【お茶+西森作品】今日のオススメリンク(2009/6/14)

昨日の記事への拍手ありがとうございます~!

さて、今日はちょっとオススメリンクを。
「お茶にごす。 RSSChecker」ほんとに便利ですね!
お茶にごす。関連の記事をまとめてくれるんで、知らないところを発見できます。

今日見つけたところをいくつか。

漫画 お茶にごす。 3月の雪 (102服) utの書き物
http://www.accessup.org/pj/ut/200906142.html
102服の感想がすばらしい。

”相変わらずの飄々とした絵柄やコマワリの中に人の機微の核心突く空気を持たせており、登場人物の信条がつかみやすく、楽しい場面で一緒に笑い、悲しい場面では一緒に泣いて、旗の立つ場面では一緒に起こることが出来る。これが常に高いレベルで実現できる漫画家というのはとても凄い。道徳的な内容をテーマにしながらも素直に楽しいと思える話を見せてくれてきた。”
”そして、降りしきる雪の中船橋を見失って足下を滑らせた姉崎を抱き止める船橋。しかし、そのままおろして雪の中に消えていく。
降りしきる想い。積もらぬ想い。そして思いは形にすることは叶わず、形にしてもきっと汚れて別の物になってしまう。自分は欠けているから。よごれたニンゲンだから。
これをここまで描ける西森博之すごいよ。
漫研の部長の卒業も含めてぼろぼろ泣いて大変だった。”



ヤーマダもすきだよ 独白帳

http://kinugen.blog106.fc2.com/blog-entry-686.html
まークンと部長のイラストが。

西森博之の漫画の面白さについて考えてみる。 釣れズレ愚さ
http://blog.goo.ne.jp/hightension-usagi/e/ba046bb2e00adb210b1a0393a419aad5
先日紹介した「西森博之好きな奴ちょっとこい」等のことで西森漫画の魅力について語る。

”個人的には、ヤンキー漫画の本質は、「誰が最強か」を軸に物語が進められる点にあると思うのであり、その意味では、西森作品は「ヤンキー漫画」にカテゴライズするのは、変だと思う。むしろ、西森漫画の本質は、日常描写にこそあると思う。ただ、その日常を営むのが、ただ喧嘩が強いと恐れられている人たちに過ぎない(そこで、コメディーの要素がでてくる)。

喧嘩が強いと恐れられているキャラクターが、女のことへの声のかけ方に悩んだり、心がないと言われ悩んだり、そういう誰にでもある悩みをたんたんと――コミカルに――描いているところに、西森作品の面白さがあるのだと思う。”



ネットを探せば素晴らしい記事がいっぱいですね!
また面白い記事見つけたら紹介します~



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

こんにちは♪

早速また来ちゃいました(笑)
覚えていてくれて嬉しいです!


あ、もう最終巻発売してるんですね!
私はいまいち発売日が分からなかったので、
いつも発売するであろう日から1週間くらいで購入してました^^;


コンビニに買いに行かないとー!!
何年振りだろう、今日俺が揃うの♪ 嬉しいです^^


サイトもとても凝っていてすごいです!!
連載時と、コミックで絵が違うのを載せてたのを見ました。
あれも面白い発見ですね~!


私が持ってる今日俺の連載時最終回のも、コミックでは違ったりするのでしょうか。

今コミックが手元にないので分かりませんが、
コンビニでMFWを買ってきたら見比べてみようかな~。

(renaemonさんはもう既に検証済みだったりしますか?笑)

No title

1つめの記事は僕も好きですね。
renaemonさんが紹介していなければメールでお送りするつもりでした。

雪だるまについて語るまークンの台詞がとても哀しいです。

No title

> 蒼さん

良かったー!ここの情報が役に立てばうれしいです!
ここの記事も見て下さってありがとうございます。
普通は雑誌は捨ててしまうものなのですが、切り取ってとってあれば新たな発見があるんですよね^^
私も最終回のコピーを持っているので見比べようとすれば出来るのですが、そういえばまだやっていません@@!
蒼さんもぜひ見比べてみてください!

それと、最終回の1個前の話の載っているサンデーもオークションで落札しました!これもまさかの出品で・・・うれしい!!
蒼さんには去年は沢山お世話になったこともあって・・・感謝です。また遊びに来てくださいね!

>Tさん

あ!いつもありがとうございます!やっぱりTさんも目に留めてらっしゃいましたか!私などいつも感想にならないようなことばかりしか書けないんで、上手く感想を書いてらっしゃる人の記事を読むとうらやましく思ってしまいますね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc