
このプロテク研究所の西森先生編は3回連載で、これは2回目なので、1回目と3回目も気になりますが・・・なかなか手に入りにくいものです^^;

ついでにコミックスとの比較もしてみました!
やっぱ絵の書き直しなどはなく、連載時の完成度が高いとも言えますね。

せっかくなので、コミックスでは切れてしまっている伊藤ちゃんの顔を。
上:コミックス。下:サンデー掲載時
sunday_1997_46_5.jpg
単行本になると見事にスパッと切れちゃってます(;;)

あとはここのセリフの無茶がムチャになっているくらい。
今井もカッコ良かったよ!
上:コミックス。下:サンデー掲載時
sunday_1997_46_6.jpg
やっぱり右側の三橋の頭が1センチくらい切れてますね~^^;
単行本になるとどうしても左右が切られるようですね。逆に上下はコミックスのほうが多く入ってたりします。

最後のページの柱のアオリも泣かせます・・・!
sunday_1997_46_7.jpg
「何も言わなくても、想いが通じ合う。この素晴らしい仲間たちにも旅立ちの時が…次号、最終回!!」

最後に大好きなシーン
sunday_1997_46_8.jpg
この話は中野の「本当は、テメーらと、遊んでみたかったんだ。」のセリフのある回なんです!これも宝物にします~^^




関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は 伊藤真司 三橋貴志 中野誠

【お茶にごす。】今週のサンデー29号 第103服「卒業」

今日も拍手をありがとうございます!

今週の少年サンデー(2009年29号(2009/7/1号))ゲットです~!

昨日の記事で間違って(先走って?!)同時に天こな10巻発売と書いてしまってすみませんでした・・・;;正確には明日の木曜の18日の発売です!

また今年も「次世代ワールドホビーフェア」があるようですね。(6/20,21)
モノクロページには販売グッズリストがあって、シングルテレカ(1,000円)のリストに「お茶にごす。」もあるのですが、図柄の写真が載ってません・・・どんな絵かなー
「台紙付き2枚組テレカ」(2,500円)はハヤテ、神知る、アラタ他、となっていて、なぜお茶を入れてくれないんでしょうか~;;
しかしもし出たとしても「台紙付き4枚組テレカ」(ハヤテのみ)5,000円・・・のようにさすがにテレカにこの金額を出すのはどうかなー^^;

それと、サンデーの最後のほうにある投稿コーナー「キミのサンデー好き度」で、
「『まークン』といえば、楽天の投手ではなく船橋雅矢だ!」という投稿が^^
そーなんですよ~!最近ニュースでまークンとか出てくるといちいちドキッとあせったりするんですよー(笑)

※RSSチェッカーでさっき出てきたところにも早速リンク!

お茶濁さない。凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.
http://blog.goo.ne.jp/demizoh/e/6e6aa775f1a36ecc1eaf31342c764ee0
「…ただ、この作品の為だけに。」そうそう!!私もです!!

[まんが]週刊少年サンデー29号 虫けら日記@はてな
http://d.hatena.ne.jp/oyamada_l/20090617/1245202011
「ほんとに一週間に一度の楽しみになってます。
ファンレター書こうかな。」
こちらもうれしい!書きましょうファンレター!

さて、、、サンデーのお茶感想はネタバレなので追記で~

続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー 天使な小生意気

【天使な小生意気】外伝収録のワイド版第10巻(最終巻)18日発売です

今日も拍手をありがとうございましたっ!!

さて、明日は水曜、サンデー発売日です。「お茶にごす。」の続きが気になって落ち着きませんよ~;;

そして、同時に(すみません、間違えました、正しくは18日の木曜です;)
天こなワイド版10巻も発売です!
この日を待ちに待った人は多いでしょう!
初めての外伝の収録ですからね~!
天使な小生意気 ワイド版 第10巻
(コミックナタリーの記事より、ワイド版の表紙)

第200話「夢のその先」(外伝1) 週刊少年サンデースーパー2004年1月増刊号コミックス未掲載
第201話「小悪魔」(外伝2)    同上 コミックス未掲載

今回初収録されるのは上の2話ですね。

外伝といえば、「天使な小生意気 外伝」で検索するとでてくるブログさんが外伝のあらすじについてわかりやすく書いてらっしゃいました!

漫画1万冊ノックの旅: 天使な小生意気(完) 全20巻+外伝
http://zakuro-yk.seesaa.net/article/103697918.html
ネタバレOKならすぐ見に行って、NGだったら購入後にぜひ見に行ってください^^

こちらのブログさんでも「ブログの検索キーワードで、この「外伝」がもっとも多く、これはコミックス化されていないので、その後が気になる方がかなりいらっしゃるのだとわかりました。」
と書いておられます。
ファンの関心度の高さが感じられますね。

毎月発売していたのも最終巻ということで、ちょっとさびしいですが・・・・とにかく明日の発売を楽しみにしています~


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー 天使な小生意気

「ここで行かない奴は、伊藤じゃ・・・ないぜ」別冊宝島マンガ名セリフ大全

今日も拍手ありがとうございます!

今日は、先日ゲットした本を紹介いたします。

去年(2008年)の8月に出ていた本だったのですが、表紙に今日から俺は!!」etcと書いてあったのでつい!

takarajima_1.jpg
オレたちの人生を変えた!!
別冊宝島 マンガ「名ゼリフ」大全
珠玉の名言250!!
魂を揺さぶる名場面をコミックスから完全収録!


拡大図
takarajima_11.jpg
↑おお!これは気になる!

今日俺から選ばれた名セリフはこれでした!!
takarajima_2.jpg
「ここで行かない奴は、伊藤じゃ・・・ないぜ」

最初のほうのカラーページと、各ジャンルのページ2箇所!
takarajima_3.jpg

見返り無用の友情編に
主人公三橋を差し置いて(!?)伊藤ちゃんです!
たしかにこのセリフは読んだとき鳥肌!?立った名セリフでした!

ちゃんと三橋も載ってましたよ!
恋愛名セリフのコーナーです!

takarajima_4.jpg
「この俺様がチンケな野郎で終わっと思ってんじゃねーぞ。どんなにスゲー男なのかずっと見てやがれ。」
たしかに10年続いた最終回と三橋らしい名セリフ!ちゃっかり恋愛(笑)

こういう本にしっかり載ってくれるのがうれしい!出来ればお茶などの他の作品も載せて欲しかったですが、ジャンルと年代が広すぎたので発行部数が大きい今日俺のインパクトで選ばれたんでしょうね。

尚、この本は去年のものなので、今探してもなかなかないかもしれません・・・;;
ムック本なので、あせらず探せば見つかると思いますが^^

他にもこんなのに載ってたよ~とか発見したらぜひお知らせください!








関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志 伊藤真司

【お茶+西森作品】今日のオススメリンク(2009/6/14)

昨日の記事への拍手ありがとうございます~!

さて、今日はちょっとオススメリンクを。
「お茶にごす。 RSSChecker」ほんとに便利ですね!
お茶にごす。関連の記事をまとめてくれるんで、知らないところを発見できます。

今日見つけたところをいくつか。

漫画 お茶にごす。 3月の雪 (102服) utの書き物
http://www.accessup.org/pj/ut/200906142.html
102服の感想がすばらしい。

”相変わらずの飄々とした絵柄やコマワリの中に人の機微の核心突く空気を持たせており、登場人物の信条がつかみやすく、楽しい場面で一緒に笑い、悲しい場面では一緒に泣いて、旗の立つ場面では一緒に起こることが出来る。これが常に高いレベルで実現できる漫画家というのはとても凄い。道徳的な内容をテーマにしながらも素直に楽しいと思える話を見せてくれてきた。”
”そして、降りしきる雪の中船橋を見失って足下を滑らせた姉崎を抱き止める船橋。しかし、そのままおろして雪の中に消えていく。
降りしきる想い。積もらぬ想い。そして思いは形にすることは叶わず、形にしてもきっと汚れて別の物になってしまう。自分は欠けているから。よごれたニンゲンだから。
これをここまで描ける西森博之すごいよ。
漫研の部長の卒業も含めてぼろぼろ泣いて大変だった。”



ヤーマダもすきだよ 独白帳

http://kinugen.blog106.fc2.com/blog-entry-686.html
まークンと部長のイラストが。

西森博之の漫画の面白さについて考えてみる。 釣れズレ愚さ
http://blog.goo.ne.jp/hightension-usagi/e/ba046bb2e00adb210b1a0393a419aad5
先日紹介した「西森博之好きな奴ちょっとこい」等のことで西森漫画の魅力について語る。

”個人的には、ヤンキー漫画の本質は、「誰が最強か」を軸に物語が進められる点にあると思うのであり、その意味では、西森作品は「ヤンキー漫画」にカテゴライズするのは、変だと思う。むしろ、西森漫画の本質は、日常描写にこそあると思う。ただ、その日常を営むのが、ただ喧嘩が強いと恐れられている人たちに過ぎない(そこで、コメディーの要素がでてくる)。

喧嘩が強いと恐れられているキャラクターが、女のことへの声のかけ方に悩んだり、心がないと言われ悩んだり、そういう誰にでもある悩みをたんたんと――コミカルに――描いているところに、西森作品の面白さがあるのだと思う。”



ネットを探せば素晴らしい記事がいっぱいですね!
また面白い記事見つけたら紹介します~



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第58服「ダンク」

今日も拍手をありがとうございます!

お茶の大事典を進めます!
お茶にごす。大事典」の続き、第58服。(6巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年06月25日発売・週刊少年サンデー第30号(2008/7/9)表紙:★★★のスペシャリテ/掲載順位:19番目/26作中

※この号のサンデーの動き。
「★★★のスペシャリテ」、この号で新連載、表紙&巻頭カラー。

■表紙は夏帆
アオリ
「夏は、祭りと花火と勝負の季節!!
夏やお茶のようにアツイ単行本1~4巻人気沸騰発売中♥」
西森博之

■3ページ目「文化部の意地をかけたバスケ勝負に向け、アニ研猛奮闘中です!!」

■前号まで
「アニメ製作のために真剣に夏合宿中のアニ研ですが、バスケ部三年・鈴木に「オタ」「暗い」とバカにされる!!
居合わせた山田が運動部の鼻をヘシ折るべく、バスケ勝負を提案し!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●柏井卓(すぐる)●アニ研部長。ギャグセンスは未知数。

■最終ページ
「やっぱり男ってのは、戦わねば♡次号、まークンが夏祭りで!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「この曲を聞けばテンションが上がる」という曲はなんですか?
「ラッパ吹きの休日」。


第58服「ダンク」

「手賀沼まつり」(58服)
*「第13回手賀沼まつり」
*58服の表紙の掲示板に貼ってあったポスターに書いてありました。
*珍しく、実在の地名が登場。
*「手賀沼(てがぬま)は、千葉県北部、我孫子市、柏市、印西市、白井市にまたがる湖沼。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。」(ウィキペディア(Wikipedia)より)

「少年まんが的」(58服)
*アニメ研究会が大事にしていること。

「タンクショット」(58服)
*58服で雅矢が「ダンクシュート」を勘違いして言った言葉。

「ダンク」(58服)
*58服で雅矢が決めた。
*でもゴールを壊した。

※今回も見比べましたが、サンデー掲載時とコミックス収録時との違いはなかったです。


表紙に「手賀沼まつり」と書いてあるので舞台は千葉県北部なんでしょうか・・・柏あたりとか?
この話でアニ研部長が「研究会から部に昇格したい」と言っていましたが、その後どうなったんでしょうか・・・?

※今週のクエスチョンの先生のお答え「ラッパ吹きの休日」
検索してみました。
「トランペット吹き」の休日(Bugler's Holiday)は、ルロイ・アンダーソンが作曲した管弦楽作品。
『ラッパ吹きの休日』とも呼ばれている。アンダーソンの作品の中では最も有名な作品である。
(ウィキペディア(Wikipedia)より)
これかな?
「よく運動会のBGM(特に徒競走の時によく流れる)として流れる定番曲のひとつ」となってるので絶対聞いたことがあるでしょう。

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【今日から俺は!!】MyFirstWIDE版・第14巻「あした編」発売!

今日も拍手が!!毎日ありがとうございます~!!

今日から俺は!!」のMyFirstWIDE版の最終巻・第14巻「あした編」ゲットです!
(6月12日(金)発売。)

「今日から俺は!!」MyFirstWIDE版 第14巻「あした編」

コンビニに行く度にあるかな?ないかな?とつい見ていたこのシリーズも
長いようで短い14ヶ月・・・最終巻まで来てしまいました;;

過去の作品とはいえリアルタイムに発売されているのってうれしいじゃないですか・・・全部揃うのでうれしいのと同時にさびしくもありますね~;;

このシリーズ、第2版が終わったらすぐに次の月に天使な小生意気が出て、こんどは天こな全7巻が終わったらすぐにまた今日俺の第3版(Vol.5からは第2版)の発売が始まったので、今度は「道士郎でござる」か?!と思ったのですが、予告ページには載っていませんでしたorz。。。
どーなんだろ~

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 天使な小生意気

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第57服「パウァ」

今日も拍手をありがとうございます!

お茶にごす。大事典」の続き、第57服。(6巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年06月11日発売・週刊少年サンデー第29号(2008/7/2)表紙:トラウマイスタ/掲載順位:17番目/26作中

※せっかくなのでこの号のサンデーの動きなども。
先日連載終了した「トラウマイスタ」、この号で新連載で表紙&巻頭カラーだったんですね。
そして、この号で「犬夜叉」最終回。

■表紙はアニ研部長・山田・雅矢
アオリ
「少年まんがとは、特訓と努力と勝利で出来てる・・・ハズ。
単行本1~4巻は大人気沸騰発売です・・・!!(涙)」
西森博之

■3ページ目「←バスケ部鈴木。」

■前号まで
「茶道部が禅寺での合宿を激しく楽しく過ごした少し後・・・アニメ研究会は、学校でアニメ製作合宿を行っていた・・・しかし
バスケ部三年・鈴木に「オタ」「暗い」とののしられる!!それを聞いた山田は、その鼻っ柱を叩き折るため、
バスケ勝負を提案!!文化部の誇りを背負った雅矢と山田は!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●柏井卓(すぐる)●アニ研部長。ギャグセンスは未知数。
●沢村●アニメ研究会の一員。ヘタだけど、漫画を描く二年生。

■最終ページ
「なんか変な方向行ってるぞ!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「家の近くにあればいいのに、と思う店はありますか?」
「金魚屋サン。」

第57服「パウァ」

「俺の黄金の右腕がー!!」(57服)
*57服でアニメ研究会部長柏井が言ったセリフ。

「私のハートを受け止めて。」(57服)
*57服でのアニメ研究会部長柏井がバスケ特訓にてパスの方法をマンガっぽく表現。

「アニメ研究会のメンバー」(56,57服等)
・柏井卓(3年)
・沢村崇(2年)
・結城さん(2年)
・目が隠れていて髪を2つに結わえている女子(不明)
・黒髪で小柄な男子(不明)
・茶髪・小柄でギョロ目の男子(不明)

↑アニ研のメンバーを書いてみました。今のところこんな感じ?
アニ研合宿編もアニ研部長やメンバーの不思議なノリが楽しかった(笑)
ヤーマダがいちいち「ビョーキだ」と思ったり、まークンはひたすら後ろでバスケやってたり(笑)

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い発見!

バスケ部鈴木「コイツ・・・左手一本で・・・」が、コミックスになったら、
「コイツ・・・一歩も動かないで・・・」に変わってました。気が付かなかった~

2008年06月11日発売なので、やっと、ちょうど一年前のサンデーですね。
以下ちょっとネタバレ・・・

続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【お茶にごす。】今週のサンデー28号 第102服「なごり雪」

今日も拍手をありがとうございます~^^

今週の少年サンデー(2009年28号(2009/6/24号))ゲットです~!

先週も書きましたが、まだWEBサンデーでまだお茶にごす。カラー表紙の壁紙がダウンロードできるようです~!
ダウンロードされた数とか数えているんじゃないかな。
まだダウンロードしていない人はぜひ!
WEBサンデー
http://websunday.net/


感想はネタバレなので追記で~^^;


続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【今日俺】Wikipediaウオッチ(笑)Part.2 & 西森作品小ネタ大事典

今日も拍手をありがとうございます!

さて!明日は水曜・・・サンデーなんですが、お茶の続きが気になって気になって・・・いったいどーなってしまうのか~!明日の今頃はどうしてるんだろう~っみたいな!

と、明日のサンデーも気になるところですが、今日はお茶でなく今日俺ネタです。

だいぶ前の記事になりますが、うちのブログ
2008-09-09【今日俺】Wikipediaウオッチ(笑)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-116.html

で、Wikipediaの間違いなどがいつ修正されるか・・・のウオッチをしたりしてるんですが(笑)

今回見たら、また直ってました(今回は追加)!

うちのブログ2008-12-04【サイト更新記録】西森作品小ネタ大事典、天こなの中の三橋・伊藤など
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-13.html

で書いてました、「*「天使な小生意気」14巻、第133章で安田の「マブダチだの、男の友情だのに憧れていたのでは?」のセリフのバックにそのまんま三橋と伊藤の後姿登場。」

このことがWikipediaで抜けていたのが気になっていたのですが、先日の2009年5月16日~2009年5月27日あたりに追加されたようですね。

伊藤と2人で北海道へ。『天使な小生意気』10巻93Pに1コマだけ伊藤と一緒に、15巻の天使恵の男の中の男の想像に登場。

伊藤と2人で北海道へ。『天使な小生意気』10巻93Pに1コマだけ伊藤と一緒に、14巻62Pでは夕日をバックに伊藤と。15巻の天使恵の男の中の男の想像に登場。

まあ、ここで書いていたのを読んでくれたというより、普通に読み返していれば気が付くところなのですが^^。
あとはせっかくなのでWikipediaに注文をつけたいものとしては・・・

・相良のフルネームの「晃司」はどこから来たのか出展元と、サンデー1991年第49号に載っていた「相良猛」という名前も一応載せて欲しい。
・中野の身長が「167cm。」とあるが、出展元。フルネームの出展元。(たぶんサンデー1991年第49号でOK)
・村ちゃんが「村井」という名前の出展元


アニメの設定集?あるいは実写版に・・・?と、まだわからないことだらけ・・・;;

きっと他にもいろいろあるんでしょうけどとりあえず^^;

私もWikiとかやってみたいのですが・・・見たら、文法とかちょっと難しそうなので、考え中です・・・^^;どうしよう~^^;

それと、「西森作品小ネタ大事典」に登場巻数を追加しました。

今日俺の自転車少年
週刊少年サンデー42号(2008年9月17日発売)
お茶にごす。第69服「わびさび」に、今日俺に出ていたチョイ役の自転車少年が!の項目に追加しました。

(1)今井が理子さんを追い抜いたところで告白しようとするところ(見事に轢かれる)。(「俺の恋路編」コミックス第5巻)←追加部分
(2)三橋がいたうのディオ君を乗って遭遇(見事避けるが三橋に拳骨食らう)。(「オニ・アクマ・ボケ・タコ・ゴキブリ編」コミックス第10巻)←追加部分
(3)良クンに三橋がどんぐりを投げて良クンが避けたところに登場(これは避けれず良クンに激突)
(「青春群像編」コミックス第18巻)

たいていは「俺でなきゃぶつかってたぜ。」とかセリフも言ってくれます(笑)

時も越えて場所も越えて西森作品に現れる不思議な少年?!次に登場するのはいつでしょうか?!


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー 今日から俺は 天使な小生意気

「西森博之好きな奴ちょっとこい」

拍手をありがとうございます~!今日も沢山いただけました!

今日はこんなリンクを紹介。
なんか、西森博之で検索すると最初のページに出てくるので気になって(笑)
中身も特に問題ないよーなんで貼っときます。
(笑)

ギャルゲーブログ 西森博之好きな奴ちょっとこい
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-872.html

つい先日の6月4日に立てられた2ちゃんねるの話題のスレらしい(?)ものを紹介しているブログさんらしいんですが、西森マンガファンが集まってきていてなんだか面白いです。

この記事についてのコメントは今でもつけられるようで、少しづつ増えているようですね。
まあ、いろんな書き込みもありますが・・・^^;

相変わらず2ちゃんねるらしく「(元管理人さんの)西村博之かと思ってきた」とかいう人がいます(笑)偶然に一文字違いなんですよね~


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第56服「3対3」

3万アクセス、ありがとうございます!
それに、今日もまた拍手を沢山ありがとうございました!゜(゚´Д`゚)゜。

今日もお茶の大事典を進めます!
お茶にごす。大事典」の続き、第56服。(6巻に収録)
1回休載が入りましてサンデーの28号です。
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年06月04日発売・週刊少年サンデー第28号(2008/6/25)表紙:新垣結衣/掲載順位:18番目/25作中
ocha_56fuku.jpg

■表紙は姉崎部長
アオリ
「皆サン、”夏”はお好きですか?
文化を愛する少年少女を応援する茶道部物語絶好調!!」
西森博之

■3ページ目「夏本番!!運動部の汗が輝く季節ですが、文化部だって・・・!?」

■前号まで
「茶道部が禅寺での激しくも楽しい合宿を終えた後・・・アニメ研究会は、学校での合宿を敢行!!
しかし、バスケ部の三年生から「キモイ」「オタ」とののしられる!!怒り出す雅矢だが、部長・柏井卓は
右から左に受け流す!!その平和的精神を学ぶべく、雅矢と山田はアニ研に合流しようと!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●柏井卓(すぐる)●アニ研部長。ギャグセンスは未知数。
●沢村●アニメ研究会の一員。ヘタだけど、漫画を描く二年生。

ファンレターの宛先あり。
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!「お茶にごす。」の感想と似顔絵も待ってます。
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生」


■最終ページ
「バスケ部VS文化部連合軍の対決!?茶や書や美術や合唱やアニメの名誉をかけた戦いの行方は!?次号!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「今までもらったプレゼントの中で、最も嬉しかったものはなんですか?」
「子供の頃買ってもらった自転車。昔は高かったんだよ。」

第56服「3対3」

「アニメ研究会の合宿」(56服)
*55、56服でアニメ研究会が文化祭のための鳥のアニメーションを製作。

「アニメ研究会の文化祭用アニメ」(55服~)
*アニ研製作の鳥のアニメーション。夏休みに合宿をして作る。
*アニ研部長柏井によれば地球的スケールアニメ。

「宮嶋」(56服)
*56話で山田が「アニメは金になんだぞ!」と言った後に出した名前。
*少し名前がチガウケド。

この回もおもしろセリフ満載なんですがどこまで事典化すればいいのか悩むのでこのあたりで。

※今回も見比べましたが、サンデー掲載時とコミックス収録時との違いはなかったです。

この号は珍しくファンレターの宛先が載っていました。ほんとにたまにしかのらないので貴重なんですが、
ファンレターほんとに欲しいのかな?くらいにたまにしか載りません;;
だって12月発売の第35服以来なので21話ぶりなんですよ!?この号は6月。(休載もあるので)ほぼ半年振りですよ・・・!
もうちょっと載せてもいいんじゃないでしょーか^^;


・・・しかしこんなことまでチェックしているファンがいるとは編集さんも考えてもないでしょうね(笑)
万が一見てたらスミマセン^^;でも、知りたい人もいると思うので・・・月1回くらいは載せて欲しいです!
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第55服「運動部」

わああ!昨日も書いたのですが、今日はさらに拍手を沢山いただきました!!ありがとうございます~!゚ヽ(*´∀`)ノ゚
まるでうそのように沢山いただきましたっ!!ひたすら感謝です!!

めったにいただけない拍手コメントまで!!ありがとうございます~!m(_ _)m
>更新、とても楽しみに様・・・このようなやっつけブログですがこれからもがんばります!
>ただでさえ情報が少ないので様・・・私もそう思ってまして!なんか出来るだけ情報が欲しくてがんばってます!


今日もまたお茶大事典を進めます!
「お茶にごす。大事典」の続き、第55服。(6巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年05月28日発売・週刊少年サンデー第26号(2008/6/11)表紙:クロスゲーム/掲載順位:2番目/26作中
ocha_55fuku.jpg

■表紙は夏帆
アオリ
「夏休み、休みだから、好きに過ごせばいーけど、アンタ、それってどーなのよ・・・・・・!!
お茶と青春がアツアツの単行本1~4巻絶賛発売中!!」
西森博之

■3ページ目「まだ夏休み中デス♡」

■前号まで
「蜂や不良や霊と激しく熱い戦いを繰り広げた茶道部夏合宿も無事終了し、残る夏休みを雅矢はいかに過ごすのか!?
とりあえず体を鍛えるためにヒタ走っておりますが・・・!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●柏井卓(すぐる)●アニ研部長。ギャグセンスは未知数。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。

■最終ページ
「運動部が少し汗でキラキラしてても、夏は皆に平等だ!!次号は休載、28号で雅矢達がアニ研合宿合流です!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「先生にとってのアイドルは誰ですか?」
「人は皆、年をとっていくんだよ。」

第55服「運動部」

「太陽光熱病」(55服)
*55服で雅矢が暑くて死にそうと思ってなにかの病として思いついた名称。

「結城さん」(55服)
*アニメ研究会のおとなしそうな女子。
*55服で「漫画だったらここでカッコイイ男の子が現れてくれるのに・・・!」などなんでも漫画に当てはめるらしい。

「サラサラだから、からまなーい」(55服)
*55服でアニメ研究会の部長柏井が中学生に絡まれて、飛ばしたギャグ。

「登戸」(55服)
*運動部。(バスケ部?)アニメ研究会の部長柏井にむかって「文化部で合宿してどーすんだよ」とバカにする。

「鈴木」(55服)
*バスケ部。文化部をバカにする。

「ま、ま、まーお代官様、ここは一つ、ここは何とぞ一つ、おめこぼしを。」
*55服でアニメ研究会の部長柏井が中学生に絡まれて、飛ばしたギャグ。

「人間レベルで勝ち」
*55服でアニ研部長のリアクションについて山田が言った言葉。


今回は見比べましたが、今回もサンデー掲載時とコミックス収録時との違いはなかったです。違いがある時は同じ回にけっこうあって、ない回は全然ない、っていう感じですね。

編集さんが書いているらしい「アオリ」を読むと、次回休載とかその時じゃないと分からないことがありますね~
そういえば、だいたい、こういう週刊漫画雑誌なんて買ったことがなかったです、お茶ファンになるまでは(笑)!
漫画はコミックスで読むものと思ってましたから!!

ということで、毎週最新の漫画を買って読むなんて、自分的には新鮮な気分(?!)なんですよね~
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第54服「VS.霊(ゴースト)」

拍手をありがとうございます~!なかなか拍手をもらえないのでちょっとでももらえるとうれしいものです^^

今日はまたお茶にもどって大事典を進めます!
お茶にごす。大事典」の続き、第54服。(6巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年05月21日発売・週刊少年サンデー第25号(2008/6/4)表紙:魔王/掲載順位:17番目/26作中
ocha_54fuku.jpg

■表紙は雅矢
アオリ
「悪魔(デビル)が来たりて・・・霊(ゴースト)樫沢(ブルー)発見!!
VS.ブルー樫沢編収録の第4巻絶賛発売中!!」
西森博之

■3ページ目「茶道部一同を恐怖のドン底に突き落とす”霊”に遭遇!!なのに、めちゃくちゃリアクション薄ッ!!ぶ、部長は!?」

■前号まで
茶道部夏合宿、最終夜♡山田の強引な段取りによって、2人一組で”肝試し”をするこちになった一同♡
しかし、寺に入るのを拒否られた”ブルー樫沢”が門の前に立ち続けていたから大変!!
皆が”霊”と思い込み、森は悲鳴と絶叫の渦につつまれた!!そして今、雅矢と部長が”霊”の前に・・・!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●桂木●ブルー樫沢のコシギンチャク。細目。
●不良コンビ●禅寺に更正のために入れられているらしい。最低のコンビ。

■最終ページ「超レア”霊の血”まで発見して合宿終了♡次号、更にアツイ夏が!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「「これを読めば泣ける」というオススメの本はありますか?」
「『幸福な王子』。ツバメがねェ、泣かすんだよ。」

今回は見比べましたが、サンデー掲載時とコミックス収録時との違いはなかったです。

登場人物紹介で、やっと桂木クンが出てきました。「ブルー樫沢のコシギンチャク。細目。」子分というより腰ギンチャクなんですよね(笑)
ちょうどこの回で不良コンビがいい話になって合宿編が終わりました。
何気にじっくり読み返したら、不良コンビ(高村、安村)の想像での内藤さんのセリフ「このメクソ野郎のハナクソ野郎の本クソ野郎が!!出てけ!!」っていうので噴出してしまいました!なんだそれ(笑)!!
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー

【今日から俺は!!】1996年7号「中野はなぜに暗いのか編」でびっくり!

全世界の今日俺・中野ファンの皆さん、お待たせしました!(大げさ(笑))

今日は、先日オークションでサンデー1996年7号をゲットしたのでそのご紹介を!

週刊少年サンデー、1996年7号。
少年サンデー 1996年7号
なんの変哲もないといっては失礼ですが普通のサンデーです。
(13年前・・・!この時からコナンやっているのがすごいっす!)

ですが!!掲載されている今日から俺は!!」が、第279話、「中野はなぜに暗いのか編」なんですっ!!(単行本29巻収録)
この話が載る1ヶ月ちょっと前に、今日俺の人気投票結果がサンデーで発表されまして、中野は出番が少ないのにレギュラーに食い込んでなんと4位だったんです。
時期的にそんな中野のためにファンサービス(?)で描かれたと思う一編です。
今<br />日から俺は!! 中野はナゼに暗いのか・・・編
サンデーでの掲載順位はなんと、3番目!
ずいぶん前のほうに載ってますよ。お茶にごす。は3番目くらいにならないんで・・・なぜだか;;

とにかく、以前ネットで最後の中野の喜ぶ顔がサンデー掲載時と単行本収録時で変更されていた、というのを読んで、すっごい気になってこの号が欲しかったのですが、まさかのオークション出品を見つけ!!ゲット!!

ところが・・・!他にも変更箇所があったんですよー!
左:コミックス、右:サンデー
sunday_1996_7gou_nakano_1.jpg
おおっ!中野が余計に汗をかいてます!

あっ!三橋が余計憎らしい笑顔に変わってますっ!
左:コミックス、右:サンデー
sunday_1996_7gou_nakano_2.jpg
セリフも「底力」→「底が」に直ってます。これはミスプリを直したんでしょうね。

ここでも三橋の顔が変わってます。自信たっぷりな感じな笑い顔になってますね。
上:サンデー
下:コミックス
sunday_1996_7gou_nakano_3.jpg

で、おまちかね!
最後のページの中野がトランプで勝って大喜びしているシーン!

上:サンデー
下:コミックス
sunday_1996_7gou_nakano_4.jpg
このようにまったく描き変わってます!
より中野が憎らしい(?!)笑顔に(笑)!
書き換わる前のさわやかな笑顔も捨てがたいですが(笑)!
西森先生のコダワリがみれたような気がします^^

中野ちゃんの大ファンなんでこの号はもう宝物です!

お茶にごす。では、セリフの書き換えはあっても絵はないようなので(間違いを直すことはあった)貴重なんじゃないでしょうか。
っていうか、加筆、ものすごい漫画家さんもいますよね?!


当時の人気投票の結果などの関連記事はこちら>>
2008-10-02【今日から俺は!!】ワイド版の表紙に中野が入っている理由
2008-10-10【今日から俺は!!】ワイド版の表紙に中野が入っている理由、の続き
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 週刊少年サンデー 今日から俺は

【お茶にごす。】今週のサンデー27号 第101服「しみる」

今週のサンデー(2009年27号(2009/6/17号))ゲットです~!

お茶の表紙に「9巻、7月17日ごろ発売!」って書いてますね!
天こなワイド版の宣伝もちょっと載せてくれたのはうれしいんだけどミスプリが・・・!8巻じゃなくて9巻まで出てますよ^^;

それと、WEBサンデーでまだお茶にごす。カラー表紙の壁紙がダウンロードできるようです~!
まだの人はぜひ!
WEBサンデー
http://websunday.net/


感想はネタバレなので追記で~^^;


続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。 週刊少年サンデー 天使な小生意気

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第53服「霊」

明日は水曜!お楽しみのサンデー発売日ですが、とにかく大事典を進めます!
お茶にごす。大事典」の続き、第53服。(6巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年05月14日発売・週刊少年サンデー第24号(2008/5/28)表紙:最上の命医/掲載順位:19番目/26作中
ocha_53fuku.jpg

■表紙は姉崎部長
アオリ
「出るッ!!最新単行本4巻は5月16日ごろ出るッ・・・
闇には何が潜んでるの・・・?」
西森博之

■3ページ目「茶道部の肝試し夜(ナイト)は、青い霊のせいで大絶叫の嵐です♡」

■前号まで
夏合宿の最終夜♡山田の企画によって、肝試しを敢行した一同ですが、得体の知れない”霊”の
存在に森は絶叫の地獄と化した!!霊の正体はブルー樫沢。寺に入れてくれなかった坊主を言い負かすため、
立ち尽くしていたのでした♡そして遂に雅矢と部長が肝試しに出陣するッ!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。

■最終ページ「反応(リアクション)薄ッ!!次号、”悪魔(デビル)”VS”霊(ゴースト)”!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「自分が一つ法律を作れるとしたら、どんなものを作りますか?」
「そんな自分の事しか考えてないような事いえないよ。」

■サンデー掲載時とコミックス収録時との違い発見!
今回もセリフだけです。
「あれ?」「何故逃げる。」→「だから何故逃げる。」
後半は変更なし。

この話のオススメは、話す自信がなくて困るまークン、部長の少女時代の思い出、いい雰囲気になってきたところとか!しかしブルーが・・・(笑)
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 お茶にごす。

【新刊情報】お茶にごす。第9巻 7月17日発売決定!

速報~!小学館のサイトを見たら、お茶にごす。の第9巻が来月の発売予定に載っていました!7月17日発売です!

小学館コミック 来月のコミックス発売予定表(3ページ目)
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_new?mm=1&type=c&seq=0&page=3

まだ1ヶ月半先ですが、カレンダーにしっかり印をしました~っ!

多分、以下の話が収録です。楽しみ~♪
80服 信頼
81服 ガキ
82服 夢
83服 雰囲気
84服 お客
85服 貴ぶ
86服 一歩
87服 副部長
88服 心の声
89服 先生

しかし、また金曜日発売!orz
トーハンの順位がキツイ;;

しかも今回の同時発売の面々もすごいですね。

クロスゲーム 15 あだち 充
金剛番長 7 鈴木 央
神のみぞ知るセカイ 5 若木 民喜
月光条例 5 藤田 和日郎
GOLDEN★AGE14(完) 寒川 一之
絶対可憐チルドレン 17 椎名 高志
オニデレ 4 クリスタルな 洋介
トラウマイスタ 4 中山 敦支
最上の命医 6 橋口 たかし/入江 謙三
お茶にごす。 9 西森 博之
ハヤテのごとく! 20 畑 健二郎
史上最強の弟子ケンイチ 34 松江名 俊
やおよろっ! なつみん

今回も順位も気になりますが・・・絶チル、月光条例まで入ってきてどうなるんだ~っ

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc