「季刊エス」2003年春号・西森先生インタビュー(4)

「季刊エス」2003年春号・西森先生インタビュー④

先週に引き続き「季刊エス」2003年春号・西森先生インタビュー記事の紹介です。
(カラーで6ページにわたって「天使な小生意気」などについてのインタビュー、貴重な仕事場のお写真などが紹介されています。)

今日は5ページ目のインタビュー内容の紹介です。

5ページ目は、「『天使な小生意気』ができるまで」ということで、貴重なネーム、下書き、ペン入れの図と説明が。
季刊エス 西森博之先生インタビュー5ページ目

下書き、ペン入れのみの状態!!これは貴重です!
季刊エス 西森博之先生インタビュー 天使な小生意気 ペン入れ
”ペンは丸ペンで、一本で全部描く。前はGペンを使ってたけど、丸ペンの線のほうが印刷した時ハッキリと黒く出るから”とのこと。全部丸ペン!めぐの綺麗な髪の毛も丸ペンで描かれていたのですね~!

そして、インタビューの最後の部分の「週刊少年漫画家の一週間」について。
”だらだらやっちゃうと一日も休みがない!だからきっちり隙間なくつめ合わせて休みを取ってる。
今は(2003年当時)11時から夜の2時まで働いて金曜に上げて、土曜がお休み。日曜に2ページペン入れ、月曜・火曜に書く5ページ。水曜からアシスタントさんたちが来て仕上げ。その間にネームを完成させて、みんなが作業してる間に6ページペン入れ。そうしてぐるぐる回っていく。だからネーム3時間しかかかってない”


これにはインタビュアーさんも驚いてましたが、”他のときにもどうしようかなって考えてるし、『天使』は描くことが決まってるから。(最後まで見えてるから)『今日俺』の時は休みがない週もあった”・・・とのことでした。

この「ネーム3時間!」については一部で有名(?!)なんですよね~。

2009-05-12【西森先生情報】ゲッサン創刊号の付録に西森先生のことが。
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-294.html
ゲッサン創刊号モリタイシ先生の描く西森博之先生

この時の記事の、モリタイシ先生の描く西森先生のセリフ「ネーム?だいたい3時間くらいかな~」は、このインタビューが元になっているんじゃないでしょうか~?!

これは「天こな」の時の話であって、その後の「道士郎でござる」、「お茶にごす。」の時もそうだったのかどうなのかはわからないんですが・・・すっかり「その部分」だけ一人歩きしてるんじゃないかみたいな(笑)?!

今回のここまでのインタビューで、”作品は責任持って最後まで描く!そしてきっちり計画立てて、お休みはしっかり取る!”という作品へのプロ意識と、多趣味でアウトドアもお好きだという先生の横顔を垣間見た感じでしたが皆さんはどうでしたか?

残りは最後の1ページとなりました。
また来週に紹介いたします~!


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

すごい!!

ゲッサンの想像上の西森さんのセリフは
ここから来ていたのですね!!

この関連性を見抜くとはレナりんさんは
メツハシと同じく目ざといですね^^

ネーム3時間の元ネタがこのインタビューからきている
ということは誰にも断定できないことではありますが、
非常に興味深いですね~。

西森=ネーム3時間っていうのはサンデー作家の間でも
有名な話なのかもしれませんね!!

まぁ、かくいう私はネームというのがどういう作業の
工程なのか存知上げないのですがw

No title

石油王さんコメントありがとうございます^^

作画が大変なのは想像できますが、ネームといえばお話と絵の元を考え出すのでしょうから、もっと根本になるものなので、ある意味作家さんたちは一番苦労する作業なのかもしれませんですよね。
実のところゲッサンを手に入れる前にこの季刊エスをゲットしていたので、モリタイシ先生のそのセリフはすぐにコレだ!と思ったのでした^^
今年になってやっと紹介ができましたが、遅れてスミマセン^^

いつも見てくださってありがとうございます~^^




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc