西森先生情報「イボンヌと遊ぼう!」帯イラスト等

土曜日の日記で紹介した「イボンヌと遊ぼう!」(西森先生の元アシさん・荒井智之先生のゲッサン連載作品
(ゲッサン少年サンデーコミックス) が12日発売)ですが本屋さんで見当たらなかったのです(残念)
で、検索してみましたら、帯ごと紹介しているブログさんがありました!

「イボンヌと遊ぼう!」第1巻 声も体もちっちゃな少女、その正体は天才教師!! 3階の者だ!!~ブログ編~-ウェブリブログhttp://deb.at.webry.info/201004/article_12.html

ホントだ!帯は西森先生の絵とコメントです♪

「『天使な小生意気』『お茶にごす。』『今日から俺は!!』の西森博之氏もゆるりとビックリ。
なんだかよくわからないけどゆっくりしてます。西森画」
と入ってますね!
天才少女が学校の先生に・・・みたいなお話のようです。

去年の7月にお茶が終了してからなかなかお目にかかれない先生の新しい絵ですから貴重かも~!

イボンヌと遊ぼう! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)イボンヌと遊ぼう! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2010/04/12)
荒井 智之

商品詳細を見る




それと、ついでにこれも土曜日話題にした、サンデーの新連載、橋口たかし先生の(最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~)、検索してみると、同じように西森キャラに似ている、と書いているブログさんを見つけました。ざっと見ただけで3つも。

マンガ感想(週刊少年サンデー18号PART_2) TALKING MAN-ウェブリブログ
http://norstrilia.at.webry.info/201004/article_2.html
”第1部『最上の命医』終了から約1ヶ月、予告通り第2部「最上の明医 ~ザ・キング・オブ・ニート~」が表紙&巻頭カラーでスタートしたわけだけど、なんつーか医者マンガの第2部が始まると思いきや、相棒が播磨な『今日から俺は』だったでござるみたいな。
でもまアレだ
「人の優れたところを習得するのは“パクる”とは言わないのよ、それは「学ぶ」と言うの」
とロリ子さんも言ってたことだし、しばらくは様子見ということで。
実際そのへんを気にしなければけっこう楽しく読めたしね。”


12時間Blog [雑誌] 週刊少年サンデー10年18号
http://tabatake.blog.ocn.ne.jp/tsuushin/2010/03/1018_2fcb.html
”おお、これは痛快で面白いですw……西森博之の「今日から俺は!」っぽいコンビが医者を目指す展開になるようですが、死にかけてる西条を救うことが最終目標とかになるんだとしたら燃えますな”


0403 - 巻頭さん2
http://d.hatena.ne.jp/djrtaro/20100403/1270275950
”で なんつーか、西森博之氏作品風キャラで、医療方面カメレオン、って感じか? それにしても、イマイチ共感できない主人公。「変わっていく過程」で魅せるのか? ”


それぞれ無関係の3つのブログさんで同じようなことが語られていることといい、やっぱり感じるものはありますね。

なんかちょっとなぁ~と感じるのをよくよく考えてみると、いうなれば漫画の命はキャラ作り。マンガにおいてのキャラの魅力とはどれほど大事かは皆の知るところ。ここにどの作家さんも力を注ぎ苦労している。(西森作品もそこが魅力だと言える。)そこの一番大変なところをあっさり他から持ってきちゃうのはどうなのかなと。
新人さんのデビュー作なら、「真似されてこそ」と思いますが今回はどうもちょっと・・・。読めば面白いんですけど^^;
しかし、漫画界というのも競争の世界、次から次へと新しいものがあふれてくるので、「やったもん勝ち」になるのは常なのかも。こういった古い考えにしがみつかず、流動的な中でも自分を見失わず、世の中が混沌とすればするほどそれに影響されず自分の世界をつきつめていける人はえらいの・・・・かもと、よくわからなくなってお茶をにごす(笑)


関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

イボンヌ早速注文しました。久々の西森絵はやっぱいいですね。荒井さんの絵も勿論w
元アシさんと聞くと心情的に応援したくなっちゃいます

No title

ポテコさん、コメントありがとうございます^^
連載終わって9ヶ月、最後の単行本の書き下ろしからも半年ぶりの新しい絵ですから!ホントに貴重なんですよー^^
元アシさんのために一肌脱いだんでしょうか^^
元アシさんはけっこう今風?の絵ですね。がんばって欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc