「季刊エス」2003年春号・西森先生インタビュー(3)

「季刊エス」2003年春号・西森先生インタビュー③

先週に引き続き「季刊エス」2003年春号・西森先生インタビュー記事の紹介です。
(カラーで6ページにわたって「天使な小生意気」などについてのインタビュー、貴重な仕事場のお写真などが紹介されています。)

今日は3ページの終わりあたり~4ページ目のインタビュー内容の紹介です。
「季刊エス」2003年春号・西森先生インタビュー


”少年漫画家を目指している人に何かアドバイス…”には、とにかく地獄の休みの無さ!と訴えておりました(笑)でも、お話は終わりまで描きおえなくちゃいけないと思っているからきっちり責任感持って終わらせて欲しい!打ち切りならしょうがないけど、適当に終えてまぁいいや、っていうのはダメだからそういう覚悟で、という話に。

あとは楽な絵を描かないように。基本的に女の子は可愛いのが良い(笑)(単行本というのは)画集の意味もあるかなと。あとは女の子が出ていれば人気が出るように思うだろうけど、主人公を描くならやっぱり男がいい。やっぱり”友情”もの!やっぱり友情がないと。女の子を守るために戦うのは当たり前。でも男が男を守るために戦うのは友情なんですよ!ステキな感じがするんですよ。ラブコメで始まってもやっぱり友情モノ!(『タッチ』の達也に男惚れしたとのこと(笑))
今日俺もラブコメはあってもやっぱり基本的に友情なんです!…と熱く友情について語る先生です。

4ページ目には、天こなのカラーページの紹介が小さく載っています。以下要約:
”カラーはパソコンで色づけしているので、いくらでもやり直しができてしまうのでヤですね。時間かけちゃって1日しかない休みがなくなっちゃうから”って(笑)

丸い枠には、安田、藤木の紹介と、カッコいい顔について、好きな少女漫画家について載っています。
「季刊エス」2003年春号・西森先生インタビュー

カッコイイ顔…お姉さんと妹さんの「別冊マーガレット」「花とゆめ」「ララ」とかを読んでいたから源蔵みたいな切れ長の目等のカッコ良さは少女漫画かで覚えた”!
「季刊エス」2003年春号・西森先生インタビュー


好きな少女漫画家…青池保子…男が描いてると思った(!)少佐(「エロイカより愛をこめて」の)が好きだった、くらもちふさこ、萩尾望都、(萩尾望都作品は目がキラキラしてて、原稿を見てみたい(!))話が好きだったのは『日出処の天子』(山岸涼子作)!スバラシイ、見事だ、完璧に終わってる、会ったら握手したいと思う(笑)(!!)…意外!?それともナルホド?!
「季刊エス」2003年春号・西森先生インタビュー


続きはまた来週に紹介いたします~!

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

友情!

先生が描く、男同士の熱い友情が大好きです!
小学校の道徳の授業で、先生の漫画を読ませるべきです!(^ω^)
約束を守るとか、友情を裏切らないとか、信念を貫くとか、西森漫画が全部教えてくれます!
先生も熱い思いで友情を表現してたと知って、嬉しいです♪
「女の子を守るのは当たり前」ていうのもいいですね!
そういう熱い男の子じたい、あんまいない気がします(´~`)

No title

どうもお久しぶりです!!

とても面白い記事をありがとうございます。

ただフジキ至上主義の私にとっては、
ヤックンと一緒ではなく単独で紹介して欲しかったな~。

西森サンのインタビューをこんなに扱っている
記事は中々ないと思うので、地球がどうにかなっちゃうくらい
楽しんで読ませていただきました(笑)

以前レナりんさんは天コナはあまり詳しくない的なことを
おっしゃっていましたが、結構読み込まれているみたいですね^^

No title

毎回お疲れ様です。

しかし西森先生の「男らしさ」観は本当にかっこいいですね。何より地に足がついてるところが最高です。

あと、少女漫画好きなのは知っていましたが、どう見ても女の子のセレクトですね(笑)そういえば、萩尾望都先生はどこかで天使な小生意気を褒めていたと聞いたことがあります。

No title

いや~貴重な情報の数々ありがとうございます^^

今まで謎のベールに包まれていた西森先生の姿・・。
西森先生の情報は本当に少ないのでありがたいです!!

No title

皆様コメントありがとうございます~^^

>ヤコさん
普段インタビューなどほとんど見られないので、先生がこんなに友情について熱く語ってくださっていた!と、うれしくなった記事でしたね!

>石油王さん
藤木もいいですよね(笑)天こなもワイド版も揃えたし、だんだん詳しくなりました^^
それにしてもファン歴長い石油王さんにこんなに喜んでいただけて紹介した甲斐がありました!

>Tさん
そうですね!このインタビューの「男らしさ論」また惚れなおしたっていうか^^
そうそう、萩尾望都先生は、たしか天こなの小学館漫画賞受賞の時の審査員で、褒めてくださいましたよね。その時の記事・・・どこかにあるかも(今後探したいです!)

>ぽろろっかさん
この「季刊エス」はちょっと変わった雑誌?で発行部数もあまりなさそうなので、あまり知られていないのかもしれません。内容はこんなにすごいのに~!

次回も(金曜)に続きを紹介します~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc