【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第104服「スラム化」

「お茶にごす。大事典」の続きです。第104服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi


104服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー30号 第104服「スラム化」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-337.html

■2009年6月24日発売・週刊少年サンデー第30号(2009/7/8号)表紙:境界のRINNE等/掲載順位:16番目/25作中
お茶にごす。11巻 104服「スラム化」

■表紙は慎大寺珠美
アオリ
「茶道部新部長 慎大寺珠美・・・・・・就任早々 大ピンチ!?」
西森博之

■3ページ目「慎大寺珠美、茶道部新部長。春爛漫、桜の季節に早くも五月病!?」

■前号まで
「開架高校の良心(というか女神)・姉崎サンが、ついに卒業してしまった。恋い焦がれつつも、「あの人と自分とでは住む世界が違う」と思い詰めていた雅矢は、卒業式の日に姉崎サンに語りかけることもできず・・・!嗚呼!!”やさしい人間”を追い求める雅矢の明日はどっちだ!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校二年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部二年生。気が強く、不良を嫌っている。
●慎大寺珠美●茶道部・新部長。

■最終ページ
「発音は舌先を上の歯ぐきに・・・近づけ息を摩擦させる感じで。」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「まんがのキャラクターなどで、羨ましいと思う能力は誰の何ですか?」
「植木。なんでも緑化してやるよ!」

けっこうエコロジーな西森先生。


第104服「スラム化」

「今年はなんか正月がなかったカンジなんで」(第104服)
*104服にて山田が書き文字でちいさくしゃべっている。
*年末~正月あたりの話がなかったのは本当に残念。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

・夏帆のセリフ「なにか、侘寂のようなモノを感じるわ・・・」→「なにか、侘び寂のようなモノを感じるわ・・・」
・珠ちゃんのセリフ「新たな出会いの予感ね!!」が太文字に。
・12P、珠ちゃんの驚くコマに「ハッ!!」の太文字が追加された。
・まークンの「ここね、ここでクラスと名前書いて。」のコマに「契約せよ・・・」のコワイ文字が追加された。
・同じくまークンの「フフフ・・・ここにサインしてね――」のコマに「我と契約せよ・・・」のコワイ文字が追加された。

今回は、去年の6月24日発売のサンデーでした。
この時、部長が卒業してしまってグレそうになってましたが、まさか7月に入って連載終了のニュースがくるとは・・・orz;


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

妄想企画「お茶にごす。全30巻」Part.19 2年生まとめ


拍手、コメント、ありがとうございます~^^

今日は勝手に想像企画(?)、「妄想お茶にごす。全30巻」の続きです。

この企画は、お茶にごす。が終わってしまって残念で残念でならない管理人がまだ連載が終わらず、30巻まで続くという妄想を行うというものです(笑)

先週書きました、「全20巻まとめ」をなんとか作りましたので、サイトにUPいたしました。
妄想お茶にごす。全20巻 まとめ
http://westforest.saikyou.biz/mousou_ochanigosu_20kan.html

あらすじの部分はコミックスの裏表紙と同じようにお茶グリーンの角丸枠にしてみたり。
皆様からいただいたコメントなども盛り込んでみました。
(掲載分で、何か間違いがありましたらご指摘ください)
ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m!


さて、今日は全30巻の、2年生のまとめについて考えてみます。

以下は妄想なので読みたい方だけ用に折りたたみます~興味ある方だけどうぞ~


続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】今日のオススメリンク(4/26)


今日はリンク紹介です~
今月お茶感想など見つけたものなど。


喜怒哀楽|いつのまにかWorld
http://ameblo.jp/raipann/entry-10496044554.html
”さっき、何回目かの「お茶にごす。」を読んでた。
マークン。デビルマークンが言ってた。
「喜怒哀楽」っていう、四字熟語(?)が、あるよね。
それって・・・人には誰にでもあると思う。”
”「じゃあ優しい喜び?優しい怒り?優しい悲しみ?優しい楽しみ?
それって持ってんのは才能なの?天才!?」って。
『確かに。』っと、思ってしまった。
やっぱり、『優』ってのは、誰にでもないから「喜怒哀楽」に入ってないのかな?って。
だから、不良とかの気持ちがよくわからない、のか?
なんか奥が深い。”


漫画って最高だ|声っていいよね
http://ameblo.jp/dg5dg5dg5/entry-10497425674.html
”お茶にごす。11巻読んでて、12巻はいつでるのかな~とか思ってたら
11巻が最終巻でした(゚Д゚)
今までずっと知らなかったΣ( ̄□ ̄)!
終わり方的には続いてもおかしくない感じだったんですけど
最終巻読み終わったときの心のなんかわからないけど…ありますよね。寂しい感じというか
お茶にごす。改めてすごく良い漫画でした。西森先生ありがとうm(_ _)m
この心の穴を埋めるのもまた漫画(>_<。)”


西森さん・・・おもろww|おらの暇つぶし日記~まぁ見てチョ~
http://ameblo.jp/ogataryouta/entry-10499263157.html
”マガジン好きのおれですが・・・なんとサンデーにも好きな物があったなんてwww
それは西森博之さんの作品
こりゃすんげぇおもろいよヽ(^o^)丿
ヤンキー系の作品ってことで好きってことだけじゃなくストーリーと笑いでとてもおもろいすよ\(-o-)/”


お茶にごす|いっきいっかい。
http://ameblo.jp/hayato5927-bongora/entry-10498999322.html
” すんごく気になってるけど
面白いのかな…?”
”茶道部が舞台のギャグ漫画?
なにそれスッゲー気になる
次本屋行ったら買おうかね^^*”


以下は2回目の紹介のブログ様

少○革命まーくん(お茶にごす。感想) 名も無い要塞
http://susono09.jugem.jp/?eid=257
”なんというかもう読み終わること自体が切なかった。
11巻の半分ぐらいから、
えええ本当にこれでおしまいなの?
もっと続けてくれよまークンの卒業まで描いてくれよ
『究極超人あ~る』みたいに代替わりしながらさー頼むよー
部長は鳥坂先輩みたいに平然と出入りするOBになればいーじゃないかさー
お願いしますよー
とか思いながら読んでました。”
”西森博之はやっぱりすごかった。
いろいろとすごかった。”
”『お茶にごす。』もっと続けてほしかったけど
まーくんが救われたからこれでいいんだ。
いいんだ…よ…
うわーやっぱりなんか寂しい!!”

※アマゾンの11巻のレビューが☆5つの数すごいです!必読~!!
お茶にごす。 11 (少年サンデーコミックス)お茶にごす。 11 (少年サンデーコミックス)
(2009/10/16)
西森 博之

商品詳細を見る



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

妄想企画「お茶にごす。全30巻」Part.18 (まークンの星座?)

今日はこのブログでのこっそり企画、「妄想お茶にごす。全30巻」に、だいちさんからお寄せいただきました小ネタ紹介です。
今回は、「Part.17 誕生日イベント」にあわせてちょっとしたリアクション?をさっそくいただきました!
まークンの誕生日・星座がもし”そう”だったら・・・(笑)?!

だいちさん、今回もありがとうございました!

前回いただいた妄想シーンはこちら^^
妄想企画「お茶にごす。全30巻」Part.16 (2年修学旅行・お土産選び)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-593.html

以下、長めですので、折りたたみます~
※一応、ファンの妄想ってことでご理解ある方に^^!


続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第103服「卒業」

「お茶にごす。大事典」の続きです。第103服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi

103服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー29号 第103服「卒業」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-330.html

■2009年6月17日発売・週刊少年サンデー第29号(2009/7/1号)表紙:電脳遊戯クラブ等/掲載順位:19番目/25作中
お茶にごす。11巻 103服「卒業」

■表紙は姉崎部長
アオリ
「ほんとうにさよなら・・・ですか・・・!?」
西森博之

■3ページ目「前号に引き続き、卒業式――今回は姉崎サンのターン!!」

■前号まで
「部長が卒業しちゃうっていうのに、雅矢はどこか素っ気無い・・・」

■登場人物紹介
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●姉崎奈緒美●茶道部・元部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。

■最終ページ
「あなたは最後まで優しかった・・・次号、『お茶にごす。』新展開!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「自分の中で一番面白い芸能人を教えてください。」
「30歳くらいで男で海が好きでェ、おいしそうに食べる人。」

コレ誰のことかなぁ~

第103服「卒業」

「ぶりゃー」(第103服)
*卒業式の日、夏帆が泣きながら「部長」と声をかけたらこうなった。

「マフラー」(第103服)
*103服にて、姉崎(元)部長が雅矢にあげたマフラー。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

・夏帆のセリフ「アンタの部長に対する態度は!!」→「最近のアンタの部長に対する態度は!!」
・9ページ目、木の陰から覗く夏帆のびっくりする効果がなくなっていた。

今回は、去年の6月17日発売のサンデーでした。
この時も連載が終わるとは思っていなかったので、部長が去ってこの後どうなるのか複雑な(?!)心境に(笑)


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

妄想企画「お茶にごす。全30巻」Part.17 誕生日イベント

拍手やコメントをありがとうございます~!
今日は勝手に想像企画(?)、「妄想お茶にごす。全30巻」の続きです。

この企画は、お茶にごす。が終わってしまって残念で残念でならない管理人がまだ連載が終わらず、30巻まで続くという妄想を行うというものです(笑)

前回の「全20巻」をサイト用にまとめているのですが、意外と大変でまだ出来ていません;
もうしばらくかかってしまいます;;

で、今日はちょっと趣向を変えて、誕生日イベントについて考えてみます。

以下は妄想なので読みたい方だけ用に折りたたみます~興味ある方だけどうぞ~


続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】今日のオススメリンク(4/19)

今日はリンク紹介です~
ちょっと古くなってしまったものもありますが、お茶感想など見つけたもの。


お茶にごす。|河野郁也の自由気ままなブログ
http://ameblo.jp/kakeyu/entry-10487868803.html
”お茶にごす。
終わっちゃった…
胸がきゅんとするね。わふー。
これは絶対、続編を作るべきだよ西森さん!!”


くらくらくら~♪|セニョりい太ブログ
http://ameblo.jp/senori-ta/entry-10487126460.html
”話変わってお茶にごす面白すぎる!!声出してワロタ
連載はもう終わってるみたいなので、いっきに最終巻までそろえました(^O^)”
”不良が茶道部に入るお茶にごす斬新ですよねぇ
こんなにたくさん笑えてなおかつちょっと感動させちゃう面白い話どうやったら思いつくんやぁぁぁ”


☆お茶にごす☆|☆愛媛県松山市湊町ーセレクトショップ「Come to Life&ーjuju-樹々」の☆☆新作紹介ブログ☆☆
http://ameblo.jp/kal0430/entry-10494282140.html
”「お茶にごす」って漫画しってますか
「天使な小生意気」や「今日から俺は」やなどなど、
かなりのヒット作を書いてる西森さんの作品です(・∀・)
もうこのお茶にごすも完結しました
めちゃくちゃ面白いので、是非見てください”


noki-nokiの木。 【レビュー】お茶にごす。
http://blogs.dion.ne.jp/made_in_nokinoki/archives/9221557.html
”「暴力を振るいたくはないが、
 周りを守るために仕方なく」
というのがほとんどですし、
何よりも基本的なスタンスとして
「暴力=悪」
というのが伝わってくるので
とても好感が持てました。”


※アマゾンの11巻のレビューが☆5つの数すごいです!必読~!!
お茶にごす。 11 (少年サンデーコミックス)お茶にごす。 11 (少年サンデーコミックス)
(2009/10/16)
西森 博之

商品詳細を見る


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

妄想企画「お茶にごす。全30巻」Part.16 (2年修学旅行・お土産選び)

なんと、ほぼ毎週連載になっておりますが^^今週も、このブログでのこっそり企画、「妄想お茶にごす。全30巻」に、だいちさんからお寄せいただきました小話を紹介です。
今回は、2年修学旅行(お土産選び)です。まークンは部長のためにどんなおみやげを選ぶのでしょうか?!

だいちさん、今回もありがとうございました!

前回いただいた妄想シーンはこちら^^
妄想企画「お茶にごす。全30巻」Part.14 (2年修学旅行)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-588.html

以下、長めですので、折りたたみます~
※一応、ファンの妄想ってことでご理解ある方に^^!




続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第102服「なごり雪」

「お茶にごす。大事典」の続きです。第102服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi


102服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー28号 第102服「なごり雪」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-323.html

■2009年6月10日発売・週刊少年サンデー第28号(2009/6/24号)表紙:ハヤテのごとく等/掲載順位:18番目/26作中
お茶にごす。第11巻 第102服「なごり雪」

■表紙は雅矢、山田、夏帆、姉崎部長
アオリ
「雪・・・異常気象じゃありません。本編ではそーゆー季節なんです♥」
西森博之

■3ページ目「雅矢が大好きな部長を避けてる・・・その心中や如何に!?」

■前号まで
「部長と自分とでは住む世界が違うのかも・・・自分なんかが近づいていい人じゃないのかも・・・そんなモヤモヤを抱えながら、部長と距離を置こうとする雅矢。でも、まークン!ホントにそれでいいの・・・!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●姉崎奈緒美●茶道部・元部長。優しくて美しい素敵な先輩。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●柏井卓(すぐる)●アニ研部長。ギャグセンスは未知数。

■最終ページ
「次号、姉崎サンが卒業しちゃう!どうする、まークン!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「進化させたい家具があれば何かと、その理由を教えてください。」
「電子レンジ、そりゃホラ、あっという間に熱くなるほうがいい。」

第102服「なごり雪」

「腹黒だるま」(第102服)
*102服にて、雪だるまをつくる話になって雅矢が言ったセリフより。

「鈴木(バスケ部)」
*102服の卒業式でちょっと再登場。

「我が高校生活に一片の悔い有り!!」(第102服)
*102服にて、卒業にあたってアニ研柏井卓が叫ぶセリフ。
*有名な「北斗の拳」のラオウの「我が生涯に一片の悔いなし」と同じ右腕を振り上げるポーズをしている。

「落ちない漫画」(第102服)
*102服にて、アニ研柏井卓が雅矢に授けた4コマ漫画。
*オチがない=落ちない
*姉崎サンにもあげたところ、面白いといわれて困ったという。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い

・「行け、まークン!!想い出に」→「行け、まークン!!思い出に」
・その次のコマに夏帆のモノローグ「なんでアンタはそんなトコにいんのよ・・・」が追加された。
・部長の「君には譲れないモノがあるもんね。」のモノローグが、次のコマに移動。「君には・・・譲れないモノがあるもんね。」になる。
・その次のコマ「君は私より、」「遥かに真っ直ぐな人だよ。」→「誰よりも私を心配してくれたのに・・・」
に変更。

今回は、去年の6月10日発売のサンデーでした。
もくじの一言は電子レンジがお気に入りのよう。
お話のほうは、転びそうになる部長を助ける素敵なシーンもあれば、アニ研卓ちゃんのいい話、そして次回はどうなってしまうのかと気が気でない、と読者としては喜んでいいか笑っていいかハラハラしていいかと悩ましい回だったりして!
セリフの変更点は「君は私より、遥かに真っ直ぐな人だよ。」のほうが作品テーマの核心を突くくらいの名セリフだったと思って好きだったのですが・・・前後の関係で変更になったのでしょうか。

再紹介ですが、「プリン味サワー」さんが11巻の掲載時との比較を載せていらっしゃいます。
プリン味サワー 「お茶にごす。」最終巻 サンデー掲載時より「わかりやすく」なってます
http://sour10.blog115.fc2.com/blog-entry-282.html


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

妄想企画「お茶にごす。全30巻」Part.15 第18巻

拍手やコメントをありがとうございます~!
今日は勝手に想像企画(?)、「妄想お茶にごす。全30巻」の続きです。

この企画は、お茶にごす。が終わってしまって残念で残念でならない管理人がまだ連載が終わらず、30巻まで続くという妄想を行うというものです(笑)

以下は妄想なので読みたい方だけ用に折りたたみます~興味ある方だけどうぞ~



続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

西森先生情報「イボンヌと遊ぼう!」帯イラスト等

土曜日の日記で紹介した「イボンヌと遊ぼう!」(西森先生の元アシさん・荒井智之先生のゲッサン連載作品
(ゲッサン少年サンデーコミックス) が12日発売)ですが本屋さんで見当たらなかったのです(残念)
で、検索してみましたら、帯ごと紹介しているブログさんがありました!

「イボンヌと遊ぼう!」第1巻 声も体もちっちゃな少女、その正体は天才教師!! 3階の者だ!!~ブログ編~-ウェブリブログhttp://deb.at.webry.info/201004/article_12.html

ホントだ!帯は西森先生の絵とコメントです♪

「『天使な小生意気』『お茶にごす。』『今日から俺は!!』の西森博之氏もゆるりとビックリ。
なんだかよくわからないけどゆっくりしてます。西森画」
と入ってますね!
天才少女が学校の先生に・・・みたいなお話のようです。

去年の7月にお茶が終了してからなかなかお目にかかれない先生の新しい絵ですから貴重かも~!

イボンヌと遊ぼう! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)イボンヌと遊ぼう! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2010/04/12)
荒井 智之

商品詳細を見る




それと、ついでにこれも土曜日話題にした、サンデーの新連載、橋口たかし先生の(最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~)、検索してみると、同じように西森キャラに似ている、と書いているブログさんを見つけました。ざっと見ただけで3つも。

マンガ感想(週刊少年サンデー18号PART_2) TALKING MAN-ウェブリブログ
http://norstrilia.at.webry.info/201004/article_2.html
”第1部『最上の命医』終了から約1ヶ月、予告通り第2部「最上の明医 ~ザ・キング・オブ・ニート~」が表紙&巻頭カラーでスタートしたわけだけど、なんつーか医者マンガの第2部が始まると思いきや、相棒が播磨な『今日から俺は』だったでござるみたいな。
でもまアレだ
「人の優れたところを習得するのは“パクる”とは言わないのよ、それは「学ぶ」と言うの」
とロリ子さんも言ってたことだし、しばらくは様子見ということで。
実際そのへんを気にしなければけっこう楽しく読めたしね。”


12時間Blog [雑誌] 週刊少年サンデー10年18号
http://tabatake.blog.ocn.ne.jp/tsuushin/2010/03/1018_2fcb.html
”おお、これは痛快で面白いですw……西森博之の「今日から俺は!」っぽいコンビが医者を目指す展開になるようですが、死にかけてる西条を救うことが最終目標とかになるんだとしたら燃えますな”


0403 - 巻頭さん2
http://d.hatena.ne.jp/djrtaro/20100403/1270275950
”で なんつーか、西森博之氏作品風キャラで、医療方面カメレオン、って感じか? それにしても、イマイチ共感できない主人公。「変わっていく過程」で魅せるのか? ”


それぞれ無関係の3つのブログさんで同じようなことが語られていることといい、やっぱり感じるものはありますね。

なんかちょっとなぁ~と感じるのをよくよく考えてみると、いうなれば漫画の命はキャラ作り。マンガにおいてのキャラの魅力とはどれほど大事かは皆の知るところ。ここにどの作家さんも力を注ぎ苦労している。(西森作品もそこが魅力だと言える。)そこの一番大変なところをあっさり他から持ってきちゃうのはどうなのかなと。
新人さんのデビュー作なら、「真似されてこそ」と思いますが今回はどうもちょっと・・・。読めば面白いんですけど^^;
しかし、漫画界というのも競争の世界、次から次へと新しいものがあふれてくるので、「やったもん勝ち」になるのは常なのかも。こういった古い考えにしがみつかず、流動的な中でも自分を見失わず、世の中が混沌とすればするほどそれに影響されず自分の世界をつきつめていける人はえらいの・・・・かもと、よくわからなくなってお茶をにごす(笑)


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

西森先生情報など!

今日2回目の更新です。

今日は、ちょこっと情報いただきました!
西森先生のアシスタントをしていらしたという、荒井智之先生のゲッサン連載作品
「イボンヌと遊ぼう! 1」(ゲッサン少年サンデーコミックス) が12日に発売されるらしいのですが、その帯に西森先生がイラストを提供なさったとの情報です!
どのような絵なのか気になりますね~!
本屋さんに行かれる方、ぜひチェックしてみてください~
情報提供ありがとうございました!

イボンヌと遊ぼう! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)イボンヌと遊ぼう! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2010/04/12)
荒井 智之

商品詳細を見る



それと、サンデー、2週連続、立ち読みしてみました(すみません^^;)
勝手にライバル視してた「神のみ」やっぱりアニメ化決定だそうで!結局ずっとコミックスはお茶のほうが売れていたのにと思うと、惜しいなぁ・・・。

そして、Tさんから聞いた新連載、橋口たかし先生の(最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~)ですねー
”4月1日にありがちな「新連載開始!!」
狙ったのかはわかりませんが、今週の少年サンデーの表紙がそんな感じでしたが(笑) ”
・・・そんなに西森っぽいのか?!と、見てみると・・・!!
なんというか、なんとなく今日俺の風味を感じる!!キャラが三橋みたい~@@!
saijo.gif

金髪じゃないけど、ワガママで強いというキャラで、いでたちが短ラン。そしてきわめつけはギザギザの歯(笑)これは三橋だろー(笑)!
初回では、今日俺の最後の相良のやったこととちょっと似ているシーンも。
あと、相棒はマガジンとかでこんなキャラいなかったっけ・・・?みたいな顔してます。ちょっと寄せ集め真似みたいなやりかたはどうかと思うけど、話は面白かったです。

橋口たかし先生はお茶96服(2009年4月22日発売・週刊少年サンデー第21+22号)の時のもくじの一言で、
「これは最高というコンビキャラがいれば教えてください。」の質問で、
「『今日から俺は!!』の三橋と伊藤。」って答えてくれてたのでうれしかったです。
影響があるのは確かですね。
その時の記事はこちら
【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第96服「笑顔」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-566.html


サンデー公式サイトの「今週のサンデー」
http://websunday.net/konsyu/


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

妄想企画「お茶にごす。全30巻」Part.14 (2年修学旅行)

今週も、このブログでのこっそり企画、「妄想お茶にごす。全30巻」に、だいちさんからお寄せいただきました小話を紹介です。
今回は、2年修学旅行(伏線イベント)です。

だいちさん、今回もありがとうございました!

前回いただいた妄想シーンはこちら^^
妄想企画「お茶にごす。全30巻」 Part.12(ラストシーン・春)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-584.html

以下、長めですので、折りたたみます~
※一応、ファンの妄想ってことでご理解ある方に^^!



続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第101服「しみる」

今日は「お茶にごす。大辞典」です。
それと、サイトの「お茶にごす。大辞典」に、91~100服まで追加しました。

お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi


「お茶にごす。大事典」の続きです。第101服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

101服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー27号 第101服「しみる」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-316.html
11巻でもし終わるならあと8話になっってしまう・・・と書いてますね・・・^^;

■2009年6月3日発売・週刊少年サンデー第27号(2009/6/17号)表紙:マギ等/掲載順位:19番目/26作中

お茶にごす。101服表紙

■表紙は夏帆
アオリ
「さりげない優しさが・・・今日はなんだか身にしみる・・・・・・」
西森博之

■3ページ目「智花の相談にのってご満悦の雅矢ですが・・・」

■前号まで
「部長と自分とでは住む世界が違うのかも・・・自分なんかが近づいていい人じゃないのかも・・・そんなモヤモヤを感じながらも、雅矢は今日も「優しい人」を目指す。」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。
●柏井卓(すぐる)●アニ研部長。ギャグセンスは未知数。
●沢村●アニメ研究会の一員。ヘタだけど、漫画を描く二年生。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●姉崎奈緒美●茶道部・元部長。優しくて美しい素敵な先輩。

「西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!「お茶にごす。」の感想と似顔絵も待ってます。
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生」

■最終ページ
「部長との”距離”――身を引くことが雅矢なりの”愛情”・・・?心は揺れ、季節は巡る・・・次号、必読!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「最近知った新しいことがあれば、教えてください。」
「救命胴衣に使用制限があること・・・浮くと思うケド・・・エッダメ?」

第101服「しみる」

「ハンカチ」(第101服)
*サーワ、101服にて、お隣のお姉さんに返す。

「沢村崇(タカシ)」(第101服)
*サーワのフルネーム。101服にてお隣のお姉さんが「崇クン」と言っている。

「ナウズ」
*第101服にも再登場。雅矢を不意打ちにするが、逆にボコられる。

「若菜」
*第101服に一こまだけ登場。

「マミー」(第101服)
*ミイラのこと(ドラクエ等で有名)
*101服にて、山田が包帯だらけになった雅矢のことをマミーになってた、と言っていた。

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
部長の「帰るの見えたから!」のセリフで急いで来たように「ハァハァ」の書き文字が加えられていた。

今回は、去年の6月3日発売のサンデーでした。
センターカラーの次になる話ですが、どうもこの先が不安になるような展開でドキドキでした。


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

妄想企画「お茶にごす。全30巻」Part.13 第17巻

今日は勝手に想像企画(?)、「妄想お茶にごす。全30巻」の続きです。

この企画は、お茶にごす。が終わってしまって残念で残念でならない管理人がまだ連載が終わらず、30巻まで続くという妄想を行うというものです(笑)

以下は妄想なので読みたい方だけ用に折りたたみます~興味ある方だけどうぞ~



続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

今日のオススメリンク(4/5)

何気に毎週月曜はリンク紹介です~
今日はちょっと見つけた「道士郎」「天こな」「スピンナウト」、さらに「お茶」関連で見つけたものを。


まっすぐ歩こう!! 道士郎でござる 西森博之
http://massuguarukou.dtiblog.com/blog-entry-19.html
2010-03-15 Mon 18:19:35

”「今日から俺は!」があまりにも有名な西森博之氏。
内容をまとめると
最強の武士、道士郎が武士道のなんたるかを軟弱な現代人の心身に叩き込む
痛快アクションギャグ漫画ということになるが、もうひとつの側面として、
道士郎に殿と慕われるようになった極普通のもやし高校生健助が、
頭脳的にかつ精神的に成長していくお話。 ”
”どうして西森氏の描く漫画はいつもこんなに
面白くてテンポが良い んだろう。
サクサク進んでいくストーリー、ギャグとシリアスのバランス、個性的なキャラが担うそれぞれの役割と活躍・・・etc
絶妙すぎる!! ”


スピンナウト 西森博之
http://yaplog.jp/comic88/archive/726
March 12 [Fri], 2010, 16:20

”ギャグマンガばかりのイメージがある西森先生ですが
たまにはファンタジーものも書きます。
いや、他作品にもファンタジー要素がちょこっと入ってたりとかはするんですが
このスピンナウトほどファンタジってるのは他に描いてないと思います。”
”異世界で言葉を覚えて徐々に見えてくる呼ばれた訳。
五月に付き合い何度も瀕死の目にあうマコトと
なんでもむちゃしてしまう五月のでこぼこな掛け合いが面白いです。
ファンタジーものをかいてもやっぱりギャグ漫画の巨匠
小さなギャグコマで大きく笑わせることができるのはすごいと思いますね。”


今日からお茶にごす - 挑戦者の夕暮れ2について 名も無い要塞
http://susono09.jugem.jp/?eid=252
2010.03.30 Tuesday
”伝言板で「すごい人だと思う漫画家」
について話してましたが
西森博之の名前を挙げるのを忘れてたです。”
”西森作品はケンカする漫画ではなくて
あれは和解する漫画だと思う。”
”ある意味、少女漫画よりも少女漫画っぽい世界かもしれないです。
だから女性読者も多いんじゃないかなー
エロが少ないからとかじゃなくてさー”


MIG_LOGオススメ
http://blog.livedoor.jp/migrate/archives/51725158.html
March 28, 2010
”なんせ「今日から俺は」を読んでいた人ならわかると思いますが
この人の書く漫画はほんまおもしろい!
笑いのセンス抜群。マジで。
学園ものってこともあるし、シュールからベタな笑いまでほんまめちゃはいりこみやすい漫画やと思います。”

道士郎でござる 西森博之|ひーさ。ブログ
http://ameblo.jp/hi-sablog/entry-10414047406.html
2009-12-24 10:45:01

”大好きな「天使な小生意気」の西森博之先生の作品。
ず~~~~っと気になっていて、やっと一巻を購入
なかなか良いですぞ
主人公(?)の道士郎が天こなの小林一文字に似てる・・・!!!
ストーリーもキャラもありえねぇ~~と思いつつも笑ってしまいます
ホント西森先生のギャグは最高ですヾ(@^(∞)^@)ノ”


立読み|ミョリ☆のブログ
http://ameblo.jp/ma-koiloveyou/entry-10486167876.html

”「天使な小生意気」
わかりますか?
今日から俺は!とか書いてる西森博之先生が書いてるマンガです♪”
”1、2巻見て何度も噴出す私。
めっちゃうけるから笑いこらえるのに必死なんですww
周りに誰もいないからまだよかったけど、
ニヤニヤしてしまうしw絶対変な奴だろーなと思い、
これ以上笑いをこらえるのは無理だと判断・・・
結果、10巻まで買って帰りました♪”
”私西森先生の笑い大好きですわ♪”


漫画|天邪鬼のブログ
2010-03-17 20:49:46
http://ameblo.jp/ratelp/entry-10484363419.html

”最近の漫画でもないんですけどね。
少し前に美容院行ったときに待ち時間で読んだ漫画にはまりました。
サンデーで連載されていた西森博之の「天使な小生意気」。
登場人物の蘇我源造ってのが、クールな闇の悪王と呼ばれていた悪でして、女も簡単に捨ててしまう奴だったのが、
主人公の、めぐに惚れて、その魅力の虜になってからは完全に骨抜きのアホ状態になってしまう男でして。
かなり・・・この男が熱いんです。漫画だからってのもあるけど、私、思い切りタイプですw”


☆道士郎でござる☆|brzsawa75さんのブログ
http://ameblo.jp/brzsawa75/entry-10479261003.html
2010-03-11 19:27:51

”道士郎でござる
久々に読んでみた
もーお腹よじれるくらい笑ってもた
何回か読んでるから
内容熟知してるはずやのにね
天才西森博之氏の作品
今日から俺はより笑ったかも。
あれを超えるとゎ
ちょっと鬱気味やったから
むっちゃ上がった”





道士郎でござる
道士郎でござる 1 (少年サンデーコミックス)道士郎でござる 1 (少年サンデーコミックス)
(2004/08/06)
西森 博之

商品詳細を見る


スピンナウト
スピンナウト 1 (少年サンデーコミックス)スピンナウト 1 (少年サンデーコミックス)
(1999/04)
西森 博之春風邪 三太

商品詳細を見る


天こなワイド
天使な小生意気 〔ワイド版〕10 (少年サンデーコミックススペシャル)天使な小生意気 〔ワイド版〕10 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/06/18)
西森 博之

商品詳細を見る


お茶にごす。
※アマゾンの11巻のレビューが☆5つの数すごいです!必読~!!
お茶にごす。 11 (少年サンデーコミックス)お茶にごす。 11 (少年サンデーコミックス)
(2009/10/16)
西森 博之

商品詳細を見る


今日俺ワイド
今日から俺は!! (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)今日から俺は!! (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
(2000/08)
西森 博之

商品詳細を見る



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

妄想企画「お茶にごす。全30巻」Part.12(ラストシーン・春)

今週も、このブログでのこっそり企画、「妄想お茶にごす。全30巻」に、だいちさんからお寄せいただきました小話を紹介です。
今回は一足先に最終巻・ラストシーン。ネタバレってほどではなくぜひ見てみたい1シーンで、ちょうど春の季節にぴったりなので先にご紹介させていただきます!
だいちさん、今回もありがとうございました!

前回いただいた妄想シーンはこちら^^
妄想企画「お茶にごす。全30巻」 Part.10(部長に相談)
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-579.html

以下、長めですので、折りたたみます~
※一応、ファンの妄想ってことでご理解ある方に^^!


続きを読む »

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第100服「感謝」

今日は「お茶にごす。大辞典」いきます。とうとう最終・第11巻に入ってしまいました。
いよいよ終わりが見えてきました。

「お茶にごす。大事典」の続きです。第100服。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

100服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー26号 第100服「感謝」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-309.html
祝!連載100回記念センターカラー!!

■2009年5月27日発売・週刊少年サンデー第26号(2009/6/10号)表紙:MAJOR/掲載順位:9番目/26作中
お茶にごす。100服カラー表紙
■表紙はセンターカラーで、雅矢、山田、夏帆
アオリ
「ご愛読(飲)大感謝!!連載100回記念センターカラー!!笑って和んで100服目!! お茶のココロが少しずつ分かってきた今日この頃・・・!?」
西森博之

■3ページ目「智花に救いを求められ、自称「役に立たない人間」から自称「わき役」にステップアップした樫沢ですが・・・」

■前号まで
「連載100回を突破して、お茶のココロが少しずつ分かってきたような・・・そ~でもないような部員たち。なかでも雅矢は、人間的成長を少しずつ遂げているような・・・そ~でもないような・・・」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。
●飯倉智花●夏帆の友達。一緒に茶道部に入部した。
●樫沢●軽高一年。ほぼ完璧な美男子。

■最終ページ
「「ありがとう」ってムズカシイ・・・だから大切なんです♥」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「お袋の味・・・といえば何ですか?」
「大量の野菜。あとちょっとで馬になるトコだったよ~。」

第100服「感謝」

「ネズミーランド」(第100服)
*樫沢の取り巻きの女の子が樫沢を誘っていた。
*まあ○ィズニーランドですね(笑)

「イタリア料理」(第100服)
*おねだり桂木クンが100服でブルー樫沢にリクエストしていた(笑)

「ハンカチ」(第100服)
*100服にて、アニ研沢村君の回想話に出てくる、返せなかったお隣のお姉さんのハンカチ。

「フカブカー」(第100服)
*智花ちゃん、95服に続き、100服でも。


※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
夏帆と智花の会話で、「どしたの?」の次のコマで、智花の「眩しい・・・」のモノローグが追加されていた。

今回は、去年の5月27日発売のサンデーでした。
ほぼ半年ぶりのカラー(センターカラー)で大喜び。この半年前に表紙&巻頭カラーだったのです。
今回のカラーは部長が居ないので、今後部長の出番が減ってしまうのかなぁ・・・とちょっと不安?にもなってみたり^^;・・・出番はあったけど終わってしまうのでしたが(;;)
智花ちゃんメインのお話ですが、蝶々をぼーっと見ているまークンもかわいかったなぁ(笑)空見てたり・・・
部長を見習って自然をよく見るようにしてるのかなぁと^^。

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

4月1日だけどTwitter!

今日は4月1日ですけどこの記事は本当です!
Twitterまだやってないので仕組みが分からないのですが・・・
Twitterにて、西森先生に焼きそばを作ってもらったという会話がっ!いいなァ・・・!
どうやら漫画家さんたちのお花見があったようです!
うーん、Twitter面白そうなのでやってみたいけど・・・どうしようかなっ
※内容はマズイらしいので削除しますm(_ _)m
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc