【お茶にごす。】お茶にごす大事典 第85服「貴ぶ」

今日も「お茶にごす。大事典」の続きです。第85服。(9巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。

85服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー9号 第85服「貴ぶ」
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-189.html

■2009年01月29日発売・週刊少年サンデー第9号(2009/2/11号)表紙:いつわりびと空等/掲載順位:10番目/24作中

■表紙は姉崎部長
アオリ
「アノ子達の成長が何よりの思い出です。
お茶から大事なコトを学びたい単行本①~⑥巻沸騰発売中!!」
西森博之

■3ページ目「ついに文化祭開幕!!文科系部活動の晴れ舞台ですが・・・!?」

■前号まで
「文化祭。開高茶道部では同時に、3年生が引退する日でもある!!その日を成功させるためガンバる一同だが、一つ不安要素があり!?」

■登場人物紹介
●船橋雅矢●別名・悪魔(デビル)まークン。恐怖の戦闘力を持つが、不良を辞めたい高校一年生。
●山田航●雅矢の幼なじみ。相棒かつ悪友。やっぱり不良。
●浅川夏帆●茶道部一年生。気が強く、不良を嫌っている。

■最終ページ
「『絶対に怒ってはいけない文化祭』スタート!!耐えられるのか!?」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「心に残るアニメのワンシーンを教えてください。」
「メーテルが汽車でいっちゃうんだよ~。」

第85服「貴ぶ」

「貴ぶ(たっとぶ)」(84、85服)
*84服にて、姉崎部長が「和を最も貴ぶ場所です」と、茶室についての説明で使った言葉。
*雅矢「貴ぶって言葉がなんか怖え・・・」

「小さなお茶会」(85服)
*文化祭での茶道部の店の名前。
*お抹茶お菓子付き200円。

「心のレンジ」(85服)
*文化祭で、山田が夏帆に預けた。(パントマイムで)
*夏帆「預けなさい、アンタの心にあるその大型の電子レンジを。」

※サンデー掲載時とコミックス収録時との違い
セリフが2箇所ちょこっと・・・
「エエッ、オマエ最後に蹴ってたじゃん。」が「イヤ・・・オマエ最後に蹴ってたじゃん。」に。
「ではお茶をお入れします」が「ではお茶をお淹れします」に直ってました。

文化祭が始まって、不良は来るのか?和を貴べるのか?といろいろ心配な展開でしたが、
夏合宿で作っていたアニ研のアニメがちゃんと出来ていたのも微笑ましいものがありました(笑)
やっぱし山田と夏帆ちゃんとのレンジを預ける・返すのパントマイムがかわいかったです^^
関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc