【西森キャラ大事典】「今日から俺は!!」その25

金曜の事典シリーズ企画、「西森キャラ大事典」です。
西森作品に登場してくるキャラや、西森用語とかをまとめています。
今回も3話分です。

「今日から俺は!!」91~93話(#~は話数です)
「勇田(いさだ)」【今日俺】(#91~95)
*隣町で三橋がバイトした時の同僚。朝斬(あさぎり)高の番格らしい。
*最初に三橋に負けてからいろいろかわいそうな目にあう。

「マカオ」【今日俺】(#91~)
*隣町で三橋がバイトした喫茶店。ビルの2階らしい。

「五十嵐兄弟(いがらしきょうだい)」【今日俺】(#91~95)
*隣町で三橋がバイトした時に闘った悪者。
*弟は光秀という名前らしい。
*兄が手、弟が足が早い。

「堤(つつみ)」【今日俺】(#91~95)
*隣町の悪・五十嵐の兄と行動を共にする仲間。

「八百町台駅」【今日俺】駅名(#93)
*隣町の駅。93話で描かれている。
*モデルは京成電鉄の八千代台駅?(谷津に近い大きな駅)

「ドライモン」【今日俺】(#93)
*93話で勇田の家で三橋が読んでいたマンガ。


今日は、91~93話です。(コミックス11巻・ワイド版6巻・文庫版5巻・MFW版4巻)

91話 隣町イートコ 一度はおいで編 H4.7号(1992年) 黒髪のカツラで隣町のバイトを開始。勇田、五十嵐登場
92話 三橋、隣町カクトー編 H4.8号(1992年) 五十嵐(兄)らに襲われ一旦退却
93話 悪者が二人!?編 H4.9号(1992年) 双子だった五十嵐兄弟に苦戦、勇田の家に避難

三橋が隣町でバイトするシリーズの続き。
このシリーズでは隣町の勇田はけっこういい味だしていたんですが、その後出てきません。(五十嵐兄弟も)
黒髪のカツラの三橋は見慣れないので新鮮(?)です。勇田の家でドライモンを読んで寝てしまうところがかわいい(?!)です(笑)
93話で描かれている「八百町台駅」ですが、京成電鉄の路線図を見てみますと・・・

谷津→○京成津田沼→大久保→実籾→○八千代台
(○の付いた駅が急行の止まる駅らしい)

と、なっていて、「谷津」は「津谷」だとすると、近くの急行の止まる隣町に「八千代台駅」があるのでもしかしたらそこがモデルかも?!
(「実籾(みもみ)駅」は「お茶にごす。」に出てくる「重実(おもみ)駅」のモデルだと思われる)


※追記です!
コメントにて教えていただきました!ありがとうございます^^
勇田は本編にはその後でないのですが、番外編の「今日からあたしゃ」(コミックス36巻)にちらっと出ます!
学食でヤキソバを購入して次のページで小さく、
「これがウチのガッコのヤキソバです」と三橋に渡してます。
三橋は「ワリーなイサダ」と言ってるのでキマリですね(笑)

「今日からあたしゃ」は初掲載は平成5年(1993年)4月サンデー特別増刊号と書いてあるのでサンデー本誌では「対開久戦争突入編」あたりでしょうか。勇田が初登場から丸一年は経ってます。あと、涼子が出るのはもっと後ですよね?ということは番外編が先だったのかな。


※何か間違いとか、ご要望などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
追加・間違い等、その都度修正いたします。

こちらもご参考に~
今日から俺は!!サブタイトルリスト
http://westforest.saikyou.biz/kyoukara_oreha_titlelist.html


今日俺文庫、現在7巻まで発売中~!!(全18巻の予定)

今日から俺は!! 7 (小学館文庫)今日から俺は!! 7 (小学館文庫)
(2011/09/15)
西森 博之

商品詳細を見る



↓これが10月15日発売予定の8巻!

今日から俺は!! 8 (小学館文庫)今日から俺は!! 8 (小学館文庫)
(2011/10/15)
西森 博之

商品詳細を見る


↓ワイド版はこちら!

今日から俺は!!  ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)今日から俺は!! ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
(2010/11/01)
西森 博之

商品詳細を見る

関連記事

拍手する

テーマ : 西森マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 西森博之 今日から俺は 三橋貴志

コメント

一コマだけですけど、勇田のちのち出てきますよね(^_^)「今日からあたしゃ」のときに学校の中で三橋に焼きそばパンあげてました(  ̄▽ ̄)だから涼子と勇田って同じ学校なんでしょうね(笑)ww

No title

プリンスさがーさんのおっしゃられる通り勇田の本編での再登場はないですが、今日からあたしゃには「これがウチのガッコの…」とか言うシーンがあったと思います。涼子の転校って結構大げさに扱われてますが、勇田と同校出身となればそんなに遠くへ引っ越したわけではないんですよね!!

No title

プリンスさがーさん、石油王さん、コメントありがとうございます~!
おおお、たしかに顔がそっくりで次のページで「わりーなイサダ」と三橋が言ってますね!こういう細かいコメントうれしいです!(三橋はどんな話でも必ずヒトコマは登場しますね~(笑))
これも追記で載せておきますね!
ありがとうございます!!

別の場所にも勇田と五十嵐兄弟が...

開久襲撃後に一コマだけですが勇田と五十嵐兄弟の兄か弟どちらかが一緒に登場してますよ(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

renaemon

Author:renaemon
サイトもやってます。
ニシモリマムガデータベース
http://westforest.saikyou.biz/
今日から西森!!ブログタイトルリスト2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年
*西森マンガにハマってます!ただし、一般的な漫画については詳しくない一般人です。
あわてん坊なので、こちらのブログの情報は間違いを載せてしまうこともありますが、間違いに気がつきましたらすぐに直しますので暖かく見守ってやってください。
※尚、当ブログでは勝手に妄想している企画があります。二次創作が苦手な方は「続きを読む」はクリックしないようにお願いいたしますm(_ _)m。
*情報も常時募集中です~!詳しくはこちらをご覧ください。↓
さらに詳しい管理人プロフィール&このブログの説明を読む
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ
にほんブログ村

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
2008年の過去ログはgioのものを移動したので引越し前の内容になっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拍手ボタン
記事とは別のこのブログへの拍手ボタンです。
web拍手 by FC2
メッセージも送れますので気軽にどうぞ!
mixi me!!
mixiやってます
マイミクさん募集中~
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファンレターを出そう!
◆サンデー
西森博之先生にはげましのおたよりを出そう!!
あて先〒119-0141 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館少年サンデー気付 西森博之先生

◆ゲッサン
西森博之先生にはげましのおたよりはコチラ!!「いつか空から」の感想や似顔絵もお待ちしてます。
あて先〒119-0138 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 ゲッサン編集部気付 西森博之先生

ブログリンク
拍手ランキング
最近、拍手された回数が多い順


拍手数が多い順


etc