【サイト更新記録】 ブログタイトルリスト更新

今日も拍手をありがとうございます!(なんとたくさん!)

今日はこちらのブログタイトルリストを最新にしました。
このブログでも一覧は見れるのですが、表示が重いんですよね~^^;
自分でも何を書いたか分からなくなってきているので自分のメモ用にもなってます。

「今日から西森!」blogリスト(2009年1月~)はこちらです。
http://westforest.saikyou.biz/blog_titlelist_2009.html

今まで1日1回の更新を目指していたのですが、お茶が終わったらもうやめるとか言ってたくせに、
逆に何を狂ったのかタガが外れて今月は1日2回更新を数回してしまいました^^;

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

拍手お礼画像&掲示板

今日も拍手をありがとうございます(^^)!

今日は、拍手お礼画像の手直し&画像を6個ほど追加いたしました。
お礼画像は今までこのブログで紹介した画像で、ついでに、画像をUPした日の記事へのリンクも貼ってみました。
実は7月にもちょっと足したのですが、ちょうどFC2拍手の不具合の時でタイミングが悪く、足した分が全部消えてしまってガッカリしてしまったのでしたが・・・なんとかまた挑戦してみました。

それと、7月にせっかく設置した緊急掲示板なのですが、残念ながらスパム対策が難しいため、一旦終了といたします・・・;;
意味不明の外国からのアクセスが大量に来るため対処できなくなりました。
このブログは海外のスパム対応になっているようなのですが普通の掲示板は今は難しいのですね。
書き込みしてくださったみなさま、大変ありがとうございました。
また安全に参加できるようなものがあればそのうち再挑戦してみたいです。

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶関連&西森関連リンク続き(2009/8/29)

今日もブログを2回更新です。
2回目はまたRSSチェッカーなどで見つけたリンク関連。


↓タレントさん?のブログでお茶について触れられていたので^^

お茶にごす。|DOGinThe パラレルワールドオーケストラ準々ブログ「のびのび生きよっハッピータン」by Ameba
http://ameblo.jp/dog-junjunjun/entry-10331182690.html
”今日から俺は って漫画書いてた人が今やってる漫画なんだけど、昨日8巻読んで泣きそうになりました(;Д;)ギャー!”


↓まだまだお茶売れてます!

お茶にごす。⑦⑧⑨巻|There is no medicine to cure livesickness.
http://ameblo.jp/cybervenus/entry-10331115600.html


↓「やさしい」って?なるほど・・・!

ごーすけの色々体験記。 「やさしい」って、なんだ?
http://yukiyamaonsen.blog110.fc2.com/blog-entry-929.html
”「相手の苦痛を想像して、それを和らげようとする習慣のある人」
とか
「相手に苦痛を与えないようにする習慣のある人」
『お茶にごす』とかいう漫画でもなんかこれに対する問いが出てた気がする。”


↓お茶から茶道に興味を持つのもアリですね。

たみふれ! 第214和 「茶道」
http://c16h28n2o4.blog63.fc2.com/blog-entry-240.html


↓「なんかこう」を流行らせよう!

ぼやきの集落:なんかこう・・・
http://blog.livedoor.jp/chocopan8823/archives/51280818.html


↓オススメマンガの中にお茶が^^

門球魔法~モンキューマジック~:オススメマンガ
http://blog.livedoor.jp/all_round_gate/archives/732793.html

それと、だいちさんの特設ページがUPです♪コミックスレビュー1巻!
(※一応最終回のネタバレありサイトです。)

お茶にごす。特設ページ(だいちさん)
http://homepage2.nifty.com/ff7dfc/page091.html


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【サイト更新記録】お茶にごす。大事典を70服まで更新しました

[西森博之] ブログ村キーワード

今日も拍手ありがとうございます~!

しばらく休んでいたのでここのところ集中してUPしていた、お茶にごす。大辞典。
やっと10話分たまったので、サイトのほうの「お茶にごす。大事典」(ファンロード風大事典)を更新しました!
61服~70服までです。

サイトはこちらです~
http://westforest.saikyou.biz/

話別 「お茶にごす。大事典」
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi

50音別 「お茶にごす。大事典」
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi

※ミス発見とか、これもいれて、とかなにかありましたらお知らせ・ご要望お寄せください~

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第70服「道具」

今日も拍手をありがとうございます!
「お茶大事典」の続きです~。今回から8巻に入りました。

「お茶にごす。大事典」の続き、第70服。(8巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年9月24日発売・週刊少年サンデー第43号(2008/10/8号)表紙:平野綾/掲載順位:9番目/25作中

※この号のサンデーの動き。
この号のサンデーでは、「神のみぞ知るセカイ」が巻頭カラー、「トラウマイスタ」がセンターカラー。

■表紙は副部長(慎大寺珠美)
アオリ
「慎大寺珠美(二年・次期部長)が踏んばりドコロの今回デス♡
発売中の単行本1~5巻でキミの心(ハート)も沸騰するぜ♡」
西森博之

■3ページ目「副部長・慎大寺珠美(二年)と山田航の戦いが幕を開ける・・・」

■前号まで
「ケンカ無敗の2人組・船橋雅矢と山田航。不良の修羅の道から足を洗い、心豊かな高校生活を送るために
茶道部に入部したが、2人にとって茶の道は果てしなく深くて長くて・・・。とりあえず心優しい姉崎部長の
教えを胸に刻み込みながら生活していますが、今日は部長がご不在で!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●慎大寺珠美●茶道部副部長。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。

■最終ページ
「人の目を曇らせたり、輝かせたり。値段の力はスゴイっすね!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「スポーツの試合・演劇・コンサートなどで記憶に残っているものはなんですか?」
「野球に行って、ファールボールを拾ったことがある。」


第70服「道具」

「年刊ザッシィー」(70服)
*70服で山田が読んでいたマンガ雑誌。
*「年刊」っていうのが「年刊ツマラン」(今日俺に数回登場)を思い出させる(笑)

「茶道具(茶碗)の見方」(70服)
*70服で慎大寺副部長が山田に説明をする。
*「両手をついて、器全体を良く見て、それからおもむろに右手で取って見る」
*女性には良いが、山田にとっては屈辱的なポーズらしい。
*ヒジは離さないで見る。
*茶碗の場合、土の種類とか、窯元とかを聞いたりする。

「ホニャララ」(70服)
*70服で慎大寺副部長が、なんとか茶道の心を一年生たちに伝えようしたい「何か」
*「・・・を尊敬する心、道具の・・・に感謝する心。ああホニャララなところがうまく言葉にできない!!」

「20万円」(70服)
*70服で慎大寺副部長が、茶道の心を一年生たちに伝えようと取り出した部で一番高い茶碗の値段。

「50万円」(70服)
*70服で山田がアニメ研究会に持っていって茶碗を部員に見せた時に言った値段。本当は20万円。

「100万円」(70服)
*70服で山田がアニメ研究会に持っていって部員に見せた2つ目の茶碗について言った値段。本当は2万円。

「いいものが高いのではなく、商売になるものが高いんです。」by山田(70服)
*70服で山田が茶道具の良し悪しについて「わかった」と言ったときの説明。
*「茶道具は高いほど良い。頭も下げられる。お客さんも喜ぶということです。」で慎大寺副部長が説得されてしまう(笑)

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
副部長のセリフで入れ替えが。「値段」が「価値」に。
「道具の値段を尊敬する、値段に感謝する…」→「道具の価値を尊敬する、価値に感謝する…」

今回もいろいろ笑った回ですね~
副部長に膝枕したいとか、アニ研のリアクションとか(笑)
「ご飯を食べる茶碗をなぜ茶碗というか」ってまークンがずっと悩んでいるところとか(笑)

※この号のお知らせのページ(情報スタジアム)に、
「週刊少年サンデー創刊50周年記念限定 サンデーキューブセット」
が紹介されていました。
このブログの記事で紹介したものです。
サンデー×マガジン50周年記念企画・グッズ・いろいろ 2009-01-30
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-191.html

西森作品としては、「今日から俺は!!」が選ばれていました。

やっと10話分たまったので明日はサイトのほうにUPしたいと思います。
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第69服「わびさび」

今日も拍手をありがとうございます!
「お茶大事典」の続きです~。やっと7巻の最後まできました。

「お茶にごす。大事典」の続き、第69服。(7巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年9月17日発売・週刊少年サンデー第42号(2008/10/1号)表紙:クロスゲーム/掲載順位:14番目/24作中

※この号のサンデーの動き。
この号のサンデーでは、「クロスゲーム」が表紙&巻頭カラー、「オニデレ」がセンターカラー。

■表紙は雅矢
アオリ
「アレよアレ。あの鼻がツーンとする・・・アレ!!
★色んなトコがアツくなる単行本1~5巻絶賛発売中♡」
西森博之

■3ページ目「探しモノは何ですか?分かりにくいモノみたい・・・!?」

■前号まで
「茶道という深淵な世界に飛び込んだ最凶の不良・雅矢と山田は、その精神を学んでみたり、忘れてみたりの
日々をすごしている。一方、同じく茶道部に入部した夏帆も自分の短気さを直そうと、部長から茶のココロを
学ぶ毎日。今日はそんな一年生たちが何かを探してマス!!」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。

■最終ページ
「わびさび・・・分かるよーな分かんないよーな。答えはきっとこの犬・・・じゃなくて、君の心が知ってるのだ!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「最近、これは「新しい!」と思ったものがあったら教えてください。」
「3輪バイク。前が2輪だよ。」


第69服「わびさび」

「わび・さび」(69服)
*茶道では有名な言葉。
*69服にて1年生の皆が探す。
*わび「侘び」茶道・俳諧などにおける美的理念。閑寂な趣。(作中より)
*さび「寂」古びて味わいのあること。枯れた渋い趣。(作中より)
*「とても難しい言葉だと思います」by姉崎部長

「わさび」(69服)
*69服にて「わび・さび」について考える時に雅矢が「わさび」についこだわってしまう。

「錆」(69服)
*69服にて「わび・さび」について考える時に夏帆が「錆」についこだわってしまう。

「自転車少年」(69服)
*69服にて「わび」「さび」「閑寂」を探している時に、トラックに引かれそうになった自転車少年。
*「俺のテクじゃなかったらよけられなかったぜ」今日俺に3回出てきた自転車少年とセリフが同じなので同一人物か。

※「西森作品小ネタ大事典」参照。
http://westforest.saikyou.biz/jiten_nishi/gallery.cgi?mode=view&id=1226241676

「ひしゃくと犬」(69服)
*69服にて姉崎部長がみつけた「わび・さび」
*いたずら犬をたたくためにあったとは言えず・・・(笑)

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
たいしたことはない違いでしたが・・・
智花「もー走らせないでよー。」コマの上に「現在」→「そして・・・」に変更。

カラスの大群には笑った~(笑)!
それと、今日俺に何度も出てきた自転車少年が時と作品を超えて再登場!とか、
最後に出てくる犬が今日俺の中野の犬に似てる・・・とかいろいろ話題の回でした。
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第68服「悪い子」

今日も拍手ありがとうございます!

「お茶大事典」の続きです~

「お茶にごす。大事典」の続き、第68服。(7巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年9月10日発売・週刊少年サンデー第41号(2008/9/24号)表紙:最上の命医/掲載順位:6番目/25作中

※この号のサンデーの動き。
お茶の掲載順が6番目、と意外と前のほうに。
この号のサンデーでは、「最上の命医」が表紙&巻頭カラー、「金剛番長」がセンターカラー。

■表紙は姉崎部長
アオリ
「小さな頃の姉崎部長・・・もちろん部長じゃなかった頃・・・
最近シブみ大増量中の茶道×不良物語大反響御礼!!
★血とお茶と涙の単行本1~5巻アツくシブく発売中!!」
西森博之

■3ページ目「部長ッ!!教えてください!!優しいのは、顔が優しいからですか!?」

■前号まで
「「優しい人になる!!」を人生の目標にしているけど、悪魔(デビル)の異名を持っちゃってる雅矢と、
すぐ人にカミついちゃう夏帆は優しさの秘密を部長に教えて欲しくて!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。

■最終ページ
「優しくなるんじゃなくて、モトモトの優しさに素直になるだけ。誰にでもできるコト。きっと雅矢にも!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「「秋と言えば、これ」という食べ物は何ですか?」
「キノコ。キノコ狩りに行って毒キノコを集めたことがある。」


第68服「悪い子」

「風炉」(68服)
*お茶の湯を点てる時おもに夏に使用する炉。
*畳の上に置き、客から離れた所に置き、炭の熱が伝わらないように考慮する。

「炉」(68服)
*お茶の湯を点てる時おもに冬に使用する炉。
*畳の下に置き、冬の寒さを少しでもしのぐよう配慮されている。

「ナオ」(68服)
*68服で姉崎部長が小学3年生の時の回想シーンで呼ばれていたあだ名。

「転んだじいさん」(68服)
*68服で姉崎部長が小学3年生の時の回想シーンで登場。
*雅矢のじーさんに似ているが同一人物かは謎。

「お茶の先生」(68服)
*68服で姉崎部長が小学3年生の時の回想シーンで登場。
*24服でシルエットだけでてきた人物と思われる。

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

「悪い子だったのよ。」と聞いてまークンと夏帆ちゃんが想像する”悪い部長”がそれぞれ可愛い(笑)!!

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第67服「質問」

今日も拍手&メッセージありがとうございます!

今日は「お茶大事典」の続き。
「お茶にごす。大事典」の続き、第67服。(7巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年8月27日発売・週刊少年サンデー第40号(2008/9/17号)表紙:ハヤテのごとく/掲載順位:19番目/26作中

※この号のサンデーの動き。
この号のサンデーでは、「ハヤテのごとく!」が表紙&巻頭カラー、「月光条例」がセンターカラー。

ocha_67fuku.jpg

■表紙は山田
アオリ
「この透き通った青空のよーに何も考えず生きてきたいッス。
お茶と文化と不良がアツイ単行本1~5巻絶賛発売中!!」
西森博之

■3ページ目「自分の中に「心」を見つけた雅矢!!少しずつ成長しております・・・!!」

■前号まで
”心”を探す旅を続けていた雅矢は、いじめられていた樫沢を助けたり、見知らぬ女を救ったりするが、果ては
不良たちに囲まれる始末!!だが樫沢と女が雅矢をかばい、窮地を逃れる。”心”がみつからない雅矢はその行為が
理解できず悩むが、「悩むのは心があるから」という部長の言葉に救われ!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。

■最終ページ
「優しさの精・姉崎部長、その秘密とは!?次号・・・!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「漫画以外でよく読む雑誌があれば教えてください。」
「「PRESIDENT(プレジデント)」・・・・・・ウソ。」


第67服「質問」

「わしわし」(67服)
*67服で虫(コガネムシ?)が落ちて足を動かしていた様子。
*なぜか雅矢はヤーマダだったら・・・と想像。

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
・最後のページの「部長はどーしてそんなに優しい人なんですか?」の書体が変更されていた。
・夏帆のセリフ「優しさが無いの!?無いかも。なんて気が短いのでしょーか。」→「優しさが無いの!?無いかも・・・気も短いし。」に変更。

夏帆ちゃんのセリフがまた変わってました。わかりやすくなってるかな。

ocha_67fuku_2.jpg
なんといっても部長のこのシーン・・・背景の原始人たちと火山の噴火でいかにパニクってるかが・・・(笑)!
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【新刊情報】お茶にごす。新刊、第10巻は9月17日頃発売!

す、すみません、9月の発売はないと思い込んでいてチェックをしてなかったんですけど、
「お茶にごす。」新刊の第10巻は9月17日頃発売です!

1回は2ヶ月間隔で出たものの、その後は3ヶ月に戻ったのですがまた今回2ヶ月なんですね。
最終巻となる11巻も年内かな?
新刊が出るのはうれしいけど、あと2冊とわかっているのもちょっとさみしい~;;

小学館:コミック 来月発売予定のコミック2ページ目
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_new?mm=1&type=c&seq=0&page=2

今度は木曜日発売ですね。

今回のサンデー陣は・・・

KING GOLF 4 佐々木 健/谷 将貴
史上最強の弟子ケンイチ 35 松江名 俊
MAJOR(メジャー) 73 満田 拓也
絶対可憐チルドレン 18 椎名 高志
月光条例 6 藤田 和日郎
アラタ カンガタリ~革神語~4 渡瀬 悠宇
お茶にごす。 10 西森 博之
MIXIM☆11 5 安西 信行/野坂 恒
最上の命医 7 橋口 たかし/入江 謙三
結界師 26 田辺 イエロウ

こんな感じです。

10巻の表紙は何かな~?



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第66服「裏切り」

今日は「お茶大事典」の続きです~

「お茶にごす。大事典」の続き、第66服。(7巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年8月27日発売・週刊少年サンデー第39号(2008/9/10号)表紙:南沢奈央/掲載順位:19番目/27作中

※この号のサンデーの動き。
この号のサンデーでは、「ギャグサマフェス2008」としてギャグの読みきり2本を掲載。

ocha_66fuku.jpg

■表紙は雅矢
アオリ
「あの水平線の向こーに、”ココロ”があるのでせうか?
あの夏を終わらせたくないキミへ!!”夏合宿編”の最新単行本5巻沸騰発売中!!」
西森博之

■3ページ目「雅矢の修羅場!!ライバル・樫沢が味方に!?」

■前号まで
”優しい人”になるべく、ライバル・樫沢を救ったり、刃物をつきつけられた女を助けたりした雅矢だが、
何故だか全然感謝されず、逆に罵られる!!自分がハートレスなせいかと凹みきっていたトコロ、敵高軍団が
雅矢を取り囲むという最悪の事態!!そこで、敵の一員だったハズの樫沢が寝返って!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●姉崎奈緒美●茶道部部長。優しくて美しい素敵な先輩。

■最終ページ
「世の中ムズカシイ事ばかりだけど、部長の優しさ(ハート)を持ってすれば万事解決、世界も平和なのデス♡」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「今までに、一番長く続いた習い事は何ですか?」
「自動車運転教習所。」


第66服「裏切り」

「スジ」(66服)
*66服ブルー樫沢が「筋を通す」と言った時に雅矢が「スジ」について悩んだ(笑)

「心無い人が悩んだりするでしょうか?」(66服)
*66服、姉崎部長の名セリフ!

「ハムスターでも飼えば」(66服)
*悩む雅矢に夏帆が言おうとしたセリフより。



※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
・この号でも、「若菜」はサンデー掲載時は「若葉」になっていた。
・夏帆のセリフ「ハムスターでも飼えば?」→「飼ってみれば?」に変更。

ocha_66fuku_2.jpg

ocha_66fuku_3.jpg


夏帆ちゃんのセリフ変わってたの気がつかなかった~!
若菜ちゃんは、まだこの回でも若葉ちゃんでした。

ocha_66fuku_1.jpg

「スジ」で悩むまークンがカワイイ。
スジが「とれ」っていうのが気に入ってます(笑)
それと、副部長が「どーしたのサイフでもおとしたの?」と小さく言っているのが面白かった(笑)

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】最終回関連&西森関連リンク続き Pert.22

今日も拍手ありがとうございます~!過去記事への拍手もうれしいです。
今日もRSSチェッカーなどで見つけたブログ等。

こちらは、俳優さんのブログのようです。

ヤンキーマンガ日和|森ヒロユキ「裕ユキのキ」
http://ameblo.jp/hero-mori/entry-10325673779.html
”『西森博之』最高ですね!!面白い!!
今まで僕は好きだった漫画の作者の次回作はなんか避けてきて、この漫画もそうなんですが…
見事、覆していただきました。…ちなみに『お茶にごす』も西森ワールド全開で最高でオススメです(^O^)/”

お茶・・・私も代表作になると思ってましたが・・・;;なるのかな。

最近気になること - 超進化アンチテーゼ
http://blog.goo.ne.jp/nijigen-complex/e/51c6ace08cf0b6fa6ce8c6acc5856df2
”お茶にごす。がいつの間にか最終回。正直代表作になるまでやって欲しかった。”

他にもちょこっと見つけたお茶&西森作品関連の過去記事なども・・・

お茶にごす - スタジオRIO - 楽天ブログ(Blog) 2009年05月18日
http://plaza.rakuten.co.jp/rioten/diary/200905180000/
西森博之さんのマンガ、「お茶にごす」にハマりました。

あきらめたっていいじゃない:『お茶にごす。』8巻読んだ【西森博之】
http://satuki2828.livedoor.biz/archives/51192764.html
『お茶にごす』を読んでいると、いつも「こんな学生生活送りたかった!」と思わせられます。

ましまろな女の子 ●あるまもぎ●
http://mogimakuri.blog62.fc2.com/blog-entry-24.html西森博之はすごくすごくすごーく好きです

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】最終回関連&西森関連リンク続き Pert.21

今日も拍手をありがとうございます^^
今日はサイトのリンクコーナーに、だいちさんとすっぺろさんのサイトを追加いたしました。
6月からリンクを追加していなくて、6~8月に紹介したリンクの量が大量にたまってまして、
他はちょっとあきらめました^^;

お茶にごす。特設ページ(だいちさん)
http://homepage2.nifty.com/ff7dfc/page091.html

西森三昧 (すっぺろさん)
http://peroncho831.blog99.fc2.com/

お二方とも、更新が早くて西森サイト仲間として超応援です♪

あとは、その後また見つけた「お茶にごす。」、西森博之先生関連のリンクです。

前ピーのコスプレ写真館(ブログ版) 6月21日レイヤード福岡 16
http://maepi.blog.shinobi.jp/Entry/314/
”今日サンデーを読んでいたら、今日から俺はで有名になった
西森博之のお茶をにごすが来週で最終回になることを知りました。”

コスプレイヤーさん(?)

以下は最終回以外の見つけたもの。お茶7,8,9巻の感想、今日俺の感想等など。

アメコミで英語、と日本の小説と漫画など お茶にごす。 09   西森博之
http://footstep.blog.shinobi.jp/Entry/1274/
”「なんかこう…」青春の甘酸っぱささがうまく描かれていて、読んでいてたまらないですね。
ある意味、ピュアな漫画です。”

アメコミで英語、と日本の小説と漫画など お茶にごす。 08   西森博之
http://footstep.blog.shinobi.jp/Entry/1043/
”感動と笑いどころの使い分けも素晴らしいです。”

アメコミで英語、と日本の小説と漫画など お茶にごす。 07   西森博之
http://footstep.blog.shinobi.jp/Entry/944/
”相変わらず笑わせてくれます。細かいギャグも冴えてます。”

今日もメガネ模様: 西森博之
http://teizoku.blog81.fc2.com/blog-entry-155.html
”俺が一番好きな漫画家さんなんだけどもやっぱり何回読み直してもおもろいね”

西森様 | MILK*JAM
http://jamilkjam.jugem.jp/?eid=98
”私が好きな漫画家さん、西森博之∀ついに、ついに 今日から俺は!に手を出しました”

お前んちのシャワー弱くない?:オススメです
http://souna.ti-da.net/e2532553.html
”「今日から俺は!!」同様、高校生が主人公で、笑いあり涙ありケンカありの
ギャグマンガです。最新の8巻まで一気に読みましたが、
ギャグのキレがさらに増していました。ホームランです”
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第65服「ココロ」

今日も拍手、拍手メッセージいただきました!ありがとうございますm(_ _)m
今日は「お茶大事典」の続きです。

「お茶にごす。大事典」の続き、第65服。(7巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年8月6日発売・週刊少年サンデー第38号(2008/9/3号)表紙:MAJOR/掲載順位:18番目/27作中

※この号のサンデーの動き。
この号のサンデーでは、「ギャグサマフェス2008」としてギャグの読みきり2本を掲載。

ocha_65fuku.jpg

■表紙は夏帆
アオリ
「ねぇ・・・・・・・・・キミ、もしかして悩んじゃってる?
お茶をめぐる不良文化部員物語絶好調♡クールでイケてる最新単行本⑤巻好評発売中!!」
西森博之

■3ページ目「人助けしたのに、「心が無い!!」と罵られた雅矢・・・悩める”悪魔”が行く先は?」

■前号まで
「優しい人になりたい」。そんな思いを胸に秘めている雅矢は、ある日ライバルの樫沢がボコられているのを発見、
ちょっと悩んだけど、助けてやったり、女子が人質にとられていたけど、容赦なく悪を瞬殺したり。でも、最後には
皆に感謝されず、罵られるばかり。悩みは更に深く・・・!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。

■最終ページ
「雅矢の修羅場に樫沢が!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「先生の携帯電話の着信音(着メロ)はなんですか?」
「オッサンだから良くある普通の着信音。」


第65服「ココロ」

「エコ」(65服)
*雅矢が65服でココロを探していて見つけたのが電器屋のエコ(ロジー)ののぼり。

「心無い人がする事」(65服)
*雅矢が想像する「心無い人がする事」ハイキングに来てポイ捨て、花を踏み散らす。

「小村(おむら)」(65服)
*軽挙高校の男子生徒。62服で駅のトイレで山川、砂村にいじめられていた子分。

「古田」(65服~)
*軽挙高校の2年のキングと呼ばれる男。エコロジーな心を持っている様子。
*「古田サン」と呼ばれている。

「死にかけのセミ」(65服)
*「山田が行ったふつー心が動くもの」のリストの中にあった。

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。

古田サン登場。
優しい人になりたいというテーマが濃くなってきて、まとめに入っているのかなとも
少し思ったんですが、まだまだ続いて欲しかったのでちょっとやきもきし始めた頃・・・
初期の得体の知れない怖さを持ったまークンも良かったんですが、このあたりになると
かなり素直に悩んだりしてるんだなぁ。
去年の今頃だったんで、丸1年はそんな状態が続いたのかぁ・・・今となっては^^;
そんな65服のちょっとお気に入りのシーンは・・・!
前のコマの自分の思った文字を見て焦るまークン(笑)
ocha_65fuku_2.jpg
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】最終回関連&西森関連リンク続き Pert.20

今日も2回ブログ書いちゃいます。また検索で見つけたもの等。

こちらは、最終回の感想で、なるほど!という感じを受けました。

人生いま四分の一くらいかな、だからブログしよ 西森漫画について・お茶にごす。最終回でかなしーなー
http://ronno777.blog93.fc2.com/blog-entry-4.html
”西森漫画ってのはたぶん内向きの漫画、つきつめると哲学的な漫画だからってのがあるのかなと”
”山田にとっての女好きも喧嘩も「自分を成すため」のソフトみたいな感じなんじゃないかと”

こちらも、最終回の感想発見。

アウトドア派 お茶にごす 最終話
http://totsugekihei.blog55.fc2.com/blog-entry-75.html
”なんでか幸せな空気にちょっと泣きそうになったり。”

こちらは少し古くて6、7巻の感想を発見。

☆試験管スター☆ | 「お茶にごす」  6・7巻 西森博之 2009-06-03
http://maruta.be/sikesuta03/313
”茶道部合宿・肝試し大会は、すっごい笑った。ものすごい笑った。最高!”


さらに、こっちは○chで見つけた記事。

小学館コミック -ビッグスリーネット-[ビッグコミックスペリオール:ロドリゲス井之介の「ホームページでもくだをまく(仮)」]
http://big-3.jp/bigsuperior/column/kuda/079.html

少年漫画界の大物・西Mピロユキ先生の別荘がある熱海にお邪魔致しました。”

マジ?!うわ本当っぽい!
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

今日から西森!!番外編 いづみかつきさんの「オイ!オジさん」

久しぶりに他作家さんについてです。
もしも好みでない方がいらっしゃたらすみませんm(_ _)m

っていうかウケましたこれは!たしかに怪作(笑)
某chでもウケてましたが・・・^^;

ojisan_01.jpg

こちらのブログさんで表紙を見て、つい読みたくなって買ってきてしまいました(笑)
人面犬の『秋田に始まり、秋田で終わる』  『月刊少年チャンピオン』9月号掲載 いづみかつきデビュー作品 「オイ!オジさん」 (50ページ)
http://akitashoten.blog103.fc2.com/blog-entry-421.html
西森博之っぽい何かが満ちている・・・
↑この表現(笑)と、表紙絵でつい・・・(笑)

デビュー作というだけあってお若い作家さんです。
絵だけでなくギャグタッチも西森チック。見ているとさらに他作家さんの作風も混ざっているようです。
それにしてもここまでくるとうらやましい(笑)こんな画力があったら私もこんなの描きたいです。
真似されてこそ本物みたいな考えもありますし。
今日俺の三橋っぽいセリフとかもあって読者サービスですか?と突っ込みたくなるほどの潔さっぷり(笑)
さらに勢いやエピソードや台詞、コマの持って行き方まで西森先生の影響があるようで。
「やっちゃった?!」みたいな(笑)

「今日から俺は!!」と「お茶にごす。」が混ざったような、でもいい作品でした。

あんまりネタバレになってもいけないのでちょこっとだけ。といいつつけっこうあるな~

ojisan_02.jpg
学ランとかの描き方までそっくり。雑魚キャラまで(笑)

ojisan_03.jpg
どうみても金髪まークン(笑)しかも山田っぽいピアスしてるよ・・・

ojisan_04.jpg
ojisan_05.jpg
この「手」は・・・!ギャグタッチ横顔も@@

ojisan_06.jpg
カッコイイじゃ。

ojisan_07.jpg
ojisan_08.jpg
このへんはかわいらしい。

ojisan_09.jpg
ojisan_10.jpg
ファンサービス(笑)?

ojisan_11.jpg
ojisan_12.jpg
まークンの子供時代そのものだろ・・・(笑)かわいいよ(笑)

他にも今日俺テイストもたっぷりで中野か?!みたいなシーンも^^

いや~、若い勢いがあります。一言でいうと・・・「若さっていいなぁ!」

気になる人は月刊少年チャンピオンの9月号でまだ売ってると思いますんで見てみてください~


月刊 少年チャンピオン 2009年 09月号 [雑誌]月刊 少年チャンピオン 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/06)
不明

商品詳細を見る



※以前に紹介した他作家さんの記事はこちら。
今日から西森!!番外編 桑田乃梨子さんの「楽園番外地」 (UNPOCO COMIX)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-166.html


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】最終回関連&西森関連リンク続き Pert.19

今日は2回ブログ書いちゃいますよ(初)。
またもやお茶が終わってショックな皆さんの記事。

なんだって?|ヲかしな日々
http://ameblo.jp/wokasinahibi/entry-10323658036.html
”そんなぁ・・・。
好きだったのになぁ。”

ロクデモナイ松江の人などの日常:【漫画】お茶にごす。が唐突に最終回だった件 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/plt1132/archives/50271375.html
”つい、つい先日に、テレビのニュース系番組で「最近文化系部活マンガがはやってるんですよ。」って話題で「お茶にごす。」が紹介されてたのになぁ。”

どええ!?TVのニュースでもお茶にごす。紹介してくれてたんですか?!

7月頭ではオリエンタルラジオが紹介してくれたし、またそれをきっかけに読者が増えたようで、
すごいいい感じだったのに・・・ほんっと悔しいなぁ~;;



2009年07月度 少年漫画誌&青年漫画誌ベスト5 TALKING MAN/ウェブリブログ
http://norstrilia.at.webry.info/200908/article_32.html
こちらのブログ様での少年誌ベスト5にお茶の最終回が入っています。

最終回とその前の感想もありました!(ネタバレ含みますのでコミックス派の方はご注意~)

マンガ感想(週刊少年サンデー34号PART.2) TALKING MAN/ウェブリブログ 2009/07/23
http://norstrilia.at.webry.info/200907/article_45.html
”………………ってなんじゃそりゃああああ!!
あまりに唐突すぎる告知に唖然呆然、What's happened? ”

マンガ感想(週刊少年サンデー35号PART.2) TALKING MAN/ウェブリブログ 2009/07/30
http://norstrilia.at.webry.info/200907/article_58.html
”「次回最終回!!」を寝耳に水で知らされた先週は動揺のあまりいろいろ書いたわけだけど、いやあ参った、これほどまでに見事な最終回・・・”

まだまだこんな良い記事が出てくるからもうちょっとチェックしたいところです。

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第64服「目的」

今日も拍手をありがとうございます~!
さて、久しぶりになってしまった「お茶大事典」の続きです。うーん久しぶり。

「お茶にごす。大事典」の続き、第64服。(7巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

■2008年8月6日発売・週刊少年サンデー第36+37合併号(2008/8/20・27号)表紙:KING GOLF/掲載順位:15番目/25作中

※この号のサンデーの動き。
この号のサンデーでは、「KING GOLF」が新連載、巻頭カラー。

ocha_64fuku.jpg


■表紙は雅矢
アオリ
「そして”悪魔(デビル)”は---途方に暮れる~」
「合宿がそりゃもう大変の単行本⑤巻8/11頃発売!!」
西森博之

■3ページ目「人質に取られた女子に構わず悪を瞬殺した雅矢ですが!?」

■前号まで
「”優しい人”になりたい悪魔(デビル)・まークン。ブルー樫沢を助けるも感謝されず傷つくが、知らない女子
から助けを求められ意気揚々!!人質を気にせず悪を一蹴し!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。

■最終ページ
「優しくなりたい雅矢と優しくなれない夏帆・・・優しさって難しい!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「印象に残っている広告、TVCMのキャッチコピーはありますか?」
「雪国もやし。」


第64服「目的」

「若菜」(64服)
*軽挙高校の女子生徒。雅矢をわなにはめるためのカッターの歯で脅されて人質の係。

「人生の目的」(64服)
*64服にて夏帆、智花、山田の会話にて。
*雅矢=優しい人になる。山田=負けるまで勝つ、智花=恋、夏帆=無し

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
・「若菜」はこの号のサンデー掲載時は「若葉」になっていた。
ocha_64fuku_2.jpg

・「優しくなりたい男、船橋!!」の文字が次のコマに移動。

この号をサンデーで読んだ時はちょうど去年の今頃だったんですね・・・
夏帆ちゃんがいい子なので夏帆エンドもありなのかどうなのかと悩んだ記憶が^^;
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】最終回関連&西森関連リンク続き Pert.18

今日も拍手をありがとうございますm(_ _)m!

さすがに3週間ちかく経ってお茶最終回関連の記事は減ってきたのですが・・・
ちょっと古い記事など見つけたのでいくつか。

それにしても検索していて「おっ!これは!」なんて思ったらもう紹介したことのある記事だったりして、
今までかなりたくさん見すぎて脳のバッファから追いやられてというか脳がもう(略
同じものを紹介してしまったらすみません^^;がんばります。

茶々を入れる - あいまいミーン
http://d.hatena.ne.jp/onem/20090816/1250482412
”この夏もっとも面白かった漫画。”

お茶にごすが終わっちまったぜ… サンデー35号 感想 - 百物語おかわり。
http://rabitbike.blog59.fc2.com/blog-entry-381.html
”たしかに凄く綺麗に終わったけど贅沢を言えばこの後の展開も見たいなあ、なんて思ったり。”

漫画 お茶にごす。:ただのノート:So-net blog
http://shokunn.blog.so-net.ne.jp/2009-01-10

今年の1月くらいの記事でお茶の紹介をしてくださっています。

壁ハウス : サンデー14号~お茶にごす。~
http://kabehouse.exblog.jp/6870857/
”出会いが少しずつ人を変えていく様というのは、本当に良いものです。”

こちらはもっと古くて去年の3月の、たぶん44服「意思」の感想です。

お茶大辞典、そろそろ復活したいです~




関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】最終回関連&西森関連リンク続き Pert.17

今日も拍手をありがとうございますm(_ _)m!

だいちさんのお茶にごす。特設ページ、更新です。(応援してるのでリンク貼ります^^)
http://homepage2.nifty.com/ff7dfc/page091.html#label10

それと、西森関連リンク。

道士郎でござる 1~8 西森博之 少年サンデーコミックス: 「斬」の杉田先生復活を待つブログ
http://m-mm.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-5e7b.html

先日紹介させていただいたブログさんが今度は道士郎についての感想をUPされていましたので・・・!

漫画家・西森博之さんについてとか色々。bunnyburrow 沖宮(オキミヤ)ブログ
http://bunnyburrow.blog113.fc2.com/blog-entry-1795.html

西森漫画の感想とか発見したので・・・!普通の少年マンガと違うっていう観点が面白いです。
”“不良”っていう素材を使いながらも、
少女マンガ以上に少女マンガ的であるのではないか”

あとはうちのサイト更新。

「今日から西森!」blogリスト(2009年1月~)
http://westforest.saikyou.biz/blog_titlelist_2009.html

このブログのタイトルリストを更新しました。
いや~、7月もいろいろあったし、後半~8月見るとアレですけども~^^;

それと、せっかく設置した緊急掲示板なんですけど、あまりにスパムが多いので、一旦書き込みできなくしました。残念。しかし始終張り付いているわけにもいかず・・・;;
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】最終回関連&西森関連リンク続き Pert.16

最終回関連&西森関連リンク、も~ちょっと続けます。
(最終回のネタバレも含みます)

■[漫画雑誌][サンデー] 週刊少年サンデー 35号
http://d.hatena.ne.jp/cstar/20090731#p2
”全体としては、西森節とでも言うべき、日常性に深く根差した細やかなキャラ立てとドラマ作りは今作でも健在”

天の光は、星の唄・・雑記感想箱 2009-07-29
http://d.hatena.ne.jp/R28/20090729#p1
”新キャラとか出てきたからもうちょっと続くかと思っていたのに。”

一週間単位の日々2009-07-26
http://d.hatena.ne.jp/AyameTurugi/20090726#
”西森博之はどうしてこういうのを自然にさらっと描いちゃうんだ。素晴しい。 ”

2009-07-30 最終回は切り抜いて永久保存 『お茶にごす。』(現在9巻まで) 西森博之 / 小学館少年サンデーコミックス 烏丸の「くるくる回転図書館 駅前店」
http://shihyo.himajin.net/diary/p.php3?78/0/all#701526
”最終回は、大学の入試問題に出してもそこらの文芸作品に遜色ないと思われるくらい”

同じ方の日記で天こなの記事もあったので・・・
2000-08-24 『天使な小生意気』 西森博之/小学館(少年サンデーコミックス) 現在5巻まで
http://shihyo.himajin.net/p/p.php3?78/720#2075

漫画・アニメ | 恣意語り お茶にごす 最終回
http://shiigatari.jugem.jp/?cid=1
”終わってしまいました、お茶にごす・・・。面白かったのになぁ・・・(泣)”


どぶの感想 お茶にごす9
http://dobunyan.blog37.fc2.com/blog-entry-47.html
”やっぱり、ちょーーーーー、面白いっ!!”
”マジで悲しいいいいいいい!!!!”


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

5万アクセスありがとうございます&お茶にごす。リンク続きなどPart.15

今日も拍手、そして、5万アクセス、ありがとうございます!

昨日のヤフーTOPのニュース「“マイナー部活”漫画で脚光 伝統文化の魅力」
を見てお茶の連載が終わったのを知ったコミックス派の方も多数いらっしゃるようです。

RSSチェッカーで今日もちょっとチェック。
最終回ショックを受けていらっしゃる方がまだまだいらっしゃいます。

こよみれき。 : ショックでペンが。
http://blog.livedoor.jp/takeciyomi/archives/50861095.html

私、ちゃんと見えてますか? 信じられない。最終回だなんて!
http://cateteria.blog68.fc2.com/blog-entry-23.html

こちらは連載終了でちょこっと感想を。

ぬるい日々:お茶にごす。が連載終了
http://blog.livedoor.jp/ufd8jr333/archives/51269484.html
”作品全体を通して、貫かれるテーマ。
それに対する作者の答え。”


それと、またアシスタントさん情報が!(Tさんいつも情報ありがとうございます!)

8月1日の記事に、最終回のスタッフロールの助手さんのお名前のお一人の
ブログを紹介しましたが・・・
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-375.html

”お茶にごす!|清水元英の頭の中
http://ameblo.jp/mj-js-j5/entry-10310260327.html
清水元英さん(若手漫画家さん)らしいです。
コメント欄も見てみてください・・・!?”

今度はもう一人のアシさんのブログにも・・・!!
高枝景水さんのブログ
お茶にごす。-なまず小僧のヒトリゴト
http://yaplog.jp/namazudou/archive/295
”西森博之先生のところで2年半、お世話になっておりました。”
おお~っ!

コネクスによりますとこの方「鋼の錬金術師」の荒川弘先生のところにもいらっしゃったようです。
http://connexus.jp/view?cls-0_id-34617

ゲッサンのモリタイシ先生の西森先生出席の飲み会レポート漫画、もう一度見直したら、高枝景水さんも参加者に居ました!!
しかも小さく西森現役アシって小さく書いてあります。(不覚!見落としてました!)

いや~西森先生の生原稿をいつも見れていたなんてうらやましいです。(お仕事は大変なのでしょうけども^^;)



さて。
このブログも7月後半で1周年、4万から5万アクセスは早かったです・・・!
”お茶最終回ショック”でアクセスが増えたのだと思うので複雑な気分ですけども・・・
言っちゃうと、ブログとかこれが始めてなんですよね。ついでに言っちゃうと
決して毎日ブログを書くようなマメな性格ではない自分です。でもまた言っちゃうと
お茶にごす。がずっと続いて欲しくて何か応援したくてやってました。
連載が終わったらもうブログもやめるかも(4/15の日記^^;)とまで言ってましたが・・・(苦笑)
もーちょっとやるよ!
これからもがんばりたいと思います~
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】「“マイナー部活”漫画で脚光」ニュースで200万部発行

今日のYahoo!のトップニュース見ましたか?
マイナー部活 漫画で脚光[new]

↓クリックすると・・・

“マイナー部活”漫画で脚光 伝統文化の魅力(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000595-san-ent

“マイナー部活”漫画で脚光 伝統文化の魅力
8月13日21時14分配信 産経新聞

 野球やサッカーなどの人気スポーツとは別に、マイナーな印象の強い文化系の部活動を題材にした漫画が花盛りだ。書店員らが選ぶ賞で大賞に選ばれたり、ドラマ化が予定されたりする作品もある。こうした作品が話題を集めていることで題材となった競技などへの関心も高まり、関係者も歓迎している。(森本昌彦)

 書店の漫画担当者ら有志で選ぶ「マンガ大賞2009」(マンガ大賞実行委員会主催)の大賞に選ばれたのは、末次由紀さんの「ちはやふる」(講談社)。競技かるたを題材にした作品だ。

 小学校時代に競技かるたの魅力に目覚めた主人公の千早と仲間らとの青春ストーリー。高校で千早らがつくったかるた部の活動が主な舞台となっている。平成19年12月から講談社の「BE・LOVE」に連載中で、5巻までの単行本は累計100万部を突破する人気作品となっている。

 「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載されている河合克敏さんの「とめはねっ!鈴里高校書道部」は、高校書道部の活動を描いた作品。こちらも単行本5巻までが累計80万部の売れ行きだ。最近は漫画がドラマ化されるケースが多いが、この作品もNHKが22年1月から実写でのドラマ化を決めた。

 7月まで「週刊少年サンデー」(小学館)で連載されていた西森博之さんの「お茶にごす。」も高校の茶道部を題材にした作品で、単行本は1~9巻で200万部発行されている。

 こうした作品が人気を集めることで、題材となった競技かるたなどへの注目も集まっている。「ちはやふる」の著者、末次さんは「『かるたをやってみたい』という手紙や、『できはしないけど、大会や名人戦のテレビを見たい』という言葉を聞く機会が格段に増えました」と話す。

 社団法人全日本かるた協会総務部の鶴谷智子さんも「『ちはやふる』を読んだ人がかるたをやってみたいということを聞くことがある。数字として効果が表れているわけではないが、好影響を与えているという感触を持っている」と手応えを感じている。

 伝統文化の部活を題材にした漫画が人気を集めていることについて、漫画評論も手がける漫画家のいしかわじゅんさんは「漫画の題材としては物珍しさがあることに加え、誰でも知っているジャンルであることが大きい。不景気で旅行などにお金をかけられなくなっており、それほどお金がかからず、身近な存在である伝統文化が見直されているのではないか」とみている。


・・・

っていうか・・・ちはやふるが100万部、とめはねっ!が80万部・・・お茶200万部!?お茶が一番発行部数多いんですけど。
巻数とかも違いますけど、でも負けてませんよね?!

・・・なんてもったいない。
もったいない!!


お茶のアニメ化をこっそり望んでいたんですけど、発行部数的にはそんな贅沢な夢でもなかったんではといまさらながら残念・・・
っていうか連載終わっててもアニメ化とか全然オッケーですから!!
っていうかやってください!!



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】&西森関連リンク続き Pert.14

今日も拍手をありがとうございます!

お茶にごす。最終回から2週間、お茶がないサンデーも2冊目になってしまいました。(もう買ってないけど。)さびしい。この気持ちをどこへぶつけたらいいんだ。

お茶関連リンクの紹介も連続してPart.14まで来ました。
そろそろ大辞典の続きとか進めたいですが今後はネタが減ってしまうなぁ・・・(;;)

といいつつ、今日ももう少しリンク紹介です。

プリン味サワー 漫画ナツ100(2009)に参加しました
http://sour10.blog115.fc2.com/blog-entry-259.html

プリン味サワーさん、お茶絶賛!うれしいです。

魁!腹筋塾! : 漫画「お茶にごす。」の背景がユカイな件。
http://jagamaru.exblog.jp/11714239/

おお!こういうネタっぽいの好きです(笑)!

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】&西森関連リンク続き Pert.13

今日も拍手をありがとうございます!

ちょっと忙しくてじっくりブログを書く時間が取れないです;;

でもちょっと更新!

だいちさんのお茶にごす。特設ページがまた更新されてます~!
「なんかこう…上手くいきそうな予感」!!!
だいちさん上手いですね@@!
お茶にごす。特設ページ
http://homepage2.nifty.com/ff7dfc/page091.html

それと、最終回とは関係なく、1~3巻を読んでのレビューを発見。

お茶にごす 1,2,3巻 西森博之 - 地球にマンガがある限り!
http://d.hatena.ne.jp/Fujiko/20090604/p1

1~3巻を読んでの感想と注目点や西森作品共通で感じることなど上手くまとめてらっしゃいます。

今日はこの辺で~

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】&西森関連リンク続き Pert.12

今日も拍手をありがとうございます!

FC2ブログがずっとエラーでログインできなくて焦りました・・・;;
コメントのレスはもうちょっとお待ちください;;

今日ももうちょっと検索。こんどはYahoo!から。
(ネタバレも含むのでコミックス派の方はご注意です。)


お茶にごす。@週刊少年サンデー 最終回 - 巻頭さん2
http://d.hatena.ne.jp/djrtaro/20090730/1248907252
”「ギャグとしてのギャップ」をそのままにせずに、解決させるところまで見せた”

お茶にごす。明和水産 メイン板 マンガ掲示板
http://bbs42.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/manga/1248369664/l50

・・・明和水産って?新手の2ちゃんねるみたいなのでしょうか・・・?

”なんか終った感じがしないんだが、、、
来週もまた載ってるような、そんな気持ちにさ、、
、、、。”
”わかる。
後からすごい寂しくなりそう。”
”同意。来週も探してしまいそう”

泣ける(;;)

毎日いろいろな最終回感想などを紹介してきましたが、そろそろ2週間・・・
せっかくだから丸2週間は続けるかな?


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之

【お茶にごす。】&西森関連リンク続き Pert.11

今日も拍手をありがとうございました!

今日もまただいちさんの特設ページがUPされてました!最終回妄想(笑)良いですね~!!

「お茶にごす。」 特設ページ だいち様
http://homepage2.nifty.com/ff7dfc/page091.html


さらに、もう少し最終回の感想など検索してみました。(コミックス派の人はネタバレありなのでご注意です)
今回はgoogleで検索したので、最終回前後の記事にさかのぼってます。


今週の少年サンデー/『お茶にごす。』最終回への吐露 - スパイシー・スパイシードロップ
http://d.hatena.ne.jp/denta_221/20090729/1248818676
2009年07月29日
”終わってしまった――本日7月29日発売(首都圏)の少年サンデーに『お茶にごす』の最終回が載った。”
”自分が幸せになれば、周りも幸せな気持ちになれる”

天こなの源造のシーンにもあったとあってなるほどそうかも・・・と。

ベリーベリーストロング 完璧な閉幕「お茶にごす。」
http://fuji8.blog87.fc2.com/blog-entry-472.html
”あんなこと言うとは
マジで涙出そうに”
”これだけきれいにまとまった最終回はいくつも思い当たりません
100点です”

マジ泣けましたね・・・!

:: ぺけのとんとん日記 | サンデー「お茶にごす。」最終回 ::
http://blog.oppekepe.sunnyday.jp/?eid=953662
”見開きが…。なんだろう…何か涙が…出てしまったYO~。
漫画で涙ぐむなんて久しぶりだ。(ガッシュ以来か?)
なんて幸せな見開きなんだ。”

なんだろう・・・何か・・・!!そうなんです~!


ゲーム脳人 : 「お茶にごす。」が最終回。作者からの一言 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/52410158.html
なんにせよ、私の中では
サンデーの大黒柱がポッキリと折れた感じ。

ホントです。。。
きれいな終わり方だったんですが、寂しいです~!

まだ引きずってます~;;


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】&西森関連リンク続き Pert.10

今日も拍手やコメントをありがとうございました・・・!

今日もだいちさんの特設ページがUPです。レッツゴー!

「お茶にごす。」 特設ページ だいち様
http://homepage2.nifty.com/ff7dfc/page091.html
山田につづき、夏帆ちゃんについてが追加されました。丁寧な感想が読めるうれしい特設ページです^^


あとはまたRSSチェッカーにて・・・少し減ってきてしまったけどまだまだ最終回や9巻の話などが出て来ます。

お茶にごす 6~9 西森博之 少年サンデーコミックス: 「斬」の杉田先生復活を待つブログ
http://m-mm.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-efa4.html
昨日紹介したブログ様がさっそく続きを書いていらっしゃいました。

あらら…|THE DAIRY REPORT
http://ameblo.jp/kenmore/entry-10316624799.html
”西森作品の世界観というか、価値観には多くの共感を感じられるし、とにかく笑いのセンスが素晴らしい。これまでのどの作品も最高だったけど、これでまた一つ良作の幕を閉じたと思うと正直寂しい。”

お茶にごす|電ライナー署の捜査記録
http://ameblo.jp/zgmf-666s/entry-10316808284.html
”今年っちゅ~か、今マイブーム、大ブレイク中のマンガ。”
こちらは9巻を購入の西森漫画好きさん(コミックス派の方)。




関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】&西森関連リンク続き Pert.9

今日も拍手をありがとうございます!

まだまだリンク紹介いきます。

まずは、
だいちさんのお茶にごす。の感想の特設ページと、昨日紹介させていただいた
新ブログ様を右の「お気に入りリンク」に追加させていただきました!

「お茶にごす。」 特設ページ だいち様
http://homepage2.nifty.com/ff7dfc/page091.html

西森三昧 すっぺろ様
http://peroncho831.blog99.fc2.com/

両方とも更新されていらっしゃいます!


さらに今日もRSSチェッカーで見つけたリンク。

お茶にごす 1~5 西森博之 少年サンデーコミックス: 「斬」の杉田先生復活を待つブログ
http://m-mm.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-7956.html
お茶1~5を読んで10点/10点満点つけていらっしゃいます^^。
ジャンプの「べるぜバブ」が似ているといううわさなんですが見たことはありません。
そんなに似てるなら気になりますけども^^;


以下はネタバレありなので、コミックス派の方はご注意。

どうかしてるよ  お茶にごす。のないサンデー・・・
http://magarinegi.blog76.fc2.com/blog-entry-4.html
”一昨日いつものようにサンデーを読んで、やっぱり感じたんです
「何か足りない・・・」
わかってるんだ・・・”

ホント、物足りないサンデーになってしまいました(;;)


あとはTさんが見つけてきてくださった最終回感想2つ。

C-WWW::What’s New Diary ≫ Blog Archive ≫ 一週遅れですがこれだけは書いておきたかったサンデー35号「お茶にごす。」感想
http://c-www.net/diary/archives/1090
短いですけどこれは感動の感想でした・・・!


下手の考え休むに似たる マンガ感想別館:少年サンデー35号感想 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/heta_kan/archives/51685066.html
”本当に最後の締めは芸術的に上手い!!”と絶賛!
”船橋が山田にいつも肩を抱かれていた自分を思い返す1コマの情感”も
良いですね。こちらも教えていただいてうれしかったブログ様です。



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】&西森関連リンク続き Pert.8

今日も拍手をありがとうございます!

まだまだ最終回の余韻が続いてリンク紹介。

まずは新ブログ様発見!

西森三昧
http://peroncho831.blog99.fc2.com/
おお!!今日俺の感想を(隅から隅まで!)書いていらっしゃいます。
こんなブログを待っていた!できたばかりのようですが、楽しみ~!
リンクも貼らせていただこう!!

そしてまたお茶の最終回の感想あたりもまだまだ出てきます!

「お茶にごす」花帆ちゃんのセリフに感銘 - おとまつの書斎 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/vnotomatsu/diary/200908060000/
お茶最終回について夏帆ちゃんのセリフが良かったと紹介。
夏帆ちゃんの漢字が違ってるのが気になりますけども^^;

続・お茶にごす : 漫画あれこれ
http://manga-arecore.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-a2af.html
サンデーバックステージについて書いていらっしゃいます。
関係ないけどリラックマかわいいですね(笑)

そ~だ|夕立のブログ
http://ameblo.jp/karaushi/entry-10314834229.html
世の中って儘ならないねぇ・・・

早乙女 - ダンスしたくない?
http://guda69.blog83.fc2.com/blog-entry-1415.html
こちらは道士郎をお勧めしてらっしゃいます。

本の世界に - 今日の夕夜
http://blog.goo.ne.jp/youya11831sweet/e/72ddce0ea2261b71ddd6e2143875008c
久々に大笑いした少年漫画です。
しかし連載が終わったと知ってショックを受けた今日・・・・。

今日のサンデー - Arbos:male 2009-07-29
http://d.hatena.ne.jp/nylon666/20090729/1248876671
こちらはちょっとさかのぼって7/29の記事なのですが、
何度か紹介させていただいたブログ様で、他では読めないような分析が珍しいのです。


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】BACKSTAGEに西森博之先生からのメッセージが!

Webサンデーのまんが家BACKSTAGEに西森博之先生からのメッセージが!

本日8月5日の日付で、更新されていました!
まんが家BACKSTAGE - 西森博之先生
http://websunday.net/backstage/set_nisimori.html

ついこのあいだ2年ぶりに更新があったと思ったら、こんなに早く!
いや~、先生がお茶目なのは知ってましたがさらに実感(笑)

あれー、またやっちゃいましたか!
すみません、打ち切りじゃないですよ。
だめですね、毎回こんなこと書いてちゃ。
(後略)

って、ファンの切望なメッセージが沢山届きすぎたのでは(笑)?!


以下は追記です。

いつも、拍手&コメントありがとうございますm(_ _)m!

お茶にごす。が終わって最初の水曜日が来てしまいました。
お茶のためにサンデー買ってたので今日からもう買わないのです。
1年以上の日課(週課?)になっていたのでなんだかヘンな感じです・・・;;

今日もみつけたリンクをご紹介。

西森さん|★夜姫の花園☆
http://ameblo.jp/kingonkingon/entry-10314210817.html
「あたしの今集めてる大好きな漫画」でお茶の紹介が。
コミックス派の方です。

あぁ夏休み|アニオタは田舎者
http://ameblo.jp/meichanel7/entry-10314153787.html
「西森さんは私の好きな漫画家第一位」!
お茶終わってしまって残念がられております;;

ものたんない - 虫けら日記@はてな
http://d.hatena.ne.jp/oyamada_l/20090805/1249444766
「お茶にごす。のない水曜日。」

ものたりない水曜日ですね;;




関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc