【お茶にごす。】「“マイナー部活”漫画で脚光」ニュースで200万部発行

今日のYahoo!のトップニュース見ましたか?
マイナー部活 漫画で脚光[new]

↓クリックすると・・・

“マイナー部活”漫画で脚光 伝統文化の魅力(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000595-san-ent

“マイナー部活”漫画で脚光 伝統文化の魅力
8月13日21時14分配信 産経新聞

 野球やサッカーなどの人気スポーツとは別に、マイナーな印象の強い文化系の部活動を題材にした漫画が花盛りだ。書店員らが選ぶ賞で大賞に選ばれたり、ドラマ化が予定されたりする作品もある。こうした作品が話題を集めていることで題材となった競技などへの関心も高まり、関係者も歓迎している。(森本昌彦)

 書店の漫画担当者ら有志で選ぶ「マンガ大賞2009」(マンガ大賞実行委員会主催)の大賞に選ばれたのは、末次由紀さんの「ちはやふる」(講談社)。競技かるたを題材にした作品だ。

 小学校時代に競技かるたの魅力に目覚めた主人公の千早と仲間らとの青春ストーリー。高校で千早らがつくったかるた部の活動が主な舞台となっている。平成19年12月から講談社の「BE・LOVE」に連載中で、5巻までの単行本は累計100万部を突破する人気作品となっている。

 「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載されている河合克敏さんの「とめはねっ!鈴里高校書道部」は、高校書道部の活動を描いた作品。こちらも単行本5巻までが累計80万部の売れ行きだ。最近は漫画がドラマ化されるケースが多いが、この作品もNHKが22年1月から実写でのドラマ化を決めた。

 7月まで「週刊少年サンデー」(小学館)で連載されていた西森博之さんの「お茶にごす。」も高校の茶道部を題材にした作品で、単行本は1~9巻で200万部発行されている。

 こうした作品が人気を集めることで、題材となった競技かるたなどへの注目も集まっている。「ちはやふる」の著者、末次さんは「『かるたをやってみたい』という手紙や、『できはしないけど、大会や名人戦のテレビを見たい』という言葉を聞く機会が格段に増えました」と話す。

 社団法人全日本かるた協会総務部の鶴谷智子さんも「『ちはやふる』を読んだ人がかるたをやってみたいということを聞くことがある。数字として効果が表れているわけではないが、好影響を与えているという感触を持っている」と手応えを感じている。

 伝統文化の部活を題材にした漫画が人気を集めていることについて、漫画評論も手がける漫画家のいしかわじゅんさんは「漫画の題材としては物珍しさがあることに加え、誰でも知っているジャンルであることが大きい。不景気で旅行などにお金をかけられなくなっており、それほどお金がかからず、身近な存在である伝統文化が見直されているのではないか」とみている。


・・・

っていうか・・・ちはやふるが100万部、とめはねっ!が80万部・・・お茶200万部!?お茶が一番発行部数多いんですけど。
巻数とかも違いますけど、でも負けてませんよね?!

・・・なんてもったいない。
もったいない!!


お茶のアニメ化をこっそり望んでいたんですけど、発行部数的にはそんな贅沢な夢でもなかったんではといまさらながら残念・・・
っていうか連載終わっててもアニメ化とか全然オッケーですから!!
っていうかやってください!!



関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

もし「お茶」がアニメ化されたら是非観てみたいですね。
声は誰がいいかな…いろいろとイメージが膨らみます。

実写になるとしたら…まークンの配役に興味津々。
あの独特の雰囲気を出すのがなかなか難しいような気がします。
ヤーマダと夏帆ちゃんには適役がいそうですね。
部長は…きっとミスキャストされそうな気がします。

初めまして。毎日とても楽しみにブログ読ませて頂いてます(^^)

お茶にごすは終了してしまいましたが、これから西森先生情報(もちろんまだまだプチお茶情報)などもどんどん出てきて欲しいですね!

No title

>だいちさん

実写化、まークンと部長のキャストはほんっとにナゾです(笑)無理?!
アニメ化だったら声はまあなんとかなるかな~
とにかく動いているみんなが見たかったなぁと・・・^^;

>初めまして。さん

ありがとうございます~!
私もただの一般人でして、なかなか情報が入ってきませんが、皆様の協力もありましてなんとかがんばっております!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc