【お茶にごす。】お茶にごす大事典 最終服「雅矢と部長」

「お茶にごす。大事典」の続きです。最終服!(第109服)。(11巻に収録)
※データベース用に1話づつ掲載データやキーワードみたいなものをまとめています。
いよいよ最終回です!感涙!!

サイトのほうはこちらです。
お茶にごす。大事典
http://westforest.saikyou.biz/gallery/gallery.cgi
お茶にごす。大事典(50音順)
http://westforest.saikyou.biz/gallery50/gallery.cgi
↑近日中に残り(101~109服)もUPする予定です。

109服のリアルタイムの記事はこちら。
【お茶にごす。】今週のサンデー35号 最終服 コンビニで泣いた!!
http://renaemon.blog6.fc2.com/blog-entry-372.html

■2009年7月29日発売・週刊少年サンデー第35号(2009/8/12号)表紙:名探偵コナン等/掲載順位:14番目/24作中
西森博之 お茶にごす。最終回 表紙
■表紙は雅矢、山田、夏帆、智花、日來
最終服「雅矢と部長」20P
アオリ
「『お茶にごす。』有終の美(クライマックス)!結構なお手前で大・団・円!!」

■3ページ目「夏帆に突然蹴り飛ばされた雅矢!その真意や如何に!?」

■前号まで
「姉崎サンへの想いを断ち切れない雅矢を見かねて、ついに夏帆がキレた!
入部以来ずっと雅矢を見守り(?)続けた夏帆、雅矢の人生にモノ申す!!」

■登場人物紹介
なし

■最終ページ
「ご愛読ありがとうございました!
西森先生の次回作に乞うご期待!!」

■目次
西森先生の今週のクエスチョン
「どうでしょうか、お茶は楽しんで頂けたでしょうか?濁る前に飲みきって頂けると幸いです。ありがとうございました!!」

・・・先生のコメントの続きは西森先生のバックステージかな!?
まんが家BACKSTAGE -西森博之-
http://www.websunday.net/backstage/nisimori/


最終服(第109服)「雅矢と部長」

「開径待佳賓」(第109服)
*禅語。「みちをひらきてかひんをまつ」
『五月 皐月(さつき)
開径待佳賓
みちを ひらきて かひんをまつ
「開径」は道を切り開くことであるが、ここでは「佳賓」待ちかねた良き客のために道を整える意。賓客を迎えるために細やかな心配りをすること。また逆に、こころを開かなければ良きことは訪れぬということでもある。』

禅語を紹介されているサイトさんより。
http://gallerymiki.at.infoseek.co.jp/enohanasi/wa/zengo.htm

こちらのブログさんでもお茶のその部分を紹介してます!
みちを ひらきて かひんをまつ - ぅほも
http://d.hatena.ne.jp/gakugakuga/20090731

*最後のコマに担当さん・アシスタントさんの名前がありました。
担当 勝木 大、武藤心平
助手 木村 聡、田辺 崇、高枝景水、清水元英

※今回はサンデー掲載時とコミックス収録時との違いありませんでした。
意外!最終回はけっこう書き換えとかあるんですが・・・!


今回は、去年の7月29日発売のサンデー、お茶にごす。最終回!でした。
その日はコンビニで目頭を熱くしておりました・・・!
最後のコマの掛け軸の意味、「こころを開かなければ良きことは訪れぬ」もさりげなく先生からのメッセージになっています。

この「お茶にごす。大辞典」も2008年9月から開始。足掛け3年!
なんかやりとげた感があります・・・!!
っていうか飽きっぽく何やっても続かないほうなのでこの際よくやったと自分を褒めてやりたい(笑)
近いうちにサイトのほうにも未掲載の部分をUPしたいと思います。

109話分でもこんなに時間がかかってしまったので、もし今日俺の大事典を作ろうとしたら大変なことになりそう@@!今日俺の場合はもうちょっと違う方法でやらないと・・・

「お茶にごす。大事典」を毎週応援してくださった方、拍手を下さった皆様!!ありがとうございましたm(_ _)m!!

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

全109話お疲れ様でした。
もうあれから1年近く経つんですねえ……。いろいろと感慨深いものがあります。

今日俺で同じことやるのは大変そうですね(笑)むしろ次の連載でのまとめを今から期待しております。

No title

拍手ありがとうございます~m(_ _)m!
Tさんコメントありがとうございます!
Tさんにもずーっと応援していただいて・・・!とても心強いものがあります(感慨深い!)
お茶大事典はだいぶ遅れてはじめましたから・・・もし次の連載があればすぐに始めれば楽勝・・・ではないか(笑)?!

お疲れ様でした!

これ以上のデータは無いと思うほど、とても充実してて、
本当に素晴らしいとしか言いようがありません!
お疲れ様でした!
作品だけでなく、その時その時の先生のコメントも、
「あ~そうそう!こんなこと言ってたな(笑)」と思い出し、楽しめました。
きっと先生もこのページはご存じだと思うのです。
絶対に励みになっていると思います(>_<)

No title

ヤコさん、コメントありがとうございます!!
レスが遅れてスミマセンm(_ _)m;

いや~そういっていただけるとまたやってよかった感でいっぱいです^^!ありがとうございます・・・!!先生の応援にもなっていたらこんなうれしいことはありません。
これからも何かの形で応援していきたいと思う次第です。

あっ!といいつつまだサイトのほうにはUPしてません(;;)
がんばります~!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc